Enjoy Life!

音楽、お酒、ボウリング、マジック、 そして大切な友人と人生をエンジョイ! スペシャルオリンピックスを応援しています。 こちらI'm Specialご覧下さい。 クリック募金、よろしくお願いします。

2011年10月

ハロウィン

今日はハロウィン…って、私達の年代はあまり馴染みがありません。
最近ですよねぇ〜? 日本でハロウィンが広まったのは。
ハロウィン
調べてみると、ヨーロッパを起源とした民俗行事だそうで、毎年10月31日の夜に行われるそうです。
ケルト人の行う収穫感謝祭が他民族の間に浸透していったと言われており、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りです。

今日の昼間、西宮市内のある公園に行くとご覧の様な青い花が咲いていました。とても鮮やかな青。草花には詳しくないのですが、なんという花でしょうか?
三日月2
近づいてみると、花の中央の白い部分が光っている様でした。
緑と青野コントラスト、とても綺麗でした。朝顔に似てるなぁ…。
三日月3

さて夕方、ふと空を見上げると綺麗な三日月が…、iPhoneで撮ってみました。
三日月1
今日で10月も終わり、明日から11月。今年もあと2か月になりました。
そして今日、世界の人口が70億人を突破したそうです。
一生に何人の人と出会う事が出来るのでしょうね?
70億人分の1人として、明日も元気に過ごしましょう!

祝!アクセス30,000突破!

お陰様でこのブログは今日30,000アクセス突破致しました(^_^)。
ブログ開始398日目。よく続いています。
今日はどこにも出かける予定が無く、朝からのんびり。

私と同じ職場の方がFacebookを始められ、今日友達リクエストが届きました。
同じ職場では初めてです。これからどんどん広がるといいですね!
私のFacebookはこちら。 Facebookをされている方、よろしくお願いします。

さて、先日Amazonで注文した第1回宵々山コンサートの2枚組CDが届きました。第1回目は「京都・祇園祭・宵々山・顔見世コンサート」と題されていて、ナターシャセブンの他、諸口あきら、小坂一也、永六輔、木田高介らの出演です。
宵山CD
ジャケットの内面。
宵山CD1
今年7月の最後の宵々山コンサート、諸口さんや高石としこさんは出ていませんでしたね。久し振りに聴いてみると、当時の熱気が伝わってくる様です。1曲目のデキシー・ブレイクダウンのマンドリンはよくコピーしたものです。
収録曲:
デキシー・ブレイクダウン、ナイト・ウォーク、私の子供達へ、グリーンスリーブス、近江の子守唄、明日になればね、別れの恋唄その1、ワゴンマスター、カントリーロード、ホッチョセ節、ヘイ・ヘイ・ヘイ他。 

12月4日の京都でのライヴ、メンバーの一人が海外出張の予定…。
ちょっと構成を考えなければなりません。ベース抜きにするか!

Facebook

Facebookを始めてしばらく経ちました。
バンドのメンバーも最近アカウントを取得してFacebookを始めました。最近まで世界で6億人以上がFacebookを利用していると伝えられていましたが、現在は何と!7億人もの人がFacebookを楽しんでいるとか。
Facebookの特徴の一つは何と言っても実名を重要視している所でしょうか。醍醐味はやはり人と人のつながりつながりから生まれる深い交流だと、Facebookガイドに書かれています。
ツイッターと同じ様に、今何をしているかや、ブログの様に使えるノート機能もあります。ツイッターとブログを足した様な物と考えていましたが、可能性はその比ではありません。
バンドではグループを作り、非公開にしてメンバーのみでやり取り出来る(Fitbandさんに教えてもらいました)。企業ではFacebookのページを採用している企業も多くあります。
ホームページの代わりにFacebookのページを利用すれば簡単!
私はブログとツイッターの記事をFacebookに反映出来る様に設定しています。将来的にはFacebook1本に…?
このページからスタート!
face5
facebookガイドで楽々。
FB1
皆さんも初めてみませんか?



宵々山コンサートのCD

久し振りにAmazonでCDを注文しました。
1973年7月15日に行われた記念すべき第1回宵々山コンサート。 
ナターシャCD2
レコードは持っていますが、CDが発売され欲しい欲しいと思いながら購入の機会を逃してきました。
「例の事件」後は東芝が回収したとか…。無いとなるとどうしても欲しい!一時ネットでは7,000円台の値段がついていましたが、今日Amazonで標準価格で 買う事が出来ました。
ナターシャセブンの初期の頃の演奏が楽しめます。
夕方注文し、仕事帰りにローソンで支払い。
届くのが待ちどおしいです。
2001年には1973年〜2000年までの宵々山コンサート26枚組CDが発売されています。
DVDは出ないのかねぇ〜?
0001

今度の日曜日は第1回大阪マラソン。
3万人のランナーが市内を走ります。
今日から大阪マラソンEXPOがインテックス大阪で行なわれています。
スペシャルオリンピックスのブースも出ているそうなので、明日行ってみようと思います。

アコースティックナイト

今日は途中下車して阪神今津へ。GALWAYが19:00開店の為、ちょっと時間調整。阪神今津駅南側をブラブラ歩き、どこかいい店は無いかなぁ〜と歩いているうちにもう19:00前。
駅に戻る途中、ちょっと路地裏を通ってみました。そこで目についたのは立ち呑み「おやじ」。7〜8人で満員のお店です。
おやじ2
以前、今津駅のすぐ近くで 立ち呑み「おやじ」という店があり時々行っていましたが、暫く行かないうちに店は閉まっていました。今日、元あったその店の近くを通るとビルがシートに覆われていました。解体されるのでしょうか。
偶然立ち寄った「おやじ」は何とそのお店だったのです!店に入るとおやじさんが私を見て、「おお、久し振り!」「えぇ〜っ!」という会話を交わし、ビールを注文。2年ぶりでしょうか。
聞けば立ち退きでこの場所に移ったとのこと。素朴な立ち飲みがまた一つ減って寂しいなぁ〜と思っていたところ、何と言う偶然でしょうか。 阪神今津のメインストリートから少し外れていますが、駅には近い。おやじも元気そうで何よりです。
このお店は先ずカウンターにお金を置いておき、注文ごとにおやじがそこからお金を取っていきます。1,000円置いて生ビールとおでん3品、おつりは写真の真ん中の小さな小皿に。追加するとまた小皿からお金を…。足りなくなると小皿にお金を追加しておきます。
おやじ1
この後、GALWAYに行くので1杯だけと思っていましたが、懐かしさのあまり2杯飲んで店を出ました。
GALWAYに行くと今日は1番乗りでした。エビスビールを注文。
しばらくマスターと話をしているうちにメンバーが集まってきます。
たまたま私の隣に来られた女性(私より先輩です)は「バラーズ」というフォークグループを現役でされていて、何と!過去に元五つの赤い風船のベーシスト長野さんらとレコーディングもしたことがあるとか。
1968年結成、1970年解散。1990年頃より再結成。
なんと結成2ヶ月で高石ともやのコンサートでデビューされ、フォーククルセダース解散コンサートや中津川フォークジャンボリーにも出演されていた様です(ブログ、バラーズより)。
ほほ〜っ!凄い方とお知り合いになれた。名刺交換もしました。
私より年上の女性の方ですが、とても素敵でパワフルな方でした。
明日は大阪西心斎橋のライヴハウス「トムズハウス」でライヴを行うそうです。
おやじ3
写真、右上が「バラーズ」。
Acoustic Night 〜アメリカンフォークの夕べVol.4〜
2011年10月28日
開場:18:00
開演:19:00
前売り・当日とも¥3,000-
興味ありますが、行けるかどうか…。

永年音楽を趣味としていますが、いろいろライヴを経験したり、同好の集まりに参加したり、いろいろ出掛けて行く事によって多くの同じ趣味の方と出会い、親交を深める。これぞEnjoy Life!
たかが音楽、されど音楽。音楽を通じて人生が楽しく豊かになる。
だからやめられませんねぇ〜。
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的発達障害のある人たちに
日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である
競技会を年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的な
スポーツ組織です。
現在、国内で実施されている競技は22種類あり、
これらは全て、オリンピック形式(国際的な競技団体のルールや運営方法を基本)に則っています。
プログラムには知的発達障害がある6歳以上の人であれば、誰でも参加資格があります。
詳しくはこちら
twitter最新記事
TwitterPowered by 119
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう!

    ギャラリー
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングのススメ
    • ボウリングのススメ
    • 腕時計
    • 腕時計
    アルバム

    プロフィール

    unclepen

    お便りはこちら
    • ライブドアブログ