ごきげんよう、アンドレです。
えー、昨年、立川防災航空祭 2016 にてチヌークや高機動車に乗ってきまして、それを書こうと思っていたのですが・・・
後で充電しようと放っておいたデジカメがどこかに埋もれてしまったので、残念ながら次回にしようと思います。
この休みに、部屋を大掃除して見つけておきます。

ネタに困ったので、スマホで撮影した写真を掘り起こして、適当に語ろうと思います。



↓これは、立川駅北口にあるでかいアーチ型のオブジェ?ですね。
クリスマスシーズンだったので、街路樹がきらびやかでした。
ファルコムの東京ザナドゥをやったことがある人なら、この写真を見て「ああ、駅前のアレか!」とニヤリとしてくれるでしょう。
そういえば、東京ザナドゥ途中までしかやってない・・・。
IMG_20151210_205019

































↓こんな写真もありました。すき家の牛丼キングです。
メニューには載ってませんが、どこの店舗でも注文可能です。
一度試してみては如何でしょう。途中で飽きるので、キムチと卵も付けました。
IMG_20160831_204456




















食べ物が続きます。

この2月に横須賀海軍カレー本舗までカレーを食べに行きました。
開店15分後には到着したのですが、だいぶ待たされました。人気店なのです。

店内にはいったら、およそ半分ほどが、アンドレの同類の提督さんぽかったです。
高校生くらいの女の子もいて、提督さんっぽかったので、ちょっと意外でした。

↓まずは Polaカレーです。セットでワインかジュースがつくとのことだったので、ジュースを選択。
周りをさっと見ると、Polaカレーを食べてる方々は、大体皆さん、ワインを選択しているようでしたが、アンドレは、アルコールはあまり得意ではないのです。
あ、牛乳は、もう一つ頼んだカレーのセットです。
Polaというのがイタリアの重巡洋艦でして、イタリアっぽさを出すために、トマトソースのハンバーグが載ってるわけです。
IMG_20170211_120939




















↓次、島風カレーです。上に乗ってるソーセージは、魚雷に見立てたものです。
駆逐艦島風は、五連装魚雷発射装置が3基あったそうで、それで、ソーセージ15本。
このとき、斜め向かいで高校生くらいの女の子二人が、それぞれ金剛カレーと島風カレーを食べていたのですが、島風カレーを食べていた子が「ちょっときつい」と言ってましたので、女性にはつらい量かもですね。
金剛カレーについては、昨年のアンドレの記事を参照のこと。
IMG_20170211_120946




















残さずおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

腹ごなしに、どぶ板通りを抜けてヴェルニー公園まで行ってみました。
どぶ板通りで沖縄そばを食べたりしましたが、その辺は省略。

↓やってきました。ヴェルニー公園。混み合ってはいませんが、家族連れを多く見かけました。
あと、すごいカメラを持ってるお兄さんたちも。
IMG_20170211_132831




















↓少し先に行くと見えてきました。戦艦陸奥の主砲です。
昨年、船の科学館から、ヴェルニー公園へ移設されたのです。
IMG_20170211_133613



















IMG_20170211_133629




















IMG_20170211_134221




















案内板がありました。
IMG_20170211_133713



















IMG_20170211_133719




















どうやら、今は、工事が終わって、普通に近寄れるようです。

↓このあと、自衛隊基地に近づいてみました。建国記念の日だったので、満艦飾です。
手前が、はたかぜ
右奥が、やまぎり
左奥が、きりしま
ですね。きりしまは、前来たときにも見かけたイージス艦ですね。
他は、隠れていてわかりません。
IMG_20170211_133825




















このあとは、汐入駅まで歩いて、その後は寄り道せずに帰りました。

今回はこんなもんで。
ではでは。