アジャイルメディア・ネットワーク株式会社から「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか」献本いただきました。

ありがとうございます。


顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
著者:トニー・シェイ
ダイヤモンド社(2010-12-03)
販売元:Amazon.co.jp
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ネットの仕事をしているのに、この本を読むまで恥ずかしいことにオンラインで靴を販売して「創業10年で年商10億ドル」を達成し、2009年にはアマゾンに買収された企業だということを私は全く知らなかった。

この本はザッポスのCEOのトニー・シェイ本人が書いた本。これまで彼がどういうキャリアを歩み、起業をし、ザッポスという企業との出会い、ザッポスでどう成長したのかをまとめている。

前半は、ザッポスに出会い、成長するまで。

後半は、現在のザッポスの企業理念と方向性、そしてモチベーションをいかに持続していくか、人生の目的が何か、そのヒントをまとめている。

ザッポスの経営や具体的な社風がどういうものかの説明は、この本にはない。

あくまでもCEOのトニー・シェイがCEOの視点でどう会社が成長したのか、自分自身の立場で書いたものだ。

前半は退屈な(失礼!)な異国の話にしかすぎない自分語りなのだけど。この本の後半、アマゾンが買収したあと、現在のことにしては、すごく経営者の視点としてのアドバイスとして面白い。

特に「あなたの人生のゴールはなんですか?」という質問からはじまる最後の章は、仕事の方向性に悩んでいる人にはちょっとしたヒントになると思う。

最後の章の部分は「ハピネス」な人生を社員におくってもらうための彼なりの考えをまとめたにすぎないんだろうけど、どう実践させるかのアイデアは面白いな、と思った。

ちなみにザッポスという会社がどういうものかについての説明は、下記の本のほうが詳しい。
ただ、この本でもあんまりどういう会社か実態がつかめないのだけど(汗

ザッポスの奇跡(改訂版)〜アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略〜ザッポスの奇跡(改訂版)〜アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略〜
著者:石塚 しのぶ
廣済堂出版(2010-12-21)
販売元:Amazon.co.jp
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忙しい人は最後の章だけでも読むとちょっとした経営やビジネスのヒントがもらえるそんな一冊。

前半の退屈な自分語りに耐えられる人にお薦めしたい本。

 


顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
著者:トニー・シェイ
ダイヤモンド社(2010-12-03)
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