My Happy KEIBA Life!

幸せな競馬生活を送るために日々四苦八苦、七転八倒している私、うなおでございます。

2013_菊花賞_予想

週中から京都にいましたが疲れ果てました。もう帰ります新幹線の中。

さて、雨が振り続いております。多分重から不良まで考えておいたほうがいいかもしれませんね。京都では1倍台の人気馬が飛んでいますからエピファネイアもこの人気のままなら頭で買わないってのがいいと思います。それよりも先に考えなければならないのが血統ですね。菊花賞は血統で買う!と毎年言っていて買えないで取りはぐる。そして馬場がこうだから尚更血統で買えってことになりそうですね。

まず、重馬場適性を示している馬。
ケイアイチョウサン、ネコタイショウ、エピファネイア、ヤマイチパートナー、ナリタパイレーツ、ユールシンギングの6頭。

血統的に重馬場注はステイゴールドのケイアイチョウサンと欧州血統バンデ。

菊花賞血統はいつものダンス産駒はいません。そしてトニービン産駒もいないけれど、父父はナリタパイレーツとダービーフィズ、母父サトノノブレス。ロベルト系が最近くるようですからそれもいれるとエピファネイア。混合もいて、ユールシンギング、ヤマイチパートナー。

こんなトコロから選びましょう。結構かぶってますね。
順番は内枠先行有利とします。
△5のマジェスティックハーツは道悪だとどうかなあということで評価下げまくって、でも不良馬場だと総能力通り決まってしまうときもあろうかと入れときます。

◎エピファネイア
しょうがない。
◯ヤマイチパートナー
▲ナリタパイレーツ
△1バンデ
△2ユールシンギング
△3ケイアイチョウサン
△4ネコタイショウ
△5マジェスティックハーツ

馬券は、
単勝複勝◯
あとは、、、オッズ見てだね。



2013_スプリンターズS_予想

久しぶりにかきましょう。

ロードカナロア中心で相手探しですわね。
データとしては7枠がよく来るってのとサンデー系が苦戦でノーザンダンサー系が来る。これはオマケ的に考えて。

下り坂スタートの失速ラップコースでラップマイスターは小倉1200(北九州記念)と新潟1000(アイビスSD)に注目と。こっちが本線。

◎ロードカナロア
◯ハクサンムーン
▲フォーエバーマーク
△マイネルエテルネル
△サクラゴスペル
△グランプリボス

馬券
まずは本線から
馬連◎ー◯▲
◯▲が飛んじゃった場合
馬連◎ー△

三連複
◎◯▲△

あとはオッズ見てから。

13_宝塚記念_予想

面白いことに中山、東京、京都の3競馬場以外の函館、福島、新潟、中京、阪神、小倉の競馬場での収支が100%を越えております。ちょっと精査しないとわかりませんが、何らかの馬券取れる傾向があるような感じです。自分では覚えていないのでわかりません。その時その時の参考にしているファクターは書き留めてありますから、それが今回はハマっているのか、もしくは確実なレースしか買っていないのか。いずれにしても精査する必要ありです。

続きを読む

13_エプソムC&マーメイドS_予想

えぷそむCから


東京中距離は実力そのまま評価がいいので実力上位だと思っている順に並べます。で、どちらかと言えば上がりの速い方を優先するかと。

◎リルダヴァル
◯ファイナルフォーム
▲ジャスタウエイ
休み明けのハーツクライで走るかなあと△1から少し格上げ。
△0.5クラレント
東京マイルで強い勝ち方してるが、前走の厳しい流れになったマイラーズCはよくなかった。良く解らんが流れが速かったり距離が長かったりするとダメなのかもしれないね。今回、厳しい流れに強いメンバーが揃っているから、展開によっては1着の可能性もある。がそうでなかったら着外です多分。4番人気をどう見るかが問題だなあ。馬券は外さないほうがいいかな。
△2サンレイレーザー
△2.5アドマイヤタイシ
△3サトノアポロ
△4タムロスカイ

馬券
単勝◎◯△0.5(3通り)
馬連◎◯▲△0.5BOX(6通り)
三連複◎-◯▲△(35通り)


マーメイドS
軽ハンデ馬が突っ込んでくるレース。
内回りなんで小回りのきく感じの馬を選びましょうかね。

◎アロマティコ
◯ミッドサマーフェア
▲ピクシープリンセス
△ハワイアンウインド
△エスピナアスール

馬券
馬連◎-◯▲△

13_安田記念_予想

難しいですわ。

東京マイルは短距離馬のスピードで持っちゃうし、中距離馬の末脚で届いちゃうしでわけわからん。
今回はシルポートじゃなくてカレンブラックヒルが逃げるのかな。枠も逃げるには絶好でしょう。となると、テン3Fが33秒台っていう近年の完全前傾ラップにはならないかと思うんだが。

まあそういう前提で進もう。
前半の3Fは34秒後半くらいという想定で。

おお、ヴィルシーナを基準にしよう。こいつが前に行くのは間違いないだろうから。
☆ヴィルシーナよりもタイム的に速そうな馬。
☆サダムパテックは同じくらいだね。カレンブラックヒルもそうだが最内枠だからその分有利か。


◎グランプリボス
▲ロードカナロア
◯湘南マイティ
△ガルボ
△マイネイサベル
△ダークシャドウ
△カレンブラックヒル

馬券
単勝◎◯
馬連◎−◯▲△(6点)
◯−▲△(5点)
三連複
◎◯▲−◎◯▲−◎△☆
これでギリギリかなあ。





13_東京優駿_予想

ロゴタイプが強いんだが、ローエングリン産駒っていうのと中山でしか走らないんじゃないかという距離延長不安物色のがれを起こしてて前日単勝オッズが2番人気。3倍付くんだったらおいしいんじゃないだろうか。このままとは思えないが。馬柱見れば見るほどね(笑)


◎キズナ
◯ロゴタイプ
▲コディーノ
△1メイケイペガスター
△2エピファネイア
△3レッドレイヴン
△4ヒラボクディープ

以上

買い目が大変だな。
馬券
単勝◎◯▲(3点)3倍切ったら買わない。結局コディーノだけになるかもしれない。

馬連
◎◯▲△1ボックス(6点)儲けるにはぎりぎりの線だな。

あとは当日のオッズ見てだね。

13_オークス_予想

一時間の熟考で決めました。今年はフローラS組とチューリップ賞組を重視。桜花賞のレースレベルを疑問視します。


◎デニムアンドルビー
速い時計に速い上がりが出せます。フローラS1着馬。この一番人気差しそこねが怖いけれど軸としては機能するでしょう。

◯クロフネサプライズ
チューリップ賞のパフォーマンスが良すぎるんですが、桜花賞で本命にしましたからここではこれ以上評価を下げずに行きたいと思います。本命にしたいところですが、逃げ馬には不利なコース形態と馬場。単騎逃げはできそうですけれども◎打つ勇気がありません。けれど総能力としてはトップレベルと評価してますから単勝4番人気9倍はおいしい。ギャンブルするならここが勝負かなあ。

▲レッドオーヴァル
デム弟は侮れません。△評価でしたがひとつ上げ。

△スイートサルサ
△ブリュネット
△エバーブロッサム
△アユサン

こんなトコロですかね。

馬券は
単勝◎◯
馬連◎◯▲ボックス

あとはもう時間がないからその場できめまする。


13_天皇賞・春_予想

春天ですね。4月がもう行ってしまいます。

さて、昨日扇里師匠の落語の会に行ってきました。29
この写真は師匠がコンタクトレンズを外している様なんですが(笑)この後予備校の話が話題になりまして、師匠はここ一年ほど馬券は買っておらず、四十まではいいかなと言ってました。

予想ですね。

◎ゴールドシップ
逆らわずにこのままいきましょう。これを外す理由を探すのが時間の無駄。効率悪すぎます。

◯フェノーメノ
実績とスピードとヒモに申し分なし。

▲サトノシュレン
馬場がね、逃げ先行有利なんじゃないの?それでなくても人気の無い逃げ馬で弱くないよこれって、これもステゴ産駒かあ。

△1ジャガーメイル
うん。本当は三番手評価。
△2レドカドー
JCがレベル一番高くて、その出走馬で着順がフェノメノの次。
△3アドマイヤラクティ
名前が嫌い。最初からこいつ切ろうとしてるんですが、結構人気だし(笑)そういう馬に限ってくるんです私の場合は。
△4ムスカテール
△5トーセンラー
京都外回りはディープ産駒を買えと若狭社長からの、、、アホアホマンさんでしたっけ?まあいいや。

このくらいでいいんじゃないかな。

馬券
馬連◎ー◯▲△7点(人気上位2点が来ればトリガミ)
三連複
◎ー◯▲△1△2ー◯▲△12345
これで何点だ?18点か、、、ヒモをボックスにしても21点だからボックスにしよう。
一頭流し◎ー◯▲△(これも人気上位2点が来ればトリガミネ)

モンタさんも書いていたと思うが勝負のレースではないよね。
少額でいいよ。




13_桜花賞_予想

あらら、記事書いたのに消えちゃったわ。珍しく全頭コメント書いたのにね。
桜花賞自体は上がり重視でいいんだと思うが、今年のステップレースを見てると1番人気が負けちゃってるし、ラップ見るとみんなマイルに足りないのが多いんじゃないかと思います。その時の枠とか鞍上のナイスプレイとかで順番が変わってるのがその証拠。となるとただ単に上がり上位馬で決めちゃうのもなんだか芸がない。目立たないけれども堅実な脚がある馬を上位に取ります。中盤が速くても遅くてもそれなりに走っている馬ね。騎手も込みですがね。外枠に上がり上位の人気馬がいますが、どちらも少し足らずと思っています。

◎クロフネサプライズ
◯クラウンロゼ
三浦が正確な体内時計通りに空気読まず乗れれば逆転も。
▲レッドオーヴァル
Mデムーロで位置取り不安は解消するとすれば対抗でもいいんだけれど。
△ローブティサージュ
距離がマイルギリギリくさい。内ぴったりで行ければ。
△アユサン
出遅れなければ3着はあるね。
△トーセンソレイユ
3番人気なんだが2戦2勝ではよくわからない。2戦ともレースレベルはそう高くない。ウインプリメーラに勝っているからか?だってチューリップ賞はクロフネサプライズに圧敗してますしね。中盤が締まってきたら対応できるのかどうか。よくわからないものを高評価はできないでしょう。ここまでで精一杯。
△コレクターアイテム
メイショウマンボは中盤緩まないとこない。それよりもコレクターアイテムを上位に取る。

馬券
クロフネサプライズの確勝と見ているので単勝を少し買いましょう。
単勝◎
馬連◎−◯▲△
三連単◎−◯▲−◯▲△
もしかして◎が三着になったときの保険を。
◯▲−◯▲△−◎

これでいいかな。
突き抜けるように買いたいところだけれども、まあ馬単よりは馬連の方が今日のオッズ的にはいいような感じもしてるし、金額の調整で戦いましょう。

ではみなさん、楽しんでいきましょう。

13_阪神牝馬S&NZT_予想

まずは阪神牝馬Sだが、天候は雨。馬場は良馬場ですが、中長距離はステゴ産駒がバンバン来てますね。C系が来る馬場なんでしょうかね。

さてと、時間がなくなってきましたね。
基本的に上がり勝負で人気薄の逃げ残りも加味して。

◎ハナズゴール
◯アイムユアーズ
▲クィーンズバーン
△マルセリーナ
△サウンドオブハート
△ファインチョイス
△イチオクノホシ
Cデムーロ今日乗れてるんで3着候補で。

こんな感じかな。

馬券
馬連◎−◯▲△
三連複
うーん三着候補まで考えると絞りきれないなあ。
◎−◯▲−△
馬連ほとんど10倍以上だからそれだけかなあ。
ちょっと私の予想スキルでは手に余るオッズですね。
少額で行きます。

NZTは先行できて上がりもそこそこで、中盤速くても対応できそうなのを選びましょう。内枠とデムーロも(笑)
◎ゴットフリート
◯エーシントップ
▲レッドアリオン
△プリムラプルガリス

馬券
これも3着候補はたくさん絞りきれず。
馬連
◎−◯▲△
◯−▲△
の5点でいいでしょう。
雨降ってきたようだし、それほど勝負のレースではないでしょう。




訪問者数

Profile
馬ッ気予報だよん
馬名 / レース名 Help
Amazonライブリンク
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ