undmeer

マイペースで行こう。 -ウントメア的ブログ-

16 2月

天災は忘れた頃にやってくる

今回の更新担当 kage です。


日本中に大きな衝撃と被害を出した2011年3月の東日本大震災からもうすぐ10年の節目・・・
と思っていた矢先に先日の大きな地震がありました。

私の場合住居の被害は少なかったものの、
職場は壁のひび割れや窓ガラスの破損、机に物が散乱したりと結構な被害がありました。
(注:私の職場は横手市内ではありません)

自然災害なので人がどうこうできるものではないのですが、
今回の地震は先の震災から10年近く経ち「災害を忘れるなよ」という
自然からの警鐘だったのかもしれません。

※見解には個人差があります。


今回これだけの地震が起きたのですからそれと引き換えにして、
願わくばコロナ禍も収束して今後は平穏な年になればいいなぁと切に願う kage でした。
27 1月

簿記検定試験を受けました

お久しぶりです、sumiです。
前回の更新からだいぶ年月経ちました。

最近はコロナの影響でおうち時間が増え、家の中でどういう過ごし方がいいのかなと
思う日々です。

皆さんにご報告がありまして、
私「簿記検定試験3級」に無事合格出来ました(^o^)/
いやー本当に久々に自分のことで嬉しい出来事でした。

3年ほど前、会社の勧め、自分のスキルアップも踏まえて受験したことがあったんですが、
参考書、問題集を購入し独学で勉強してましたが、全く身につかず燦燦たる結果でした。
この資格は取りたいという気持ちを持ちつつ勉強から離れること数年。

昨年の1月から某通信教育○○キャンにて、本腰入れて勉強を始めました。
簿記検定試験は年3回(2月、6月、11月)の受験日を設けられているので、6月の試験に向けて勉強を進めて行きました。
3年前にやっていたとはいえ、ほぼ0に戻った頭で一から覚え直し。
テキストに沿って順番に無理なく進められ、全5回ある添削課題集(テスト)を提出、採点していただき自分の弱点を見極めながら頭の中に叩き込んでいきました。
142704809_425861098654415_6373256109152378102_n
















先ほども書きましたが、家にいる時間が増えたことで勉強に集中できる時間も増えたということが
大きかったかもしれません。

しかしながら目標としていた6月の試験が、コロナの影響で中止!

一旦モチベーションが下がりましたが、ちょっと自信のないところも再確認出来る機会を
与えてもらえたと解釈、11月の試験に向け復習もかねてあらゆる本試験対策問題を解き進めて行きました。
そこで今まで理解が弱かった部分もしっかり理解できるように(^^)v

そして迎えた試験日。
受験者の数は多かったように感じましたが、密を避けるということもありいつもの会場より広いところで開催されました。
今まで勉強してきたことを信じよう、試験時間ギリギリまで使って落ち着いて行こう、と
自分に言い聞かせて試験に臨みました。
試験時間は2時間なんですが、あっという間なんですよね。
でも試験終了ギリギリまで見直しを含め問題を埋めきりました。

140627080_2710961792454654_4926414185020010561_n






























終わったー!
約一年頑張った、と自分で自分を労いました。
やり切ったという満足感を得られました。

もちろん合格はしたいですが、もしダメでもまたすぐ次の試験を受けようと思っていました。
結果は約2週間後なので、それまでちょっと落ち着かない日々でしたが、
良い結果を待ちわびるという久しぶりの感覚も今だけだなと思いつつ過ごしました。

結果発表の日。
商工会議所サイトで受験番号を確認。
あった、これは私の番号だよね?
受験票を何度も穴があくまで見て、合格を確信。
合格したんだ私、やった、良かったー!!

努力が報われたと実感しました。
3年前の自分よりはるかに成長出来たような気がします。(この歳で。。)

合格で満足してしまってはいけません。
これからはこれをいかに仕事、あるいは日常生活に活かしていけるかということになりますね(^_^;)

17 12月

親ばかあるある

131950959_511426979832277_7861956166828339407_n
お久しぶりです、ぽちです。
長女が7歳になり、二女が4歳になりました。約2年ぶりですね。

※画像は、長女の夏休み作品ボツ作品です。
すみっこシリーズのキャラクターの部屋とキャラが長女作品ですが、一番左側にいるのが次女の作品です。パッと見た時、殺人事件!?と思いましたが、次女曰く、「くらげ」だそうです。(クチから血を吐き出した人かと・・・(-_-;) )
「タコ」でもなく「くらげ」だそうです。・・・・何かあとからジワジワきました。

そんな感じで、『姉妹あるある』と『親ばかあるある』をご紹介します。

続きを読む »

デジタル・ウント・メア ウェブサイト
プロフィール

undmeer

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ