2011年05月29日

脱ステロイド〜はじめに〜

私が脱ステロイドを始めたのは2007年の8月。
これから、少しづつ私の脱ステの経緯を記して行きたいと思います☆
※この記事はトップに来る様になっています。

▼19才の時、手先のアレルギー性皮膚炎(いわゆる主婦湿疹)を発症し、それ以来頻繁にステロイドを塗るように。きっかけは台所洗剤でした。
最初に行った皮膚科では『かぶれだったら手全体に出るはずだから』と原因不明と言われステロイドを出されました。
全く無知だった当時ですらその診断には不信感を覚えましたが、今となっては完璧にヤブ医者だったんだな、と思ってます。(トホホ)
【かぶれだったら全体に出る】なんて無理矢理な定説がそもそも有り得ないし、主婦湿疹を知らない皮膚科医が居るなんて信じられません。

とはいえこの頃はまだ洗剤をさわると指の部分にポツポツ湿疹が出て「痒いな〜」という程度だったので、再度ほかの皮膚科を受診する事もなく貰ったステロイドは何回か塗って捨てました。
(なんとなく強い薬だろうとは分かっていたので)
そして、
20才頃から職業柄毎日沢山の洗い物をするようになり、急激に主婦湿疹は悪化。
皮膚科に行く暇もなく薬局で売っているステロイド剤(主にメディクイック)を毎日たっぷり連用。
塗らないと痛くて仕事が出来ない程でした。
そんな日々が丸一年ほど続いた頃、私の皮膚がとうとう悲鳴をあげることに…。

主に洗剤のついたスポンジを握っている方の右手が酷く、指紋はなくなり指の股や指の腹がは真っ赤に炎症。
只のお湯ですら激しい刺激になり激痛。夜は激しい痒みで眠れず…
ステロイドを塗り、痒みは氷をあててなんとかしのいでました。
情けない話ですが辛くて夜中ベッドで泣くこともしばしば…
たかが手の湿疹で??  と思う方もいるかもしれません。
ですが主婦湿疹、あなどることなかれ。本当〜に辛いんですよ、一日中手が痒いのって。
しかも、尋常じゃない痒さ。なんとか眠りについても痒さで起きてしまう程の辛さです。
後先考えず、砂壁にでもガリガリこすりつけたくなる程の壮絶なかゆみです。でも、かけば悪化する一方なのでグッと我慢します。この辛さ、同じ主婦湿疹の方は嫌って程分かると思いますが;;

そんな辛さも毎晩たっぷりステロイドを塗れば翌日には嘘のようによくなりますが、次に出る炎症は前回よりも更に酷いもの。

この頃、皮膚がどんどん薄くなっているのにも気付きました。
炎症を治す為に塗るというよりも塗らなければ気が狂う程の痒みと痛みで眠れず、塗れば一時的によくなりその後更に酷くなる、
[ステ塗る→治る→前回より酷い炎症→ステ塗る→治る→前回より更に酷い炎症]
という最悪のループに。
そうなってからではゴム手袋も効果はナシ。
只の水ですらごっそり油分を持っていかれる程薄くなった手先の皮膚ですから、何をしていても刺激になってしまうんです。
特に入浴や洗顔が苦痛でたまりませんでした。

そして、今までろくに出来たことのなかったニキビが顔中に多発。
真っ赤で目立つものばかり。
(当時は知らなかったのですが、ニキビはステロイドの代表的な副作用です)
同じ場所に治っては出来、治っては出来、手の湿疹とのダブルパンチで精神的にかなりヤられました。
不思議と左右対称な位置にばかり出来ていましたね。

仕事も出来なくなりさすがに辛くてどうにかしたいと思い、ネットで主婦湿疹について調べていたところやっとステロイドの連用の恐ろしさを知りました。
無知だった自分を呪いたいくらい、ショックでした。
でも、落ち込んではいられないと脱ステロイドを決意。
医者は何も説明してくれない人が殆ど。だったら自分で知識を身につけるしかない。そんな思いで必死に勉強しました。
※私は手先のみの症状なので自己判断で脱ステを決意しましたが、重度のアトピーの方の独断での脱ステは大変危険なので真似しないで下さいね

同時に基礎化粧品や普段使う身の回りのもの、シャンプーや石鹸等を全て無添加に。(それまでも多少は気にしていましたがこれを機会に徹底的に)
それらの成分に関する事も勉強。

そうしていよいよ私の脱ステが始まりました。
ステロイドの副作用(薄く弱くなってしまった皮膚)から離脱する為に。





その後、一年半を経て私の脱ステロイドは完了しました。
あの無限ループから抜け出す事が出来て、本当に、脱ステを決意してよかったと心から思っています。
思い出すのも嫌なくらいに辛かった時期もありましたが、何の気兼ねもなく手を使える現在の回復を思うと…こればっかりは自分を褒めてあげたいです!
もっと早くステロイド連用の恐ろしさを知っていたらこんなことにはならずに済んだのにと思っている方は多いでしょう。
ステロイド性皮膚炎に悩んでいる少しでも多くの方の、お力になれたらと思っています。




ランキングに参加しています。
主婦湿疹で苦しんでいる方の目にとまるようにクリックお願いします☆
にほんブログ村 病気ブログ 皮膚・爪の病気へ にほんブログ村 美容ブログ アレルギー肌へ
にほんブログ村

undertheappletree at 02:53|PermalinkComments(5)脱ステロイド