最近、流行ってるみたいですね、音楽のバトーン。
(Musical Botomって書きそうになる)
手渡してくださったのは、グレノスの祥さんです。
アチ毎のなおさんからは、渡される寸前までいきました(笑

Total volume of music files on my computer
 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

去年PCがクラッシュしたときに、ほとんどディスクに入れちゃったので、
今は3.8GBくらいです。iPodには、同期化せず「追加」で入れてます。 
 
Song playing right now
 今聞いている曲


今、ですか。コレです。
「ギター弾きの恋」サントラ。



The last CD I bought
 最後に買ったCD

ポンタさんと房さんのコラボ第二弾「ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン」
お二人が敬愛するレイ・チャールズに捧げた1枚です。
普通っぽいけど(たぶん絶対)普通じゃ叩けないポンタさんの太鼓と、ブルーズじゃない房さんのヴォーカルを楽しんでます。
そういえば、今発売されている「Drums」にはお二人のインタビューが掲載されておりまして、先日サササッと立ち読みしときました。
面白いなぁ、ポンタさんの発言っていつも。
(うろ覚えなのでポンタ語をアレンジしました:内容は合ってます)
「なんかさあ、元曲にさー、すっげー嫌いなリズムのがあるのよ、
でも、これを俺流にアレンジするのが、むっちゃくちゃ楽しいわけよ。」

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

5曲だけかい・・・。
パッと浮かぶのは、ビートルズやエルトンやキンクスやザ・バンドで、こういった曲はもう前に書いちゃってるので、書いてないものあるけど、心にしまったままでずっと書かないのもあるけど、要するに今回はちょっと変わったセレクトでいってみます。テレビや舞台などで激しく印象に残って、以後ずっと好きな5曲。
 峅羂Εぜ─淵Α次Ε▲ぁΕ法次法135
アジアンテイストのグループ135のデビューシングル(でしたよね)。
第三舞台の代表作「朝日のような夕日をつれて」で使用されました。
「トランシルバニアのサミーが死んだ…」以降の長い台詞と太極拳風のダンス。
第三のダンスは好きじゃあないけど、これはカッコよかった、うん。
舞台を観た直後、香港の滞在先(友達の家)でコレがかかってて、更に心に沁みました。
鴻上さんの芝居って、YMO使ったり有頂天使ったりRC使ったりで、観るたびにツボだったのよね。

◆屮悒ぅ罅次Ε屮襦璽后弸犬箸麒
何年か前、テレビで初めてこの曲のライブヴァージョンを見ました。
生きててよかったと思いました。あ、とん平さんじゃなく、アタシが。

「獅子のテーマ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
ロッカーが歌うバラードってカッコいい!と心底思った1曲。
NHK大河ドラマの主題歌でしたね。菅原文太さん主演の。

ぁHold On, I'm Comin'」Sam&Dave
突然ですが、サムデブです。
昔、ラサール石井さんとウガンダさんが組んでいた「お勉強バンド」というのがありまして、幻の番組「冗談画報」でライブがオンエアされたんです。
この二人の、まあなんと素敵なこと。もうね、びっくりしましたよ、ウガンダさんのシャープな動きには。
それ以来、突然本物が聴きたくなって回すことが、よくあります。(これがキッカケかい)

ァ屮献礇鵐ビート東京」桑田佳祐&いとうせいこう
ちょっと舞台やテレビからは外れるんですけど。
詳しくは聞かんでください。大好きなんです。
思い入れっちゅーのは……入手するのが大変だったから。
桑坊はアホまるだし(誉めてるんです)だけど、いとうさんはスマートだなー。


ああ、いつもながら、ヘンなセレクト。
きっとダレもこんな記事書かないなー。
カッコわりいなー。
でもいいンだ、アタシだもん。

Five people to whom I'm passing the baton
 バトンを渡す5名

バトンを受け取ってくださった方々は、、、。

[勝手に推薦盤]の北さん
[どこか遠くでフッチボル]のkawakero司令
[KIMIKOMA Weblog]のきみ駒さん(ダブってもいいってー:笑)

あとの2名さまは返事待ちです。
もしお忙しかったら、放置してくださいましね☆

---------

[G.C.GLOG]のしんじょーさんからもOKを頂きましたー!