2006年07月01日

まめまめ

efb138fb.jpg
お友達から美味しいと聞いていたずんだ茶寮のずんだ餅。
やっと東京大丸店で入手しました。

甘さを控えているので、豆の青臭い匂いそのまま!
そして、適度なつぶし具合がGOOD!
あ〜美味しいわぁ

私が食べたのは「ずんだ餅ぷち(プラスチックケースの中に小さなお餅がころころ)」と、大丸限定「ずんだ入りチーズケーキ」。
こちらはフワフワのレアチーズの中心にずんだペーストが挟まれてまして、またまた甘さ控えめなので、お菓子というより・・・ワインのお供でもいいような。

いまHPを見たら、現在販売中の大丸限定は「織り姫スイーツ」とな。

富貴豆入りの白ごまの風味が薫るブラマンジェに、抹茶ゼリー、白玉、栗、大納言小豆を飾りました。夜空に輝く天の川をイメージした、ひんやり和風スイーツです。

販売は7月7日(金)まで。
果たして買いに行けるのか?!

unauna2004 at 14:16|この記事のURLComments(4)gourmet | sweets

ジャム作り

7f297f15.jpg
今週に入ってから、こんなにジャムを作ってしましました。

☆梅(2瓶)
 義母の庭では不作でして。悔しいからスーパーで1袋買っちゃった。
☆あんず(2瓶)
 生協で年1回だけ販売される完熟あんず。毎年楽しみに待ってます。
☆ブルーベリー(大小合わせて6瓶)
 近所でブルーベリー狩りができるので、毎年時期になると行ってます。
 今年は開園早々に行ったせいか、ちと酸味が強く、ダンナが生では
 食べてくれなかったので、ジャムにしてしまいました。
 ・・・熟しきった頃にまた行こうかな(^^;

砂糖を控えずに作ると、自家製でも1年もつんですって。
コツは強火で短時間に作ること(香りが残る)&作って1ヶ月は食べずに
糖分の浸透を待つこと。

さて、次はなんのジャムを作ろうかしら

unauna2004 at 13:50|この記事のURLComments(0)diary 

美味しいの?

bd04b4ea.jpgいい匂いがするんだけど、何か作ったんでしょ。ボクにもくれ!

unauna2004 at 13:45|この記事のURLComments(0)pet 

あたちにも!

833f9e30.jpgあたちはその麦が欲しいの!
ちょーだいっ

(あの…鼻が延びちゃいますよ、そんなに押し付けると(^^;;)

unauna2004 at 13:40|この記事のURLComments(0)pet 

2006年06月21日

更新をサボっている間に

ea49915a.jpg
ヒナたちは無事に巣立って行きました。
飛ぶ練習をしてる日が嵐でね、ちょっと
心配してたんだけど。
よかった、よかった
unauna2004 at 22:17|この記事のURLComments(0)pet 

いまや…

8697d8bc.jpg
第2弾が卵を抱えている様子。
また子育てが見れるよ♪
unauna2004 at 22:12|この記事のURLComments(0)pet 

2006年05月21日

あり?

6ed66e9b.jpg
夜になると、巣に親も帰ってくるのね?
ヒナは5羽いました。。。
育ったら巣に入りきらないじゃん!!

(一番チビッコを落とさないでよぉ(>_<))
unauna2004 at 21:19|この記事のURLComments(0)pet 

2006年05月19日

お散歩中よ♪

581f7cb2.jpg
ふかふかだし、ちょっと高くて見晴らしがいいわ〜

でも!?
unauna2004 at 16:41|この記事のURLComments(0)pet