Inside of "under_breath"

2008年02月01日

人に優しく

人に優しく

っと毎日寝る時に思います。

 

毎日そう思う前に、その日優しく出来なかった

発言なんかを思い出し、とても後悔するのです。

明日こそは、後悔のない一日にしたい

約三年前にこのブログを始め、さっき

過去の自分の書いたものを読み返しました。

三年前から、悲しいかな、相変わらずな悩みを

かかえ、進歩がないようです

 



2006年08月20日

有り難い!!

ローソンの『ミッフィー絵皿プレゼント』

キャンペーンの期間が延長されている!

      8月21日→8月31日

まだたまってなかったら、なんともありがたい!!



2006年06月26日

羨む

私は、よく他人を『羨む』。 最近なぜか特にそれを感じる。他人の容姿や

生活環境?などなど・・・。 「人は人よ」と割り切る事がなかなかできない。

卑しいと思いつつも、そんな事を考えてしまう。 お決まりの!?羨む』

辞書で調べてみた。

 羨む(うらやむ)とは

 「心(うら)(や)む」の意  (心の病気なのか!?)

 1 他の人が恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、

   自分もそうありたいと思う。

 2 他人のすぐれた才能や恵まれた状態を不満に思う。

こんな事を考えていた時、”隣の芝が青く見えるなら、自分が変わろう”みたい

な歌詞の曲が流れてた。 そうね〜。それはそうかも? でも、それがなかなか

出来ないんだな〜。



2006年03月04日

心の洗浄

先ほどフジテレビ「僕らの音楽」にて、またまた槇原敬之があの名曲、

「ヨイトマケの唄」を歌ってました。 やっぱり名曲。 涙がぽろぽろ・・・。

心が飢え、暗雲の立ち込めている証拠かな? 少し風が吹いたみたい。



2006年02月17日

1周年

ブログを書き始めて『1周年』です。早いもんだな〜。振り返れば、

この1年で変わった事は… 体重?!仕事!!その他諸々…

結構変わったな〜。良くも悪くも。変化のある事は、刺激があって良い事

としよう!なんだか、このブログに書く事によって 色々な事に対して

気持ちの整理が出来てる気がする。 かなり、自己中心的な目的にはなる

のだが…。 でも、これって誰にでも大事な事よね?

 

三浦綾子さんの「続・泥流地帯」っという作品の中に、こんな言葉があった。

”苦難に会ったときそれを災難と思って歎くか試練だと思って奮いたつか、

その受け止め方が大事なのではないでしょうか。”

こう受け止めれるようになりたいものだ。

 

このブログを読んで頂いている方へ…

だらだらと、くだらない内容でごめんなさい。当初掲げた通り、「暇つぶし」に

でもなっていれば嬉しいです!



2006年02月08日

反省

自分の口から出た言葉に、後悔した事ってありますか?

私はしょっちゅうです…。 その度に、自分で自分が嫌いになります。

今日は、またそんな事がありました。 あ〜ぁ。。。

先日、悪気のない一言を言われ、ちょっと傷ついた事があったけど…

今日は私が加害者になってしまいました。 ごめんなさい。

私って、どちらかと言うと、プラス思考かな?と思ってたけど、意外にそーじゃ

ないんだな〜。プラス思考ぶってるだけなんだろうな。

もっと、心が豊かになれますように!!

 

ついでに、豊か」の意味を調べてみた…

「豊か」 心が 豊か になる

   ⇒ 精神的に こせこせせず、ゆとりのあるさま。おおらかなさま。

 

まさに!!こうありたいものだ。

 

※ちなみに・・・

 辞書に「せこせこ」ではなく、「こせこせ」って書いてあった。

 「こせこせ」とは、心にゆとりがなく、小さなことにこだわるさま。 らしい。

 「せこせこ」は、辞書にはなかった。 「せこせこ」って言わない!?



2006年01月12日

てんしょく〜 と その他

てんしょく は、天職じゃなくて転職だったようで…(おやじギャグかよ?!)

転職から、早5ヶ月目。早くも転職活動再開です!! まぁ、勉強にはなった!

いい経験だった。 今の仕事で安定収入を得る事は、とても難しく、バリっと稼ぐ

野心”現実の厳しさ”に跳ね返された。見事に玉砕されたのだ。

この仕事は相当な、しかも想像以上の気持ちが必要のようだった。薄々は

分かってたしかなり不安もあったんだけどね…。

ちょっと業種は伏せますが)この仕事を始める時、

周りのみんなが「あぁ、大変そうだね〜」っと口を揃えて言ってたのだ。

それを「裏切ってやろー!!」っと意気込んでたんだけどね〜。

まぁ、気持ちを切り替えて!!ほんと、勉強になったよ。

 

それと、やっと本気で『結婚』なんかを考え出した私と彼は、やっと(今さら!?)

本気でお金を二人で貯める事にした。実は、この歳にして貯金ゼロなの〜)

っと、明るく言ってる場合ではないが!! まぁ、それには「安定収入と節約」

を考えるのは当然の事で。。。(やっぱ堅実にね〜)  

 

それで、何と!!5年4ヶ月も通ったボイトレの学校を1月で辞める

事にしました〜。退学の用紙を書く時は、なんだか「離婚用紙に書く気分って

こんなかんじかな?」なんて、妙な気がした。 長年連れ添った…じゃないけど。

(意味不明?!) 自分なりには、精一杯通ったし満足したかな?

オーディションも落ちまくったし、歌もまぁ、それなりに上手くなったと自分では

思うし。何かを犠牲にしないと先に進めない事もある』のかな?なんて、

格言めいた事も思ったりして。。。 

歌は、プロを目指さなくても歌うことはできるし、歌う事に変わりはないし。

これを書きながら、自分に言い聞かせて整理してる気もしてきた。

 

ほんと、よく長いこと通ったよ〜。

仕事終わって、電車乗ってレッスン受けて。

近くの海で夜一人練習したり。

先生と泣きながら話したり。

歌詞作りに苦戦したり。

デモテープ必死で作ったり。

でもまぁ、歌う事が好きなのはこれからも変わらない!!

 

バカボンのパパも言ってる。 「これでいいのだ〜」っと。



2005年10月27日

悪意はないの…

先日、とても苦い思いをした。

初めてお会いする”年配の女性””私””別のもう一人の方”の3人でお話を

していた所、その年配の女性の方のお肌(特に手)がとてもキレイで、透き通る

様な白さとキメの細かさだった事に もの凄〜く目を奪われた!!

お話している最中にず〜っと、その事が気になっていた。

よく、手や首の肌に年齢が表れると言うが、その方は昭和一桁生まれにも関わ

らず、ホントにキレイだった!!

っで、話が終わって失礼する時に「お肌がきれいですね〜!触ってもいいです

か?」っと言い、(その方が、微笑まれたので)少し手に触れさせて頂いた。

すると、ほんとにスベスベで潤いのあるキメの細か〜い肌だった。

っで、その後 同席していた別の方に「さっきの方、お肌が白くてキレイでした

ね〜」っと言った所… 「あの方ね〜実は〜皮膚色素のご病気っと言うか体質

で手の辺りは特に生まれつき白いんだってよ…」っという事を聞かされた…。

私、知らなかったとは言え すごく傷付ける事を言ってしまったのではない

だろうか…。 しかも、わざわざ手を触れてまで…(@_@)

本当に申し訳ない事を言ってしまった…(>_<) 

っと思ったが、反面。実はこういう風に私が「申し訳ない」っと思う事自体が、

失礼なのかな?っとも思った。

その方からすると「この皮膚は”申し訳ない事”なのか?」っと思われるのかも

しれないし…。 うぅぅぅぅ〜ん。何だか、難しい問題だな〜(-_-;)



2005年09月06日

笑顔

先日、ゴスペルメンバーの方の披露宴へ行ってきました。
 
お呼ばれではなく、数人で歌でのお祝いをする為です。
3曲歌ったのですが、新郎・新婦を真ん中へ向かえて
一緒に歌いました。とっても、楽しかったです。
披露宴に来られていた方たちも、みんな手拍子なんかしてくれて
ほんと、お祝いムードでいい雰囲気になりました(^_^)
 
歌っている最中、新婦(メンバー)の笑顔がホンと素敵で、
あんなにいい顔して歌えるって、素晴らしいって思った。


2005年08月19日

すぐには変わらない生活

うちのわんこが永遠のおやすみについてから数日が過ぎた。
 
悲しみに沈み、我を忘れる事は少なくなったが、家にいる時は
居ないのは分かってるのに、何度も呼んでみたり写真に話しかけ
たり、ごはん入れに、ごはんを入れたりと…
 
なかなか、わんこ無しの生活にはなれそうにない(@_@)
もちろん、母は私より居ないわんこに常に話しかけている…。
 
まぁ、しばらくはこんな生活が続きそう(もしかしたら、ずっと?!)^_^;
無理に忘れなくてもいい事だろーし…。