想学館のブログ 『その手で未来をつかみとれ!』

四日市市にある学習塾 想学館のブログ。 授業動画の紹介やさまざまな出来事について書いていきます。

期末試験対策講座について

IMG_0029
想学館では定期テスト対策に力を入れています。
定期テスト対策の総仕上げとなる期末試験攻略講座につきましては外部生も無料で参加いただけます。

テスト範囲に合わせてプリントを準備し、どこまでできているかをチェックして対策していきます。
外部生で参加を希望される方は、お電話にてお問い合わせ下さい。
夏期講習を検討いただいている方はもちろん、そうでない方の希望も歓迎いたします。
もちろんテスト前ですので、しっかり勉強していただくのが参加条件となります。

日時は6月24日(日)、7月1日(日) それぞれ10:00~18:00で行います。
時間につきましてはご都合の良い時間に参加いただければ結構です。

本物に触れて欲しくて

長谷寺1
やはり、本物に触れるのが良い。
目的が入試の突破であるならば、早い段階で入試問題に触れるのが良い。

今回の夏期講習では、本物に触れるのがテーマです。
ベースになるカリキュラムは大きく3つ。
【1】打倒 難問!集中特訓
全国の難関私立高、高専などから分野別にまとめて演習します。
小手先のテクニックだけではどうにもならない難問に腰を据えて取り組みます。
四日市高、桑名高、鈴鹿高専志望者のうち、特に難問に挑みたい人向けです。

【2】公立校入試 千本ノック!
全国の公立校入試を、九州地方から順に解き進めていきます。
各地方から入試問題を選んで進めますが、もっと解きたい人には追加で問題を用意します。
入試問題全体の構成を肌で感じ、入試との距離を縮める方法を考えてもらいます。
四日市高、桑名高、四日市南高、川越高志望者のうち、実力を試してみたい人向けです。

【3】入試基礎力養成トレーニング
今までの総復習を一気に行っていきます。
知識や理解の抜けや漏れをチェックし、苦手を克服するよう演習を重ねます。
苦手分野や克服したい課題に真正面から向き合います。

以上の3つをベースに、個々の状況に合わせて調整していきます。
小さくまとまらず、もっと先を目指す人が多く出て欲しいと思っています。

多数派だから正しいとは思えない

室生寺太鼓橋
よく不登校の子が増えたなどと言われます。
昔よりも実数で増えているのかもしれないし、注目が集まることによって可視化されやすくなったのかもしれません。 

さて、不登校の話になると、なぜ学校に行かなくなるのかという視点で語られていると感じます。
言い換えると、登校することが当たり前であり、そうでないのはおかしいと言われているように感じるのです。

この感覚が正しいものなのかどうかは確信が持てません。
ただ、子供を追い詰めるような物言いは慎むべきだと感じます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント