2017年12月15日

CBテスターへの報酬が発表されました

いやっほーーーーい! クローズドβテスト(以下CBT)期間中のプレイテストという労働に対する報酬が支払われることになりました! 詳細はコチラ

DRAzOCcWkAEH1Dk

CBTのデータがオープンβテスト(以下OBT)に引き継がれないことは以前から宣言されていましたが(バンドルに付属しているユニットやゴールドはOBT開始時に再配布)、これで「OPTになったらまた初めから育てなおしかぁ」という心配も無用。フリー経験値を使えば司令官のスキルが3つ使えるTier5まで飛ばすことも容易になります(もちろん報酬次第ですが)。最大報酬を獲得した場合はフリー経験値が50万も貰えますので、新たな司令官を解放するためのフリー経験値稼ぎも不要になり、何人かはTier5~6までまとめて飛ばすことができそうです。

ちなみに筆者は現段階で1440戦して勝率54%ですから、あとちょっとで800勝という感じでしょう。自分が現段階でどの位置にいて、次のランク報酬まであと何勝必要なのか分かるトラッカーが導入されるようですから、CBT期間中(あと1ヶ月ほどはつづくという情報アリ)にひとつでも上の報酬が得られるように頑張りましょう!

arena 2017-12-15 16-49-28-725
↑最近スッラ(Sulla)の強さに気づいてしまったので、800勝もちょちょいのちょいで決まりそう。Immortalの称号と50万経験値ありがとうございます!


unclethrash at 17:00|PermalinkComments(0)Total War Arena | 最新情報

2017年10月24日

新司令官を含むアップデートは今日の19時!

どうも、蛮族歩兵をTier 8まで進めたけどマッチングしないので他の兵種で遊んでいるアンクルです。高Tierのマッチングといえば気になるのが今日の19時に行われるアップデートですね(20時に公開されたアップデート2.2の詳細はコチラ)。新司令官が追加されるので、高Tierのマッチングはますます難しくなりそうです。

QyRwISB


今回追加される司令官はローマのSulla(スッラ)。名前を聞いてもあまりピンとこない司令官ですが、共和制ローマ時代の終盤に期限無しの独裁官(原則的に独裁官の任期は6ヶ月という短い期限が設けられていました)を務めた人物のようです。Sullaは防御隊形に切り替えるFortify(要塞化)、士気を犠牲にして移動速度や攻撃力を上げるWhip(鞭打ち)、周囲の敵の攻撃力を下げるProscription(追放)という3つのアビリティを持つ防御タイプの司令官のようです。防御タイプの司令官といえばギリシャのレオニダスがいますが、投擲防御を上げられるものの味方との連携が難しいLeonidasに対して、投擲防御は無いものの味方と連携しやすいSullaという住み分けになるのかもしれません。

この他にも戦闘をライブで観戦できたり、突撃の仕組みが調整されたり、パーティーメンバーを見分けやすくなったりとさまざまな改善が行われるようです。クローズドβは8週間を予定しているということでしたので、8週目にこれほど大きなアップデートが来るとは思っていませんでした。もしかするとちょっぴりクローズドβ期間が延びるのかもしれませんね。

unclethrash at 13:21|PermalinkComments(0)Total War Arena | 最新情報

2017年09月30日

念願の騎馬下方修正を含めた大型アップデートが来まっせ!

どうも、最近は蛮族歩兵にドはまりしてるアンクルです。さて、某掲示板でも「βテストなのにぜんぜんアップデート来ねーなー」などと言われてましたが、10月3日に大幅アップデートが行われることになりました(詳しくはこちらこちらを参照)。このアップデートで注目するべきバランス調整は、Tier 6以上に進んだ人なら何度も泣かされた騎兵のNerfです。

DK6s-KZV4AE85G2

フォーラム等でも「強すぎる! OPだ!」と騒がれてた騎兵ですが、その中でも歩兵に対して正面から当たっても蹂躙できてしまうギリシャ騎兵の突撃力がわずかですが下方修正されます。また強いと言われている騎兵司令官のアレクサンドロスとスキピオはコマンダーアビリティーにも下方修正が入り、アレキサンドロスのWedge(楔戦術)、スキピオのWrath of Mars(マルスの憤怒)とOath of Perseverance(不屈の誓い)が弱体化します。そのうえ士気ダメージも2割ほど削減されますので、突撃されたら1ユニットが確実に士気崩壊という流れは回避できそうです。

このほかにも

プレイヤーレベルやリプレイ機能の導入
戦闘終了時に両チームのトッププレイヤーを表示
Tier6以上のユニットに追加されるユニットアビリティの調整
Tier5以下のユニットの士気ダメージを下方修正
ユニット価格の変更
バグフィックス

など盛りだくさんの内容です。個人的には今ドはまりしてる蛮族は士気ダメージの下方修正が小さく、そのうえ司令官アビリティの上方修正も入りますので、このアップデートには期待大です。

unclethrash at 12:46|PermalinkComments(0)Total War Arena | 最新情報