ブログネタ
Macな話題 に参加中!

私は、Yahoo!無線LANスポットをよく利用しますが、常に利用するのは仕事の関係で、もっぱらWindowsのノートパソコンばかりだったんですが、先日 MacBookで利用することがあったので、その設定方法についてのまとめてみました。

Yahoo!無線LANスポット
http://wireless.yahoo.co.jp/

Yahoo!無線LANスポットは、月額210円(税込)で無線LANのアクセスポイントを利用できるサービスです。地方で安心して無線LANスポットにつなぐサービスは「Yahoo!無線LANスポット」ぐらいしかないので、大変ありがたいです。
※ただ接続場所がマクドナルド限定みたいになりますけど(汗

Macで接続するにあたり、「Yahoo!無線LANスポット」のウェブサイトを見て驚愕。Macでの接続設定が「Mac OS X 10.3」の時代のまま。しかもログインは「Internet Explorer」(大汗)。

利用機器Macの場合のアクセスポイント接続設定のまとめ
http://wireless.yahoo.co.jp/machine/pc_mac.html

2009年7月30日時点でMacのOSは「Mac OS X 10.5」ですので、若干違うので、まとめてみました。
なお、よくウェブサイトを見ると、WindowsもVistaでの接続設定はありません。
Vistaの接続設定は、SoftBankテレコム内にあったりします。

「Mac OS X 10.5」で「Yahoo!無線LANスポット」に接続する設定

自宅でIPアドレスを固定して接続してない場合

Yahoo!無線LANスポット」内でMacを起動すると以下のような画面がでてくるので、表示される指定されたESS-ID名を選択して、あとはパスワードに「WEPキー」を入力するだけでまず、接続設定完了です。

無線LANスポット

「このネットワークを記憶」を選択しておけば、次回から「WEPキー」の入力の手間も省けます。

実際「Yahoo!無線LANスポット」のアクセスポイントにつなぐためには、Safari、Firefoxどちらでもいいので、ブラウザを立ち上げ、認証ログインページを表示し、その画面でログイン名とユーザー名をいれる必要があります。

ただし、よく使うネットワークとして、次回以降は「Yahoo!無線LANスポット」のアクセスポイントを自動的に選択してくれるようにMacが記憶しているので、自宅でも無線LANスポットでも違和感なく使えるようになります。


IPアドレスを固定している環境に接続したりしている場合

もしも、他にIPアドレスが固定だったり、PPPoEの環境につなぐことがあれば「ネットワーク」で環境を事前に登録しておくと便利になります。

Mac OS X:「場所」の使用方法
http://support.apple.com/kb/HT2712?viewlocale=ja_JP

Appleのサポートの情報もちょっと古く、OS X 10.5ではネットワークの設定の部分は「ネットワーク環境」に変わっています。

無線LANスポット2

あとは手順はサポートの記述とさほど変わりません。

以上、ご参考までに。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ