Enjoy Life!

音楽、お酒、ボウリング、マジック、 そして大切な友人と人生をエンジョイ! スペシャルオリンピックスを応援しています。 こちらI'm Specialご覧下さい。 クリック募金、よろしくお願いします。

2011年03月

Concert for George

NHKBS2が今日で放送を終了するそうです。
今、青春のフォークソング再放送を観ながらブログを更新しています。ちょうど今、五つの赤い風船が歌っています。
「これが僕らの道なのか」ドラム入りも良いですね!

Concert for George・・・。
ビートルズ、ジョージ・ハリスンの1周忌にロンドンロイヤル・アルバート・ホールで行われたコンサート。
ポール・マッカートニー 、リンゴ・スター、エリック・クラプトン、ビリー・プレストン、ロンドンメトロポリタンオーケストラ他、超豪華メンバーによるコンサート。
ジョージの代表曲の一つ「サムシング」 
ウクレレで歌い出すポール。途中でギターに持ち替えます。
 
サムシングはビートルズのアルバム、私の大好きなアビーロードの2曲目に入ってます。ポールの来日コンサートではウクレレ1本で歌っていました。
While My Guitar Gently Weeps。エリック・クラプトンのボーカルと泣きのギターが・・・。
   
While My Guitar Gently Weeps。この曲はThe beatles、通称ホワイトアルバムの7曲目に収められています。何回聴いた事でしょう。
リンゴ・スターも元気そうで、楽しそうにドラムを叩いていますね。

ライバル競演

今日の夕刊に興味深い記事が載っていました。震災に伴い、日本で救援活動をするユニセフへの寄付金を集める為に、ドイツを代表するライバル関係にある2大オーケストラが、共同チャリティー演奏会を開いた、というもの。そのオーケストラは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とシュターツカペレ・ベルリン。
ベルリン・フィルハーモニーはよく耳にする名前ですが、シュターツカペレ・ベルリンはよく知りません。
両楽団は親日感情が強いそうで、何か日本の為にと考えられた企画だそうです。

右がベルリンフィルの指揮者、左がシュターツカペレの指揮者。
演奏終了後、満員の観客が総立ちで両指揮者に拍手を送り、ライバルの両指揮者は手をつなぎ、声援に応えていたそうです。
ええ話やねぇ〜。

ソングス・フォー・ジャパン

「ソングス・フォー・ジャパン」という東日本大震災の被災者を支援するアルバムが発売されました。
iTunesストアでは18カ国で1位を獲得しているそうです。
songs for
アルバムは25日に世界同時発売され、マドンナ、U2、ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーン、ボン・ジョヴィ、クィーン、エルトン・ジョンらの名曲がレコード会社の枠を超えて収められているそうです。
ちなみに1曲目はジョン・レノンのイマジン。アメリカでは日本円で800円で発売さているそうですが、日本では1,500円。
売り上げは日本赤十字社に 全額寄付されるそうです。
ソングス記事
ポール・マッカートニーは25日、朝日新聞にメールでメッセージを送りました。
「気の毒に思う気持ちを表す言葉が見つからない。難局にある全ての人々へ私の友人や家族とともに愛と祈りを送る」とのメッセージを寄せています。
世界中が日本を応援しています。
4月9日にはライヴハウスオッピドムで震災のチャリティーライヴ が行われます(18:00~23:00)。
私たちも出来る範囲で出来る事を、続けて行かなくてはいけません。
一人でも参加しようと思います。

高校野球

今日のセンバツ、東北高校が1回戦の最後に登場しました。
試合は残念ながら負けましたが、東北高校のアルプス席は応援団で満員でした。
アルプススタンドには「がんばろう東北!がんばろう宮城!」と書かれた横断幕。「がんばれ!東北 がんばろう!日本」と書かれた小旗がたくさん揺れていました。
アルプス席では関西の少年野球チームや、私の母校である育英高校の野球部や神港学園の野球部など、たくさんの友情応援がありました。
右が東北高校。
センバツ
先日の切り干し大根に続き、今日はひじきを作ってみました。
30数グラムのひじきを水に戻すと、ボウル一杯になってしまいました。
ひじき
大豆、こんにゃく、うすあげ、人参が入ってます。
ひじきをさっと炒めてだし汁に砂糖、醤油、みりんを加えコトコト煮るだけ。
4~5日は持ちそうです。ビールの肴にも・・・。

昨日も書きましたが、これから暫くはタバコの入手が困難になりそうです。愛煙家にとって厳しい状況ですが「節煙」に努めましょう。

音楽祭

タバコが30日から4月10日まで出荷停止になるそうです。
東日本大震災の影響で、工場が動いてない状況では仕方ない。
一部の銘柄は4月11日から再開の予定だが、通常に戻るのは6月以降だとか。今日、近くのスーパーに行くと、タバコは一人1カートンまでと張り紙が・・・。
愛煙家にとっては厳しい状況ですが、本数を減らすなどして耐えましょう。

クリック募金されましたか?
バナーをクリックして募金サイトにいくと、震災募金は「クリック募金する」スペシャルオリンピックスは「ここをクリックして募金」をクリックします。
一日一回しか募金できませんが、自分の募金が今どれ位かや、総額を確認する事が出来ます。
地道な行為ですが、長く続ける事が大切だと思います。
募金クリックが日課になりますように・・・。

今年の神戸新開地音楽祭のゲストはムッシュかまやつさんです。
新開地
約150の応募枠に490組が応募したそうです。発表の場を求めている人が多いんですね!4つのイベントをご紹介します。
この他にも各地で行われるイベントやライヴにどんどん積極的に出向いて行きましょう。そして、参加しましょう!
音楽は聴いて楽しい、演奏も楽しい、ステージに立つともっと楽しい・・・。
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的発達障害のある人たちに
日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である
競技会を年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的な
スポーツ組織です。
現在、国内で実施されている競技は22種類あり、
これらは全て、オリンピック形式(国際的な競技団体のルールや運営方法を基本)に則っています。
プログラムには知的発達障害がある6歳以上の人であれば、誰でも参加資格があります。
詳しくはこちら
twitter最新記事
TwitterPowered by 119
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう!

    ギャラリー
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングのススメ
    • ボウリングのススメ
    • 腕時計
    • 腕時計
    アルバム

    プロフィール

    unclepen

    お便りはこちら
    • ライブドアブログ