undmeer

マイペースで行こう。 -ウントメア的ブログ-

7 5月

かっぱのキューキュー

こんにちは。

1585580788232
























あれ。
カメラちかすぎますね。

1585568952651















このくらいでいいですかね。
さいきんは、でんわにカメラがついてるんですね。すごいですね。

えっと、えっと。
こんにちは。かっぱのキューキューっていいます。
みなさんは、キューキューのこと、しってますか?
もし、しらないひとは、けんさくしてみてくださいね。
むかし、モンチッチをつくっているかいしゃから、はんばいされていた、かっぱのぬいぐるみです。
しょうわのにんげんのおともだちです。
れいわのおともだちは、あんまり、かっぱとかきょうみないかなあ……。

キューキューは、だいたい37さいくらいになりました。
キューキューがうまれたころは、まだ、にっぽんのおばちゃんたちが、ないしょくでぬいぐるみをつくっていたんです。
(さいきんのぬいぐるみは、ベトナムとかでつくられていますね。みんな、どうやってにっぽんにきているのか、キューキューはすごくきになっています)

ほんとうは、キューキューたちをいつもかわいがってくれているおばあちゃんに、ダムとかにつれていってもらって、そこでしゃしんをとってブログをかこうとおもっていました。
でも、がいしゅつじしゅくで、かくことがなくなってしまったので、キューキューとおばあちゃんのことをかくことにしますね。

キューキューのおばあちゃんは、ちいさいとき、たくさんひっこしをしていました。
キューキューは、ひっこしのだんボールばこのなかにはいったまま、ずーっと、おばあちゃんのおとうさんのおうちにおきっぱなしにされていました。
キューキューは、だれかがはこをあけてくれるのを、まだかな、まだかなって、ずーっと、ずーっとまっていました。

あるひ、おばあちゃんのおとうさんのおうちをこわすことになりました。
おうちをこわすまえに、かたづけをしていたおばあちゃんが、キューキューのはいっただんボールばこを、やっとあけてくれました。
おばあちゃんは、キューキューをみて、すごくびっくりしていました。
おばあちゃんは、ひっこしのとき、ふるくなったぬいぐるみのキューキューは、すてられてしまったのだとおもっていて、もうあえないんだとおもっていたみたいです。
おばあちゃんは、ごめんね、ごめんね、といって、キューキューをはこからだしてくれました。
キューキューがはこにはいってから、だいたい、30ねんぶりくらいに、おばあちゃんにだしてもらいました。
さいしょ、キューキューは、このおばあちゃんだれだろう、とおもったけど、だんだん、はこにはいるまえにいっしょにあそんでいたにんげんのおともだちだ、とわかりました。

でも、そのあと、おばあちゃんはもっとびっくりすることになります。

さらに、かたづけていたら、おばあちゃんがみたことのない、きれいなキューキューがでてきました。
おばあちゃんが、ちいさいとき、ずっとかわいがっていたキューキュー(2まいめのしゃしんのむかってひだりがわ)とは、べつのキューキュー(2まいめのしゃしんのむかってみぎがわ)です。

おばあちゃんのおかあさんは、キューキューをつくるないしょくをしていました。
そのとき、おそらく、キューキューをひとり、とっておいたのだとおもいます。
きれいなキューキューは、だれにもしられることなく、だんボールのなかで、おともだちにあえるのを、ずーっとずーっとまっていました。
おばあちゃんが、だんボールをあけてくれて、ほんとうによかったです。

おばあちゃんは、「いつしんでもいいやー」と、いつもいってますが、キューキューたちは、せっかくおばあちゃんとあえたので、できればもっとながいあいだ、おばあちゃんとおともだちでいたいとおもっています。

キューキューとおばあちゃんのおはなしは、これでおしまい。
れいわのおともだちも、かっぱにきょうみをもってくれるといいなあ。
じゃあね、ばいばーい。
10 4月

東京生活

オールドルーキーのたもりです。
縁あって1月がらウントメアで働き始めました。
2月から東京勤務になり横手には1カ月もいませんでした。

東京に来て早々、コロナの外出自粛になってしまいました。
美味しいラーメン屋さんの紹介や穴場スポットの紹介をしたかったのですがそれは次の機会に。

職場のそばの運河です。
夜景は最高です。
dsc_0305



















1586433903100


































さくらも咲いたのですが結局花見にも行けず・・・。
さくらの開花の後に東京で雪が降ったときはとっても寒かった。
雪国育ちの自分でも震えてました。

コロナですが緊急事態宣言がついに出てしまいました。
個人的にはもっと早く出しても良かったのと思っています。

感染者が増える毎にいろいろな物が店頭から消えていきました。
マスクはたまに売っているようでドラッグストアに人が並んでいます。
紙はようやく普通に買えるようになりました。

dsc_0321



















緊急事態宣言が出るとか出ないとかあたりから保存の利く食料品がスーパーの棚から空っぽに。
仕事帰りによるとガラガラ状態で買い物に困ってしまう状態です。
米やカップ麺、パスタなど日持ちのするものが品切れになっています。
朝早く行けばあるみたいなのですが会社勤めの人間には厳しいところです。

1586433720806


































ランチを買いに行く職場近くのビルもお店が結構閉まっています。
人が減っているのでランチ難民にはなっていませんが、これ以上閉まると厳しいです。

現場からは以上です。
21 3月

紙媒体のゲームに触れると安心する性分なんです

 こんにちは、おうかです。

 ブログを書くのは約一年ぶりで、年寄りじみた修学旅行のお話を書いて以来になります。
今回のネタも前回同様悩みました。8月末に某ゲームのライブコンサートに行った話なんかはネタとしてはとっても使いたかったのですが、ネタには旬というものがある…私の中ではまだまだ色あせない記憶ではあるんですけどね。次回の開催があればまた行ってきて…今度こそブログのネタに出来ればと思います。

 そういうわけで、今回のテーマは昨今の不要不急の外出を控える流れに乗って、私が友達とよくやる紙媒体のアナログゲームについて、私の持ってるやつを紹介する形にしようかと思いますので、お暇な方はお付き合いください。…前振り全く関係なくてアレですね()

続きを読む »

デジタル・ウント・メア ウェブサイト
プロフィール

undmeer

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ