January 03, 2012

2012年

明けましておめでとうございます!

昨年は地震があったり、入籍&転職だったりとドタバタした年であまり釣りに行けませんでした。。


今年はもうちょっと釣りしたいな♪
でもまぁのんびりやりましょ〜。

皆様、本年もよろしくお願い致します(^_^)ノ

uncanny_chaplin at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

September 20, 2011

Chrome拡張作ってみた

ちょっと時間ができたので、Chrome拡張機能を作ってみました。

作るもの

サイト上の英単語を選択して、拡張ボタンをぽちっと押して単語の意味を表示する機能

ちょっと調べたところ、こんな感じで作れそう。

  1. バックグラウンド・ページからコンテントスクリプトにメッセージを投げる
  2. コンテント・スクリプトで選択されている単語を取得し、バックグラウンド・ページへ単語を送信
  3. 辞書サービス使って、選択した単語のID取得
  4. ID取得結果を使って辞書項目の検索(英単語検索)
  5. 表示

早速試してみる。

続きを読む

uncanny_chaplin at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!開発 

June 02, 2011

VirtualBoxのOSイメージコピー

VirtualBoxのOSイメージコピー方法

vdiファイルをコピーして新たにVMを作ろうとすると、既にあるよ!って感じのエラーになる。

そのときは、ハードディスクのUUIDを変更すればよいらしい。やってみたので、めもめも。

ハードディスクのUUIDを変更する

確認

VBoxManage.exe -nologo list hdds

詳細情報

VBoxManage.exe -nologo showvdiinfo "C:\Documents and Settings\users\.VirtualBox\Ubuntu-8.04-Japanese.vdi"

UUID変更

VBoxManage.exe -nologo internalcommands setvdiuuid "C:\Documents and Settings\users\.VirtualBox\Ubuntu-8.04-Japanese.vdi"

詳細はマニュアルを参照のこと。

VBoxManage



uncanny_chaplin at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!開発 

April 29, 2011

やっぱり釣りはいいね

今年、初のオフショア〜♪
タイラバやってきました(^^)

(行ったのは2011/04/16です。だいぶ経ってからブログ書いてます。)



出かける前にちょいとごたごたしましたが、無事に大洗到着。
道路に段差が出来てたり、地盤沈下して家の基礎が見えてたり、地震の影響があちこちに見えます。


今回のメンバーは、ワールドさん・アルパーさん・narutoさん、そして僕。
皆さん、地震は大丈夫だったようで良かったです。

さて、いよいよ出船!


初釣りはジギングしたいなー、ってことでちょこっとしゃくる。

が、釣れないのでそそくさとタイラバへ。

タイラバって巻くスピードが良く分からん。
巻物系ってきちんとアクションする最低限のスピードを探すのが重要だったりしますよね。
タイラバでもそれやってみようと、とりあえず色々試してみることに。

アンサー45gをまきまきまき。

まきまきまき。

1.5回転/秒 くらいがいい感じな気がする。
ちなみにタックルは、オフショアライト&レボ。

なんか違和感あるなー、と思ったらミニサイズの沖メバル釣れてた。
よく分からんかったぞ(^^;

2011-04-16_mebaru


ピンボケしてるしw


結構早巻きでいいんだなーと、続けてみる。
しばらくして鯛ゲット。やたー!鯛茶漬けできる♪


2011-04-16_tai





その後も、アンサー45gを早巻きしつづけ順調にゲット(^^)

2011-04-16_choka



早上がりとなったけど、満足の結果。
 鯛×3
 アイナメ×1
 沖メバル×1

鯛茶漬けうまーい!
刺身うまーい!
残った刺身をヅケにして…うまーい!
ヅケを茶漬けに乗せて…うまーい!
初めて鯛めし作ってみた。鯛めしうまーい!


2011-04-20_taimeshi




おかげで「釣り=いい趣味」と認識されつつありますw

大成功だな。


uncanny_chaplin at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 19, 2011

大人買い

23

うひょー!!
チマチマシリーズが格安で売ってたから、テンションあがって大人買いしちゃいました。

コレクターの人が抱え込んでいたのでしょうか?
ほとんどのルアーが、使って形跡ないです。

初期のチマチマアンカニー('85)とか、復刻前のジョイントテラー('85)とか、ゲーリーウィッチねずみ('85)とか、ウッドのウォータースネーク('96)とか、変わり目もありーの、全部500円以下!

むはーってなりつつ大人買い♪


チマチマテラー×2
ジョイントテラー×2
Bチマテラー35×2
チマチマテラー35×1
チマチマプランク×4
チマチマゲーリーウィッチ×1
チマチマアンカニーチャップ×1
チマチマサーブ×1
ウォータースネーク×1
チマチマあらいくん×1
チマチマリスク×5


計21個


これ持って、管釣りいこーかなー♪

uncanny_chaplin at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!釣り