Enjoy Life!

音楽、お酒、ボウリング、マジック、 そして大切な友人と人生をエンジョイ! スペシャルオリンピックスを応援しています。 こちらI'm Specialご覧下さい。 クリック募金、よろしくお願いします。

ボウリング

ボウリングNEWボール

今年の4月にボウリングのボールを作ったばかりですが、今日新しいボールを作りました。
これまで3個連続ロト・グリップの15ポンドのボールを使ってましたが、公式戦で3ゲーム連続パーフェクトを達成した西村プロと相談して先週世界同時発売されたストームのハイロード・ナノという14ポンドのボールに決定!

先月より練習を始めたローダウン投法に適したドリルのレイアウトを西村プロと相談して新たにメジャーシートを作りました。
ドリルが終わり試投で西村プロにローダウンの 直接指導を受けました。
西村プロのドリルはこれで4度目ですが、毎回ピタッとくるドリルは流石です。ローダウン投法の習得にはあと 半年位かかりそうです。
1日も早くこのボールで200アップを狙いたいものです(^_^)。

ボウリング、今季初の200アップ

今日の午前中はボウリングの練習。
5ゲームで1350円、12:00を過ぎると値段が変わります。
今季初めて200アップ、ハイスコア223ピン、ロースコア149ピン。
アベレージ175.4ピン。
少しオイリーなレーンでしたが、慎重にアジャストをした結果スコアが整いました。
このスコアはiPadの無料アプリですが、良く出来ています。
score
赤い点は、2投目で倒れなかったピンです。
今日は1
投目で一番ピンが倒れなかったノーヘッドが13回もあります。
ノーヘッドは少ない方がスコアも上がります。 
2ゲーム目は4フレームがイージーミスで惜しまれます。
今日は全般的に、少しのアジャストで狙い通りのラインを描いていきました。 
アベレージ180を目指していますが、180の壁は厚い! 

ボウリング投げ納め

今日はボウリングの投げ納めとロッカーの年間使用更新。
アメリカン方式で2レーンを使用しました。
約1時間半をかけて、ゆっくり5ゲームを投げました。
ハイゲーム176、ローゲーム152。
ストライク15、スペア20 、アベレージ161.6でした。
右のレーンは途中で板目半分くらい調整しましたが、左のレーンは読み通りでした。
今日の平均投球時速は26.5Km/h。
もう少しスピードを落とさなければ…。
今日は右肩下がり、レーンは読み易かったのですが…。
ボウリングスコア
iPadのボウリングスコア管理アプリにデータを入れると、一投目で倒れたピンの確率が出ます。6番ピンと8番ピンは良く倒れていますね。
ボウリング3
更に分析するとストライク率28%、スペア率38%。
スペアカバー率は54.3%です。
ボウリング2
スプリットは5回出ましたが、スプリットメイク率は20%。
ノーヘッドも20%です。 
ノーヘッドとは一投目で一番ピンが倒れなかった事です。
これは0にしなければなりません。これを0にすると、オープン率もぐっと減り、スコアアップに繋がります。
今年の年間アベレージは、かろうじて170台をキープする事が出来ました。
来年もイージーミスを無くし、ノーヘッド0を目指して頑張りましょう!

ボウリングボール

私の趣味の一つにボウリングがあります。
ボウリングボールも実は消耗品で240ゲーム前後が変え時と言われています。現在使用しているボールは2つ、バッグも2個入りです。
ボール1
左は主に1投目に使用するボール、右側はスペアを取りに行くボール、いわゆるスペアボールと呼ばれる物です。
ボール2、1
現在使用しているボールはロトグリップ社製のストライクセル15ポンド。マイボールはずっとこのロトグリップ社製を愛用しており、このボールは4つ目です。
ミディアム〜ヘビーオイル向けのボールです。
RG差(回転半径差)は0.056。数値が大きい程フレア幅が大きくなり、曲がりが大きくなります。
ストライクセル
ロトグリップ社製の新しいボール、4月中旬発売予定で定価は47.250円。こちらのRG差(回転半径差)は0.058。コアに特徴があります。

レトロセル
ストライクセルのPR映像。板目10枚目から膨らませる様にボールを出すとご覧の様に曲がります。

ボウリングのボールにはドライレーン用、ミディアムレーン用、オイリーレーン用など様々な種類があります。プロはレーンコンディションに応じてトーナメントに数個のボールを用意しますが、私達アマチュアは1つか2つ、それにスペアボールで十分です。
ボールメーカーもたくさんあります。
ナノテクノロジーを採用したボールも人気で、私が欲しいボールの一つでもあります。
ゲーム終了後はオイルや汚れを取る為に、クリーナーで綺麗にします。 
私はナチュラルフックを投げていますが、以前使用していたメーカーの物に比べてこちらの方が合っている様な気がします。
基本的に立ち位置は16枚目です。
リリース時のリフト&ターンを習得するまでに随分時間がかかりましたが、 完璧にモノにして年間アベレージ180が目標です。

ボウリング練習

今日は仕事帰りにボウリングの練習。
先日のいい感触を忘れない為に、今日も5ゲーム。
スコアは174、181、137、192、149 。トータル833ピン、アベレージ166.6、ストライク率28%でした。
1、2、4ゲーム目は200が狙えましたがちょっとしたミスが200アップを逃しました。
ボウリング
 5ゲームでスペア22回、ストライク15回でした。
5ゲーム中4ゲームはスペアスタート。ファンデーションと呼ばれる9フレームは5ゲーム中3 ゲーム達成。ファンデーションとはスコアを整える為の大事なフレームで、悪くてもスペアが要求されます。
今日はハイゲームとローゲームの差が大きくアベレージも平凡な記録に終わりました。
さてボウリングが終わり久し振りに藤井酒店で一杯飲み、その後ラーメンを食べてGALWAYへ。
家に戻ったのは23:30。急いでブログを更新しました。
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的発達障害のある人たちに
日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である
競技会を年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的な
スポーツ組織です。
現在、国内で実施されている競技は22種類あり、
これらは全て、オリンピック形式(国際的な競技団体のルールや運営方法を基本)に則っています。
プログラムには知的発達障害がある6歳以上の人であれば、誰でも参加資格があります。
詳しくはこちら
twitter最新記事
TwitterPowered by 119
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう!

    ギャラリー
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングのススメ
    • ボウリングのススメ
    • 腕時計
    • 腕時計
    アルバム

    プロフィール

    unclepen

    お便りはこちら
    • ライブドアブログ