Let's enjoy my life!!!

タイトル通り 変哲も何もない男が 「人生を楽しむ。」 をテーマにした日記風ブログ。

無題

image

image

image

友人から分けて頂いた秘密兵器を投入してからのトレーニング

カーボも多めに入れたせいか最後までエネルギー切れを感じず追い込む事ができました👍

32歳最後の夜に最高のトレーニングを行う事ができたので満足です😁

とは言え

怪しげな袋に入れられた怪しげな色をした粉末

以前にも書きましたが空港の荷物検査で発見されたら

徹底的に取り調べを受ける事は間違いありません💦💦💦(笑)

「君子李下にて冠を正さず。」

くれぐれも行動には気をつけたいものです❗️❗️❗️

「行動以前に人相が怪しい⁉️」

こればかりはどうにもなりません…😰(笑)

ちなみに勤務終了後に会社で摂取しましたが

空袋を会社ので処分すると発見した誰かが勘違いする恐れがあるので自宅に持ち帰って処分しました✨

とりあえず明日で33歳

あらゆる意味で実りの多い年にしたいものです❗️❗️❗️

納豆

image

トレーニング終了後は

胸肉と奈良県産大豆を使用した

「大佛納豆」

で栄養を摂取しました👍

「通常の納豆との違いは⁉️」

と聞かれると比較するとうまく答えられませんが

粒が通常の大豆より一回り大きく味が濃かった気がします😁

どちらにせよPOWER MAXを使用したトレーニングで

当面の目標に掲げてた記録に予定より早く到達した直後だったので美味しさも一際でした✨

帰宅後のダッシュは雨で断念したものの

その事を差し引いてもいいトレーニングを行えたので満足です❗️❗️❗️

次回からPOWER MAXは負荷を上げますが

他の課題も見つかったのでSQを強化すべく

サイクルを組んでSQを行うかどうか検討中

いや〜…

トレーニングは楽しい❗️❗️❗️

トレーニング前は億劫で逃げ出したく衝動にかられる事もありますが

全てのメニューを終えた時の爽快感及び達成感は何事にも変え難い💪

タイムリリース

image

最近は何かと忙しく

約2週間ぶりの更新となってしまいました💦💦💦

以前の様には行かなくとも更新頻度を上げる様にします😱

ちなみに今日は下半身のトレーニングを行いますが

「タイムリリースプロテイン」

ならぬ

「タイムリリースカーボ」

を試みるべくトレーニング前のカーボにはバナナとようかんを選択しました👍

普段は

バナナなら2本

ようかんなら1個

この様な感じで1種類のカーボを選択する事がほとんどですが

僕の場合ようかんだとトレーニング開始後1時間半後頃にエネルギー切れを感じ

トレーニング開始2時間後には集中力が途切れがちになるのが欠点です

2時間を超える様なトレーニングを行う時にこそバナナの出番と言いたいところですが

この季節バナナは腐食しやすいので持ち運びしにくいのが欠点…

しかし今日は比較的涼しいのでバナナを持参しても問題ありません😁

そこで考えたのがトレーニング前にGI指数の異なる食品を組み合わせて摂取する方法❗️❗️❗️

強度にもよりますが理論上ではGI指数の異なる食品を組み合わせて摂取する事により

トレーニング終盤でもエネルギー切れを感じにくくなるはず…

多分💪(笑)

名付けて

「タイムリリースプロテイン」

ならぬ

「タイムリリースカーボ」



トレーニング後には玄米を300gするので

エネルギーの摂取量はいつもより多くなりますが

その分動いて動いて消費するのみ❗️❗️❗️

出来事

先日の話になりますが

トレーニングを行っているとストレッチを行ってる一人の青年の姿が目に入りました👍

「会った事はない。
けどどこかで見てるはずや。」

そう思った矢先脳裏に浮かんだのはウェイトリフティングの選手でありつつ

パワーリフティングの大会に出場し数々の記録を残してる事から

「パワーリフティングの黒船」

と呼ばれる

最近はボディビル系の雑誌にも度々取り上げられる山本俊樹選手

いてもいられなくなった僕は

「失礼ですが山本選手でしょうか?」

と声をかけてみたところ

「はい。」

との事❗️❗️❗️

すぐさまトレーナーの友人にLINEでメッセージを送ると

「写真撮って。」

と返ってきたので

「厚かましいお願いですが写真を撮らせてもらっていいでしょうか?」

とお願いすると

「よかったらSQの写真もどうぞ。」

トレーニング愛好家として願ってもない話

「この様なチャンスは滅多にない。」

とばかりに厚かましいながらも写真撮影させて頂きました💦💦💦

「腰を痛めてるので重いのはやりません。」

とおぅしゃっておられたものの70kgからスタートしたSQは

最終的に260kg

スタッフを含むジムの方々が固唾を飲んで

一人の青年のSQを見届ける瞬間

独特の空気感に包みこまれてるのが実感できました😱

競技を問わず一流選手は知らず知らずのうちに

周囲の人々を虜にすると昔から考えていましたが山本俊樹選手も同様でした💦💦💦

何より礼儀正しい好青年

放送禁止用語を連発する俺の周りの筋肉野郎共とはえらい違いや😱(笑)

なんともはあれ

日本人として
トレーニング愛好家として

山本俊樹選手が日本にメダルを持ち帰ってくれる事を心より願わずにはいられません❗️❗️❗️

山本俊樹選手

本当に貴重な時間をありがとうございました。

トレーニング

image

image

image

image

image

昨夜は下半身((後部)中心

今日は背中と二頭筋のトレーニングを行いました👍

夏が近い事もあって最近はサーキット系のトレーニングより

ウェイトに力を入れていますがインターバルを短くした上で

ドロップセットや一人フォースドレップで追い込む様にしてるので

サーキットトレーニングを行わずとも息が切れます💦💦💦

ただウェイトとダッシュは別物なので時間と体調が許す限り

ダッシュ系のトレーニングも行う様にしていますが

昔と比べると確実に低下してる回復力に反比例して増えるトレーニング頻度

どこまで体がもつかどうか不安もありますが

あれこれ考えて所詮は机上の空論

最終的には自分の体の声に耳を傾けて調整するのみ❗️❗️❗️

ちなみに来月で33歳になりますがウェイトもPOWER MAXも

今になって20代の頃とは比較にならないほど記録が向上してるので

最近はトレーニングが楽し過ぎて仕方がありません😁

俺はまだ成長段階

後Gは働いて鍛えて遊んで成長し続けたんねん❗️❗️❗️

余談ですが今日の画像は先日友人と食事した際の時のものですが

刺身や押し寿司から始まり

普段は口にしない揚げ物の数々…

そしてスイーツ幸せなひと時でした✨

この様な時間があるからこそ食事制限もトレーニングも耐えられる

人間メリハリが肝心💪

気合い

image

今朝は

「普段できない事をしよう。」

と言う事で

部屋の掃除
冬服及び夏服の整理を行いました👍

夏は間近

すなわち減量と日焼けの季節

トレーニングもより一層気合いが入ります❗️❗️❗️

赤は情熱の色

そして

スウォッシュが赤で染められたAIR FORCE

気合いが暴走し過ぎた故の結果かもしれません😁

ちなみに昨夜は完全休養日

お気に入りの居酒屋で信頼の置ける友人と食事でリフレッシュできたので

今日のトレーニングは万全の体制で臨めます❗️❗️❗️

無題

image

体が一定の刺激に慣れてしまわない様にメニューは毎回変えていますが

現在週に3回POWER MAXを行う様にしています❗️❗️❗️

POWER MAXを終えた直後は正に疲労困憊

息を切らしつつ地面に倒れこんでのたうち回る有様…

しかしPOWER MAXをメニューに導入した去年と比較すると

総合的に数字は向上してるので

「耐えるだけの価値はある。」

と公言できます👍

ちなみに息を切らしつつ地面に倒れこんでも

ジムではお馴染みの光景なのかスタッフ達は表情一つ変えませんが

他の会員の方々は顔を引きつらせつつ僕の方を見てくるので

スタッフ達と会員の方々の表情の差が面白くて仕方ありません❗️❗️❗️

いや〜…

我ながらいい趣味しとるわ😁(笑)

さて昨日一昨日は全身に刺激を入れたので今日はウェイトのみ

カーボを入れて背中に鬼を宿すべく背中を追い込んできます💪

全種目100REPイったろか❗️❓(笑)

刺激

image

普段ならば土曜は地元で午前の自体重を負荷としたトレーニングを行い

午後からは違うジムで心肺系を行う事がほとんどですが

いつもと違った刺激を入れると言う意味でも

今日は午前中に心肺系を入れた下半身を行います👍

と言う事で休日であるにもかかわらず朝から電車に身を揺られてますが

既にアドレナリンが分泌しつつあるので待ちきれません❗️❗️❗️

暴発しそうです😱

言い換えるならば映画館で映画でエンドを迎えるまでに寝てしまった様な…

って意味ないやん💦💦💦(笑)

なぜか無駄に高いテンション…

抑えて抑えて一気に解放させる…

16号の名言
「精神を怒りのまま自由に解放してやれ。」

この言葉を連想してしまうのは僕だけでしようか❗️❓

共感してくれる方は紛れもないドラゴンボールマニア

仲良くなれそうです😁

僕の原点はやはりドラゴンボール

これまでもこれからもサイヤ人目指して鍛錬あるのみ❗️❗️❗️

花より団子

image

肩と背中のウェイトを行った結果…

腕が上がりません😱

いいトレーニングが出来ました❗️❗️❗️

後は栄養摂取を残すのみ

帰宅して胸肉か牛肉を食らいます👍

コスパ的には胸肉に軍配が上げざるを得ませんが

僕の個人的な感覚によると

亜鉛や鉄分を豊富に含んでるせいかトレーニング後の体に好影響を与えるのは牛肉ではないか❗️❓

と考えています✨

そう言う意味でもトレーニング後の焼肉は最強やわ😁

ちなみに今日のトレーニング後のカーボは

「桜吹雪まんじゅう」
「あん入り三色団子」

季節が季節なだけに正に

「花より団子」

状態💦💦💦(笑)

恐らく季節限定の商品と思われますが個人的には好みの味だっただけに喜ばしい限りです❗️❗️❗️

追い込んだ後だっただけに体の隅々にまで染みる染みる…

(笑)

花見

image

午前中にダッシュを行ってから地元で有名な花見スポットへ✨

地元びいきになりますがこれだけの桜と菜の花が一望できるところはなかなかないのではないか❗️❓

と思います😁

これだけの絶景

ビールを片手に花見を楽しみたかったものの

夕方からウェイトを行う予定だったので泣く泣く断念しました💦💦💦

しかし多くの元気を分けてもらったのは事実なのでいいトレーニングができそうな予感がします👍

…減量に入る前に花見酒したい

と言う事で今夜は時間と天気次第で夜桜見物に行きたいと考えていますが

果たして目的は

桜なのか

それともお酒なのか分かりません💦💦💦(笑)

指針

image


私事になりますが空手をやっておられる同僚から

栄養摂取とトレーニングについてのアドバイスを求められました👍

話を聞くと最近体重が増え過ぎたため炭水化物を制限してるとの事

恐らくこれは某ジムの影響も少なからずあると思いますが

最近は安易な考えで炭水化物を制限してる方が急増してる気がします💦💦💦

結論から言うと

炭水化物を制限すると体重が低下する仕組み

炭水化物を制限するやり方は食べ物からエネルギーを得られなくなる分だけ

高レベルのパフォーマンスを求められるアスリートにはお勧めできない事

上記の2点を説明して炭水化物を適度に摂取しつつ減量を行ってもらう事になりました✨

減量や除脂肪を行う理由は人それぞれ

例えば格闘家が試合に備えて2kg落とすのと

外見を気にする一般人が体重を2kg落とすのでは

前者は試合のための減量となり数日の準備期間があれば水抜きで落とせる量ですが

後者は外見あるいは健康を重視した減量

このためには体重そのものより体脂肪に目を向けた除脂肪が必要なので

代謝を保つためにも筋量を維持しつつ体重を落とす除脂肪が有効であるため

数日ではなく月単位で除脂肪に取り組む方向が効果的

この様に同じ2kgでも目標が何であるかで方法は大きく異なります❗️❗️❗️

ウェイトでも

実力に見合った重量を設定出来ず

SQを行ってるつもりが膝を曲げてるだけ

ショルダープレスを行ってるつもりが肘を曲げてるだけ

結果的に対象となる筋肉に負荷がかかっておらず

トレーニングのためのトレーニングになってしまってる方を多く目にするので

単に重いのを扱いたいのであれば

それでもいいかもしれませんが目標が体型改善やその他の目的であれば

闇雲に高重量を扱う方法は不向き

「目標および方向性は正しい方向を向いてるか?」

これは減量に限らずトレーニング全般に共通して言える事かもしれません👍

改めて

「人生とトレーニングは共通点が多い。」

と実感するこの頃😁

正しい知識を身につければ目標に対して正確かつ最短の指針が定められる

正しい知識を身につけるには

書籍に目を通すなり

その知識を持つ者に教えを受けるなり方法はいろいろあるものの

いずれにせよある程度の投資と労力は要するからこそやり甲斐がある

こう考えるのは僕だけでしょうか❓❓❓

ちなみに画像は今日の午前トレーニング後に摂った昼食

自分で言うのもなんですがなかなかに美味でした✨

疲労

image

膝と同程度の高さからのDLでは

260×5×3SET

からスタートして最終的に
280×1

ワンハンドローは
81×8×3SET
77×10
41×100

DPOもついに50kgダンベルを使用した上に

合間に肩の種目を入れて行いました👍

全体的に強度を高めたせいかとてつもない疲労感です💦💦💦

後は最高の栄養素を投入するのみ

と言う事で今夜は今から

卵や胸肉

そして野菜を使用した肴をつまみに軽く晩酌を楽しみます😁

楽しみやわ〜✨

「楽あれば苦あり。」
「苦あれば楽あり。」

何事もメリハリが肝心❗️❗️❗️

ちなみに最近は胸肉で

カレー風味のチーズチキンをよく作成しますが

ビールやハイボールとの相性抜群

手軽さもあって毎日の様に食べても全然飽きません✨

もっと料理のレパートリー広げたい…

いや広げてみせます❗️❗️❗️

プッシュプレス

image

今日は午前中のトレーニングで久々にプッシュプレスを行いましたが

結果は

80×7

で自己ベストを更新する事に成功したので100kg台が見えてきました❗️❗️❗️

80×10

を成功させる事が出来れば狙えるはずなので

「今年中には達成したる。」

と言いたいところですが4月から減量開始

減量をしつつ筋力を伸ばすのは困難を極めますが

自分があきらめない限り可能性は0ではない❗️❗️❗️

減量期間があろうがなかろうが今年中にプッシュプレスを100kg台に乗せる事を目標の一つに入れる事にします👍

さて18時から午後トレーニング

果たして俺の体はもつんやろか…

とりあえずBCAAとプレワークアウトドリンクとしてMONSTERを投入したので

準備は万全

では行ってきます😄

ちなみに画像は内容と全く関係はございませんのでご了承ください💦💦💦(笑)

全力投球

image

昨日は

トレーニング前に久々のMONSTER

トレーニング後は

バナナ
アサイー

そして自宅にあったマヌカハニー

自然の食物から最高の栄養素を摂取できました😁

「今の食事が未来の自分の体を作る。」


と言いたいところですがトレーニングの後の友人の誕生会で

食事制限解除したのはここだけの話です👍(笑)

「苦あれば楽あり」
「楽あれば苦あり」

遊びもトレーニングも


ついでに仕事も全力投球あるのみ❗️❗️❗️

NO系

image

image

袋に入れられた怪しげな粉末

アルギニン以上の効果があるとされてるアグマチンを配合した

とあるNO系サプリ…

ゲロ以下の…

いや危険な香りがプンプンするぜぇ〜❗️❗️❗️

ジョースターさんやっちまいな〜❗️❗️❗️

(笑)

NO系サプリのせいなのかどうか分かりませんが

異常に高まる高揚感…

いいトレーニングが出来そうな気しかしないのでやりきるだけです😁
Profile
Archives
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ