takahashi.jpg

皆さんこんにちは、いつもご覧頂き大変ありがとうございます。

自然素材の木の家・自然素材リフォームが大好きな タカハシ建築工房 高橋芳人です。




さて、多賀城市マンションリフォームでは、いよいよ珪藻土塗り工事に入りました〜。
(珪藻土といっても、普通の珪藻土とは一味違う 「ほんもの珪藻土」 です。)






はいから小町(珪藻土)配達

今回はマンションの壁全面塗りなので、全部で40袋も必要です。

一人での荷揚げはさすがに大変なので、左官職人さんに荷揚げを手伝って頂きましたオーケー







はいから小町(珪藻土)の練り混ぜ

水を混ぜながら、ゆっくりと時間をかけて攪拌します。

今回は白系のくちなし色を使っているので、

混ぜ上がりは、一見するとバケツに入ったソフトクリームのようです。(笑)







はいから小町(珪藻土)塗り

今回は、既存のクロスの上に専用のあんしんシーラーを塗り、

その上から珪藻土を2回塗りで仕上げました。


何度みても、珪藻土塗りは見ているだけでホント気持ちがいいです。ぺろり

調湿効果はもちろんですが、やはり塗り壁は高級感がありますね。

マンション住まいで湿気が気になる方には是非お勧めの逸品です。





ちなみに、本日、富谷町のOB施主さん宅(珪藻土を使ったお宅)へお邪魔してきました。

いろいろと生活してからのお話しをお聞きしましたが、その中でも特に気になったのが、

自分で作るヨーグルトの出来栄えが変わった。(以前は上面が黄色くなっていたそうです)
漬物を漬けたとき、匂いが部屋中に充満しない。(以前は部屋中に充満して困ったそうです)


などなど教えて頂きました。

湿気が無く、お部屋の空気が綺麗になると、食べ物にも影響するのかな?

と感じてきました〜。オーケー



それではまた!







九ヶ条ミニ

新築・リフォームの前に必ず読んで頂きたい小冊子の申し込み&無料情報誌「みんなのいえ」のお申し込み&家の事、難でも相談は今すぐこちらから↓(宮城県内限定)

ハガキの方は
〒981−0215 宮城県宮城郡松島町高城字町138

TELの方は 022−353−2253

FAXの方は 022−353−2263

Eメールの方は  
tmk@asahi.email.ne.jp

フォームメールでのお申込ページは
メール 

(しつこい売込みなどは一切ありません。ご安心して申し込みくださいませ)
「家づくり無料小冊子送れ」と書いて下さい。








ちなみにタカハシ建築工房の営業エリアはこんな感じです↓
仙台市青葉区 仙台市宮城野区 仙台市若林区 仙台市太白区 仙台市泉区 石巻市 塩竈市 名取市 多賀城市 岩沼市 栗原市 東松島市 大崎市 亘理郡(亘理町・山元町) 宮城郡(松島町・利府町・七ヶ浜町) 黒川郡(大郷町・大衡村・大和町・富谷町) 遠田郡 (美里町・小牛田町・南郷町)加美郡他、呼んでいただければどこまでも行きます!ちょき