ご機嫌よう、アンドレです。
ご無沙汰しておりました。本年もよろしくお願いいたします。

昨年の2017年9月16日に横田基地の日米友好祭に行ってきましたので、その話をしようと思います。

今回は、八王子市の市政100周年のイベントでブルーインパルスが来ると言うことで、それを優先したのですが、当日、あいにくの天気でT-4は殆ど視認できませんでした。午後から雨が降るほどでしたから、雲が低いところまで来ていたのです・・・ 低空で曲芸飛行なんでできませんからね・・・
その後で、横田基地に向かったのですが、食べ物屋さんの前は、人でいっぱいで、結局、この日は何も食べずに帰りました。踏んだり蹴ったりです。
IMG_20170916_115147


















それはさておき、実は、この日は八王子市の市政100周年のイベントがあるので、もともと日米友好祭にゆく気はなかったのですが、B1-Bが展示されるらしいと知って、足を伸ばしたのでした。
戦略爆撃機なんて一生見ることはないと思っていたので、天気予報では午後から雨と言うことだったのですが、このチャンスを逃すまいと思ったわけです。

ところが、航空機が展示されているエリアを見ると、なんかおかしい。
例年なら、F-16、F/A-18、A-10など戦闘機や攻撃機が展示されているのに、輸送機など、非戦闘系ばかり・・・
B1-Bも、見当たりません。三沢基地の航空祭で展示されていたとのことで、期待してたんですが・・・

まあ、あれですね。日本海側が緊迫していたので、それどころでは、なかったんでしょうね。
と、ガッカリしていたら、なにやら、見慣れぬ機体のあたりにひとだかりが!
IMG_20170916_120828














これは・・・ あの特異な形状、間違いない・・・ グローバルホーク!! 
ザワ・・・ザワ・・・

ご存じ、米軍の無人偵察機です。
まさか、こいつをみることになるとは!

もう、大人気です。気持ちはわかります、珍しいですからね!
IMG_20170916_120918














近づいて撮影しました。結構気持ち悪い見た目です。

IMG_20170916_121019









戦闘機よりは小型ですが、翼が大きく横に張り出した形状です。低速で揚力を得るためでしょうね。
IMG_20170916_121058


















展示されていたグローバルホークは、これ一機でしたが、遠くの格納庫前に、もう2機見えました。

グアム所属のグローバルホークが日本に来ている理由に思い至って、テンションが下がりました。
実にきな臭いです。

食べ物のエリアと、ここまでの中間に車などが展示されているエリアがあったんですが、スルーしました。
帰ってから、それを後悔したものです。なんと、そこでは実銃などに触れることができたそうです。

雨が降りそうだったので帰ろうとしたところ、面白いものを見つけました。
臨時で設置された自販機なのですが、日本では売っていないMonsterEnergyがたくさんあります。
飲んだことのない3本を買って帰りました。普通が一番とだけ言っておきます。
IMG_20170916_123104


































帰りにMREを手に入れました。
こう言っては失礼ですが、まずいという評判を耳にしていて期待値を低く設定していたのですが、予想以上ににおいしかったです。
ただ、「味よりカロリー」という感じではありました。
残念ながら、食べる直前の写真を取り損ねました。あしからず。
IMG_20171219_132022



























今日はここまで。
ではでは。