February 28, 2007
セカンドライフとは??
昨日のユーチューブの記事は、セカンドライフについて調べていたら思い出したんですよね。
で、セカンドライフです。
※セカンドライフとは??
バーチャルワールド Second Life は、すべてユーザーが創造し発展させてゆく、永続的な 3D オンライン スペースです。
巨大で急速に拡大していくこの世界では、想像できるあらゆるものを創造し実現できます。
内蔵のコンテンツ クリエーションツールを使って、リアルタイムで他の住人と協力して、想像できるものを何でも作ることができます。
詳細にこだわったデジタル ボディ (「アバター」) により、豊かでカスタマイズ可能なアイデンティティが作れます。
膨大な数のコンピュータのネットワークで実行され、人口増加とともに拡大するパワフルなフィジックスシミュレーションによって、あなたは深いインタラクティブな幾万エーカーにも広がる本物そっくりの世界に完全に入り込みます。
3D コンテンツを設計し販売する能力と、土地とマイクロ通貨 (実際の現金に交換可能) を所有し開発する能力とを組み合わせ、Second Life に本物のビジネスを構築することができます。
(セカンドライフのHPより)
開発元は、リンデンラボ。
2003年に、シミュレーションゲーム「シムシティ」を立ち上げたロビン・ハーパー氏を中心にサービス開始。
2007/2/27現在、利用者は、約410万人。
収益は、ネット上の土地代と運営費。
これ大化けしそうですね。
で、グーグルに狙われそうだなぁ、と思って調べてみたら、投資家には、アマゾンCEOのジェフ・ベゾス氏、イーベイCEOのピエール・オミダイア氏の名前が。
対グーグルのようです^^
取り合えず、日本で上場したら、投資候補に入れようと思います。
というか、何かビジネスアイデアを考えてみたいですね。
〜参考記事〜
日本展開を担当している土居氏のインタビュー
(2006/12/21 GLOCOMの機関紙『智場』)
セカンドライフ人気、7つの理由
(2007/2/27 CNET)
で、セカンドライフです。
※セカンドライフとは??
バーチャルワールド Second Life は、すべてユーザーが創造し発展させてゆく、永続的な 3D オンライン スペースです。
巨大で急速に拡大していくこの世界では、想像できるあらゆるものを創造し実現できます。
内蔵のコンテンツ クリエーションツールを使って、リアルタイムで他の住人と協力して、想像できるものを何でも作ることができます。
詳細にこだわったデジタル ボディ (「アバター」) により、豊かでカスタマイズ可能なアイデンティティが作れます。
膨大な数のコンピュータのネットワークで実行され、人口増加とともに拡大するパワフルなフィジックスシミュレーションによって、あなたは深いインタラクティブな幾万エーカーにも広がる本物そっくりの世界に完全に入り込みます。
3D コンテンツを設計し販売する能力と、土地とマイクロ通貨 (実際の現金に交換可能) を所有し開発する能力とを組み合わせ、Second Life に本物のビジネスを構築することができます。
(セカンドライフのHPより)
開発元は、リンデンラボ。
2003年に、シミュレーションゲーム「シムシティ」を立ち上げたロビン・ハーパー氏を中心にサービス開始。
2007/2/27現在、利用者は、約410万人。
収益は、ネット上の土地代と運営費。
これ大化けしそうですね。
で、グーグルに狙われそうだなぁ、と思って調べてみたら、投資家には、アマゾンCEOのジェフ・ベゾス氏、イーベイCEOのピエール・オミダイア氏の名前が。
対グーグルのようです^^
取り合えず、日本で上場したら、投資候補に入れようと思います。
というか、何かビジネスアイデアを考えてみたいですね。
〜参考記事〜
日本展開を担当している土居氏のインタビュー
(2006/12/21 GLOCOMの機関紙『智場』)
セカンドライフ人気、7つの理由
(2007/2/27 CNET)