幼稚園:運動会

幼稚園【運動会】親子競技・保護者競技

幼稚園「運動会」親子競技・保護者競技などに関する情報をご紹介します。

幼稚園の運動会は、お遊戯とダンスが「華」でしょうか。ビデオ・写真撮影のお父さんも力が入ります。組体操やマスゲームを行なうところもありますね。その他、徒競走(かけっこ)、障害物競走、大玉転がし、玉入れ、バルーン競技などが定番といったところです。

保護者競技は、綱引き、お父さんチームのリレー、お母さんチームのリレー。保護者種目は、毎年、気合いが入りすぎたパパやママのハプニングも見もののひとつ。おばあちゃん・おじいちゃんと園児合同の玉入れや園児の妹さんや弟さんが参加する種目のほうは、ほほ笑ましいですね。

幼稚園の運動会は、親子競技も毎年盛りあがる種目のひとつ。たとえば「キャタピラ」。ダンボールでできたキャタピラの中に親子が入って前に進み、リレーでつなぐ、おなじみの競技です。バカでかいパンツ(トランクス)の片足ずつに、子供と親が入って走る「デカパン」も笑いどころ満載の種目です。

親子種目は参加する保護者よりも企画する先生のほうがたいへんです。「毎年同じじゃ、マンネリにならないかしら」「去年、障害物競走でお父さんが一人ケガして救急車で運ばれちゃったから…」

インターネットでは、そんな幼稚園の先生向けの掲示板サイトもあります。先生たちの苦労が伝わってきます。

保育CAN…幼稚園や保育園にお勤めの先生、これから保育者を目ざす学生さん向け総合情報サイト。掲示板では、幼稚園の親子競技について、いろいろな意見が交わされています。

幼稚園の運動会:親子競技


運動会幼稚園の運動会についてネットで調べるには、検索エンジンに「幼稚園 運動会 親子競技」などと入力するのがコツ。お探しのサイトが見つかります。「プログラム」「スローガン」「応援」「団体種目」「音楽」などのキーワードでも検索されることが多いようです。


タグ:         

幼稚園:運動会