こんにちはSNTです。
先日私が楽しみにしていたイベントに行ってまいりました。
岩手県盛岡市で11月30日から開催している「ジブリの大博覧会」です。

何を隠そう私は大のジブリファン(自称)でして、CMなどで情報をキャッチしてから絶対行こうと心に決めておりました。
今回は現地レポートという体で綴っていきたいと思います。

会場(岩手県立美術館)入り口。
看板を最初見ただけでもワクワク o(^^)o
IMG_20191207_123117




















会場内に入るとエントランスには大きな飛行船が!
これは「天空の城ラピュタ」のオープニングに登場する飛行船とのこと。
ちなみにこれ、上下に動きます。
IMG_20191207_155105




















チケットゲット!
IMG_20191207_125513



































チケットを買ったら、いざ展示室へ・・・
ちなみに私が行ったのが開催日からちょうど1週間後の土日ということで、まだまだ人も多く混雑しているといった印象でした。
ただ展示室に入るまでで40分くらい並びましたが、それでも初日に比べればだいぶ短かったようです。
IMG_20191207_155429




















展示室内は写真NGでしたが、前半は今までのジブリ作品に実際に使われた制作資料やポスターなどの広告物を中心に展示、後半はジブリの世界を再現した特撮風の模型作品が展示されており、特にファンであれば制作の裏話的なエピソードを垣間見ることができるような資料が多数展示されているので、何時間でも見ていたいと思わせるような非常に充実した内容となっていると思います。

展示室内で唯一撮影OKだったのが、このネコバスコーナー。
ジブリ美術館に常設してあるネコバスは基本的に子供しか乗れないようですが、
このネコバスは大人も中に入れます!
ぜひ窓から顔を出して写真撮ってみてください。
そして何気に毛がモフモフで気持ちいぃ。。。
IMG_20191207_141846


















IMG_20191207_142106





















とまあジブリ好き、いや、そうでなくても楽しめるような充実の内容になっている展示会ですので、
皆様もぜひ一度行ってみてください。
2月16日までやっていますので、このためだけに行く価値アリですよ~!



以上、今日はここまで。

ちなみに私ジブリ作品で一番得意なモノマネは、
天空の城ラピュタよりタイガーモス号にてパズーが見張り番交代時に言われた一言
「ありがてぇ…」
です。
(気になる人は今度聞きに来てね!)
「タイガーモス号 見張り」の画像検索結果