今さらいれたの? って言われそうですが。

ふだんよく使うMacのバージョンがまだOSX10.6.8 Snowleopardのままなんですが、てっきりOS X10.7以降じゃないと、GitをGUIで扱うソフトがないから使わない、と諦めていたら、OS X 10.6.8(SnowLeopard)にも、GitをGUIで扱えるソフトがあると聞いたので、早速設定してみました。

私が導入した目的はPHPやJavaScript等のスクリプトのファイルの修正前の状態を残すこと、納品時点のファイルから修正した差分を管理するためです。

Subversionでもいいんだけど、SubversionはGUIのソフトが使いにくいんですよね...
以前、Subversionを設定しているので、下記にやり方をまとめている。


ということで、まずMacOSXにGitをインストールします。

まずGitをダウンロード。Git本体は以下のサイトからダウンロードする。

Git


使っているMacOSXのバージョンが新しければ、トップページの「Download for Mac」をクリックしてダウンロードできるバージョンをそのまま使えば問題ないはずだが、
私が使っているSnowLeopardとか古いバージョンのOSの場合、以下から、OSに合ったバージョンをダウンロードする。
2015年2月現在ダウンロードできるのは、SnowLeopard向けのものと、Marvericks向けのもの。

git-osx-installer

git-osx-installerをダウンロードすると、インストーラーでインストールできる。
インストールが終わったら、一応、「ターミナル」を起動して、Gitが無事にインストールされているか、以下のコマンドを入力して確認する。

> git --version

これでインストールされているバージョンが表示されれば、問題なく無事にGitがMacにインストールされたことになる。

Gitのインストールが確認できたら引き続き、Gitを使うユーザーの設定をするために、ターミナルで以下のコマンドを入力する。
> git config --global user.name 適当なGitで使う名前
> git config --global user.email Gitにヒモづくメールアドレス

「適当なGitで使う名前」は半角英数字で入力したほうが無難。
「Gitにヒモづくメールアドレス」はネット環境で複数の人が使う、なんてことがなければ、入力しなくても大丈夫かもしれないが、一応念のために入力。

これで環境設定は終了。
次にGitを使うGUIのアプリケーションをダウンロードする。

OSX10.7以降なら、Gitのサイトにもあるように、GUIのアプリも色々あって、使いやすいのを選ぶといい。

GUI Clients

OSX10.6.8は選択肢が少なく、直感的に使えるアプリが「GitX」ぐらいしかない。

GitX

他にもGUI Clientsで紹介されているアプリの中で、OSX10.6.8で無料で使えそうなアプリでは「git-cola」「GitEye」もある。
こちらはインストールしてないので、使い方がわからない。

「GitX」をダウンロードすれば、アプリはすぐに使うことができる。

GitXを起動する
02)

 
アプリを起動すると、最初にRepositoryのあるフォルダを選択するウィンドウが表示される。
Repositoryがまだなければ、ここは「キャンセル」を選択。

次に[file] > [new]を選んで、Gitでバージョンを管理するフォルダを選択する。

選択したフォルダの内容は「Unsteged Changes」というところに表示される。
表示された項目をダブルクリックすると、「Steged Changes」に移動する。

Commit Messageのところに、あとでバージョンを見直すときのきっかけになるコメントを記入し、「Commit」ボタンを押すと、現在のファイルの状態がGitで管理されるようになる。

これで、GitXでRepositoryのあるフォルダを閲覧すると、Gitで管理されたファイルと違う部分があるファイルは「Unsteged Changes」に表示されるようになる。

これで「バージョンを管理しておきたい」というところで「Unsteged Changes」に表示されたファイルをダブルクリックして「Steged Changes」に登録、「Commit」させることでいつでもバージョン管理ができるようになる。

こんな感じで使い始めたんですが、とりあえず、GitはSubversionに比べるとインストールが楽だし、アプリにDiffも標準であったりして、なかなか便利な気がします。
GUIのGitアプリがあれば、結構扱いが簡単なので、一人バージョン管理には良いな、と改めて思います。

しばらく使ったら、面倒くさくなるかもしれないんですけどね(大汗



ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ