Enjoy Life!

音楽、お酒、ボウリング、マジック、 そして大切な友人と人生をエンジョイ! スペシャルオリンピックスを応援しています。 こちらI'm Specialご覧下さい。 クリック募金、よろしくお願いします。

2011年01月

I am Samを観ましたか?

今、BS2で放送されている「I am Sam」を観ています。
2001年に公開されたアメリカ映画で知的障害を持つ父親と、幼い娘との純粋な愛を描いた感動作です。
日本では2002年6月に公開されましたが、しばらく経ってから(確か秋頃だったかな?)ビデオを借りて観ました。
偶然にも、私が福祉業界に就いた年にこの映画を観ました。
_SL500_AA300_
あらすじは、スターバックスで働く7歳の知能しか持っていないサムが、ホームレスの女性が出産した自分の娘と幸せに暮らしていた。しかし7歳になったルーシーはサムの知的能力を追い抜いてしまい、サムは父親として養育能力がないという判断をソーシャル・ワーカーに下されてしまいます。
ルーシーは施設で保護されることになり、サムは失意にくれ法廷で闘うことになりますが、エリート弁護士に依頼してもどう考えてもサムには不利な裁判です。
結局、条件付きで親権は認められたものの、ルーシーは里親と一緒に暮らすことになります。
しかしサムはその家の近所に引っ越して、ルーシーは毎日のように父親に会いに行き、2人の愛情の深さに気づいた周囲がようやくその親子関係を認める…という内容です。
この映画の中で、最も印象に残っているセリフは、娘ルーシーの「パパが一番よ」弁護士の「子供に対する愛情と知能は無関係」という言葉です。

私が興味深いのは、この映画には多くのビートルズの曲が使われているという点です。しかも効果的に各シーンに見事にはまっています。
これはこの映画の製作スタッフが取材をした障害者施設の利用者の多くが「ビートルズが好き」であったためとされています。
確かに欧米の知的障害者施設では、一日中ビートルズのBGMが流れているところがあると聞いた事があります。
しかし、ビートルズの楽曲を使うには膨大な予算が生じてしまうため、ビートルズのカヴァーを使用しましたが、逆にそれが話題となった作品でもありました。

私はこのCDが発売されてすぐに買いましたが、映画のサウンドトラックというよりもビートルズマニアとして興味を持ったからだと思います。
ビートルズのカヴァーアルバムは、ジャズ、クラシック、ポップス、カントリーなど、どのようにアレンジされているかに興味があり、結構持っています。
日本でも昔、金沢明子さんの「イエローサブマリン音頭」がありましたね。
機会があれば是非観て頂きたい映画です。音楽も最高です。
_SL500_AA300_
1. Blackbird - Sarah McLachlan
2. Two of Us - Aimee Mann and Michael Penn
3. I'm Looking Through You - The Wallflowers
4. Across the Universe - Rufus Wainwright
5. Strawberry Fields Forever - Ben Harper
6. You've Got to Hide Your Love Away - Eddie Vedder
7. Mother Nature's Son - Sheryl Crow
8. Lucy in the Sky With Diamonds - The Black Crowes
9. Golden Slumbers - Ben Folds
10. Nowhere Man - Paul Westerberg11. Let It Be - Nick Cave
12. Don't Let Me Down - The Stereophonics
13. We Can Work It Out - Heather Nova
14. I'm Only Sleeping - The Vines15. Help! - Howie Day
16. Revolution - Grandaddy
17. Julia - Chocolate Genius

ボウリング、初投げ

今日はスペシャルオリンピックス日本・兵庫尼崎プログラムの第34期ボウリングの初日。
いよいよSON兵庫のボウリングが開幕です。
今日は少し早く家を出て、午前中に練習で5ゲーム投げました。
スコアは144、180、159、210、191。トータル884ピン、アベレージ176.8ピンでした。
ストライク17回、スペア24回。幸先の良いスタートです。因みに球速は時速24.0〜27.0km。
SO1
4ゲーム目にやっと200up。5ゲーム目も200upに手が届きそうでしたが、2フレームのスプリットが響きました。今日のレーンはオーソドックスなオイルコンディションで、立ち位置17枚目からフックをかけて行くとポケットに一直線!
約1時間かけて5ゲームを消化。昼食はボウリング場近くの食堂で、山かけそばを食べました。
午後からは今年最初のSOボウリング。元気なアスリートが次々と集まってきます。今年6月にアテネで行われる世界大会に出場するYさんも元気に投球しました。
SOの成績は、165、178、113トータル456ピン、アベレージ152ピン。
今日は計8ゲーム投げて、トータル1340ピン、アベレージ167.5ピンでした。
今年のゲーム数の目標は240ゲームです。あと232ゲーム。先は長い、目標アベレージは180なんですが…。

王将のホルモンうどん

突然ですが、王将といえば餃子。無性に食べたくなる時があります。
王将の餃子とビール、たまりませんね。
餃子の他にチャーハン、焼きそば、中華丼などの定番メニューの他、定食類も豊富。
王将では、各店舗で定番メニューの他は、それぞれの店舗でメニューが違うって知ってましたか?
いつだったか、テレビで王将の変わったメニューを紹介する番組があり、ホルモンうどんが紹介されていました。
王将でうどん?それもホルモン?
その番組では、関西のお笑いタレントが取材していましたが、テレビで見ると本当に美味しそうでした。
その店舗は、王将通天閣店。
私が時々行っているマジックショップの近くだったので、ある日寄ってみました。
これが噂のホルモンうどんです。

ホルモンたっぷり!見るからに美味しそう!
甘辛くビールも進みます。ホルモンうどんと餃子で生ビール2杯はいけます。これだけでお腹一杯!
私が好きな王将メニューベスト5は、
1.餃子
2.小エビの天ぷら
3.ニラレバ
4.カニ玉
5.マーボー丼(無い店舗もあります)

たくさんのメニューがありながら、調理をする人は、次から次へと手早く料理を作っていきます。
安くてボリューム満点!

ところで、最近の王将はビールを注文すると、「車の方は大丈夫ですか?」と聞いてくる所が増えました。中には「自転車」まで聞いてくる。親切なのかどうなのか?

今年はまだ王将に行ってない。餃子、食べた〜い!

Banks Of The Ohio聴き比べ

リリーブラザーズとモンローブラザーズの「Banks Of The Ohio」を聴き比べています。

リリーブラザーズの方は、マンドリンの音が明るく、単音のフレーズと控えめなギター。コーラスは全体的にゆったりしています。
モンローブラザーズは、イントロ以外はダブルストンプ奏法。いわゆるモンロースタイルのマンドリン。その後のビル・モンローのマンドリンを確立したサウンド。また、効果的なベースランを効かせたギターとハイなコーラス。
私もどちらも好きです。
「Banks Of The Ohio」のコーラスのテナー、とても心地よい。

リリーブラザーズのアルバムは、私がブルーグラスを始めて間もない頃に買ったレコード。数年前にCDで発売されてCDも購入。
モンローブラザーズは、食わず嫌いな所があって、これもやはり数年前に買ったCDです。

ブラザーデュオの、ギターとマンドリンのシンプルな構成とコーラスで迫力あるサウンドは魅力的です。
ブラザーデュオが昨今見直されているとか。
私も機会があれば、やって見たいジャンルです。一人で多重録音できそうですね。ブラザーデュオ、その魅力にハマりそうです。

一人の夕食

今日の夕食は久し振りに一人です。
という訳で今日は簡単に、ビールとハマチのお造り、写真手前は温玉子豆腐のあんかけ。

夕食が一人の時は、ご飯を炊かない事にしています。と言うか、外食をして帰ります。今日はいつものクセで?家に戻りましたが…。
今日は上記2品の他、サラダとパスタで夕食はおわり。ビールは500mlを2本。
まぁ、外食すると飲み過ぎるし、遅くなって家の用事も出来ないし、これで正解か…。

今、ケンミンショーを見ています。先日寿司屋で食べたナマコ。青森県民の7割は生のナマコをさばく事が出来るそうで、スーパーでは生のナマコが普通に売られているそうです。
また、今川焼きも全国で色んな呼び方があるそうで、青森県では「おやき」香川県では「たいこまん」山形県では「あじまん」大阪は「回転焼き」京都は「ロンドン焼き」など…。ロンドン焼きって…?聞いた事ないけど。
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的発達障害のある人たちに
日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である
競技会を年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的な
スポーツ組織です。
現在、国内で実施されている競技は22種類あり、
これらは全て、オリンピック形式(国際的な競技団体のルールや運営方法を基本)に則っています。
プログラムには知的発達障害がある6歳以上の人であれば、誰でも参加資格があります。
詳しくはこちら
twitter最新記事
TwitterPowered by 119
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう!

    ギャラリー
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングのススメ
    • ボウリングのススメ
    • 腕時計
    • 腕時計
    アルバム

    プロフィール

    unclepen

    お便りはこちら
    • ライブドアブログ