Enjoy Life!

音楽、お酒、ボウリング、マジック、 そして大切な友人と人生をエンジョイ! スペシャルオリンピックスを応援しています。 こちらI'm Specialご覧下さい。 クリック募金、よろしくお願いします。

2013年03月

芦屋ラポルテ音楽祭

今日はJR芦屋駅北側にあるラポルテ東館で「ラポルテ音楽祭」が行われていました。たまたま通り掛かったのですが日曜日の昼下がり、心地良いJAZZに浸ってました。
ラポルテ2
過去にも何度かここで演奏を聴いた事があります。
ゴスペルやママさんコーラスも出ているようですね。
こちらは今日のステージではありませんが、ウクレレのトリオです。
ラポルテ1
ラポルテ音楽祭を調べてみました。
年に4回(3月、8
月、10月、12月)の開催月の最終日曜日に開催されているようです。毎回2バンドが30分の2ステージです。
JR芦屋駅の北側と言えば有名な「ホテル竹園」がありますが、そのすぐ近くです。小さな会場ですが、一度出てみたいですね。 

サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド

ビートルズのアルバムでアビー・ロードに次いで2番目に好きなのが、このサージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド。
46年前の今日、ロンドンのカメラマン、マイケル・クーパーのスタジオでこの有名なジャケットが撮影されました。ジャケットデザインはピーター・ブレイクとジャン・ハワーズ。
img_632282_33974797_0
ビートルズの4人の他、著名人が多く登場しています。
エドガー・アラン・ポー、ボブディラン、マリリン・モンロー、 H・G・ウェルズ、マーロン・ブランドなど。さらに、日本の福助の人形やソニーのテレビ、白雪姫の人形。
手の込んだ、素晴らしいジャケットですね。
このようなジャケットの発想は、当時斬新な物でしたね。
撮影から46年、現代にも通用するデザインはお見事です。
初期のミート・ザ・ビートルズのシンプルなジャケットも新鮮でした。
ビートルズのアルバムジャケットは、どれも飽きのこないデザインでじっくり眺めても楽しいですね。 ホワイトアルバムは真っ白ですが…。
やっぱりアビー・ロードが好きかなぁ…。

坂口良子さん死去

今朝、坂口良子さんが亡くなった事を伝えるニュースが流れました。
大好きな女優さんでした。57歳、若い!
NHKニュースウォッチ9では冒頭数分間にわたり、このニュースを伝えています。またTBSの「ぴったんこカン・カン」では放送予定を変更して、昨年の結婚披露パーティーの番組を流しました。
20130329-00000546-san-000-2-view
坂口良子さんのブログは3月12日の更新が最後になってます。
昨年8月にはプロゴルファーの尾崎健夫さんと再婚され、幸せな日々を送られていましたが病には勝てませんでした。
愛くるしい笑顔。
20130329-00000017-jijp-000-3-view
幾つになっても可愛らしさを失わない坂口良子さん、安らかに…。

いよいよ春!

今月もあと3日。いやぁ〜この3ヶ月は早かったですね〜。
桜もそろそろ咲き始めました。
新年度を控え気分も新たに…。
春の歌と言えば色々ありますが「春よ来い」 はいかがでしょう?
この歌は大正時代に作られた童謡です。

春よ
来い 早く来い
歩き始めた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている 

みいちゃんとは誰でしょう?
この歌を作詞した相馬御風の長女がモデルだとされています。
じょじょとは草履、おんもとは表とか外という意味です。
みいちゃんとは、こんな感じでしょうか?
hana-girl01
長い冬が終わり、春の陽気に誘われて、赤い草履を履いて早くお外に出たいよ〜 と言ってるようですね。

阪神電車満足度アンケート

私は阪神電車を利用して通勤していますが、今日下車駅の武庫川駅で「お客様満足アンケート」なる封筒を受け取りました。一層のサービス向上をはかるためにお客様の声をお聞かせ下さい…とあります。
阪神電車
質問1〜16まで約50程の質問があります。
係員のあいさつ・言葉遣い・身だしなみについてから、駅清掃スタッフの勤務態度。
車内のエアコン温度は快適か、座席・つり革・床は清潔か?
車両は乗り心地がいいか?乗務員の仕事ぶりは?
駅の照明は十分か?トイレは清潔か?ゴミ箱の数は適切か?
待合室やベンチは清潔か?
券売機や精算機は適切な数を設置しているか?
ダイヤの乱れときの対応は適切か?等々、広範囲に渡ってのアンケートです。
長年阪神電車を利用していますが、この様なアンケートは
過去にもあったのかも知れませんが、私は初めてですね。
少しでも満足度のアップに繋がるなら、協力しようと思います。
締め切りは4月14日、抽選でらくやんカードがもらえるそうです。
じっくり考えて回答しましょう! 
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的発達障害のある人たちに
日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である
競技会を年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的な
スポーツ組織です。
現在、国内で実施されている競技は22種類あり、
これらは全て、オリンピック形式(国際的な競技団体のルールや運営方法を基本)に則っています。
プログラムには知的発達障害がある6歳以上の人であれば、誰でも参加資格があります。
詳しくはこちら
twitter最新記事
TwitterPowered by 119
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう!

    ギャラリー
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングのススメ
    • ボウリングのススメ
    • 腕時計
    • 腕時計
    アルバム

    プロフィール

    unclepen

    お便りはこちら
    • ライブドアブログ