雑ネタ

先週からずーっと裁断やら刺しゅうやらの下準備が続き、
なにも写真がありません!ごめんなさ〜〜い。
刺しゅうはまだまだ続きそう。。。
なんせどんなにがんばっても1日10体分くらいの準備しかできない。
まだ3分の1くらいしかできてない。泣きそう。。。

でもこれを乗り越えたら!そう思ってがんばってます。
そんなわけで製作ネタがありません。笑

困ったときのちー
IMG_5507
トランクの上に鎮座。というか、トランクからなんかでてるし、
後ろもぐっちゃぐちゃ。

箱にもすぐ入るもんね!
IMG_5493
布に毛がつくよね〜。笑
でも可愛いから許す!お洋服にネコ毛がついてたらご免なさい!

なにもネタがないので、キッチンの棚写真撮ってみた。
IMG_5510
棚にも小動物!掃除大変です。
パリ着た当時、ボンママンのイチゴジャムにはまった結果ジャム瓶がいっぱいに。
ここから家のキッチンは赤がベースになりました。
そんなわけでルクルーゼもすべて赤。
IMG_5509
今となってはストウブの黒にしとけばよかったな〜なんてね。

さて今日も刺しゅうがんばろ〜〜〜!
刺しゅうといえば12月に刺しゅう本が出ます!さりげなく告知。
内容はまだみせられませんが、私の刺しゅう本なのでゆる〜い感じの
刺しゅうです。お楽しみに!!!

地味作業が続く

9月販売分の製作が終わり、ここから先はずっとお待たせしている個人の
お客様分と冬の製作に取りかかります。
個人のお客様は冬の帰国時で大丈夫といってくださっている
お言葉にすっかり甘えてしまってすみません!
少しずつでも先に進めていきたいと思っております。
個人のオーダーはメールでやり取りさせて頂いておりますが、
お返事がなくなるお客様もいらっしゃいます。
途中で気が変わられる事もあると思いますので、キャンセルも全然問題ないですよ。
可能であればキャンセルといって頂けた方がうれしいです。
返事がないままですとなんどかメール再送してみたり、しつこく思われてしまうかもと
こちらも悩んでしまいます。なので、ここで宣言致します!

私からのご確認、ご提案メールにたいしてのお返事がひと月以上ない場合は
キャンセル扱いとさせて頂きます。勝手な事で大変申し訳ないのですが
ご理解いただけましたら幸いです。

さてこちらも個人のお客様分。お着替えいろいろです。
IMG_E5448
たくさんのお着替えありがとうございました!楽しんで頂けると嬉しいです。

現在地味作業まっただ中。この前は頭ばっかり作ってました。
IMG_5459
この辺は納品分。この先冬の分が山積みです。。。。ありがたい事です!!
一番時間かかる作業。1日中こればかりやるのも気持ちがあがらないので
毎日少しずつやっていこうと思ってます。

めっちゃ暑かったときに毛糸使っていたのですが、
こいつは暑くないんかい!!
IMG_5456
作業台の上、ぐっちゃぐちゃ。なぜに毛糸をかかえるのか??笑

そして昨日は涼しかったという事もあって、エコバッグの赤入れ!
IMG_5480
この上にちーがのぼらなくてよかった!!

そして箱が開けばすぐ入る。
箱からのぞく男。
IMG_5484
かわいいね〜〜。

お洋服

この1週間はほんと〜〜〜に暑かった!
中でも昨日がダントツでした!
午前中に外出したときは、まだ大丈夫だったの。暑いけど日陰歩けばまだ平気。
家に帰って作業はじめて、徐々に。。。「なんか暑い、、、暑いよ〜〜」と
気づいたときには30度はとっくに超えて36度!その前に窓は閉めたけど
もう建物があったまってる感じ。扇風機の風も温風です。

10数年前の猛暑を思い出しました。あのときはきつかった。
なんせ30度越えが3週間続いたんです。当時は引っ越し控えてて、新居のペンキ塗り、
壁紙はがしをあの暑い中やっていた訳で。。。
ビール飲んでも汗ですぐ流れるからちっとも酔っぱらわない!
そんな感覚をはじめて体験した夏でした。
昨日はかなりそれに近い感じで、つらかった〜〜。

今朝はすっかり気温が下がって現在20度。ほっとしてます。

今日は個人のお客様からのオーダー分をご紹介。
IMG_E5114
制服のような感じでのご注文。シンプルで可愛いです。
色違いで紺色も。ボレロも合わせました。
IMG_5186

そしてニット素材でジャケット
IMG_E5188
スクールガールのできあがり!!

こちらは定番のワンピース。
IMG_5167
ヴィンテージのネル素材が可愛いです。

水玉を使ったアイテム
IMG_5431
60年代な感じがいいです。

昨日までの暑さの中、ウール素材をさわるのもつらかったですが
やっとやっと普通状態で仕事できそう。

この前久し振りにラデュレのパンペルデュを食べにいきました。
IMG_5435
美味しかった!けど生クリームがう〜〜ん。酸味強すぎ。
普通に甘くていいんだけどな〜

猛暑の中、この男が帰ってきました!
IMG_E5458
昨日の夜暑すぎて2フロア下の廊下で涼む男。笑
やっぱ下の階にいくと涼しいのよね〜〜〜。

雑ネタと定番ジネット

7月にバスク地方へ旅行に行ってきました。
実はその旅行でフランス側のバスクにも
行く予定がありました。というのも
saint jean de lutzという街にしかないバッグ屋さんに行きたかったのが理由。
そこのバッグが可愛くて、ひとつはヴィンテージで買ったものをもっているのですが
紺色がどうしても欲しかったの。
でもその店にいった友人からいく前に在庫確認した方がいいよといわれ調べてみたら紺色はなかった。。。。がっくし。
という事でその街にいく予定は取りやめて、バッグはネットで注文した訳でした。

そのバッグが先日届いたの!
ちゃんとラッピングされてる〜
IMG_5316
これです!
IMG_5317
わーーーいわーーい!うれしいな〜〜。
やっぱりかわいい!
このバッグ屋さん、元は馬具を扱うお店。エルメスみたいよね。
このバッグもずっと前からあるデザイン。お値段も手頃なの。
もう一個は赤をもっているのですが、ずっと変わらないデザインのものって
ずっと使えるから好きです。

私が作る人形服もたぶんデザイン自体はこれからも大きく変わる事はないと思います。
自分が一番好きな形を作っているので。
形は変わらなくても素材が変わるだけで新しい感じになるのです。
なんてね、ちょっと偉そうな事いっちゃいました。

今は9月に取り扱いいただく、奈良のアレグレさんというお店用のジネットを製作中。
その後はまた違うお店用も作らなきゃ!
今月も忙しい私です。

奈良に行く子の定番ジネットからご紹介。
IMG_5144
マリンスタイル。
マリンもこのパンツスタイルの方が人気です。
スカートでももちろんできるのですが、やっぱりマリンパンツの方がしっくり
くるのかな?

そしてこちらも定番です。生地は毎回違いますがほっかむりスタイル。
といいながらほっかむりの写真じゃないです、ごめんなさい。
IMG_5149


そしてロブノワールもひそかに人気。
これはお団子ジネットによく似合います。
オードリー風なのが人気なのかな。
IMG_5150

これ以外も今作っておりますよ〜〜。
毎日34度くらいあって地獄です。
30度超えた時点で窓は締め切り、外気が入らないようにしています。
朝晩が23度くらいまで下がるのが救い。
それでも扇風機回しっぱなしで寝ています。どうか死にませんように!笑

この暑さもどうやらあと2日で収まりそう。
明後日が予報で36度ってなってるのが恐ろしいです。
それを乗り切ったら30度以下になるみたいなので
それまでがんばるぞ〜〜

日本もかなり暑そうで、本当に心配です。
皆さんも熱中症に気をつけて、お水たくさん飲みましょうね!!

ところでこの暑さで2年後オリンピックなんてできるのかしら?
可哀想になってきます。


フランスの田舎旅 続き

前回に引き続き、フランスの旅です!
小さな村から車で移動後、ローカル電車でクレルモンフェランまで。
それも3時間くらいの移動。結構遠いよ〜〜。

クレルモンフェランは2、3年前に友人の結婚式でも立ち寄った場所。
とはいえ駅しかいってない程度。
今回は翌朝のみの市もあるってことで1泊。
有名なのはこの教会、だと思う。。。というかこれしかない。
IMG_5396
黒くてかっこいい!でも中に入れなかった、残念。
街のまわりには山というか丘?結構緑に囲まれてるのね。
IMG_5398
建物の様子がパリとも、南の方とも少し違います。
IMG_5400
結構坂道もありました。
IMG_5405

そして蚤の市。というかガラクタ市です。笑
割と人が多かった。
IMG_5392

パーキングでやってるから日陰がなくて大変!暑いよ〜〜。
IMG_5393
人形服発見
IMG_5394
ちょっとサイズ大きかったけどチェックのアンサンブル購入。

他はたいした大物はなかったです。
収穫はこれだけ。
IMG_5402

ないなりにもなにかは見つける私。笑

8月はず〜〜〜っと仕事になりそうです。
パリもかなりのお店はお休み。
郵便局に行ったら夏は午前中休みって!!ちょっと〜〜〜。
みんなしっかり休むよね〜。
この不便さにも慣れましたよ。
皆さんよい夏休みを!


フランスの田舎旅

バスクから引き続き旅ネタですみません!
もう少しおつきあい願います。笑

今週末はフランスの中心より少し南にある小さな村にいってきました。
とにかくアクセスが悪いです!
TGVが通ってないので、電車だと乗り継ぎで6時間半。ひえ〜〜
なので行きは飛行機に乗りました。帰りは飛行機とれなくて電車でした。泣

オルリーからオーリヤックという空港まで、かなり小さなプロペラ機で移動。
空港もとってもローカル。なんせ飛行機のるのに階段が6、7段くらいしかなかった!
そこから更にタクシーで30分弱。
Montsalvyというかわいい村でした。
村の外側から外に向かった景色。広大な緑が!
IMG_5327
中世の建物がそのまま残っています。
IMG_5328
お散歩してたらジネットおばあちゃんの家と書いた鉢置きが!
IMG_5331
ジネットさんが住んでるんですね〜〜ちょっと会いたかった!
なんでこの村にきたかというと
IMG_5324
かご祭りです。
午前中はあいにくの雨。寒かった〜〜。
IMG_5347

出店しているほとんどが定年後、好きでかご作っているおじいちゃんばかり。
いい趣味だな〜と思います!
IMG_5351
かわいいおじいちゃん!

いろんなかごがありました。
ここのおじいちゃんも長年掛けていろんなかご作ったよって感じ。
IMG_5343

こちらはプロですね!すっごくきれいに作ってました。
IMG_5349

私が興味深かったのは展示用のこちら!
IMG_5358
小さいの可愛い〜!!作っていたのは指がごつめののかなり大きいおじいちゃんでした。
そんな人がこんな繊細なもの作ってるんです。
もちろんこれは売り物じゃなくて展示のみ。
ここまでじゃないけど小さなかごも売っておりました。
私は買いませんでしたが、、、ごめんなさい!
また機会があったら出会うと思います。
小さくていいサイズだなと思うものはみんな展示のみ。
やっぱり作るの大変なんだな〜と思います。

お昼にテラスでランチしていたら隣のフランス人夫婦から話しかけられて
結構がっつり話し込んでしまいました!笑
どうやら日本大好きで、旅行に行ってどんなに日本がすばらしかったかを
力説されておりました!
日本はどこも綺麗で、人はみんな行儀がいいと!
特に日本のトイレがどんなに綺麗か!って。
も〜〜そこは私も同感で、どんだけフランスのトイレが汚いかという話で盛り上がりました。
ご飯中だったのにね。笑
かなり話したせいなのか、最後にこの地方のお菓子まで頂いちゃった!
IMG_5389
カンタルチーズが名物。そのお菓子です。
IMG_E5390
中にブルーベリーのペースト入り。がっつり重めのケーキです。笑
ありがと〜〜!

このかご祭りに日本人が来るなんてたぶんめずらしいのかも。
カフェでも、どこからきたのか聞かれて
かごを見にきたと言うと
みんな驚いておりました。
そりゃそうだよね、
たぶん日本の小さな村でやってる小さな祭りを
目指して外国人がやってくるようなもんでしょう。

なんだかんだで結構いろんな地方のかご祭りにいってる私です。
かなり可愛かったこの村で、楽しい祭りを満喫しました!

このあとはクレルモンフェランに移動です。また続く!

旅の日記その2

旅の日記続きですみません!
2、3日目はサンセバスチャンを堪能しました。
とにかくバル。午後からしかやってないかと思いきや
朝からしっかり営業してます!笑
さすがに朝からお酒は飲めないけど、朝からいろいろつまめるのは楽しい!

とりあえず夕方。まずはビール!
IMG_5238
1杯飲んで1、2個つまんだら次の店にいきます。

友人にも勧められた店にも行ってきましたよ。
セップ茸のソテー。
IMG_5241
美味しかったです。

サンセバスチャンで毎日通ったのはこの店でした!
IMG_5253
BAR TXEPETXA
サンセバスチャン、イワシ酢漬けで検索するとすぐでてくるよ。
ここはオーダーしてから作ってくれるのでパンはかりっとイワシもさっぱり。
おいしかった〜〜。毎日食べてました。

ここは座ってしっかり食べたところ。
アサリのリゾットですが、塩加減が強すぎず、おなかに優しい味でした〜。
IMG_5250

結局食べて飲む事しかやる事ないです!笑
買物はひとつもせず!笑
フィガロのバスク特集見ていったお店はありますよ。
ひも専門店。
IMG_5252
昔ながらの専門店って好きなんです。だけど買うものはありませんでした。笑

そして海!
IMG_5258
実は2日目は天気が悪くて雨。
3日目に雨はあがったのですが、まだ少し曇ってる??
でもこのあと晴れ間がでてきて、外人たちはどんどんビーチへ繰り出してくる。
水も思った程冷たくなかったので、私たちも急遽水着に着替えて
海へ入りました!!10年以上ぶりかな〜〜。
やっぱり海は気持ちいいです。
ここは海藻もなにもなくて、透き通った綺麗な海でした!

最終日はビルバオへ。
グッゲンハイム美術館は外観だけ。笑
IMG_5295

ビルバオいって中はいってないって信じられない!とみんなにいわれました。
正直ビルバオは全く興味をそそられない街でした。(あくまで私見です)
近代的なもの、都会に興味のない私にとっては、ということなので
そうでない人にとっては違うと思いますよ。
ピンチョスにいたっては、、、言葉がないです。写真すらとりませんでした。
全然サンセバスチャンの方が美味しかった〜〜〜。

という訳でつかの間の休日は終了。
パリはいきなり30度越えの毎日。でも日本はもっと暑いですよね。
どうぞ体調管理、気をつけてくださいませ!

1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 雑ネタ
  • 雑ネタ
  • 雑ネタ
  • 雑ネタ
  • 地味作業が続く
  • 地味作業が続く
  • 地味作業が続く
  • 地味作業が続く
  • 地味作業が続く
プロフィール

unedemieplace