土日の収穫

この週末はお天気がよくて気持ちよかったです!
土曜日は19区,5区を巡りましたが、全然収穫なし。
唯一見つけたブローチ。
IMG_1308
ヤギです。ちょっとポップな感じ。笑

そして今日日曜日は7時半起きでたくさん廻りましたよ!!かなり疲れた〜〜〜。
朝は7区。
久々に見つけたテントステッチ。ちょいお高めでしたが購入。
IMG_1324
ポーチにするか、パソコンケースにするか、考えましょう。

他には古着のワンピース(これは生地素材として使います)、ちょっとアクセサリー。
IMG_1325
わかりにくいけどワンコのブローチが可愛かった!
リードがついてるワンコです。
IMG_1330
ワンコの裏にちゃんとピンがついているのでそちらでブローチになっていて、
リードの鎖はかざりですね。
これは冬のコートにつけた方が可愛いですね。


次は12区。
いきなり見つけちゃった、針ケース??
2つ織りの中に綿が入ってる奴。
今まで使っていたのはかなり小型でしたが。これは15センチ四方と大きめ。
手に取って悩んでたら、ムッシュが3€だよ、って。。。
安い。。。も〜こんなのばっかりあってもしょうがないのに、、、、
高い値段いってくれたらあきらめられたんだけどね。
買いましたよ。
IMG_1326

そしてそろそろ収納箱も欲しくなってきた頃
(いろんな素材買いすぎて収納する箱が必要なのです)
いい感じの缶発見。

IMG_1327
手前のやつね。これの丸形も2つ持ってるけど同じメーカーのでお掃除用洗剤かなにかの缶。
かなりさびてたけど、大きさがちょうど良かった。
他にも細かいものは買いましたが、今日は久し振りに自分用のものを買った気がします。

5箇所廻ってもうふらふら。最後はrue Kellerで友人達が出店してたのでご挨拶に。
そこへいく前に見つけたネコのゴム人形。
IMG_1329
以前も同じの見つけて、それをみた友人が気に入ってくれたのでプレゼント。
2つ目のこの子もその友人へプレゼント。ペアになったね。
この変具合がつぼです!笑

ビール飲んでお家に帰りました。
帰ってからも仕事しちゃった。
なんせもう帰国までに1ヶ月切っちゃって、またまた焦っております。
まだ3分の一くらいしかできてないかも。。。涙。

モノクロ新作と

昨日からきゅうに暑くなったパリです。暑すぎです!
28度、ひゃ〜〜〜。暑いの苦手なのでつらいです。
でも明日には17度になるらしい。それも極端!
23度くらいがいちばんいいな〜〜。
という訳で、暑すぎるので水着!
IMG_1273
トワルドジュイで水着作ってみました。デッキチェアはこの前の週末に
見つけたもの。アンティークではないけど使えます!!

先週からは夏納品予定の人形分。洋服ひたすら縫ってます。
できたら35体分が理想だけど、ちょっと少なくなっちゃうかも??
今回は割とシンプル。大人な感じで作ってます。

IMG_1283
このまえ買ったアンティークリボンをベルトに。こちら白バージョン。
生地がちょっとサッカーっぽいのです。
そして同じかたちで黒のポプリン。

IMG_1297
これまた自分がきたい感じ。
シンプルだと面白みがないように感じるかもしれませんが
ちょっと大人っぽくて好きです。
ちなみにこれらのワンピースは、ネコじゃない子が着る予定。お楽しみに!

先日いった友人宅の中庭でネコと出会う!
IMG_1244
すっごく細くて子供か?と思ったくらい。なんせ背中の幅が片手でつかめるくらい。
実家のネコなんて手の平の長さくらいの幅があるって言うのに。。。
結構慣れててすぐにコロン。1人で虫追っかけたりして遊んでました。
すると向こうからもともとの住ネコが。
IMG_1251
こいつも結構人なつこい!
実は以前ネコ雑誌のために取材した事があるネコなのです。
以前は近所のお店で飼われていたネコ。飼い主が引っ越してそのままおいていかれたそう。
なんてひどい事を!!
そこで面倒を見る事になったのが、この建物の1階奥に住んでいる方。
(写真奥のネコ用ドアがついているお宅です)
そこは劇団の練習場になっていて広々としてるし、ネコも中庭自由にお散歩。
表通りに出る事がないから安心。
友人宅にも遊びにくるらしい。よかったね〜、安心できる家が見つかって。

パリでは野良猫って見かけないけど、保健所からもらってくる人も多いみたい。
って言う事は、そういうところへ持ち込む人もいるってことなんですよね。悲しいです。
わたしも次に飼う子は絶対保護団体からと思っております。しかも大人ネコがいいな〜。
子猫は可愛いけど、やんちゃで大変!
大人はもう仕上がってるから、そういう点では楽チンなのです。笑

さて、今日もお仕事がんばります!今日は白ブラウスの日。
あ〜〜先はまだまだ見えておりません。。。。。

昨日と今日のブロカント

昨日は毎年恒例3区の大きなブロカント。
うちの超近所で毎年5月と11月にやっております。
かなり大きいので見ごたえありですが、なかなか最近はいいものに出会わないので
軽く流す感じでいってきました。
見つけたのはこれだけ。
IMG_1262
多色のテープはワンピースのベルトに使います。
黒や白のワンピにしたらかわいいだろうな〜。
エーデルワイスはめっけもん!
小さな花かごブローチは、なんとびっくり。
後ろにmade in japanの文字。日本から渡ってきたんだね〜。
すごい昔のじゃないけど、そこまで最近のものでもないでしょう。
可愛いからオッケ〜!
午前中から出かけて正解。
友人とお昼に近所のベトナムレストランでランチしてたら
すごい大雨!
すぐやんだけど、雨にあたらずよかったです。

そして土曜日もたくさんあちこちでやっているので、早起きして9時半すぎに出動!
まずはバスでムフタールへ。
全然なかった。。。。がっくり。
すぐバスでナシオンへ移動。
IMG_1266
お天気もよく気持ちいい!ただ花粉だけが。。悩みの種。
マスク代わりにハンカチで常に鼻と口をガード。サングラスも必須!

人形服発見!!
そこでいろいろ掘り出していたら、そこそこ年配のマダムに話しかけられました。
「ニットに興味ありなの?わたしにいってくれたら編めるわよ」
「え〜〜〜、編み手さん、探してますよ!!」
という訳で、人形服を吟味しながらマダムと立ち話。
わたしの人形写真を見せたりしながら、じゃあ連絡先交換しましょうという事に!
一度メール送って詳細聞いてみようと思ってます。
どうやらプロではなく、趣味で編み物やったり、人形も好きでいろいろもってるらしい。
どんなもの持ってるかみてみた〜〜い!
そんな立ち話してたところで買ったのがこちら。
IMG_1278
左の水色ジャケット以外はネズミサイズかな。
水玉スカートはネズミにすら入らないかもしれない。。。
マフラーが意外にも可愛いぞ!
そしてジネットサイズのがこちら。
IMG_1277
ニットかたちかわいい〜〜〜!にしても虫食いひどいな。
ベレーも素敵!

そしてこれ以上皿は買わない!と決めていたのに、かっちまったよ。
IMG_1272
すっごい古くもなさそうだけど、なんで買っちゃったの??
友人宅でみてた花とトリの絵皿、可愛いな〜って思ってたの。
うちはもう置き場がないから皿は買わないと決めていたのに。。。
2€ならいいよね。
ブローチもそこそこ見つけた。
赤のニットはマフです。
冬に使おう!!

そしてお皿はもう1枚買ったのです。。。
帰ってすぐに洗って使ってみました。すぐ使いたいわたし。
こっちはトリとお家。
サンドイッチ食べてから、写真!と思い立って撮影。
食べかけですみません!
IMG_1271
ケーキ皿サイズは取り皿にも便利よね。
こうしてまた増えていくんでしょうよ、お皿がね。

はあ〜〜、今日は結局1日歩きっぱなし。
疲れました。
でも少しだけでも縫い物やろうっと!
明日もたくさん蚤の市あるので、がんばるぞ!!






 

お気に入りのワンピース!

日々こつこつと洋服を縫っております。
前回の反省で、今回はその日作った服にはその日中にスナップボタンを付ける!
という事を実行中。
なんせ前回のイベントに向けて服作りをしていたときは、毎日とにかく縫いまくり
スナップボタンは最後日本でやればいいと思っておりました。
しかし前回実家に帰ってからのスナップボタン付けが、 やってもやっても終わらない!
そう!塵も積もれば山となる、ってことですね。
いや、塵じゃないんですけど、後に回すとそれなりのつけがやってくるってことです。
実家でも毎日日中は服作って、夜にボタン付け作業。
家族にはいつまでやってるの?と言われながら。。。かなり苦しい思いをしました。

なので今回は日々それをクリアしております。
1日分の服につける作業は1時間もかからずに終われる。
やっぱりこつこつやるのが自分には向いてるのかも。

学生時代に思い知ったはずなんです!
学校の課題をいつもはすぐに手を付けるわたしでしたが、一度友人に誘われて
「一緒にやれば一晩で終わるって」といわれ、うちに泊まり込みで一緒にやった事があります。
その時の地獄ったら。。。。自分に徹夜は向いてない!そう思った瞬間でした。

夜中にはかどる人もいると思うけど、わたしは日中の短期集中型。
ふつうの人が働く時間に働いて、夜はゆっくり自分の時間を過ごしたい。
なので普段も19時にはなるべく作業はやめて、
夕食、TV、お風呂、ワイン、そんなのんびり時間を過ごしてます。

話がそれちゃったけど、昨日作ったお気に入りのワンピース!!
IMG_1236
以前蚤の市で買ったハギレ。ちょっとネル生地っぽい。
今ストライプがつぼなわたし。ウェストのリボンベルトがアクセント。
あ〜〜自分が着たい!!このかたちは永遠に好き!

後ほんの少し残ったので、ぎりぎりスカートを作りました。
IMG_1237
いつもよりギャザー少なめだけど、その感じがレトロっぽくて好き。

他にはサロペットも作りました。
IMG_1238
白シャツとのコンビも新鮮!

さて今日はなにを作ろうかな〜。 

週末蚤の市

土曜日は出かけた瞬間に雨が降りだし、一応いってみたけど
やっぱりだめ〜。雨だとみんなビニールシート掛けちゃってるし、
全く見れない。雨もいつやむかわからない。
そんなわけで土曜はさっさと帰宅。

日曜も朝から雨。駄目かな〜と思ってたら雨があがったので
とりあえずいってみる。
お店はふつうにでておりました。
よかった!
IMG_1230
どんより暗いですけどね。

かごがいっぱい並んでた。
もうかごは買いません!もう置き場がないからね。笑
IMG_1226
 
人形の家と家具。どっちもサイズあわないけどパチリ。
テーブルと椅子、クローゼットは70年代でしょうか。
テーブルセットがもう一回り大きかったらな〜。
IMG_1224


かわいいセーターを着た人形。左の方ね!
IMG_1227
 
顔なじみのお店の人に、今日はなに探してるの? と聞かれたけど
とくにこれってのがないので、貝ボタンだけ購入。
ボタンみてたら、さっき日本人二人組がガッサリすべていいものは買ってっちゃったよ!
と言われました。
そういや業者らしきグループが、カートいっぱい買って歩いてたな〜。
わたしも毎週蚤の市廻ってるので、少しだけ顔なじみの人もおります。
なのでよくそういう事も言われるのですが 、これ言われると少しだけ悲しい気持ちに。
お仕事だから買付けするのはわかってるんだけどね、でもみ〜んな買ってっちゃったよ 
っていわれるとちょっとさみしいよね。。。

今日は大物には出会いませんでした。
ボタン。たくさんの中から掘り出してたら指先真っ黒になっちゃった。
IMG_1232
そしてブローチ。
IMG_1233
パールのブローチってなんのモチーフだろう?
植物っぽい気がするんだけど、、、

とにかく雨だとテンション下がる〜。それにしても寒すぎのパリ。
まだまだウールのコートで巻物必須。
もう5月なのに〜。 

新作トワルドジュイ

毎朝食ブルーベリーにはまっているわたしです。
うちの近所ってすっごいお高い八百屋か、スーパーのしょぼい野菜くらいしか
なかったのですが、最近駅近くに新しい八百屋ができまして
そこがばかみたいに高くない良心的なお店なのです。
なかなか普段高くて手が出せなかったブルーベリーがお買い得な値段。 
旬の今、これは食べずにいられないと思い毎日食べてます!
おかげで店の人とも顔なじみになってきました。
白アスパラもこのまえ買ったの。今年お初です。おいしかった!
IMG_1207
 
って、食べ物ネタになっちゃった。

今月になってやっと洋服に取りかかっております。
ミシンの糸を変えるのが面倒なわたしは生地順で進めます。
つまり同じ生地でいろんなアイテムを作っていき、その生地が終わると次の生地
という感じ。

夏に向けて再びトワルドジュイに挑戦。
新作のワンピース。
IMG_1220
前開きのVです。
中に襟つきブラウスを合わせたらかわいいかなと思って作りました。
水色も夏っぽくていい感じ。

キャミワンピース。
IMG_1221

そして同じ柄の赤。
IMG_1222
赤は大人っぽくなりますね。


そしてベージュ。これは柄が違います。
IMG_1223
ベージュもいいね〜。

だいたい4色展開くらいで考えてます。
あとグレーがプラスされるかな。

これからって時にミシンの調子があまり良くなくて、ビビりながら使っておりました。
送りの調子が良くないの。布をうまく送ってくれない!
かなり酷使してるから、ホコリもたまっているだろうな〜と思っておりました。

思いきってねじ外して上の蓋をすべて取り外してみた!
やっぱり!!
送り歯の間にびっしりほこり!これじゃ布も送れないよね。
指がはいる隙間がないので、針でホコリを送り出しながら下に落としてはいけないと
掃除機を横にあてながら、すぐホコリ吸い込む!みたいな。 

きれいになってすっきり〜〜。なんでもできるようになる自分にもびっくり〜。
メンテナンス出さねばと思ってたけど、大丈夫そう!
おかげでまたすいすい縫えるようになりました。

さあ今日もがんばろ〜〜。
 

日曜日の収穫

あいかわらずまだ少し寒いパリです。
この前の日曜日のvide grenier。
セーヌを渡った5区Maubert Mutualitéの広場でした。
IMG_1202
めっちゃお天気よし!でも風が強くて花粉とびまくり!

いい具合のガラクタ感。
IMG_1200
 
布とペチ激安!ペチは全然古くないです。
裾のレースが使えるかなと思って。
IMG_1204
 
後はブローチを少し。
IMG_1205

やっと刺しゅうの日々にさようなら。
今日からやっと洋服にはいります。

次回から少しずつお見せできるかな〜。
とにかく今は家が布だらけです。

お友達への誕生日プレゼントをつくりました。
いつもお世話になっているporcs épicsさんへ。
IMG_1209
アンティークリネンで大きめの巾着。
編みかけのセーターをさくっといれられるサイズ。
早速使ってくれているようで嬉しいです!
 
1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 土日の収穫
  • 土日の収穫
  • 土日の収穫
  • 土日の収穫
  • 土日の収穫
  • 土日の収穫
  • 土日の収穫
  • モノクロ新作と
  • モノクロ新作と
livedoor プロフィール