Enjoy Life!

音楽、お酒、ボウリング、マジック、 そして大切な友人と人生をエンジョイ! スペシャルオリンピックスを応援しています。 こちらI'm Specialご覧下さい。 クリック募金、よろしくお願いします。

お酒

立ち飲み

サラリーマンが仕事帰りにふら〜っと、気軽に立ち寄れる立ち飲み。
さっと飲んでさっと帰るのも良し、じっくり飲むのも良し。
最近はおしゃれな立ち飲みの店もありますが、私は昔ながらの立ち飲みがいいですね。
特に酒屋の立ち飲みは何とも言えません。缶詰や乾き物がメインだった立ち飲みも、メニューが増えています。
宝塚のある酒屋の立ち飲みでは、ビールケースを重ねてテーブル代わりにしてアテも乾き物だけだったのが、冷や奴、湯豆腐、おでん、唐揚げなどメニューが増えています。
この写真は新世界ジャンジャン横町のある立ち飲み屋、こんなにメニューがあります。
じゃん9
庶民の味方、立ち飲み。女性のお客さんも今では珍しくなくなってきました。
ボトルをキープ出来る所もあります。
立ち飲みと言うと、何となくオヤジの溜まり場という印象ですが、イギリスのパブでは品のいいオヤジ達が格好よくお酒を楽しんでいます。
日本の立ち飲みとはちょっと雰囲気が違いますが、 気軽に飲めるという点では似てますね。
さらに、昼間から営業している店も多いですね。
夜勤明けの方が仕事帰りにちょっと一杯…、という人も多いのでしょうね。
立ち飲みのいい所は、お店の大将やお客さんがフレンドリーな事。
こんな雰囲気、いいですね!
たかが立ち飲み、されど立ち飲み。
立ち飲み文化は永遠です!

ジャンジャン横町

今日は三連休の初日。日本橋の電気街をブラブラ見て回り、マジックショップを覗いて新世界へ。時間は15:00過ぎ。
やまと屋3号店。この店は7:30〜20:00までオープンしています。
7:30って…、私は通勤電車の中です。
そんな時間から飲んでいる人もいるんですかね?
取り敢えずビールとマグロのお造り。
しゃこ2
この通りはジャンジャン横町と呼ばれていますが、アーケードにはジャンジャン町と書かれています。
今日はこのお店の近くで、どこかのテレビ局が通行人にインタビューをしていました。 
この通りにある大興寿司にも寄ってみました。
好物のしゃこ、旨い!
しゃこ1
次に天満橋にあるAMZ(アムズ)へ知人のライヴを聴きに行きました。以前行った時とステージの位置が変わってましたね。それにマイクもあのコンデンサーマイクに。流行ってるんですかね〜。
ブルーグラスにはよく似合ってますね。
という事で、三連休の初日は充実した一日でした。

新規開拓

今日は県立尼崎病院に利用者さんを見舞いにいった後、阪神尼崎駅で途中下車。お馴染みの「正宗屋」でイワシフライで一杯。今日は珍しく女性客が目立ちましたね。このイワシフライ300円ですが、アツアツでとても美味しかったです。
カルビ3
「正宗屋」を早めに切り上げ駅に戻る途中、気になるお店に…。
ちょっと覗いてみました。
カルビ1
ここで頂いたのは極上カルビ、旨かったですね。
このお店、以前はキャベツ焼き、その前は立ち飲みの串カツ屋でした。
6〜7人で満員のお店ですがいいですね、気に入りました。 
たまには知らない店に飛び込んでみるのもいいですね。
その後は阪神尼崎駅構内の立ち食いうどんでわかめうどん。
カルビ2
身体がポカポカになった所で帰ります。
一人でふら〜っと気軽に行ける店、これからも探してみましょう。

おでん

この季節はおでんがおいしいですね。
家でも作りますが、やはりお店のおでんは違います。
店それぞれの味があり、ネタも様々。
私がよく行くお店「正宗屋」のおでん。
オーソドックスなネタが好きです。
このお店で私の定番は、豆腐、いも、ねぎまです。
今日は食べませんでしたが、ここの大根もおいしい!
おでん
一品100〜300円。上の写真は全て100円。
高級なお店のおでんも美味しいのですが、大衆的なお店のおでんはたまりませんね! 寒い冬は暖かいおでん、最高ですね。
また作ってみよ〜っと!

ジャンジャン横町

今日は大阪新世界、ジャンジャン横町をぶらぶら。
朝の7:30から開店している「やまと屋」、多くのメニューがあります。
立ち飲みで「焼きそば」は珍しいですね。
じゃん9
 大将のオススメ「豆腐の唐揚げ」。
じゃん1
 …ん?
豆腐の唐揚げ?…厚揚げじゃん!と思っていたら、これが全く違ってました。
注文してから絹ごし豆腐を揚げて、厚揚げ状態のちょっと手前という感じです。外側はパリパリしていて、中身は絹ごしのまろやかな豆腐。
これはいいですね〜。 
昔、子供の頃に市場の豆腐屋さんで揚げたての厚揚げを食べた事がありましたが、懐かしい味です。 
さてこの店は朝は約からオープンしています、閉店は午後8時。
生ビールを2杯注文すると、生小ビールが 、日本酒二合を注文すると一合サービス。
じゃん4
ジャンジャン横町は太っ腹です!
この後は、近くの寿司屋でちょっと寿司屋に入りました。
先ずは大好きな蒸し穴子。
じゃん2
そして、馬刺のにぎり、これは旨かったですね。
じゃん3
昼過ぎから飲み始め、たっぷり飲んで夕方に帰路に付きました。新世界周辺、昔ながらの庶民の街ですね。 
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスとは
知的発達障害のある人たちに
日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表の場である
競技会を年間を通じて提供し、
社会参加を応援する国際的な
スポーツ組織です。
現在、国内で実施されている競技は22種類あり、
これらは全て、オリンピック形式(国際的な競技団体のルールや運営方法を基本)に則っています。
プログラムには知的発達障害がある6歳以上の人であれば、誰でも参加資格があります。
詳しくはこちら
twitter最新記事
TwitterPowered by 119
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとう!

    ギャラリー
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングNEWボール
    • ボウリングのススメ
    • ボウリングのススメ
    • 腕時計
    • 腕時計
    アルバム

    プロフィール

    unclepen

    お便りはこちら
    • ライブドアブログ