unaG

生まれたときからオヤジ好きだった

音楽がグーのTV・映画

映画のタスーキ

音楽バトーンを渡して安心していたら、映画タスーキが回ってきました(笑
ダレ?コレ始めた人!楽しくて困るじゃないですか!
タスキを渡してくれたのは、プチコちゃん(ありがとう♪)

そういえばワタシ、「映画好きに100の質問」をやってる最中なんです。
unaCineで。でも45問で中断。最後の質問に答えたの、なんと去年だ!
アタシは、いつこの続きをやるのだろうか。

それは横に置いといて、質問はこんな感じです。
1. 過去一年間で一番笑った映画
2. 過去一年間で一番泣いた映画
3. 心の中の5つの映画
4. 見たい映画


では、、、。

■1. 過去一年間で一番笑った映画

1年かい。そりゃ難しい。
一番ワロタのは「ヴィレッジ」なんですが、「一番笑った場面」なら
「さよなら、さよなら、ハリウッド」を。
ウディは、時々、もっすごい直球で攻めてくるんですよ。
ベタ、はっきり言ってベタ。でも予測不可能なだけに、笑いが炸裂します。
観てない方のために、詳細を言うのは控えましょう。



■2. 過去一年間で一番泣いた映画

泣いたのはですね、
「海を飛ぶ夢」アレハンドロ・アメナバール監督[公式サイト]
「魂の開放のための尊厳死」、そして「魂そのものの死」。
2つの死を前に、嗚咽を抑えられないワタクシでした。
愛は、自分のためにではなく、相手のためにある。。。





■3. 心の中の5つの映画
マイッタな、また5つだけ?


続きを読む

Bridget Jones: The Edge of Reason

観てきました。愛すべきブリジット・ジョーンズを。
楽しかった。映画の感想はunaCineで、こちらではサントラを取り上げたいと思います。

最初のほうで、Carly Simonの「Nobody Does It Better」がかかって、ウケました。アタシにとってこの曲はダブル・オーの曲なんですけど。前作でマークというステキな男性をゲットしたブリジットの第二章のはじまりとして、とても大袈裟な感じがして(笑
他、アレサ姐さんの「Think」とかBarry Whiteの「You're the First, the Last, My Everything」とか、結構好きな曲が入っててシーンにもマッチしていたし、Minnie Ripertonの「Lovin' You"」なんかも良かったなぁ。

続きを読む

The Genius of Ray Charles

やっと「Ray」を観ました。
泣いてしまいました、アタシ。母と子のシーンに。うぇっ、うぇっ、うぇっ。素敵な人です、立派な人です、レイのおかあさんは。演じたシャロン・ウォレンさんはこの映画がデビューなんですって。
レイの恋人のネエさんたちの椅子取りゲームもすさまじかった。
アトランティック・レコードのアーメット・アーティガン重役にもホレました。
包容力のあるナイスなオサーンでした。

そして、ジェイミー・フォックス。
キミは髪の毛一本から指の先までレイ・チャールズだったヨ。
いろんな賞の授賞おめでとう。
アカデミー賞のスピーチ、とっても良かったヨ。
でも、シドニー・ルメットへのプレゼンター、アル・パチーノおぢの話術には
勝てないね。
ごめんね、アタシ、ウマオヤなの。
続きを読む

BLUE BROTHERS


ブルース・モービルが空を飛んだとき、
アタシの人生は変わりました。
クールでワイルドな男二人。
強いて言うならエルウッド派。

[トップページ:レコメンドシリーズ]

王様のレストラン

 
先日、PARCO劇場の三谷芝居「なにわバタフライ」を観て、古畑任三郎DVDを観て、久しぶりに「王様のレストラン」に戻ってきております。
通称「王レス」。
三谷幸喜脚本、松本幸四郎主演。初回放送は95年4月。
第一回目からトリコになりました。
続きを読む

「Coffee and Cigarettes」待ち

ジム・ジャームッシュ作品。煙草と珈琲にまつわる11本のショートストーリーです。「スモーク」好きのアタシには大ツボの映画。主演がロベルト・ベニーニってのが少々うっとーしいけど(すまそ、ちょっと苦手で)、なんたってブシェミが出るから◎ スカやハワイアンやジャズなんかをバックに、怪しいウェイターをやってるブシェミなんて、くー、観たいじゃありませんか。あと、スティーブン・ライトやホワイト・ストライプスなんかが興味どころでございます。そしてそして、イギー・ポップ+トム・ウェイツという、音的にはグーでも絵的にはサイコーにダメな感じ(笑)のおっさん2名が、いったいどんなかったるさを出してくれるのか?!
ケイト・ブランシェットなんかも出るよ。
ああ早く観たい。気になって眠れない。
公開は2005年春休み也。
[Coffee and Cigarettes Official]
[IMDb]

サントラ情報はこちら。待てずに先に買うかも。
[Coffee and Cigarettes soundtrack]

「華氏911」サントラ発売

911ドキュメンタリー映画としては珍しい「華氏911」のサントラが発売されます。あってもいいよなぁと思っていたので、嬉しい知らせ。発売は11/3。ジェスロの「アクアラング」も入ってたんだっけ。どのシーンで使われてたっけ。ニール・ヤングはエンドロールでしたよね。
[CDJournal.com]
10/6には「触発『華氏911』」というコンピレーション・アルバムも出ます。[タワレコ]
買うならこっちかなぁ。そいでもって、ついでにコロンバインのサントラも出ないかなぁ。
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
最新コメント
  • ライブドアブログ