ニヤリぽち(2児母)です。先日(2月初め)風邪をひきました。

突然お腹が痛くなり、お腹から何かがせりあがってきました。その上、寒気まで。
トイレに間に合わずゴミ箱に嘔吐。その後、トイレで下痢地獄。

そんな我が家には元気娘が2人。
笑顔が可愛く創作ダンスが大好きな3歳児と、寝つきが最高にいい乳児がいます。

朝早くに、そんな症状からはじまり、止まらない下痢、腹痛、熱は38.6℃。
その後、頭痛も。。。

ど、どうしよう。。
幸い、ミルクでの育児中だったので、市販の薬でどうにか・・・・。
その後、長女が高熱。病院へ連れて行ったら、とりあえず普通の風邪。

機嫌の悪くなった長女と、元気いっぱいの乳児の世話をすることになったのです。
結果をいうと、インフルではなく本当に普通の風邪だったのですが、
育児や家事がほぼまったくできないほど体が動かせなくて
体調管理が大事だなとしみじみ思いました。
※ちなみに、母体と長女の風邪はそのまま旦那に移行して、治りました。
乳児は元気なままです。 

昔、お母さんはいつも元気だなーと思っていましたが、
病気になっちゃダメだったんですね。
子ども優先で 自分のことを後回しにしていると
大きなつけがかえってきてしまいます。

母親って立場は気力で踏ん張りがちです。

風邪をひいたら無理はしない。
がっつり寝ることで悪化を防ぎましょう。

・ご飯はしっかり食べる
・身体を冷やさない
・意識して早寝する

を守り、元気でいようと思います。
そうでないと家の空気感が変わります。

皆様もお気を付けください。