次に向けて

パリへ戻る飛行機も6月いっぱい飛ばない事が決定。
まだまだ帰れそうにないですね。
ということでヨガ体験にいってみたり、家作業を快適にするため
アイロン台をポチッとしたり、夏服持ってこなかったので
夏のサンダルポチッとしたり。ポチッとばっかりしています。笑
アイロン台は実家じゃめっちゃ小さくて低いものしかなくって、
作業もほぼ床でやってる状態。最近膝が痛いかも??なんて感じてきたりして
やはりできるだけアイロンや裁断作業は立ってやりたいと思ったわけです。
そこで立ったままできるアイロン台!
ネットで探してみたけど、みんな低いの!!
ほんとは90センチは欲しいのに高いものは値段も高い。
という訳で82センチで妥協して安めのものをポチしました。

パリで使ってるアイロン台は20年以上前に道で拾ったもの。笑
それにキャスキッドソンで買ったカバーかけて使ってましたが
さすがにカバーもよごれてしまって
以前東京のキャスでアイロン台カバー探したけどもう作ってないとか。
今はDARTY(フランスの大型家電や)で買ったド派手なカバー使ってます。
拾ったもので20年以上使えてる事もすごいけど、今回アイロン台探してみて思ったのが
いままで普通につかってたものや普通に買えると思っていたものを
日本で探すのが非常に大変だという事。
うまくいえないけど、便利グッズはめっちゃ長けてるのにもしかしたら無駄?みたいな
ものは見つからない。。。店にないからネットで探すしかない、そんな状態です。

今日本でできる事毎日やってます。
7月納品の準備。まだまだ先のようですが、これは素材をリゼッタさんから頂いて作るので
実家にいてもできる事!よかった!!
パターンも基本の形は持ってきていたのでそれらをアレンジしながら作っています。
IMG_E1593
これはリゼッタさんのリネンを使ったワンピース。
白バージョンはアンティークリネン使ってつくってましたが
黒リネンではしごレースがついていたので作ってみました。
黒も大人っぽくて素敵です。

ジュイのくるみボタンを飾りに使ってみたり。
IMG_1592

ワンピースは数がそんなにありませんが、いろいろ試行錯誤しながら作ってます。
IMG_1564

他にもワンピースいろいろ。まだまだ途中段階なので今はこれだけ。
IMG_1591


実家のペコも毎日庭に脱走しては捕まえられ(家族にね)
それでも懲りずに毎日隙を狙っております。
IMG_1536
あ〜〜かわいい。
毎日みんなにかわいい言われてほんとうらやましいよ!
IMG_1581
いやがられてるけど毎日モフモフしています。笑





リゼッタコラボジネット

リゼッタさんとのコラボジネットが抽選販売で
オンラインに紹介されております。
https://lisette.jp/pages/1-2place_200519

本来なら私が関西へ行く予定もあり、淀屋橋店にてwsもやる予定でした。
それに合わせて販売するはずだったのですが
コロナの影響で店頭販売もできなくなり今に至るという訳です。
なので本来よりだいぶ遅くなってしまってからの販売と
なりますがどうぞ宜しくお願い致します。
19日から抽選の応募開始しておりますので詳しくはリゼッタさんのオンラインをご覧ください。

ジネットの紹介です。
IMG_0499
トワルドジュイのワンピースをきたジネット。
生地はすべてリゼッタさんのオリジナルです。
中にはノースリーブのトップスとスカートをはいていますので
ワンピース脱がせても違うコーデが楽しめます。

この子は赤のワンピの下にジュイプリントのスカートをペチ代わりに。
IMG_0498


夏の定番になりつつあるサマードレス。
IMG_0496


パンツスタイルにはコート着せてみました。
IMG_0497
中にはボーダーきています。

水玉のスカートはつりスカートですよ。つりのベルトは外せます。
IMG_E0501

皆様リゼッタさんの生地のお洋服きたジネットをどうぞ宜しくお願い致します。
夏にもまた販売予定しております。


そしてペコ
IMG_1562
玄関掃除してる隙に脱走。みんなが構わないでいたら
構ってほしいアピール。本当につんデレなんだから!!

ネタなし

ブログのアップ頻度がついつい少なくなってしまってすみません!
なんせ制作ができないのでネタがないんです。
6月にパリへ戻ろうとフライト再予約(もともとのが運休になったので)したのですが
再予約分も運休決定。再開のめどは立ってない様子。
あ〜〜もう笑うしかないです。あははーーー
もしかしたら夏越すまで帰れないかも。
と思ったら急にサンダル買わなきゃ!なんて呑気な事思いついたり。

ジネットもうちにあるリネン使って作っておこうと思っても
髪の毛の毛糸持ってきてないし、、、髪以外部分をやるしかない。
ネコのハチワレ部分の茶色は昨日ダイロンで染めてみた。
今度は黒もやってみようと思う。

この前嫁にいったウサギ。
IMG_1459
上着類がもうなにもなくてごめんね。
スカーフはヴィンテージのハンカチですが、
イヤリングを使ってこんな風にも使えますよ。
IMG_1457
このイヤリングは耳につけてもオッケー。
クリップだといろいろ使えますね。

そして刺しゅうも久し振りにやってみた。
IMG_1460
いろいろやろうと思えばやる事満載なんですよね。
そう思ってがんばります。

家の癒しはペコです。正直親といても話す事なんてそんなにないので
ペコに話しかけております。返事がある訳じゃないんだけどね。笑
IMG_1494

このときもせっかくのひなたぼっこを私にじゃまされて
うざったそうに場所変えておりました。
あんたいつまでいんのよ〜って思ってそう。

まだこちらは夏日とまではいかない気温。ちょうどいい涼しさなのですが
暑くなったらペコ洗っちゃおうかな〜なんて
またしても嫌われそうな事考えております。うひ

花とジネット

この時期滅多に日本にいることがないのでこんな景色を見る事がないのですが
実家の庭もいろいろ満開です。

IMG_1403
チューリップと水仙も一杯ですがシバザクラも満開。
ご近所さんからも庭の事は誉められております。
私は土いじりは苦手なのでさわる事はありませんが父がせっせとやってます。
この先引き継ぐ人はいるのか??悩ましいですね〜。

先日いった岩手公園はしだれ桜が満開
IMG_1420
ソメイヨシノは見逃したけど(見れたときは葉桜でした)これもとっても綺麗!

その後お墓参りにいったお寺で満開だった八重桜
IMG_1430
お花一杯って癒されますね〜。
お天気もぽかぽかだと気持ちがいいです。

ジネットもお庭で撮影。笑
IMG_1440
ヴィンテージの麦わら(花付き)とワンピース。このワンピースは
パリの友人の実家からでてきたもの。子供の頃遊んだのね。
ありがとう!
カゴはお客様で趣味で手作りされている方からの贈り物です。
本当にありがとうございます。
小さいものって作るのが大変なので、とっても手間がかかったと思います。

実家にいてできる事といったら、、、と考えてたら
今回ラッキーな事にリネンを1枚トランクにいれておりました。
これで次回の人形本体を作っておこうとせっせと裁断。
片はじにはしごレースがあったのでその部分を使ってワンピースも作りました。
IMG_1452
2枚あるのでもしご希望の方がいらっしゃいましたらメールください。
(1枚は一部シミありですが)
トランクは岩手在住のloppis153さん、カンカン帽は同じく岩手の
saji55さんが作ってくれております。
丁寧な手仕事にいつも感謝しています!


こちらは黒のドレスにヴィンテージのジャケット
IMG_E1390
ジャケットは長方形に袖穴つけただけのシンプルな形、
なのに着ると立体感あって可愛いです。



とある日のペコ。トイレ掃除して乾かしてる合間
なに考えてるのかね〜。
IMG_1308
お掃除ありがとございま〜すって思ってるかどうかは不明です。笑

6月にパリへ戻ろうと日程決めたところですが、フランスも海外からの
入国者はみんな14日間隔離らしく、どこに隔離されるかで考えているところ。
自宅なら帰れる、だけど他の場所なら??
非常に悩ましいです。帰らないと仕事が進まないし。。。。自分だけの仕事なら
日本でできる事だけしておこうと思うのですが。。。う〜〜〜ん
もう少しだけ悩んでみようかな。
大使館電話してもでないし、情報がまだ入らないだけにはっきり決められない。
あ〜〜〜困るよね〜〜。でも世界中が困ってるのよね〜〜。

もうコロナのばかばか!!

いい季節です

ついおとといくらいまでめっちゃ寒かった東北にも
いきなり夏がやってきた感じです。
今日はめちゃくちゃ暑かった。家の庭も花が満開です。
IMG_1408
そしてペコは涼んでおります。
IMG_1402
いつもの定位置。土の上ってやっぱり気持ちいいのね。
しばらくここから動きませんでした。

そして素敵なカゴが届きました。
IMG_E1415
山ぶどうのミニミニカゴ。可愛いです。
こんな小さいカゴ作るの大変だと思います。
本当にありがとうございました!

お花を入れるとかわいい!!
IMG_1416


そして少し時間ができたのでヴィンテージのお直ししたり
生地は持ってきてないので洋服は作れないのですが
リネンがあるので人形を作りためようと裁断はじめました。
とはいえ、黒や茶のリネンがないので白ネコしかできない。。。
と書きながら、時間あるから染めてもいいじゃん!と思いついたわたし。
ちょっと考えてみよ〜!

こちらはヴィンテージのブラウスとスカート。
IMG_E1388

エプロンは胸当てが大きかったので外して付け位置を変えジネットにあうように。

IMG_E1389
昔の人は凝ったもの作ってますね〜。

時間があるって贅沢な事。もっとゆっくりすればいいのに貧乏性の
私は常になにかできる事を探してやっている気がする。。。
先日は来年用の麦わら帽まで染めてリボンつけました。
なのに更に追加で麦わら発注。やっぱ貧乏性なんだな。笑

ありがとうございました!

先々週から怒濤のような日々がすぎて、
あっという間に月末です。
とにかくてんてこ舞いな毎日でした。。。
皆様本当にありがとうございました。
ご入金、商品が届きましたのメールもたくさん頂いておりますが返信しておりません。
ここでまとめてのお礼となってしまう事お許しくださいませ。

本当にこんなに反響があるとは思わず、のんびりやろうと思っていたのが
そんなわけにはいかず、皆様への対応メールもかなり簡素に
なってしまった事お詫び申し上げます。
いろいろな思いを書いてくださる方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。
すべてにお答えできておりませんが、しっかり届いております。

ほぼ発送も終わらせ、少しだけ余裕ができた今日。やっとブログも更新です。

お客様の人形達をいくつかご紹介します。
IMG_1220
なかなかの美ネコです。

ヴィンテージのトップス
IMG_1125

この格好は自分がしたいスタイル
IMG_1143

フリフリニットも可愛いです。
IMG_E1145

夏らしいワンピーススタイル。
IMG_1191

黒ウサギには青が似合いますね。
IMG_1195

ベーシックだけどやっぱりチェックかわいい。
IMG_1208

昭和のハネムーンスタイルでリクエストいただいたジネット
IMG_1250

ワンコにはカジュアルな格好が似合ってる
IMG_1252

ウサギとジネット
IMG_E1316
みんな体は同じなんだけどウサギってスタイルよく見えるのね。
やっぱりお顔がしゅっとしてるからかしら?
襟つきのものやスカーフが似合います。


本当に本当にたくさんのお客様に支えられてがんばれてると思います。
今回イベントがなくなって、どうしたものかと思っておりましたが
思いのほかたくさんのお客様からいっぱいの要望を頂き
本当に励みになりました。

いつも1つのイベントに向けて最低2ヶ月はこもって制作する毎日。
誰にも会わず、黙々と縫い続けてるわたしですが
こうやって作ったものがたくさんの方々の手元にいく幸せをかみしめています。

正直縫製も綺麗じゃないし、切りっぱなしで糸もでてくるし、
襟は左右対称じゃないし、本当にダメダメな部分がいっぱいあります。
でも工場で作ったものとは違う味はあるんじゃないかと、自分なりに
これが自分のやり方だと信念を持ってやっております。
ありがたい事にこんなわたしの作ったものを、丁寧に作られたと
誉めてくださるお客様もいらっしゃいます。
お恥ずかしい限りなのですが、愛は持って作っております!笑

これからもどうか温かい目で、そして大きな心で見守ってくださる事を願っております。

コロナ騒ぎで家にこもるストレスを感じる方も多いと思いますが
常に引きこもってる私からすると
家にいるのも全然悪くないもんだよ、って感じです。笑

せっかく桜が満開なようなので、少しだけお散歩に出かけてみようかなと思います。

皆様本当にたくさんたくさん、ありがとうございました!!




通販 第2弾の後半

明日水曜0時から24時までの限定受付のコーディネート紹介です。

こちらブラウスはヴィンテージ。ヘッドドレスは作家のsajiさん。
IMG_E1242

IMG_E1243

IMG_E1244

IMG_E1245

IMG_E1237

IMG_E1238

IMG_E1240

IMG_E1258

IMG_E1259

IMG_E1260


こちらで以上20コーデです。
多数同時応募でも構いません。
ただし応募が多かったものは抽選になり、同じ人にいくつも当たった場合は
考慮して他の方へもまわせるようにするつもりです。
22日中の日付のメールなら大丈夫です。

単品ワンピースのみ早いもの順なので別メールにしてもらっても構いません。

メールはunedemieplace@gmail.com
必ずフルネーム表記してください。ない場合は対応できかねます。

今回思いのほかたくさんの方々からリクエストいただき、
本当に驚きと感謝の気持ちで一杯です。
私の作業がおいつかなくてご迷惑おかけした事も申し訳なく思います。

今、外出もままならない状況の中、少しでも皆様の気持ちのアップと
癒しに貢献できたら嬉しく思います。

それではどうぞ宜しくお願い致します。

1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 次に向けて
  • 次に向けて
  • 次に向けて
  • 次に向けて
  • 次に向けて
  • 次に向けて
  • リゼッタコラボジネット
  • リゼッタコラボジネット
  • リゼッタコラボジネット
プロフィール

unedemieplace