2007年08月

2007年08月18日

中性の話

たまには真面目?な話を。
めったにないすごく真面目な話をしたので、
記憶が薄れぬうちに書き留めておこうと思います。
長いけど今悩みごととかある人は少しでも楽になれたらいいかなと。


今日夕方家でぼけーっとしてるとある一人の女友達がずっと前に貸したCDを返しにきた。
そんでそのついでに彼女の最近の悩みを聞くことに。
最初は何の変哲もなく相談に乗ってた。

彼女が川辺を歩きたいって言ったので家からすぐそこの川辺に出た。
昼間は暑くても夕暮れ時ともなれば川辺は風も出てきてなかなか涼しい。
そこでこんな話をしました。


「幸せは途切れながらも続くのです」

今、いつか出会う運命の人が、この地球で同じ時間を過ごしている。
まだ知らないけど、その人は今どこで何をしてるんだろう?遊んでるかもしれんし、寝とるかもしれん。そう考えるとすごくない?

そんな話から始まって

携帯ってなんで遠くの人と話せたりメールで文字を送れたりできる?
電波ってすごくない?電波は目に見えんのにどうやって作るのか、作った人はすごい!

って話をしたり、

人間は進化して来た。サルだったらそんな事考えれんかった。今のこの便利な時代で自分が人間でよかったと思う。
でも・・・、未来はどうなんだろう?今は、サル→アウストラロピテクス→○○原人→○○原人→人間ってなっとるけど、これから何千年も何万年も先は人間からまだ知り得ぬ何か別の生物に進化してるのかね?
もしみんなが空を自由に飛びたいって思い続けてたら、羽の生えた人間なってるかもしれんし、それとかもしかしたらみんな頭がよくなってて2等身くらいに頭がでかくなってるかも

とかなって

宇宙へ自由に行ける日がそのうちきっと来る。
未来には宇宙に行きたいって言ったらすぐにロケットを作っちゃう頭のいい奴らがいるのかも。今この時代にいる自分らはこんなこともわからんの?くらいにバカにされるかも

でも自分らは今の知能にそんなに不満を持ってないよね。
サルにしゃべれんの?こんなこともわからんの?って言っても、
サルはそんなこと考えんくていいわ、別に困ってねぇよくらいに思ってるかもね。

途中にドラえもんの話があって、、

結局人間ってすごく小さい。
地球なんて宇宙からすればシャーペンで紙にちょんってやった点より小さくて、人間なんかその小さい地球からちょんってやった点よりももっともっと小さい。今まで何百年何千年と生きてきたサルや、これから何万何億年も続くかもしれん進化から考えても小さい。そんな自分らが持った悩みなんて宇宙から見たら誰も知らない、本当に小さくてどうでもいい悩み・・・。

でも人間は誰一人として完璧じゃない。
人間には好きなもの嫌いなもの、やりたいことやりたくないことがある
宇宙から見たら小さい自分の悩みも自分から見たら大切な自分のこと。1番大切な自分のこと。

人間にはポジティブな+、↑な気持ちと、ネガティブ −、↓な気持ちが誰にだってある。完璧じゃないから。

明日仲良しの友達や大好きな恋人と会うだったら上がったり↑、明日嫌な仕事や勉強をやらないといけなかったら下がったり↓。

でももし全員が完璧だったらなんにも楽しくないかもよ?
勉強も仕事も遊びも見た目も性格も恋愛もみんな完璧・・・
全員がそんなんだったら、誰がどんな仕事しても一緒で、誰と結婚したって同じこと。自分がやりたい仕事をしたり自分が結婚したい人と結婚したり。。。完璧じゃないから失敗して落ち込んだり、成功して喜んだりできる。こんな喜怒哀楽の感情を持った人間ってホントすごいよね!

って話もした。

完璧じゃない人間は上がったり下がったりして時にはひどく落ち込むこともあるけど、悩むことがそんなに悪いことじゃなかったってことに気付いた。でもどうしても悩んで苦しい事があったら、宇宙のこと歴史のことを考えるとなんだか気持ちが落ち着く。

それはポジティブ(+)な気持ちをアルカリ性、ネガティブ(−)な気持ちを酸性に例えるなら宇宙や歴史の話は中性。

完璧じゃない人間は日々上がったり下がったりの現実の世界で、宇宙や歴史は果てが無く夢の世界。そんな話をしたことで上がったり下がったりが無く中性な気持ちになった。

別に嬉しくなったわけじゃなく、悲しくなったわけでもない。
悩みがあってもいいから自分の人生を精一杯生きていきたい。
自分のやりたいことやって自分を1番大切にする。

そして、、、
「幸せは途切れながらも続くのです」


そんな話でした。
なんか、訳わからんでしょ?w
自分でも何喋ってるのかわからなかったしw

いや、でもこういう話もたまにはありかなって思う。
こんな訳のわからない哲学っぽい話は自分好きかも。その気になればいくらでも話せますし。それに妙に納得できるところがありますしね。2、3時間ぐらいこんな話をしてすごく穏やかな気分になれて前向きな気持ちになれました。悩みを聞いてたこっちが逆に励まされちゃったのかなぁ。

とまあ、そんな感じです。


さてと、明日から1泊2日でキャンプに行ってきます。
再試?そんなのしらないしらない!



unbobo_iwaty at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 思ったこと。