どうも、入社2年目のSNTです!
2年目に突入して早くも3ヶ月が過ぎました。

横手の街は早くも夏模様。
暑い日も増えてきましたね~。

さて私、毎年夏になると何かやりたくなる体質でして
今年も何をやろうかな~と日々考えております。

ただ、やることの一つは実は決まっているんです。
それはダイエットです!
毎年夏になると痩せなければ!という衝動に駆られてしまうんです。まあうまくいった試しはないんですけどね

そんな中私が毎回実践しているのが「ひたすらサウナに入る」というダイエットです。
今までダイエットは何度か行ってきましたが、サウナを利用したダイエットが一番結果が良かった気がします。

そんなわけで、今回は「サウナ」の効果と、入り方について調べてみました!(唐突)


一般的にサウナについては以下の効果があるとされています。

・サウナによって排出される汗には老廃物を含むので、デトックス効果も期待できる
・体温が上がることで体の代謝が良くなり、痩せやすい体になる
・血液の流れが良くなるので、肌荒れやむくみ改善に効果がある

ふむふむ、サウナにはダイエット効果以外にも美容効果もあるようですね。


そしてより効率的にサウナに入るためには、以下の手順がよいとされています。

①サウナに入る前にかけ湯をして体の汚れを洗い流します。
(これは汗腺の汚れを落とし、効率よく汗を出すためです)
②汚れを落としたらサウナに入ります。時間はおおよそ10~15分ほどでOK。
(普段あまり入られない方は、慣れるまで5分にするなど無理しない時間を設定してください。また、サウナに慣れている人でも15分以上入ると逆に疲労感が出てしまうので注意してください)
③サウナから出たら、30秒~1分ほど水風呂に入り、体を冷ましましょう。
④その後、再度サウナに入り、また水風呂に入る、というルーチンを3~4回繰り返します。
(このルーチンにより自律神経を刺激し、ストレス解消、疲労回復などの効果が期待できます)

そして忘れてはいけないのが、入浴後に水分を取ること。
サウナでは汗によって大量に水分が失われますので、水分補給することを忘れないでください!


以上!
こうしてみてみると私は普段比較的長めに入っていましたが、長時間のサウナは疲労感が溜まってあまりよくないみたいですね(-_-;)
今後はこのルーチンを意識して効率的に汗を流してみようと思います。

よし!今年こそは痩せてやるぞ~!