構想雑文

DREAMWEAVER、FLASH、JavaScriptなど WEBデザインとMacに関すること中心の、自分向けメモ主体のブログです。

Apple

MacOSX 10.6.7でGitを使う

今さらいれたの? って言われそうですが。

ふだんよく使うMacのバージョンがまだOSX10.6.8 Snowleopardのままなんですが、てっきりOS X10.7以降じゃないと、GitをGUIで扱うソフトがないから使わない、と諦めていたら、OS X 10.6.8(SnowLeopard)にも、GitをGUIで扱えるソフトがあると聞いたので、早速設定してみました。

私が導入した目的はPHPやJavaScript等のスクリプトのファイルの修正前の状態を残すこと、納品時点のファイルから修正した差分を管理するためです。

Subversionでもいいんだけど、SubversionはGUIのソフトが使いにくいんですよね...
以前、Subversionを設定しているので、下記にやり方をまとめている。


ということで、まずMacOSXにGitをインストールします。

まずGitをダウンロード。Git本体は以下のサイトからダウンロードする。

Git


使っているMacOSXのバージョンが新しければ、トップページの「Download for Mac」をクリックしてダウンロードできるバージョンをそのまま使えば問題ないはずだが、
私が使っているSnowLeopardとか古いバージョンのOSの場合、以下から、OSに合ったバージョンをダウンロードする。
2015年2月現在ダウンロードできるのは、SnowLeopard向けのものと、Marvericks向けのもの。

git-osx-installer

git-osx-installerをダウンロードすると、インストーラーでインストールできる。
インストールが終わったら、一応、「ターミナル」を起動して、Gitが無事にインストールされているか、以下のコマンドを入力して確認する。

> git --version

これでインストールされているバージョンが表示されれば、問題なく無事にGitがMacにインストールされたことになる。

Gitのインストールが確認できたら引き続き、Gitを使うユーザーの設定をするために、ターミナルで以下のコマンドを入力する。
> git config --global user.name 適当なGitで使う名前
> git config --global user.email Gitにヒモづくメールアドレス

「適当なGitで使う名前」は半角英数字で入力したほうが無難。
「Gitにヒモづくメールアドレス」はネット環境で複数の人が使う、なんてことがなければ、入力しなくても大丈夫かもしれないが、一応念のために入力。

これで環境設定は終了。
次にGitを使うGUIのアプリケーションをダウンロードする。

OSX10.7以降なら、Gitのサイトにもあるように、GUIのアプリも色々あって、使いやすいのを選ぶといい。

GUI Clients

OSX10.6.8は選択肢が少なく、直感的に使えるアプリが「GitX」ぐらいしかない。

GitX

他にもGUI Clientsで紹介されているアプリの中で、OSX10.6.8で無料で使えそうなアプリでは「git-cola」「GitEye」もある。
こちらはインストールしてないので、使い方がわからない。

「GitX」をダウンロードすれば、アプリはすぐに使うことができる。

GitXを起動する
02)

 
アプリを起動すると、最初にRepositoryのあるフォルダを選択するウィンドウが表示される。
Repositoryがまだなければ、ここは「キャンセル」を選択。

次に[file] > [new]を選んで、Gitでバージョンを管理するフォルダを選択する。

選択したフォルダの内容は「Unsteged Changes」というところに表示される。
表示された項目をダブルクリックすると、「Steged Changes」に移動する。

Commit Messageのところに、あとでバージョンを見直すときのきっかけになるコメントを記入し、「Commit」ボタンを押すと、現在のファイルの状態がGitで管理されるようになる。

これで、GitXでRepositoryのあるフォルダを閲覧すると、Gitで管理されたファイルと違う部分があるファイルは「Unsteged Changes」に表示されるようになる。

これで「バージョンを管理しておきたい」というところで「Unsteged Changes」に表示されたファイルをダブルクリックして「Steged Changes」に登録、「Commit」させることでいつでもバージョン管理ができるようになる。

こんな感じで使い始めたんですが、とりあえず、GitはSubversionに比べるとインストールが楽だし、アプリにDiffも標準であったりして、なかなか便利な気がします。
GUIのGitアプリがあれば、結構扱いが簡単なので、一人バージョン管理には良いな、と改めて思います。

しばらく使ったら、面倒くさくなるかもしれないんですけどね(大汗



ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ  



2014年現在 Mac OS Xで無料で使えるFTPソフトまとめ

Mac OS Xで無料で使えるFTPソフトってないですか? と質問されることが多いのでまとめてみました。

Windowsなら「FFFTP」をはじめ、無料で使えるFTPソフトが多くあるので、選択肢も多くあって、窓の杜Vectorあたりで、「FTPソフト」を探すと良さげなFTPソフトがいくつか見つかります。

ところが、Macの場合、結論からいうと、無料で使えるFTPソフトを探すと、あまり選択肢がありません。

一応、OS Xではメニュー項目の[移動]>[サーバへ接続…]でFTP/SFTPすることができます
でも、うまく接続できないサーバーもあるので、FTPソフトがあったほうがやっぱり安心なんですよね。

ということでMac OS Xで無料で使えるFTPソフトの一覧です。

こう調べてみると、MacってWindowsに比べて、無料で使えるFTPソフト少ないですね。


Cyberduck
http://cyberduck.io/

Cyberduck

AppStoreからのダウンロードは有料ですが、公式サイトではドネーションウェア(寄付金ウェア)としてダウンロードできます。なので、正確には無料ではないFTPソフトです。
ただし、メニュー項目も日本語で、寄付をしなくても、無料ですべての機能を使えます。
FTPの他にSFTP、WebDAV、S3などにも対応しています。

AppStoreでは2400円で販売しています。

Cyberduckを使って、ちょっと困るところは、ソフトの動作が意外と重く感じる&たまにFTPに失敗してしまうことがあることです。


FileZilla
https://filezilla-project.org/
FileZilla

FileZillaは完全に無料で、メニュー項目も日本語です。最新版はOS X 10.7以上で起動します。
ダウンロードからsourceforge.netのサイトに移動し、そこからOS X10.6以前でも使える古いバージョンのFileZillaがダウンロードできるようになっています。
初期設定では、インターフェイスがごちゃごちゃしているので、そこがちょっと気になるかもしれません。


Classic FTP
http://www.nchsoftware.com/classic/jp/
ClassicFTP

非営利目的でアプリを利用する場合は、無料で使うことができます。
インターフェイスもメニューもすべて英語なので、わかりにくいかもしれません。
最初の起動の最初のところで、他のアプリを入れるかどうか、確認するダイアログが表示されるのと、アプリ終了時に必ず、「Classic FTP」を販売している会社のウェブサイトが表示されるので、その部分にすごいイライラするかもしれません。
FFFTPにも似たインターフェイスで、FTPとしてはわかりやすく、使いやすいような気がします。



CrossFTP

http://www.crossftp.com/
CrossFTP

このソフトを使うためには、OS X 10.7以上でJDK5以上がインストールされている必要があります。
インターフェイスもメニューはすべて英語です。このソフトも一番最初の起動のときだけ、他のソフトをインストールするかどうかを確認するダイアログが表示されます。
癖もなく、使いやすいソフトだと思います。FTPの他にSFTP、WebDAV、S3などにも対応しています。


OneButton FTP
http://sourceforge.net/projects/gosee/
OneButton FTP

ちょっと前であれば、このソフトもおすすめしてもよかったかな、と思います。一応現在もsourceforgeで開発は続いているようです。
このソフト、一応、日本語が若干おかしい部分もありますが、日本語でメニュー&インターフェイスが表示されます。
サーバーへのFTPは、ドラッグ&ドロップするだけで、かなりシンプルな作りです。



RBrowser

http://www.rbrowser.com/
RBrowser

OS X 10.6以上で利用できるFTP/SFTPソフトです。インターフェイスは英語です。
インターフェイスとアイコンがちょっと古いのが気になるところですが、わかりやすいインターフェイスなので、使い勝手は良いと思います。
OS Xのではじめの頃、私は一時期使っていたことがありました。
 
 

JFTP
http://www.jmethods.com/jftp
JFTP

JavaベースのソフトなのでJREのインストールが必要なFTPソフト。インターフェイスは英語版。インターフェイスはちょっとMacとは異なるので、慣れるのに時間がかかるかもしれません。
 
 

i.Ftp
http://www.memecode.com/iftp.php
Ftp
FTP/SFTPソフトです。インターフェイスは英語版。インターフェイスはちょっとMacとは異なり、JFTPより使いにくいし、わかりにくいような気がします。あまりおすすめはしません。



以上ここまでが2014年現在 無料で使えるFTPソフトのまとめでした。

「Cyberduck」は厳密にいうとドネーションウェアなので、気に入ったら、寄付するか、AppStoreから購入して使うと良いと思います。
ちなみに、私が 他の人からオススメのFTPソフトは何? と聞かれたら、お薦めするのはと「FileZilla」です。


しかしながら、私個人は、OS9の昔からFTPソフトは基本「Fetch」を愛用しています。
現在はAppStoreからもダウンロードできます。
 

Fetch(価格:2900円)
https://itunes.apple.com/jp/app/fetch/id407963172?mt=12


Fecth

Fetchは、現在、公式サイトで15日間の体験版をダウンロードできます。
「ドラッグ&ドロップ」でアップロード作業ができるのが楽でいいんです。
でも、有料ですから、まだFTPソフトどれを使えばいいのか迷っている人にはちょっとハードルが高いですのでおすすめしにくいですが、使い勝手は良いと思います。



そういえば、Macは有料なら、使い勝手の良いFTPソフトは多いです。
有料版のFTPもまとめておきます。
なお、有料版については、抜けがあると思いますので、あくまでもご参考までに。 


Transmit
(3400円)
http://panic.com/jp/transmit/
OS X 10.6.6以上で使用できます。
FTPの他にSFTP、WebDAV、S3などにも対応しています。
公式サイトからは、15日間の試用版をダウンロードできます。


ForkLift
(2000円)
http://www.binarynights.com/forklift/
OS X 10.7以降に対応しています。FTPの他にSFTP、WebDAV、S3などにも対応しています。
公式サイトからは、15日間の試用版をダウンロードできます。


YummyFTP
(1500円)
https://itunes.apple.com/jp/app/yummy-ftp-fast-reliable-pro/id492068728?mt=12
OS X 10.5以上で利用できます。日本語に対応しているFTP/SFTPソフトです。
公式サイトには30日試用版が用意されています。
http://www.yummysoftware.com/


Flow
(500円)
https://itunes.apple.com/jp/app/flow/id469770826?mt=12
FTP/SFTPソフトです。AppSotreで500円で販売していますが、公式サイトでは15日間の試用版をダウンロードできます。
公式サイトはこちら
http://fivedetails.com/flow/


Vicomsoft FTP Client
(2,798円)
http://www.ftpclient.com/index.php


Captain FTP
($29.95)
http://captainftp.xdsnet.de/
Growlと連携できるFTPソフト。


Interarchy10
(5,280円)
http://nolobe.com/interarchy/
非常にシンプルなFTPソフト。10.6以上で使用可能。


以上、まとめでした。

あ。

あとFirefoxのアドオンで「FireFTP」っていうFirefox自身をFTPソフトにするのもあるんですけど、結構初心者にはハードル高いので、まとめにはいれませんでした。
ご了承ください。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 

 

ロジクール・タッチジェスチャ対応最新マウス「ゾーンタッチマウス t400」のモニターに参加しました。

アジャイルメディア・ネットワークが募集したロジクールのモニターに参加しました。

条件がWindows使いだと思いつつも、普段、Macを使っているのに、モニターに申し込んだら当たったという選ぶ方も選ぶほうだよ、と思うモニターでした。

Apple純正のマウスって意外と微妙な使い心地だと個人的に思っていて、たまにBUFFALOやマイクロソフトのマウスやノンブランドの2000円くらいの予算のマウスを買うことがあります。

今回モニターに当たった「ゾーンタッチマウス t400」ですが、オンラインストア価格が4980円なんで、私が普段買うマウスの予算より高いです(汗

image1


ゾーンタッチマウス t400
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/zone-touch-mouse-t400


Amazonだと4000円以内で購入できるようです。


LOGICOOL ゾーンタッチマウス T400BKLOGICOOL ゾーンタッチマウス T400BK
販売元:ロジクール
(2012-11-09)
販売元:Amazon.co.jp


ちなみに公式サイトの仕様のページに対応OSは、Windows7、Windows8対応とあるだけでMac対応とは書いてないので、モニターの商品が使えるかと心配ですが、とりあえず、Macで使ってみました。

ちなみに私自身は、ロジクール製品は初めてです。
最初、Bluetooth接続なのかな? と思っていたら、ロジクールの製品専用のUSBにUnifyingレシーバーの受信器を接続する必要がありました。
このレシーバーってMacに対応しているか、ページみると書いていません(大汗

Unifyingレシーバー
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/promotions/6072?wt.ac=ps|6198


結果的に、普通に使えることがわかりました。
MacBookにレシーバーを接続するとこんな感じです。

image3


MacBookのUSBポート2つのうち、一つ、このレシーバーをずっとつけておかないといけないのか...。

マウスの大きさはちょっと小さめです。

image2

高さは、Appleのマジックマウスよりあるので、持ちやすいし、私の手にはぴったりの大きさでした。

また使ってみると、Appleのマジックマウスのように...とはいきませんが、ロジクールの「ゾーンタッチマウス t400」でもブラウザで上下の垂直スクロールは、同じような感覚で操作することはできました。

この「ゾーンタッチマウス t400」、普通のマウスとしてMacでも使えます。

  • USBポートがレシーバーで1個埋まること
  • ちょっと小さいこと

以上2点が気にならなければ、普段使いのマウスとして良いと思います。 

また、Windows7で使ってみると、マジックマウスに慣れていると、この「ゾーンタッチマウス t400」は使いやすいです。

Windowsの場合はショートカットも普通に対応しているので、なにげに「スタートメニュー」を表示するショートカットは便利で、いいなぁと思ってしまいました。 

Macでも1日使いましたが、特に文句もなく、使い続けられました。
Macだと普通のマウスの変わりで違和感ないです。


ちなみに「ゾーンタッチマウス t400」コードレスなので、マウスには電池2個必要になります。
結構電池消費は少ないようので、3週間ぐらい使っていてもまだ普通に使えています。

コード接続のマウスはもう嫌! っていう方で、マウス買う予算が5000円ぐらいまでなら出してもいいよ! という人は選択肢の一つとして考えても良いと思います。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

[Mac OS X]テキストエディットでHTMLを作成するためにすること

Mac OS Xに最初からインストールされているアプリ「テキストエディット」でHTMLって作成できるんですか? と聞かれたのでまとめです。

ちなみに、この記事のMac OS Xの環境は、Mac OS X 10.6.8(Snow Leopard)です。

私自身、最近 使うメインのテキストエディタは「TextWrangler」なので、「テキストエディット」を使うことはほぼ皆無でした。

TextWrangler
http://www.barebones.com/products/textwrangler/

「テキストエディット」で例えば、次のようなHTMLを書いて保存します。
03)


これをブラウザで開くと、あらびっくり。
19)

HTMLのタグがそのまま表示されている!

「テキストエディット」は、最初の設定では、WYSIWYG形式のHTMLエディタみたいなもんなんですね。

ということで「テキストエディット」でHTMLタグを入力するには、「テキストエディット」の「環境設定」を開き、

「ファイルを開くとき:」という項目に「HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視」にチェックをいれます。

13)

たったこれだけです。
これで、HTMLタグで編集できるようになります。

ただ、やっぱり一色しかなく見にくいので、その他のテキストエディタを何かいれたほうが間違いが少なくてよいと思いますけどね...

まぁ、参考までに。



ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 

Dremweaver CS5.5でAndroidアプリをエミュレートする方法(Mac OS X snowleopard)

Dremweaver CS5.5では、PhoneGapをつかったiOSとAndroid向けのアプリケーションを作る機能がついています。
※iOSのアプリが作れるのは、Mac版だけです。

PhoneGap
http://phonegap.com/

Androidエミュレーターを立ち上げて作ったものを確認するぞ! と「サイト」>「モバイルアプリケーション」>「ビルドおよびエミュレート」で「Android」を選び、しばらくたってもエラーの画面しかでません(汗

しばらく待ったあと必ず、「エミュレータで開くことができません。」というメッセージが表示されます。

56)
 
Androidエミュレータのどのバージョンでもダメで、困ってしまいました。
もしかして、アドビのフォーラムに何かヒントがないかなー と探していたら、同じ悩みを持つ方がいました。

error: 'Dreamweaver is unable to open in the emulator ' on android apps 
http://forums.adobe.com/message/3997853

この記事の投稿によれば、インストールしたAndroid SDKのフォルダの「tools/ant/ 」内の「build.xml」の一部を 以下のように修正すれば良いとわかりました。

  1. テキストエディタで「build.xml」を開きます。
  2. <target name="install" からはじまる1119行あたりを探します。
    1123行目あたりの<!-- only do install if *not* a library project -->以下に次のコードを挿入します。
<property name="out.packaged.file" location="${out.absolute.dir}/${ant.project.name}-debug-unaligned.apk" />
<property name="out.final.file" location="${out.absolute.dir}/${ant.project.name}-debug.apk" />
09)

  1. これで、あとは「build.xml」保存して閉じます。

あとは、これまで通り、Dreamweaverの「サイト」>「モバイルアプリケーション」>「ビルドおよびエミュレート」で「Android」を選びます。

 18)

しばらく待つと、Androidのエミュレーターが起動して、Dreamweaverもエラーを出さずに処理を行い、以下のようなウィンドウを表示します。

18)
 
 Androidのエミュレーターに作成したものがきちんと表示され、動作確認をすることができるようになります。

HTMLとJavaScriptでDreamweaverで簡単にアプリケーションを作れるのは面白いですね!
ということで、今、作成しているアプリケーションの制作を続けられる!



ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Macで外部入力のマイクの音声をリアルタイムで確認するには

Macでマイクをつないで、リアルタイムで音声の確認ができなくて困っていたら、以下の方法で解決できるよ、と教えていただきました。

なお、設定した環境は Mac OS X 10.6.8 です。


まず、USBオーディオ変換ケーブルを購入します。

きちんと音声や声を撮りたい方は、ソニーの「ECM-PCV80U」がいいようです。この商品にはUSBオーディオ変換ケーブルと、マイクスタンドも同封されています。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80USONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
販売元:ソニー
(2011-10-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


私は「HAMU02」というUSBオーディオ変換ケーブルとskype等でも使えるようにヘッドセットマイクがセットになっているものを購入しました。


iBUFFALO Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02iBUFFALO Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02
販売元:バッファローコクヨサプライ
(2004-11-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
USBオーディオ変換ケーブルにはマイクとヘッドフォンをつなぎます。

USBをMacに接続後、
「アプリケーション」フォルダ内にある「ユーティリティ」フォルダを開きます。
「ユーティリティ」フォルダ内にある「MIDI Audio 設定.app」を開きます。
55)


USB接続マークがでているアイコンを選択します。
07)

「入力」を選択し、「Thru」にチェックをいれます。
54)

これで、マイクの音がヘッドフォンから確認できるようになります。



まさか「MIDI Audio 設定.app」で設定するとは思いもしませんでした。
これで マイクにノイズが載ってないか、確認が簡単にできるのでUstreamとかも お気楽にできるかもしれません。

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Mac OS X 10.6.8でネットワークの優先順位を変更する

言われるまで気がつかなかったですけどね。

Macで無線LANとLANケーブルの両方がつながっているときにどっちが優先されるのか?
実は順番を決められたんですね(汗

えーと、ちなみに、Mac OS X 10.6.8の話ですけど(汗 

システム環境設定から「ネットワーク」を選択します。
ネットワークの左側の「車輪というか、ギア」みたいなアイコンをクリックすると、そこに「サービスの順番を設定」という項目があるので、それをクリック。

mac01

「サービスの順番」という項目が表示されます。
表示された項目は、ドラック&ドロップで順番を入れ替えることができます。

優先にしたい順番にしていきましょう。
 
mac02


しかし、こんなのがあったとは!

無線LANいれっぱなしで、有線LANをつないでて、あれ?? 無線LANつながない...

調子悪いし、OS再インストールしてしまえ! と再インストールしたあとに、ネットワークを設定中にこんな項目があるって、初めて気がついた次第.......orz

それなりにMacを使っていたはずなのに、こんな項目があっただなんて...

最近、やったあとに気がつくことが多いなぁ〜...なんて。



ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

 


[Mac]MacOSXでInkscapeを日本語化して使う方法

フリーウェア版のIllustratorと言われる「Inkscape」。

Inkscape
http://inkscape.org/index.php?lang=ja

ウィンドウズ版の「Inkscape」はインストールすると日本語でメニューやダイアログが表示されるようですが、Mac版は英語。しかも「X11」が必要だったりして、ちょっとハードルが高い。

以前、X11で日本語入力が可能な状態にする記事「MacOSX10.5 のX11で日本語入力環境設定」をまとめて「MacOSXでGIMPを使うための設定」というGIMPを日本語で使う設定をまとめたんですが、今回は「Inkscape」のまとめ記事です。

なお、この設定の確認は、Mac OS X 10.5.8で行っています。

以下の方法でうまくアプリケーションの日本語表示ができないときもあると思います。その際は、別のサイトを検索で探して問題を解決されることをお薦めします。

 

  1. Inkscape」をダウンロードして、インストールします。
    ピクチャ 4
  2. Inkscape.appのアイコンの上で右クリック、もしくはControlキーを押しながらクリックして、メニューを表示します。
    「パッケージの内容を表示」を選択します。
    inkscape1
  3. 「Contents」というフォルダが表示されるので、その中の「Resources/bin/inkscape」というファイルをテキストエディタで開きます。
    ピクチャ 2

    inkscape2

    ※私は「mi」で開きました。 
  4. 「inkscape」ファイルの以下の部分を探します。

    inkscape3

    だいたい125行目ぐらいの以下の部分です。
    export LANG="`grep \"\`echo $LANGSTR\`_\" /usr/share/locale/locale.alias | \
    tail -n1 | sed 's/\./ /' | awk '{print $2}'`.UTF-8"
    echo "Setting Language: $LANG" 1>&2
  5. この部分を以下のように修正します。
    #export LANG="`grep \"\`echo $LANGSTR\`_\" /usr/share/locale/locale.alias | \
    #tail -n1 | sed 's/\./ /' | awk '{print $2}'`.UTF-8"
    #echo "Setting Language: $LANG" 1>&2

    行の先頭に半角の「#」を追加しました。
  6. Inkscape.appを起動して日本語化されているかを確認します。
    ピクチャ 3
  7. すべての内容が日本語化されているはずです。

あと、Inkscapeのアプリケーションのメニュー表示などで使われるフォントが気に入らない方は、設定をファイルをいじることで変更することができるようです。
アプリケーションのフォントの変更についてはマイコミジャーナルの下記の記事が参考になります。

コラム】OS X ハッキング! (313) ベクター画像編集ソフト「Inkscape」を日本語環境で使う | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/313/index.html


しかし、検索で書き換えて...というのはたくさん記事であったのに、まさか、設定を削除してうまく行くとは思いもしませんでした(汗
これでHTML5上で使える、SVGを作成できる準備ができたぞ! と思ったわけですけどね。



ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

[Mac]Microsoft Office for Mac 2011 Service Pack1をインストールしたら、日本語入力がおかしくなった

私は普段、Officeは「Microsoft Office for Mac 2011」を使っているのだけど、2011年4月12日に出た更新プログラム「Microsoft Office for Mac 2011 Service Pack 1 (14.1.0) 」をインストールしたら、Word使用時に、日本語入力時にスペースバーを押しても漢字変換などができなくなってしまい困ってしまった。

これは困った、と思って知り合いに聞いてまわったところ「以下のファイルを捨てれば、元に戻るかも。」と言われたので実際に試してみるとうまくいった!

/Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/com.microsoft.Word.plist

 

「com.microsoft.Word.plist」をゴミ箱に入れて削除してから、Wordを起動したらもと通り、普通の動作に戻りました。

よかったー。この方法でも直らなかったら、Wordだけでも再インストールするところでしたよ。

いやいやよかったー。

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

「Screen Flow」がバージョン2.1.3になったよ

過去にも下記の記事でこのブログで紹介している「Screen Flow」

先日バージョンアップして 2.1.3というバージョンになったんですが

書いていいのか わかりませんが、気がついたら、バージョン2.1.2からメニュー表示が「日本語」に対応しています

Telestreamから購入すると99ドルです。

2010年8月13日現在、85円と円高ですから、約8,500円くらいで購入できます

英語で手続きをするので心配な部分もありますので、英語には自信がない方は、日本語版をイーフロンティアから購入したほうがよいでしょう。

しかし、、、日本語表示になってもあんまり違和感がないんですが(汗

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

iPad用のペン自作してみた。

なんですかね? iPadを指で使うのにえらく違和感を感じるんですよ。

ということで、iPad用のペンに500円以上も出せない! と思い立ち、夏休みの時期ですし(?) iPad用にペンを自作することにしました。

●材料
  • 補助軸(クツワ 鉛筆を最後までつかうための軸)
  • 導電スポンジ(サンワダイレクト W210×D297×H5mm(A4サイズ))
※リンクは楽天のショップです。
費用合計:約878円(送料は抜く)

●道具
  • カッター
  • はさみ
  • カッティングマット

今回の鉛筆を最後まで使い切る筒状のモノを、補助軸というのを初めて知りました。
SANY0012

最初の注意点ですが、補助軸の直径が約8〜10mmなので、伝導スポンジを5mm角にカットしちゃうとすっぽ抜けました(笑)

ということで、伝導スポンジを適当な大きさにカットし、とりあえず補助軸に入れてみます。

SANY0014

うん、適当すぎる。
ちなみにこの切り方は、失敗したものです。
理由は以下。
SANY0016

補助軸の奥まで押し込まなかったせいで、使っている途中で、スポンジが奥に入ってしまいました。
※私は筆圧が強いようですね(汗

もう一度やりなおして、下記が完成したものです。
SANY0019

ペン先が割れていますが(汗

気にしないでください。
これでも使うのに 何も支障はないです。
この適当な軸でも、きちんと線や図がかけました。
SANY0021
こんな感じで描けた。

あと、こんな軸先でも、サファリでブラウジングしているとき、拡大しなくてもクリックできるので便利です。
SANY0020

ということでこんな自作でも全然いけるみたいなので、お試しください。

※自作したほうが出費でかいじゃん、とちょっと後悔してみたり....orz

しかし、、、ペンが手にはいると、お絵描きアプリが欲しくなりますね。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ


iPadにいれた無料アプリ【2010年8月編】

以下の記事の続きです。

その他、以下の無料アプリをいれました。
※画像をクリックするとiTunes Storeが起動するはず。

evernote

Dropbox

いわゆるクラウド系です。Dropboxはよく使っていますが、本当にiPadで見るのか? という疑問がありますけど(汗


CloudReaders

よくわからずにいれたアプリ。PDFや画像を見る用ということで。


AeroReader

私はlivedoorReader愛用者なのでダウンロードしました。


Google Mobile App

Google Mobile Appを入れると音声で検索できるようになります。自分の発音が大丈夫かを確認するためにいいかも。Google依存度が高いので便利そうです。


Touch Hockey

エアーホッケーゲーム。iPadのこのモニターで楽しそうなもの、、、と考えて入れてみました。
また、下記のToy Storyの絵本がお薦めにピックアップされていたので、入れてみました。

BlueReversiもお薦めにピックアップされており、無料だったのでダウンロードしました。

Toy Story

BlueReversi HD Lite

 

とりあえず、購入したてのiPadなので、PDFを見る以外よくわからず、なんとなくダウンロードしたものばかりです。

しばらく使うとまた違うんでしょうけどね(汗

 

何かお薦めのアプリ、アプリを紹介するウェブサイトをご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

 

iPadに、とりあえず購入していれたアプリ

とある家電量販店で iPad買いました。

iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/

知り合いの店員さんに「今注文しても1ヶ月ぐらいかかるらしいですから」と言われて、気長に待つかー と思い予約したら、あっさりと届いたのでビビりました。

なんでも2010年8月1日現在 3Gモデルはすぐに。
私の買ったWifiモデルは1週間くらいで購入できるそうです。

よく以前から「なんでiPhone買わないの?」と質問されていたんですが、必要ないから買わなかっただけで、iPadを買ったのもPDFのリファレンスやサイトを見るためと思っていたので、あまりよくわからず購入してしまった感じです。

購入してから「どう価格分 元を取ろうか」と考えているのですが、iPadビジネスのイヤらしいところで、アプリやその他モロモロは別に買わないといけないってところで「元を取れるのか? これ?」と悩んでいます。

んでとりあえず、下記のアプリケーションを入れてみました。

とりあえず買ったもの

すでに購入した方からリサーチして、下記のソフトを購入しました。
※アイコンクリックするとiTunes Storeが起動するはず。

iAnnotate PDF(1,200円)

i文庫HD(700円)

PDFに書き込みしたいんので、迷わず「iAnnotate PDF」は購入。あと「絶対買え」と言われたので「i文庫HD」も購入。

「iAnnotate PDF」で某アドビシステムズさんの某PDFリファレンスを開こうとしたら、アプリが落ちまくる(汗

大きいPDFファイルの表示は時間がかかるし、大変なんでしょうか? 1ファイル30MB以上あるPDFを見るのに、10回くらいクラッシュしました

その後 「iAnnotate PDF」は問題なく使えていますが(大汗

 

「i文庫HD」は確かに「買っておけ」アプリですね。
読書好きにはたまらないアプリです。

夏目漱石や森鴎外、芥川龍之介を読み直してみましたが、雰囲気が違ってびびりました。

 

あと、ウェブサイトを見た感想ですが、iPadで見たウェブサイトはパソコンで見るものとまた違う感覚なので、プレゼンテーション用には私はiPadは使えないと思いました。

Flashありなし意外の話で、iPadで見たウェブサイトは携帯電話でパソコン向けのウェブサイトを見る感覚に似ていると感じました。

たぶん、当面、私の中でこの感想は変わらないと思います。

逆にCMやドラマの編集、カメラの撮影をしている方は、重宝する気がします。
CMのプレゼンや、イメージ画像の見る端末としてのiPadはまったく違和感ない。

映像制作関連の会社の方には、iPadお薦めしておきたいです。

長くなりそうなので、とりあえず入れた無料アプリは次の記事で(汗


何かお薦めのアプリ、お薦めのウェブサイトを知っている方、教えてくださいね。

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

 

動画スクリーンキャプチャーソフト「ScreenFlow 2」の日本語版がイーフロンティアから発売

過去にこのブログでも「スクリーンキャプチャソフト「Screen Flow」がすごい!」「スクリーンキャプチャソフト「Screen Flow」がバージョン2.0になった!」という記事で紹介した「ScreenFlow」がShadeやPoserの販売をしている株式会社イーフロンティアから2010年7月23日に発売されることが決まったようです。

Macの操作を動画で録画! 最強のスクリーンキャストソフトウェア『ScreenFlow 2 日本語版』
http://www.e-frontier.co.jp/screenflow/2/

現在、ダウンロード版が14,000円で販売されています。

ScreenFlow 1.5までは株式会社フラッシュバックから販売していましたが、あくまでも英語版を販売していました。
今回の株式会社イーフロンティア版はメニューが日本語化されているので、これまで英語だったために敬遠していた方にもおすすめです。

まぁ、SnowLeopardのQuickTime Xでも動画スクリーンキャプチャーはできるんですが、私個人は「ScreenFlow」のほうが編集も楽で好きです。

ちなみに「ScreenFlow」の販売元のTelestreamでは、99$と、日本語版より安く販売されています。

Screencasting Software - ScreenFlow Overview - Telestream
http://www.telestream.net/screen-flow/overview.htm

こちらは、あくまでもメニューなどが英語表記しかできませんので、安いと言っても注意が必要です。

それに対して、イーフロンティア版は日本語化されていて、より直感的で使いやすくなっているんだろうなぁ。
私はすでに英語版使っているので、改めて購入はしないでしょうけど、いいなぁ、日本語版。


ちなみに体験版も用意されているようですが、2010年7月6日現在、きちんとダウンロードができないようです。
まだ発売日前ですし。大目にみておきましょうか。

「ScreenFlow 2 日本語版」の体験版ダウンロード
http://www.e-frontier.co.jp/screenflow/2/trial/

※2010/7/6現在、ダウンロードがうまくできないので、気をつけてダウンロードしてください。


でも体験版をダウンロードできるようになったら、ぜひ、使ってみることをおすすめしますよ、私は。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

MacOSXでGIMPを使うための設定

最近GIMPは、入門的な書籍もでてきて、ちょっと使ってみようかな、と思っている方もいると思います。

GIMP公式サイト
http://www.gimp.org/

Mac版でGIMPを使う場合、2010年4月時点では、インストールしたままでは日本語が入力できませんので、自分でGIMPなど設定変更を行う必要があります。

Mac版はX11上で動作します。
インストールができない方は、X11のインストールが必要です。
そしてX11で日本語入力が可能な状態である必要があります。次の記事「MacOSX10.5 のX11で日本語入力環境設定」を参考に日本語環境は設定してください。

なお、この設定の確認は、Mac OS X 10.5.8で行っています。

GIMP on OS Xをダウンロードする

1. GIMPの公式サイトから「GIMP on OS X」のダウンロードページへ行き、OSのバージョンにあったGIMPをダウンロードします。

ヒ?クチャ 2

2. ダウンロードしたディスクイメージ内の「Gimp.app」を「アプリケーション」フォルダにコピーします。これでインストール完了です。

ヒ?クチャ 3


GIMPを「アプリケーション」フォルダに入れただけで使うことができますが、日本語入力の切り替えができませんので、設定を変更する必要があります。

3. 「アプリケーション」フォルダ内のGIMPを右クリック(もしくはコントロールキーを押しながらクリック)でプルダウンメニューを表示させます。

ヒ?クチャ 1

「パッケージの内容を表示」を選択します。
新しいFinderウィンドウが表示され、そこに「Contents」フォルダが表示されます。

ヒ?クチャ 4

4. 「Contents」フォルダをクリックし、「gimp.app/Contens/Resources/bin/」内のgimpを表示します。

5. 「gimp.app/Contens/Resources/bin/」内の「gimp」をテキストエディタで開きます。

テキストエディタに表示された先頭から6行目付近に「export LANG=ja_JP.UTF-8」を加えます。
※下記の赤字が追加部分です。

#!/bin/sh

export PATH=/tmp/skl/Gimp.app/Contents/Resources/bin:$PATH
export GIMP2_DIRECTORY="Library/Application Support/Gimp"
export PYTHONPATH=/tmp/skl/Gimp.app/Contents/Resources/lib/python2.5/site-packages
export LANG=ja_JP.UTF-8

ヒ?クチャ 5

保存して、ファイルを閉じます。

これで設定は完了です。

これで日本語入力もできるようになると思います。
なお、日本語入力できなくても、テキストエディタなどで書いたテキストをGIMPにコピーできますので、設定がうまく行かない場合は、テキストエディタを別途立ち上げておき、その都度ひらがな、カタカナ、漢字はコピーして使うという方法もあると思います(汗)


とあるところで、GIMPでウェブサイト用のパーツ制作の方法を教えることがあったのですが、そのときによい書籍はないか? と探しているときに、下記の本がMacって書いてあるのに、日本語入力方法がインストールしただけではうまくいかない件がスルーされていたので、設定方法があれば、もっとMacの人にも売れるのにと思ったので、記事にまとめてみました。


GIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&amp;MacintoshGIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
著者:野沢 直樹
販売元:ソーテック社
発売日:2010-02-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ


MacOSX10.5のX11で日本語入力環境設定

MacOS Xでは、X11をいれておくと実に多くのソフトウェアが使えるようになります。
しかし、日本語入力環境は自前で設定せねばならず、まったくの不慣れな人にはチンプンカンプンなソフトだったりします。

私の場合、下記のホームページが大変わかりやすく、X11で無事日本語環境にすることができました。

覚え書きX11 for Mac OS X Part 2.

http://homepage3.nifty.com/toshi3/x11_2.html


そして先日、急に日本語入力できなくなったので、再度設定しなおした際の手順をまとめてみました。
そのときの私のMacの環境はMac OS X 10.5.8でした。

用意するもの
  • X11
  • EasyPackage for Mac OS X
手順

1. EasyPackage for Mac OS Xを以下からダウンロードして、インストールし、起動。

EasyPackage for Mac OS X
http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/epkg/darwin3/

2. EasyPackage for Mac OS Xから以下の4つのパッケージをインストール
  • canna-dics
  • canna
  • kinput2
  • kterm

3. 参考にした記事では、「.MacOSX」というフォルダに「environment.plist」ファイルを入れるので、先に「MacOSX」というフォルダをホームディレクトリ内に作成する。

ヒ?クチャ 1


4. 次に、テキストエディタで下記の内容を記述した「environment.plist」という名前のファイルを作成する。
保存する際、文字コードは「UTF-8」改行コードは「LF」にする。

以下、environment.plistの内容。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple Computer//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
<key>LANG</key>
<string>ja_JP.EUC</string>
<key>PERL_BADLANG</key>
<string>0</string>
<key>LC_COLLATE</key>
<string>C</string>
<key>LC_TIME</key>
<string>C</string>
<key>XMODIFIERS</key>
<string>@im=kinput2</string>
</dict>
</plist>

5. 次に、X11を起動し、以下の命令を入力し、エンターキーを押す。

cd /Users/<ログインしているユーザー名>
※<ログインしているユーザー名>は自分の環境のユーザー名のフォルダ名になる。

mv MacOSX .MacOSX

エラーがでる場合は、ちゃんとユーザー名直下に「MacOSX」フォルダがあるかを確認すること。
これで、フォルダはFinderでは見えない「.MacOSX」というフォルダになる

6. ここで念のため、Macを再起動する。

再起動後、X11を起動し、以下を入力し、エンターキーを押す。

kterm -km euc -xim

X11の新しいターミナルが表示されますが、これで Shift+spaceバーを押すと[あ]と表示され、日本語切り替えになれば、OKです。

ヒ?クチャ 2

切り替えられない場合は /usr/X11R6/bin/kinput2 -canna & でも実行できると思います。

7. コマンドをX11を立ち上げるたびに起動するのは大変なので、X11のアプリケーション > カスタマイズに このコマンドを追加します。

ヒ?クチャ 3

動いたほうのコマンドだけ追加すればいいです。

/usr/X11R6/bin/kinput2 -canna &
kterm -km euc -xim

ヒ?クチャ 4

これで日本語環境はOKなはずです。

あとはX11で動くアプリケーション側での日本語入力ができるように設定する必要があります。

※たとえば、以前このブログで取り上げた「Macで Dreamweaverの変わりになるかもしれないフリーのHTMLエディタ 5本」の「Bluefish Editor」、「Quanta plus」はX11から起動できますが、日本語入力のための設定が別途必要です。

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ


Magic Mouseは電池残量20%で警告がでます。

前回「Apple Magic MouseとAdobeのソフトは相性が悪い?」という記事を書いてから4日後ぐらい、デスクトップ右上のBluetoothのアイコンの部分が何やら光りはじめました。

6

どうやら、電池残量が20%以下になったようです。

Magic Mouseを使っている他の方に聞くと、画面の中央にこの点滅する前に何やらメッセージアイコンが表示されるようです。私はたまたま席を離れていたか、目をそらしていたかで、見逃してしまったようです。

1

電池の残量は「システム環境設定...」の「マウス」の画面の左下からも確認できました。

まぁ、前回の記事で50%。それから4日後に20%ですから、あと2日ぐらい持つかな、と思っていたら甘かったです。

次の日の朝には、電池がなくなりました(汗

5%ぐらいの頃には、こんな警告が(汗

ピクチャ 5

電源をいれっぱなしでMagic Mouseを使うと、20%以下になると1日ぐらいでなくなるみたいですね。
予備の電池は持っていたほうが良さそうです。

購入時に最初から付いていた電池を使っていたのですが、電源をきらずに使用して、およそ3週間ぐらいで電池切れです。
次の電池は慌てて、エネループにすることにしました。

エネループも同じくらい持てばいいんですけどね。
どうなることでしょうか?



SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02SSANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S
販売元:三洋電機
発売日:2005-11-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


Apple Magic Mouse MB829J/AApple Magic Mouse MB829J/A
販売元:アップル
発売日:2009-10-31
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

スクリーンキャプチャソフト「Screen Flow」がバージョン2.0になった!

以前、「スクリーンキャプチャソフト「Screen Flow」がすごい!」という記事でとりあげた「Screen Flow」がバージョン2.0になりました。

Telestream Screen Flow
http://www.telestream.net/screen-flow/overview.htm

バージョン2.0になって、さらにできることが増えてます!

色々と追加した機能はありますが、大きくピックアップされている追加機能を紹介すると次のようなものです。

  • 編集時にテキストを追加できる。
  • 音声の分離と追加。Webカメラで同時撮影可能。
  • トランジションを加えることができるようになった。
  • 編集後、You Tubeに直接アップロードできるようになった。
  • キャプチャー後、編集時にスピード調整と静止画を作成できる。
  • キャプチャー時に一時停止しながら録画できる。
  • Snow Leopard対応。
これがすべてでなく、機能の一部です。

Snow Leopardでは、Quick Time Xの機能で、画面キャプチャーと簡単な編集ができるようになっていますが、よりきちんとまとめたい場合は、iMovieに頼らざる得ない部分がでてきます。

「ScreenFlow」は、簡単にいうと初期iMoiveに動画キャプチャーをつけたみたいなソフトなので、一貫して作業することができます。

そして OS X 10.5以上なら、Intel MacだけでなくG4以上のMacで使用できるので、Snow Leopardが使えないPower PCの方も安心して使えるようです。
※PowerPC環境で本当に動くかわかりませんので、トライアル版を試してからの購入をお薦めします。

Macで画面をキャプチャーし、チュートリアルや実況動画作成を考えている人にはお勧めです。
※なお、日本では、株式会社フラッシュバックが前のバージョン1.5を取扱っていたのですが、バージョン2.0の販売をしていないようです。

 

Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
販売元:アップルコンピュータ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

まぁ、Snow Leopardで画面キャプチャーできれば、それで問題ない、って方には必要ないソフトかもしれませんが(汗

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Apple Magic MouseとAdobeのソフトは相性が悪い?

2009年10月にリニューアルしたiMacやmacBookと一緒にでたMagic Mouse

Magic Mouseを買う前まで 私はbuffalo製のマウスを数年使っていたんですが、ホイールの動作が怪しくなってきたので、
ホイールがないのに、スクロールできる」というポイントに惹かれて、うっかり購入してしまいました(汗

Bluetoothの接続もすんなりでMacでの設定は本当に簡単。
VMware Fusion上のWindowsの操作も(360度のスクロールはできませんが)良好に使うことができました。

まぁ、そんなに大きい不満は特にありませんが、私の使い方が悪いと(思いたい)んですが、小さい不満は次にあげるようなものがあります。

  • Illustratorでは、スクロールの反応が異常に良く、作業中にドキュメントがグリグリスクロールしてしまう。
  • Flashのステージ上でスクロールの反応が異常に良く、グリグリスクロールしてしまう。
  • Dreamweaverでは、うまくソースコードを範囲選択でうまく選択できない。必ず上下の一行を選んでしまう。
  • GoogleMapをスクロールで動かすと拡大縮小がうまくできない。
  • iPhotoなどでスワイプがうまくできない。

このMagic Mouse、多分ですが、操作に慣れが必要なマウスだと思います。

このマウスの操作に慣れることができない人にはちょっと厳しいマウスです。
私の小さい不満はAbobe製品使用時に集中していて(泣)、他のソフトでは特にありません。

私は使用してすぐに 通常の左右クリック、スクロールという操作は問題なくできるようになっていますが、いまだにスワイプだけはうまくできません。
慣れればなんとかなるんでしょうが、そもそもスワイプという動作になじみがないため、慣れることもできません(汗
※スワイプできないからと言って、そんなに使うことが多いわけではなく、困ることはないんですが(汗

あと、Magic Mouseを使っていて気になるのは電池の消耗です。
購入時に単三電池が2本ついてきます。今はまだその電池を今つかっています。
その電池でMagic Mouseを10日ぐらい使って、電池の消費は60%くらいです。

このペースだと1ヶ月に2本、単三電池を使うことになるような気がします。

電池はうっかり忘れそうなので、そのうち、充電式のmagic Mouseなんてでたら、面白いのになー、と思うのですが、、、
その方が環境にもっと優しいと思うんですが(汗


SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02SSANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02S
販売元:三洋電機
発売日:2005-11-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


Apple Magic Mouse MB829J/AApple Magic Mouse MB829J/A
販売元:アップル
発売日:2009-10-31
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ


iTune9のミニプレーヤーのショートカット

iPodが新しいラインナップになりました。
個人的には、今のカタチのShuffleは好きではないので、えー と思いましたが、ビデオカメラが内蔵されたnanoは、使い方を考えるとちょっとほしくなってしまいます。

毎度のことながら、iPodが新しくなると同時に、iTunesもバージョンアップ。ようやくというか、とうとうバージョン9まで来ました。

見た目がよりエンボスが強いものになりました。iTunes Storeも新しくなり、なんとなく動作もよくなったような気がしますが、一点だけ操作が変わってしまい、困ったところがありました。

それは、ミニプレーヤーの切り替えです。

これまでミニプレーヤーの切り替えというと、Macではウィンドウの左上に並んでいる信号機のようなボタンの「緑」を押すと切り替えられたんですが、

ピクチャ 1

今回のiTunes9から単に、通常時のウィンドウの「緑」ボタンをクリックで ウィンドウの拡大縮小の機能に変更されてました。

メニューの「表示」から「ミニプレーヤーに切り替え」で変更でもいいんですが、もうすでに、手癖になっていることもあり、メニュー項目から変更するのは面倒です。

どうせなら、今までみたいにクリックですませたい、と色々試行錯誤してみると、やっぱり、ショートカットキーがありました。

iTunes9では、通常ウィンドウ時に、キーボードの「option(alt)キー」を押しながら「緑」ボタンを押すとこれまで通りに「ミニプレーヤーに切り替え」になります。

このキー操作は覚えておくと便利かと思います。

[2009/9/23追記]

2009/9/23に出たiTunes 9.0.1にアップデートすると、これまで通り、「緑」ボタンを押すと「ミニプレーヤー」に戻るようになりました。

おぉ!良かった。

それに従って、キーボードの「optionキー」を押しながら、「緑」ボタンはウィンドウのリ拡大縮小になったようです。

iTunes 9だけどうして、機能の一部が違ったんでしょうね?

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

ローマ字入力で「ゐ」とか「ゑ」とかの入力方法

「ゐ」とか「ゑ」とか、そんなに入力することがないので、気にもとめてなかったんですが、たまたま、入力しなきゃいけない機会があって、大変困ってしまった。

WI とか WE じゃ変換されないんですね(大汗

入力してたのがMacだったんで、なおさら困ってしまって「いろは歌」を検索するとさすがに「ゐ」とか「ゑ」とかあるからそこからコピペすればいいんじゃね? と思ってまず、こちらを検索。

いろは歌-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C

でも、
入力しているから表示されているのだから、入力で出したいと強く思って四苦八苦。最終的に困ってしまって「ことえりヘルプ」を見ると、そこには「ローマ字/かな対応表」があって、

そこにはしっかりと以下のようなものが

文字入力


最初から「ことえりヘルプ」を見ればよかった....(汗

間に「Y」を入力する発想はなかったなぁ、、、、

WYI で ゐ(カタカナはヰ)。
WYE で ゑ(カタカナはヱ)。

ローマ字/かな対応表」はたまに見るといいかもしれませんね。


一段落して、ふと

「ローマ字入力の初心者の人に、『ディズニーランド』とか入力するときに使う、あ、い、え の小さい文字になる入力の仕方がわからなくて、こまっちゃうみたいなんですよねぇ」

というような言葉を初心者向けのパソコン教室の先生をしている人から聞いたのを思い出したんですが、なんのときに出た話か覚えてないが、言葉だけ覚えていた。

なんの話でこうんな話がでたんだろうなぁ、、、、

確か、ローマ字入力って覚えるのが面倒ですよね。って話だったような気が、、、


よくわかるはじめてのらくらくキーボード―ローマ字入力対応
よくわかるはじめてのらくらくキーボード―ローマ字入力対応
クチコミを見る


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

MacでYahoo!無線LANスポットにアクセスするための設定について

ブログネタ
Macな話題 に参加中!

私は、Yahoo!無線LANスポットをよく利用しますが、常に利用するのは仕事の関係で、もっぱらWindowsのノートパソコンばかりだったんですが、先日 MacBookで利用することがあったので、その設定方法についてのまとめてみました。

Yahoo!無線LANスポット
http://wireless.yahoo.co.jp/

Yahoo!無線LANスポットは、月額210円(税込)で無線LANのアクセスポイントを利用できるサービスです。地方で安心して無線LANスポットにつなぐサービスは「Yahoo!無線LANスポット」ぐらいしかないので、大変ありがたいです。
※ただ接続場所がマクドナルド限定みたいになりますけど(汗

Macで接続するにあたり、「Yahoo!無線LANスポット」のウェブサイトを見て驚愕。Macでの接続設定が「Mac OS X 10.3」の時代のまま。しかもログインは「Internet Explorer」(大汗)。

利用機器Macの場合のアクセスポイント接続設定のまとめ
http://wireless.yahoo.co.jp/machine/pc_mac.html

2009年7月30日時点でMacのOSは「Mac OS X 10.5」ですので、若干違うので、まとめてみました。
なお、よくウェブサイトを見ると、WindowsもVistaでの接続設定はありません。
Vistaの接続設定は、SoftBankテレコム内にあったりします。

「Mac OS X 10.5」で「Yahoo!無線LANスポット」に接続する設定

自宅でIPアドレスを固定して接続してない場合

Yahoo!無線LANスポット」内でMacを起動すると以下のような画面がでてくるので、表示される指定されたESS-ID名を選択して、あとはパスワードに「WEPキー」を入力するだけでまず、接続設定完了です。

無線LANスポット

「このネットワークを記憶」を選択しておけば、次回から「WEPキー」の入力の手間も省けます。

実際「Yahoo!無線LANスポット」のアクセスポイントにつなぐためには、Safari、Firefoxどちらでもいいので、ブラウザを立ち上げ、認証ログインページを表示し、その画面でログイン名とユーザー名をいれる必要があります。

ただし、よく使うネットワークとして、次回以降は「Yahoo!無線LANスポット」のアクセスポイントを自動的に選択してくれるようにMacが記憶しているので、自宅でも無線LANスポットでも違和感なく使えるようになります。


IPアドレスを固定している環境に接続したりしている場合

もしも、他にIPアドレスが固定だったり、PPPoEの環境につなぐことがあれば「ネットワーク」で環境を事前に登録しておくと便利になります。

Mac OS X:「場所」の使用方法
http://support.apple.com/kb/HT2712?viewlocale=ja_JP

Appleのサポートの情報もちょっと古く、OS X 10.5ではネットワークの設定の部分は「ネットワーク環境」に変わっています。

無線LANスポット2

あとは手順はサポートの記述とさほど変わりません。

以上、ご参考までに。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

TimeCapsuleで自宅サーバを行う場合の設定

ブログネタ
インターネット関係 に参加中!

Time Capsuleで自宅サーバなどの設定をする方法のまとめてみました。

Time CapsuleAirMac Extremeは多分、同じ「AirMacユーティリティ」で設定・管理していると思いますので、AirMacの方も参考にしていただければと思います。

なお、私はMacOS X 10.5.6の環境で設定しました。間違いなどあれば、ご指摘いただければと思います。

Time Capsule(AirMac)設定前に確認すること

当たり前ですが、先にLinuxやWindows、Macなど、サーバーにするPCの設定を完了させ、ブラウザで http://localhost/ というアドレスでローカル内の他のパソコンから普通にアクセスできるかを確認しておきます。

自宅サーバの設定についての詳細は、「自宅サーバ」と検索するだけでも、参考になるウェブサイトがたくさんでてきますので、ここでは説明しません。

とりあえず、サーバーにするPCのIPアドレスは、手入力などで固定化し、メモしておきます(例:IPアドレスを192.168.11.1を割り振ったPCをサーバにする場合は、このIPアドレスをメモしておきます)。

その他に、インターネット、サーバーなどでどう見られているかを「
確認くん(VIA the UGTOP)」等のサービスで確認しておきます。

確認くん(VIA the UGTOP)
http://www.ugtop.com/spill.shtml

「確認くん(VIA the UGTOP)」で確認する場合は「現在接続している場所(現IP)」の箇所が、外部からあなたのサーバにアクセスするためのIPアドレス(グローバルアドレス)になります。

なお、何度かページを再読み込みして、IPアドレスが変わらないかも確認します。もしもページを読み込みなおすたびにIPアドレスが変わる場合は、自宅サーバはあきらめたほうがいいです。

Time Capsule(AirMac)で自宅サーバの設定をする

  • サーバーにローカルのIPアドレスを割り振り、固定化した。
  • 割当られているグローバルのIPアドレスを確認した。
以上、2点を確認したら、以下の手順でTime Capsule(AirMac Extreme)を設定していきます。
  1. AirMacユーティリティを起動します。
    ピクチャ 3

  2. 次の画面が表示されます。
    ピクチャ 2

    このウィンドウの下のほうにある「手動設定」ボタンをクリックします。
  3. 現在使用しているTimeCapsule(AirMac)の概要が表示されます。
    下記の画像の赤い囲みが外部からアクセスする際に使うIPアドレス(グローバルアドレス)になります。
    ピクチャ 4

  4. ウィンドウの上部のアイコンから「インターネット」を選択し「インターネット接続」を表示します。
    「IPアドレス」が同じかを再度、確認します。
    また、「接続共有」の部分で「パブリックIPアドレスを共有」を選択します。

    ピクチャ 11

    なお、私が利用しているプロバイダでは、自動的にIPアドレス(グローバルアドレス)が割り当てられるタイプでした。
    IPアドレスを手入力で設定する場合は、サブネットマスク、ルータアドレスなどプロバイダから指定されたものを入力します。

  5. 次に「NAT」をクリックします。
    ピクチャ 10

    NATポート・マッピング・プロトコルを使用」にチェックをいれます。
  6. 続けて「ポートマッピングを構成...」ボタンをクリックし、「詳細」の項目「ポートマッピング」を表示させます。
    ピクチャ 5

    表示されたウィンドウ内の「+」を押すと、ポートマッピングを設定できます。
    基本的に必要な項目は入力されているので、プライベートIPアドレスを入力すればOKな設定になっているようです。
    ピクチャ 6

  7. さらに「サービスを選択」をクリックすると以下のようなサービスを設定できます。

    ピクチャ 7

    このメニューから「パーソナルWeb共有」を選択します。

  8. 「プライベートIPアドレス」のところに、サーバとして公開するPCに割り当てられたローカルIPアドレスを入力し、「OK」を押します。
    ピクチャ 9
    また、パブリックTCPポートとプライベートTCPポートが「80」になっているか確認します。
    プロバイダによっては、パブリックTCPポートが「80」ではなく「8080」の時もありますし、両方とも無効の場合がありますので、必ずプロバイダに確認してください。
    入力を確認したら、「続ける」ボタンをクリックし、設定を完了させます。
    なお、ここで「プライベートIPアドレス」の入力を間違ったりした場合は、ポートマッピングの「編集」ボタンを押せば何度でもこのパネルを修正することができます
  9. ウィンドウの右下にある「アップデート」ボタンがクリックできるようになりますので、「アップデート」ボタンをクリックします。
  10. これで、数十秒待つと、ルータ機能の設定が完了し、プロバイダから割り当てられたIPアドレス(グローバルアドレス)をブラウザで入力すれば、アクセスできるようになるときちんと設定されたことになります。
    例えば、グローバルアドレスが、69.118.1.XX1とかなら、http://69.118.1.XX1/とブラウザで入力すれば、アクセスできるかを確認してください。

以上で、設定は完了です。

私がTime Capsuleを購入してから、約1年になるんですが、まさか、自宅サーバの設定をするハメになるとは思っていなかったので、あまりにも簡単にできるので、ちょっとびっくりしました。

こんなに簡単なら、サーバーを借りずに自宅サーバでウェブサイトを運用するというのも手かもしれませんね。
※私はセキュリティ対策を考えると、怖くて自宅サーバを運用する気がおきませんけど。

ちなみに急にTime Capsuleで自宅サーバと考えが起きたのはインストールマニアックス2009に参加したからです。

私が使っているプロバイダでは、Webサーバーを立ち上げるために使うポート番号は使えない仕様だったと、問い合わせてすぐにわかったため、残念ながら結局は自宅では設定できていませんでしたけどね。


以上、Time Capsule(AirMac Extreme)を使っている方のご参考になれば、と思います。


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Safari 4の使い方で気になった5つのこと。

ブログネタ
Webブラウザ に参加中!

Safari for Windowsの文字化け解消方法もわかってホッとしたところで、Safari 4をそれなりに使ってみました。その中で、気になったことが5つほど出てきたので、まとめてみました。

その1 再読み込みボタンはどこ?

今までのSafariでは、ツールバーをカスタマイズすると、表示できた再読み込みボタンですが、Safari4では、カスタマイズで表示できません。

safari2-3

ウィンドウをよく見ると、常に、アドレスバーの右側にアイコンで、「再読み込み」のボタンが表示されていました。

safari2-6

ページ読み込みの中止も、この部分で行うようです。

safari2-5

Internet Explorer7以上では、そういえば、この位置に再読み込みボタンありますからね。

この位置で使いにくいと感じる人は私のように一部の人だけなのかもしれませんね。

その2 CoverFlowを非表示するには?

CoverFlowは、ヘルプを確認すると、グラフィックボードが対応していない古いパソコンでは表示できないそうです。

しかしながら、CoverFlowが表示できる環境で、私は使っているMac版もそうなんですが、ブックマークの表示と操作の反応になんとなくですが、時間がかかるような気がしています。

そこで、CoverFlowを非表示するメニューがSafariにないかなー と散々探した結果、CoverFlowとブックマーク表示の境界線の部分をダブルクリックすると表示・非表示になることがわかりました。

safari2-10

意外と簡単なやり方です。

ブックマーク一覧とCoverFlowとの境界線をドラッグしてCoverFlowの表示の大きさもコントロールできました。

また、CoverFlowを使う際、ブックマークフォルダごとに、さらにフォルダを作って管理していると、フォルダを展開していない限り、フォルダ内のブックマークはCoverFlowに表示されないので、注意が必要です。

その3 タブをドラッグで切り離したり、くっつけたり。

タブをドラッグして、タブで表示したページを別のウィンドウに切り離して表示することができます。

また、別ウィンドウで表示されたページをメニューからひとつのウィンドウにまとめることができたり、ドラッグして、まとめることもできます。

SafariとGoogle Chromeにある、この機能は便利です。
Firefox、Internet Explorerでも標準でこの機能があると便利なんですけどね。

その4 過去のSafariをインストールできるようです。

過去のSafariは以下の箇所からダウンロードできました。基本的には3以上のダウンロードができます。

アップルサポートダウンロード
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#internet

バージョン違いのSafariを同じパソコンに共存させることはできないようでした。何か、やれば共存できるのかもしれませんけどね。

その5 Safariの検索窓をYahoo.comに切り替える

この記事をまとめているときに、気がついたんですが、Windows版の検索窓では、Yahoo.comとGoogleのどちらの検索を使うのかを選ぶことができます。

方法は以下の画像のように検索窓の虫眼鏡アイコンをクリックして変更する。

safari2-1

もしくは「設定」のカテゴリ「一般」の中の「デフォルト検索エンジン」で変更します。

safari2-4

Windows版のSafariでは、Yahoo.comの検索も選べるのに、Macはできないのか、ちょっと不思議ですが、この辺りは、Google Chromeのように検索エンジンの指定とカスタマイズができると良かったのにな、と思ってしまいました。

でもYahoo.comの検索がでてもねぇ、と思ってしまいましたが、まぁ、切り替えもできないMac版に比べると、Windows版はなんか得している気分になるような、、、


ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Safari 4 for Windowsの文字化け表示の解消方法

ブログネタ
Webブラウザ に参加中!

【注意】私のPCでの文字化け解消法です。あくまでも参考にしてください。

2009年6月9日にアップルのWWDC2009が終わって、PowerBookProやらSnow Leopardが発表になったり、iPhone3G s、iPhoneOS3.0などが正式リリースされて、一部盛り上がっている中、さりげなく(?)Safariも4.0も正式リリースされました。

それで早速、MacもWindowsもSafari4だ! と思ってインストールしたところ、Windows XPだけブラウザの表示、メニュー、設定などすべての文字が何語だかわからない文字化け状態で、困ってしまいました。

safari

Appleのディスカッションや検索で解決方法を探したのですが見つからず、試行錯誤してようやく文字化けを直す方法を見つけました。

Safari 4 for Windowsの表示の文字化けを直す方法

  1. 私のSafari4では、画面右上にある、メニューが隠れているアイコンをクリックした中身は普通に日本語に表示されていました。
    ギアのようなアイコンをクリックして、表示した項目から「設定...」を選択します。
    safari2
  2. 表示された「設定」ウィンドウも文字化けていますが、アイコンの左から2番目をクリックします。
  3. 表示された項目は文字表示の設定に関する項目です。この中からプルダウンできる真ん中の項目をクリックして、画面のように、選択できる項目の真ん中を選びます。
    safari3
  4. 選んだ瞬間にアイコンの部分の文字化けが直りました。
    safari4
  5. あとは、Safariを一度、終了します。
    再び、Safari4を起動すると、Safari4は文字化けしないで表示されました。

日本語が表示されるようになってわかりましたが、選択しなおした部分は「フォントの滑らかさ」の設定の部分でした。
これを見つけるまで、何度もインストールしなおしたり、フォントの設定を文字化けのまま変えてみたりと色々試して、約半日を過ごしてしまいましたが、、、。

Macにはない項目だったので、もしかして?と思っていじったのが正解でした。

safari4

う〜〜ん、これで解決したのはいいんですが、お陰で、もとのフォントの設定がどのフォントか、わからなくなりましたが(汗
またインストールするのも嫌なので、このまま使っていこうかと思っています。

ちなみに私の環境では、フォントの滑らかさで「Windows標準」以外を選べば、とりあえず文字化けは解消されるようでした。

Windowsにいれて、文字化けでお悩みの方はぜひお試しください。

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Mac OS XのJavaのバージョンを切り替える

ブログネタ
Mac に参加中!

Mac OS Xで使えるJavaのバージョンは常に最新版とは限らないようで、しかもバージョンを切り替えて使えます。この切り替え設定のやり方は、迷いそうなので、まとめておきます。

なお、これはMac OS X10.5.7での話です。

Javaは「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」の中にインストールされています。
Javaのフォルダを開くと以下の3つのアプリが用意されています。

java1

この中の「Java Preferences.app」をクリックします。
以下の画面が表示されます。

java2

あとは、優先するバージョンを選んで、順番をドラッグして移動させ、一度、このアプリを終了させるだけで切り替えは完了です。
※最初、私の環境では「J2SE 5.0」が優先されていましたが、もしかすると違う場合もあるかもしれません。

これは意外と盲点のような気がするので、Mac OS Xに本当に必要なバージョンが入っているかの確認と、切り替えを行うためには「Java Preferences.app」と覚えておくといいかもしれませんね。

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

「iPhoto Library」を移動させる方法

ブログネタ
Mac に参加中!

知人から「iPhoto’08」の「iPhoto Library」が見つからない! と電話で相談された際に、お互いに初めて知ったことをメモしてます。

iPhotoの保存先について

「iPhoto」のデータはすべて「ピクチャ」フォルダ内の「iPhoto Library」という名前で保存されています。

「iPhoto Library」は一応フォルダなのですが、中身を見る事はできません。ダブルクリックすると「iPhoto」が立ち上がります。

このフォルダ内には、読み込んだ写真のデータが詰まっているのに、見れないなんて、、、と思っていると。
以下の2つのうち、どちらかの方法を行うことで、読み込んだ写真のデータをみることができます。

  • 「iPhoto Library」を右クリック(またはcontrolキーを押したままクリック)で表示されるメニューから「パッケージの内容を表示」をクリックする
  • iPhotoに読み込まれた写真の上で右クリックし、表示されたメニューから「ファイルを表示」をクリックする

iPhotoの保存先は「Option」キーで切り替えることができる

そして、今回 私がはじめて知ったことになるんですが、iPhotoは起動時に「Option」キーを押しながら起動すると、ライブラリを新たに作成したり、選び直すことができます。

「Option」キーを押しながら、iPhotoを起動すると以下のような画面がでてきます。

ちゃんと、Appleのページにもやり方が掲載されてました。

iPhoto:「iPhoto Library」フォルダを新しい場所に移動する方法
http://support.apple.com/kb/HT1229?viewlocale=ja_JA

知っているとちょっと特しそうなトピックスですね。

 

ブログの反応がどれくらいあるか、知りたいので、ランキングサイトに入ってみました。よろしければ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ

Aptanaインストールと日本語環境設定[Mac OS X編]

ブログネタ
ホームページ作成 に参加中!
一時期Dreamweaverのオープンソース版で話題になった「Aptana」。
MacOSXへのインストール方法と日本語化の設定の仕方をまとめました。

個人的に、JavaScriptのお勉強用に使っているんですが(汗)
Aptana」英語のメニュー画面でわかりにくいので、「Pleiades (プレアデス)」を使って日本語化しました。

なお、MacOS X 10.5.6にインストールしました。

Aptanaをインストールする

  1. Aptanaのウェブサイトにアクセスします。

    Aptana Studio
    http://www.aptana.com/

    トップページにある「Download Now」をクリックします。
    aptana1

  2. 表示されたダウンロードページから、ダウンロードしたいバージョンを選択します。
    aptana2

    スタンドアローン版のほかに、エクリプスプラグインのAptanaも用意されていますが、今回はスタンドアローン版をインストールしました。
    スタンドアローン版も、インストーラータイプとアプリケーションフォルダがZIP圧縮されたタイプが用意されています。
    ここではインストーラータイプをダウンロードしました。
    ※Mac版はどちらのバージョンをダウンロードしても大きな違いはないようです。
  3. ダウンロードが完了したら、指定の場所へドラック&ドロップでインストールしていきます。
    aptana3

インストールが終わったら、「Aptana」が起動するか、確認します。

aptana4

Aptanaを日本語化をする

記憶が確かなら、エクリプスをベースにAptanaを作っていますので、、エクリプスの日本語化のプラグインとの互換があります。

実際、AptanaのHelp > About Aptana Studio をクリックして、Eclipseのバージョンを確認すると現在のAptanaは、Eclipse3.2.2をベースにしているようなことが書いてありますので、日本語化のプラグインもそれに準じたものをいれればいいということになります。

日本語化を行うのに、エクリプスの日本語の情報満載ウェブサイトの「FrontPage - EclipseWiki」の情報が参考になりました。

FrontPage - EclipseWiki
http://eclipsewiki.net/eclipse/

このウェブサイトで知りましたが「Pleiades (プレアデス)」というプラグイン日本語化パッケージプロジェクトがあり、そのプラグインがそのまま「Aptana」でも使えるようなので、これを利用します。
以下の作業を行う前に、設定が失敗することもあるかもしれませんので、事前にバックアップをとってから行うことをお薦めします。
  1. Pleiades (プレアデス)」のウェブサイトにアクセスします。

    Pleiades (プレアデス)
    http://mergedoc.sourceforge.jp/

    「 Pleiades 本体ダウンロード」の項目の「安定版 1.3.0」を選択し、ダウンロードします。
    aptana5

  2. ダウンロードしたフォルダ内にある、readme_pleiades.txtを事前に読むと設定できますので、その通りに実行します。
    aptana6
  3. まずは、ダウンロードしたフォルダ内の「features」と「plugins」の中身を「Aptana Studio」フォルダ内の同名のファイルにコピーします。
  4. これだけでも日本語化になるようですが念のため、「FrontPage - EclipseWiki」の中にAptanaの設定を行った方のウェブサイトのリンクがあり、下記のサイトを参考に設定を続けました。

    http://codegear.blogspot.com/2008/03/review80327aptana-studio.html

  5. Aptana Studio.appを右クリックもしくは、Controlキーを押しながらクリックし、「パッケージの内容を表示」をクリックします。
    aptana7
  6. 表示されたフォルダ内の Content > MacOS > AptanaStudio.ini をテキストエディタで開きます。
    aptana8
    ※標準のテキストエディタでは開くことができないようですので、Jedit Xやmiなどのテキストエディタで開いてください。
  7. ファイルの最後の行に以下を追加し、保存して閉じます。

    -javaagent:../../../plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

  8. Aptanaを起動します。日本語になっていることを確認します。
以上で「Aptana」の日本語化設定は完了です。
すべてが日本語化されるわけではありませんが、メニューがほぼ日本語化されるので、格段と使いやすくなるはずです。

実際、私は 英語のメニューより作業がスムーズに行えているような気がします。

Aptana」もDreamweaverもそうですが、HTML、JavaScriptをメモ帳などのテキストエディタだけでウェブサイト等が作れるぐらいの理解がないとよくわからないソフトですので、そのあたりはお待ちがいなく、、、。

VMware FUSIONへのVistaのインストールがうまくいかないときの対処法

ブログネタ
Macな話題 に参加中!

私のインストール方法が悪いのかわかりませんが、VMware Fusion 2に、Windows Vista Home Premiumをインストールしようとしたとき、何回やってもプロダクトキーを入力する前後のウィンドウから画面が進まないのです。

進めた時もありましたが、OSのインストールができるのかチェックを始めると、インストール中の状態が続き、OSのインストールがいつまでたっても終わりませんでした。

これは困ったぞ、とアクトツーのVMware FUSIONのFAQページにそういうときの事例もありません。

せっかく購入したWindows Vista Home Premiumが無駄になりそうだなぁ、と半ばあきらめつつ、さらにネットで検索して情報を探すと、GIGAZINEさんの「Windows Vistaのアップグレード版をクリーンインストールする方法」という記事を見つけました。

この記事はアップグレード版だけでも、Vistaをクリーンインストールできるかもしれないぞ、という内容なのですが、特に参考になったのは、OSインストール時にプロダクトキーを入力しなくても、OSをインストールができる、ということです。

私はてっきり、途中のプロダクトキーを入力する箇所は必ず入力しなければならないと思っていたんですが、違ったんですね(汗

そして、まさかプロダクトキーを入れないと、30日間しか使えない使用版Vistaになるとは思いませんでした。
※インストールしたあと、30日間、そのまま使ってしまったら、どうなるんだろう、、、とちょっと別の興味もわきましたが、、、


早速、プロダクトキーを入れずにインストールを続行したところ、これまで何度やってもインストールが終わらなかったのが嘘みたいに、1時間ぐらいでVistaのインストールが終わりました。

しかもインストール後、ちゃんとプロダクトキーを(当たり前ですが)認証でき、動作も問題ありません。

もしも、私のほかにVMware Fusion 2にVistaがインストールできない人がいたらですが、OSをインストール後にプロダクトキーをいれ、認証する方法、試してみてはどうでしょうか?

なお、act2.comをみると、2009年5月7日(木)まで春の新生活キャンペーンということでVMware Fusion 2のダウンロード販売で9,800円が6,800円とお安く購入できるようです。
※あれ?「VMware FUSION2 スターターキット Ver.1.1というのが配布されてました」という記事を書いたときには、4/29までだったような気が、、、一週間延びた?

VMware FUSION2 スターターキット Ver.1.1というのが配布されてました

ブログネタ
Mac OS X に参加中!
本日4月11日、ヨドバシカメラに行くと「VMware FUSION2 スターターキット Ver.1.1」というのが配布されていました。
VMWAREパッケージ

中身はDVD-ROM。内容は「VMware Fusion 2」を紹介するHTMLと各種実例のムービー、そして、マニュアルのPDFが同封されていました。

だいたい以下のような内容のものが収録されていました。
  1. VMware FUSIONの概要と特徴
    1. 仮想化について
    2. VMware Fusionとは
    3. VMware Fusionの特徴
    4. Boot Campとの違い
  2. VMware FUSIONのインストール解説
    1. VMware FUSIONインストール
    2. Windows OSインストール
  3. VMware FUSIONの体験版とLinuxで仮想化体験
    1. 体験版をダウンロード
    2. Ubuntuをインストール
  4. MacでWindows ムービー集
  5. ムービー一覧
  6. 製品情報リンク一覧
  7. TIPS
  8. 各種マニュアルダウンロード
act2.comの「Mac で Windows ブログ」に、どういう内容かは詳しく載っているので、詳しくはそちらをご覧ください。

私は前から気になってたUbuntu」をインストールという項目があったので思わず、持ち帰えり、このDVD-ROMを見たところ、なんとに「Ubuntu」のインストール方法の説明と一緒にisoイメージがはいっていました!

私はすでに「VMware Fusion 2」をもっていますので、このisoイメージで早速「Ubuntu」のインストールを試してみました。

インストールはだいたい30分ちょっと。XPをインストールして、動かすよりも簡単ですね!

ubnutu

こんなこともできるか!(前から知ってたけど、やり方を知らなかっただけですが(汗)) と改めてVMware FUSIONのすごさに関心してしまいました。

パッケージに「始める前にこの1本!!始めた後も役に立ちます」というコピーが書いてありましたが、本当でした。

無料配布物だと思ってなめてました。すいません。

なお、「Mac で Windows ブログ」によると、「VMware FUSION2 スターターキット Ver.1.1」は大型家電屋さんやパソコンショップなどで配布しているそうです。
枚数も限りあるでしょうから、私のように「Ubuntu」をインストールしたい人は入手してはどうでしょうか?

また、act2.comをみると、2009年4月29日(水)まで春の新生活キャンペーンということでVMware Fusion 2のダウンロード販売で9,800円が6,800円とお安く購入できるようです。

この機会にVMware FUSIONを購入したかった人は購入してはどうでしょう?

その他にもDVDに収録されたムービー、なかなか見応えがあります。個人的にはATOKにするのと、マルチディスプレイにするのが参考になりました。


「HTML5入門」絶賛発売中!


「DreamweaverではじめるWebサイト構築」という本を書きました。
現在絶賛販売中!

楽天市場


FaceBook
記事検索
訪問者数

    livedoor プロフィール

    ムラヒデ

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    人気ブログランキングへ

    • ライブドアブログ