白熊行政書士の元気が出るブログ

白熊行政書士の日常から読んでくれた人が元気になるようなトピックを選び日記風に綴ってゆく。。。。そんなブログにしたいと思っています。

猛暑の中、元気です!

お久しぶりです。 暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?
白熊行政書士は元、元、元気に仕事に孫の面倒に頑張っています。
ちょっと体もボケが入って来たのか、余り疲れを感じません。
食欲も落ちません。 体重も落ちません。 良いような、良くないような。

毎日、早朝、Qoo太郎を連れて散歩に出ますが、最近強い日差しの
中に、わずかな、日差しの力の衰えと、まろやかな秋の風の兆しを
なんとなく感じます。梅雨が明けて、真夏に、そしてちょっとだけ秋の
兆しが。。。季節の移り変わりを感じている白熊行政書士です。

昨日の朝、近所の家の庭に咲いていた花です。
元気に咲いています。 きれいです。
7月21日の花















仕事の方、運輸関係の仕事が次から次へと入ってきて、間に合わなく
なり、近所のこの分野の仕事が出来そうな行政書士の先生二人に
助け船をお願いしました。
1.一般乗用旅客自動車運送事業/新規許可申請 2件
  1件は数日前に申請済み。 一部不足していた資料を集めています。
  来週初めには全て提出予定。
  もう1件は、会社の新設から入っています。その後許可申請の話が
  続きます。スピード感を持って対応すべきだと思っています。

2.一般貸切旅客自動車運送事業許可更新申請 2件
  現在進行中。 8月末までに申請完了しないといけない。今年は
  お盆休みなし?

3.法令試験対策の本の売れ行きが非常に良くて、毎月30冊(つまり
  一日一冊)を超えております。 先月関東のお客様にDM(ダイレクト・
  メール)を送ったのも功を奏したようです。

他に、国際関係の仕事。 中国の知人の呼寄せの書類作成が1件。
2週間で完了。昨日お客様に書類を手渡し、報酬も全額入金。

また、経営コンサルタントの方の仕事も夏から秋にかけてポツポツ
と入ってきています。

そんなこんなでま~ありがたいというか、仕事は当分継続して
ありそうです。

プライベートの方ですが、先週末からの三連休を利用して、息子が
夏休みを取り、家族を連れて帰って来ました。 そのうち、2日間は
孫娘(2歳)を残して、夫婦二人で近場に旅行に行ってしまいました。
毎日の子育てから解放されて、久しぶりの二人の時間を過ごした
ようです。 二人目の孫ができますように!?と祈りながら、その間
の孫の面倒をみることを引き受けた白熊行政書士夫婦でした。

日曜日は、家内と孫娘を連れて、東武動物公園に行って動物を
いっぱい見て、観覧車に乗って。。。。
ウィーク・ディは、家内が昼間孫娘の面倒をみて、夜は、白熊
行政書士が孫娘と遊び、寝かしつける。。。。(なかなか寝て
くれんのです。。。。トホホ。)

そんな一週間を過ごしておりました。

読書? なかなか読書の時間が作れませんでしたね。

「韓国民に告ぐ!」 金文学、金明学 祥伝社黄金文庫 読了。
う~~~ん。何とも言えませんね。 好き嫌いで物事を語ると
正しいから好きとは言えないし、辛いからおいしくないとも言えない。
感情論に対して感情論で対したら絶対に建設的な議論にならない
と正直なところ思います。 ま~なんとも不思議な読後感です。

「近くて遠い国でいい、日本と韓国」 渡辺昇一、呉善花 WAC
読み始めたばかりです。 

「韓国語のかたち」 増田忠幸 白水社 なかなか進みません。
まとまった時間が欲しいです。 でもちゃんと読みますよ。

白熊行政書士 拝







酷暑の中何を出歩いているのでしょうか?

こんにちわ。 外は猛暑・酷暑でたまりません。
白熊行政書士は、暑さに負けず、お仕事?で
元気に出歩いております。

一昨日は、千葉県弁護士会の研修と懇親会に参加
してきました。NPO法人柏市国際交流協会の多文化
共生委員会の委員長としての参加です。

研修のテーマは「日本における難民問題」東京の弁護士
でこの問題の第一人者であるK先生のお話は非常に
興味深い具体的な話が多く1時間では足らない感じでした。
この先生の話を聞くのは2度目でしたが、本当に面白く
ためになるお話でした。

その後、主に弁護士の先生たちと千葉県弁護士会館の
近くの中華料理屋さんで懇親会。 楽しいひと時を過ごし、
お酒もちょっと過ごしてしまい、23時前ぐらいにうちに
帰りつきました。

昨日は、東京の浜松町の顧問先K社を訪問。ブラジルの
商売に関して意見・情報交換をして、今後の方向性を確認。

その後、同社の近くの焼肉屋さん「うる寅」で会食。
ものすごくうまかったです。 そして飲みました。 同社の部長
さんの一人が白熊行政書士と同じ柏市在住なので、帰りは
浜松町からタクシーで空を飛ぶように首都高・常磐道を通り
帰宅。 22:00過ぎでした。

ま~仕事は仕事として、毎日しゃべっては、食べて飲んで。。。。
ということも言えないことはない状態です。
夏バテせずに頑張っています。

読書

『韓国堕落の2000年史』 崔基鎬 祥伝社黄金文庫 読了。
非常に興味深い切り口で韓国の歴史を語った本です。
本当かな?と思うような話が山盛りです。 おなじテーマの別の
著者の本で検証してみたいと思っています。

『韓国民に告ぐ』 金文学 金明学 祥伝社黄金文庫 過激な
題名の本ですね。 まだ読み始めたばかりです。

『韓国語のかたち』 増田忠幸 白水社 まだ読み始めたばかり
です。 薄い本なので一気に読了!!!と行きたいです。

相変わらず韓国関係の本を読んでいます。 最近買った本と
在庫で家にあった本を合せると30~40冊になります。当分
買い足す必要は無いようです。

白熊行政書士 拝

夏はやっぱりスイカでしょ

おはようございます。 今日も日中は30℃を超える
真夏日になるとの予報です。 完全に夏です。
蒸し暑い本当の日本の夏です。

白熊行政書士は、最近運輸関係の仕事が一度にたくさん
入って、知り合いの若手行政書士にも手伝ってもらいながら
やっているところです。 また、産業廃棄物中間処理業の許可
の方も、正式申請前の山場を迎えております。
更にこの週末には国際業務(中国人の短期呼寄せ)の依頼
が入ってきて。。。。うれしい悲鳴です。
日曜日も事務所に出て仕事。。。という選択も考えましたが
忙しい時ほど、メリハリを付けて時間当たりの仕事の効率を
上げた方が良いと思って、日曜日は完全休みとしました。

家でぶらぶらしていると余計疲れが取れないので、家内と愛犬
Qoo太郎と一緒にドライブ???に出掛けることにしました。
行先は、千葉県富里市。 目的は、スイカを買うこと。 冨里市は
スイカの生産で有名なところです。 大きなスイカを買って、1つは
家内の母親(が入っている特別養護施設)に届け、もう1つは
自分たちで食べる!!!Qoo太郎もスイカは大好きです。

成田市に近い冨里市のJA冨里直売所までは、車で1時間ちょっと。
冨里 JA直売所こんなところです。
写真では、お店は閉
まっていますが、実際は
植木が置いてあるところ
全部がスイカ売り場になり
お店の中は、ちょっとした
スーパーの様になって
います。

スイカは今が旬の様で、
たくさんのスイカ、いろんな
大きさのスイカが並び、
たくさんのお客さんが遠方からも来ており、かなり大きな駐車場も
満杯状態でした。 (着いたのは正午過ぎでした。)

白熊行政書士は、せっかくスイカの産地まで来たのだから、スーパー
では、買えないぐらい大きな(でも大きすぎると重いし、冷蔵庫に
入らない?)スイカを買おうと思い、最終的には、4Lの(5段階1L~5Lの
上から2番目に大きい)スイカを2個買いました。
冨里すいか







帰りに、『房総のむら』に立ち寄り、Qoo太郎も一緒にベンチで
昼食。(途中のコンビニで買った弁当でした。)

帰宅前に、義母のいる施設によってスイカを届けてから帰宅
しました。 食後、風呂後に少しずつスイカを食べました。
甘くて、ん~~~~まいです。 冨里スイカ、最高!!!

読書のこと。 相変わらず韓国関係の本を読んでいます。

『韓国語がペラペラになった私の勉強法』 門脇千恵 中経出版 読了。
類書がなかなか見つからないような内容の本で、非常に参考になり
ました。 白熊行政書士と非常に良く似た考え方でした。
白熊行政書士は、韓国語ではありませんが、商社マン時代に
仕事や通訳で使える英語の勉強を徹底的にやりました。アメリカに
7年弱駐在したこともあり、一応ペラペラのレベルまで行ったと思って
います。

『韓国堕落の2000年史』 崔基鎬 祥伝社黄金文庫 半分弱まで。
面白い歴史観の本です。 いろんな見方の歴史書を読んでみたいと
思います。

『韓国語のかたち』 増田忠幸 白水社 よみはじめたばかりです。

白熊行政書士 拝
 






livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ