undmeer

マイペースで行こう。 -ウントメア的ブログ-

6 4月

桜と鯉のぼり

横手市あたりはゴールデンウィークちょっと前のタイミングで桜が咲くイメージがあります。
そして鯉のぼりを同じくらいに出し始めるイメージもあります。
つまり、両方を同じ時期に同じ場所で見かけることができる・・・そんなイメージがあります。
イメージばかりなのは実物を見るタイミングを見失っているためです。43です。


個人的に好きな桜+鯉のぼりポイントがこちら。

30074290_772618396459303_1877540896_o















横手市十文字町にある梨木公園です。(写真は池の中の島から)
太鼓橋が映える映える。


桜が咲いたらいろいろな桜まつりに行ってみようと画策しています。楽しみです。
16 3月

最新のレトロゲーム

どうも。SNTです。
最近は雪解けも加速し、すっかり春の陽気になってきましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回の話題ですが先月あたりに衝動買してしまったものに関してです。
それというのも。。。
IMG_3429



















はいこれです、ご存知スーファミ。
何を今さら…と思う方もいると思いますが、実はこれ任天堂が最近発売したニンテンドークラシックミニというシリーズのスーファミで、普通のスーファミよりも一回り小さいサイズになっています。
残念ながらカセットを入れて遊ぶことはできませんが、もともとこの小さい筐体の中に21本のソフトが入っていて、画面内で選択することによって各ゲームをプレイできるようになっています。

IMG_3424



















こんな感じで電源をいれるとゲーム選択画面が表示されます。
出力端子はRGBではなくHDMI。映像も綺麗に写ります。
また電源ケーブルはUSBなので、モバイルバッテリーも使えるみたいですね。


IMG_3427



















おなじみスーパマリオ。



IMG_3432



















これもおなじみマリオカート。


IMG_3425



















初プレイですが何気にハマっているF-ZERO。

など様々なゲームをプレイすることができます。


私がゲームに目覚めたあたりはまだ現役でスーファミが販売されていたと思います。ただ、当時はポケモンが最盛期だったので、私はゲームボーイを買ってもらいました。もちろんスーファミにも憧れはあったので、スーファミを持っている友達の家に遊びに行くと、友達ほったらかしで一人で夢中になって遊んでいたことを思い出します。(今更ながらごめんね・・・)

なんて思いながら当時買えなかったリベンジも含めてプレイしているわけです。
いや~、でも面白い。
特にいつでもセーブ機能があるので、好きなタイミングから開始できるということでストレスなくプレイできるのがいいですね。(まあやりすぎると面白みが欠けるところもありますが)
好きな時間に辞めれて再開もできるので、暇つぶしにもピッタリ!
昔のように気合を入れて画面に向かうという必要もありません。

そんなこんなでついに私もスーファミデビューしちゃいました(・ω<) テヘペロ
ということで、皆さんおすすめのソフト教えてください!(ただしこの機種に入っている21種類の中に限る)
16 2月

春よ

こんにちは、HSです。

今年の冬は雪が多いですね。
こんな感じですよ。

通勤途中ではホワイトアウトして前が見えず。
DSC_2114














とりあえず車を止めてワイパーをパンパンします。



駐車場を眺めては帰宅の心配をし、
DSC_2116line_1515578514839





























綺麗だなー、なんて思ってませんよ。



雪で詰まった流雪溝(除雪した雪を捨てる、水が流れている溝みたいなものです。)から水が溢れて道路が小川に。。
DSC_2128DSC_2127



























































































いませんでした。魚はいませんでした。



今日は比較的穏やかな朝でしたが、私の家の周りはこんな感じ。
DSC_2129














































雪の壁あー雪のカヴぇ。


マスコミやネットでも四八豪雪という言葉を聞かないので(少なくとも自分は)これでもまだましな方なんでしょうか?
因みに上の写真にある道路の川化現象は私の知る限り(ここまでひどいのは)初めてです。
四八豪雪のときは電線を跨いで歩いたなんて話も聞きますから(某鉄道会社、部長さん談)、北東北の人たちにとっては、この程度雪は平気なんでしょうか?
私はへこたれそうです。

どんなに寒くても暖かいうちのCiscoちゃん。
Cisco
















余談でした。

暦の上ではもう春なのでしょうが、雪国秋田はまだまだ冬が続きそうです。皆様も風邪などひかれぬよう除雪に勤しみましょう。

プロフィール

undmeer

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ