トップスいろいろ

毎日ひたすら縫いものざんまい!
目標は600枚。
残すところ220枚になってきてやっと少し先が見えてきました。
作ってる洋服も次々にパッキンにつめていっているためなかなか
お見せできなくてすみません!
きっとイベント直前にばーっとみせる事になりそうです。たぶんね。

今日はトップスを一部ご紹介。
IMG_5947
基本のノースリーブと、半袖です。
いろんなコーディネートに使いやすい形です。
この生地はイタリア製で、椅子等のインテリアファブリックの生地見本。
なので大きさがどれも50センチ四方あるかないかくらいだったので
各生地で4枚程度しか作れませんでした。

コーディネート写真がこちら。
IMG_E5942
ウール生地のプリーツスカートも可愛いです。
プリーツにするには結構生地を選ぶので(といっても個人的な意見)
なかなか数は作れないのですが、クラシックテイストの
アイテムとして好きなもののひとつ。
マフラーもまた編みましたよ!!
IMG_E5943
今回はミックス糸で結構太目。でもこの感じ可愛いです!
今毎日1本編んでますが、毎日は続かないだろうな〜。笑

ノースリーブのトップスにはマントをあわせました。
IMG_5945
襟はミンクのリアルファーです。お上品になりますね。

そしてこちらはジャケットで。
IMG_5946
柄と柄のあわせ方って難しいかもしれないけど、
意外なもの同士があったりするので楽しいです。

昨日は朝から14区の毛糸やいって、18区の生地やいってとパリを縦断
しておりましたが、今日は引きこもっての制作に没頭できそうです。

まだのこっていたよ、ちー写真!
この前道で拾った段ボールをあけてみたら、即入るよね。
基本段ボールは拾ってます!笑
家の近所問屋が多いので、よくリサイクルゴミのときにでているの。
そこからいいものピックアップ!
IMG_5896
これはアマゾンの箱。商品届いてすぐ捨てたのね。
綺麗な状態で中にあんこの紙もそのまま。
ちーはそれを噛みちぎる!笑
IMG_5897
そりゃ楽しかろう。心置きなく遊んでおくれ!
今でもふとちーが椅子の上で寝てるかなって気がしちゃう。
ちーロスか??

ニット小物

ニットはポルケピックさんと、フランス人のマダムbにお願いしております。
ポルケピックさんは今京都に向けてかなり多忙。
(自分も同じなんでよくわかっております!)
着るもの以外はマダムbにやってもらっております。
昨日できた商品を受け取りにいってきました!

まずはベレー。これも定番化。
IMG_5931
京都分はこのカラーで。
既に伊勢丹分も発注してきたんで、マダムとしてはちょっとウンザリ気味??
ごめんなさいね〜。同じのばっか作るのがいかに大変か知ってる私なんですが
どうしても欲しいアイテムなの。

そしてタイツ
IMG_5929
ちょっとゆったりサイズかもしれないけど、もうなにもいいません。
これ編むの大変だってわかってるから。
着せてみました。
IMG_5930
なかなか難しい色かもしれないけど、黒の無地のワンピースに合わせるのも
いいかも。ワンピース作ろう!

そしてそして私も自分で編みもの少しやってみました。
マフラーというアイテムが欲しい!
でももうみんな手一杯なので自分でやるしかない!
何十年ぶりの棒針編み。
はじめは失敗ばっかり。。。涙
メリアス編みでやったらやっぱり丸まっちゃうの。
IMG_5914
マダムにきいたらそれはどうにもなんないからアイロンで調整しかない
といわれ、違う編み方にするとか?と提案されておりました。

その後昨日あった友人に話してたら、自分が編めるといってくれて
ほんと〜〜に感謝!彼女は手先が器用なんで私より綺麗にできるはず!!
とはいえ自分もがんばらなきゃなので、昨日の夜違う編み方で再挑戦。
IMG_5925
糸ちょっとでてるけど、綺麗にできた〜〜〜!!
友人とチャット状態でいろいろ聞きながらなんとかできた!
ポンポンつけたら可愛いじゃん!
これ編むのに2時間かかった。。。。。ひえ〜〜。
そう思うと編み手の人の気持ちといいますか、頼む事が本当にどんくらいの
負担なのかよ〜くわかります。
お値段するのもよくわかる。時間も手間もかかってるんだもんね。

あわせてみた。
IMG_5928
かわいぞ!スクールガールだ!
スカートはキルトスカートっぽく。
IMG_5907
チェックはこの3種。
どんなコーディネートかはまだ未定ですが、単品売りメインなので
皆さんお好きにあわせてもらって大丈夫ですよ〜〜。

さて今日もがんばります!

アミアンで出会った家具とか。。。

毎日時間が足りませ〜〜ん!泣
基本的に残業しない私(自宅で仕事してるし会社員でもないんだけどね)
仕事は遅くても7時か8時に切り上げます。じゃないと疲れてミスが多くなり
仕事の効率、クオリティが下がってしまうので。
だから日中が勝負!

この前の日曜日はアミアンに行ってきました。こちらも毎年恒例。
今回は前乗りなしで日帰り。

IMG_5863
このぐちゃぐちゃ感がたまらない!
今回はいろいろ見つけちゃいましたよ〜〜。
まずは家具類。
IMG_5868
第一発見はこのチェスト。5、60年代の感じでコンパクトさがいい。
棚の上に置いておいてもかわいいアクセントになりそう。
これはたぶん2月の伊勢丹にもっていきます!

そしてテーブルセット〜。

IMG_5869
かわいい〜〜〜。テーブルの上にアクセサリー乗っけてもかわいい。
ジネット座らせての写真じゃなくてご免なさい!
服着せて写真とる時間すら惜しい私。本当にすみません!
これはきっと京都行きです。

あとはエマニュエル椅子。笑
IMG_5870
この辺も京都かな〜。
第一弾の椅子たちは既に実家へ送り済み。
第2弾も送らないとさすがにもって帰れないかな〜。
かさばるから本当に大変です。

アクセサリーもいっぱい買いました!
いっぱい買ったらこんな木箱に入れてくれた。
これだけ買えるとなんだか嬉しい!大満足です。
IMG_5866


毎日洋服は縫っているのですがなかなか写真とれずにご免なさい。
本当に時間がなくてとにかく縫ってるばかり。
作業中の私の目はきっと血走っている事でしょう。ひえ〜〜。

こんなバタバタの中、12月に出る刺しゅう本のゲラがあがってきて
原稿書きとチェック!な〜んてやっていたら早速ちーーーー

IMG_E5878
私にちょっとだけ手をかける奴。う〜〜〜かわい〜〜〜。
でも今日でお別れね。涙 今晩お母さんが迎えにくるよ。
またね、ち〜〜。
さみしいけど。明日から朝起こされる事がないと思うと
少しだけ顔がにやける私でした。

かご、かご、かご

この週末はパリから1時間半程離れた北の村、Reillyにいってきました。
とにかくこの辺はアクセスが悪い!夏にいった村も相当アクセス悪かったけどね。
それよりかはまだ移動は楽な方でした。なんせパリから近いから!

早朝の電車に乗って、ついたのは9時すぎ。もちろん駅は無人。
タクシーは事前に予約していたので、お迎えにきてもらって目的の村まで。
タクシーも台数ないので、週末の利用は予約必須です!
村の中心でおろしてもらい、帰りのランデヴーをしていざかご祭りへ!
と思ったら、係りの人に11時からだよ!といわれてがく〜ん。
あと1時間以上ある。もしろんカフェ等なにもなし。
散歩するしかないよね〜〜〜。笑

ってなわけで村のまわりを散策。
どんどん歩くとすぐ村の外にでちゃって、こんな感じ!
IMG_5822
何もない!!笑
畑だけが広がる。

中心から歩いて3分でこんな感じ。
IMG_5837
こっちもなんもない!笑
村の入り口あたりに立っていたのはシャトー
IMG_5834
こちらは宿になっているみたい。あとは結婚式やったりとかね。

小さな小川が流れていて、昔の洗濯場だったのかな?
IMG_5830
今日はかごの祭りがあるので柳が飾られておりました。
小川の水も透き通って綺麗。
村の中心にある教会、今日は閉まっていて中に入れなかった。。。
IMG_5824

そんなこんなでやっとこさ11時。
こんな小さな村だけど25組くらいの出展者がいましたよ。
IMG_5854
中世の建物の中庭でのんびり〜〜。
この反対側がこんな感じ。
IMG_5853
いかにも中世の建築。
この村の建物はすべて石造りで本当に素敵。
この建物のすぐ前でデモンストレーション。
IMG_5855
職人さんの姿はやっぱりいいな〜〜。尊敬します!

かごもいろいろいましたよ〜。
IMG_5844
最近はこういう革の取っ手が流行ってるのかな?
あちこちのかごやさんがやっておりました。
いろいろ試行錯誤してるんですよね〜。
個人的には昔のままの感じが好きだけど。。。それだけじゃやっていけないのかも。

これはかなり素朴な感じ。可愛いです。
IMG_5848

際限なく欲しくなっちゃうけど、家はもう限界。
あちこちにかごがあって、テーブルの上だけで4つ、、、泣
そんなわけで買いたくても買えない。
今回はお仕事お手伝いなので買物目的ではないのでした。

さて、お仕事は終わったけど時間はいっぱい残ってます。
なんどぐるぐるこの中を回った事か!笑
すれ違う人も顔なじみになりそうなくらい。
とにかくアジア人なんて1人もいないから、いろんな人に話しかけられます。
みんな私たちに興味津々なのね〜〜。
このためにこの村にきたと言うとみんなびっくりしてます。
なんせ人口150人の村。祭りにはこの近郊の人たちもたくさんきていましたが
それでもやっぱりお年寄り比率が多かった。
どの国も田舎は若者や子供が少ないんだな〜。

そんなこんなで楽しい1日でした!
だんだん寒くなってきて、私の膝上で暖をとる事が多くなったちー
IMG_5867
でもまだ暖房つけないもんね〜〜。そこまで寒くないんだもん!
いじわるっていわれそう。。笑





出会った犬とか。。。

ちょっと間が空いてしまいました。
先週買い付け仕事の友人がやってきて、
そのおつきあいでずーっと外出が続いておりました。
インスタではアップしておりましたが、まずは毎年恒例の郊外の蚤の市へ。
そこで出会った犬
IMG_5759
箱に収まっております。手前にはかわいいおままごとセット。

ここはいつも素敵なものがいっぱいだけど
お値段が見合わずなかなか買えるものがありません。
とはいえいつも行ってる布屋さんではいくつか買いましたよ。
最近プリントの古い生地が全く見つからないので、ここで買っておかねば!
全く見つからないというのは嘘ですが、とにかく高いんです!
それだとはさみいれるの躊躇してしまう。。。。そしてコストもあがってしまう。
という訳でそういったお高いものは買わないようにしていますが、、、
そのうち限界が来るのかな〜?

この前の週末はvide grenierをいくつか廻りましたが、見つかったのはこんな感じ。
IMG_E5779
パリ土産のスカーフ

アクセサリーも少し
IMG_E5780
写真の色が悪くてすみません!とる暇なくて夕方とったら薄暗い。。。

お昼はてきとーなレストランに入ったのですが、いわゆるトラッドな
お料理ばかりのレストランで、大好きなブフブルギニョンがあったのでオーダー!
IMG_5775
王道な味で美味しかった!パスタはゆですぎ。これも王道。笑
てきとーにはいった店だったけど、あたりでした!

秋の青空が広がるパリ
IMG_5774
でもだんだん気温が下がってきて、そろそろ暖房かな〜。
ちょっと寒いせいか、いつもは絶対こないのに
ちーが膝に乗ってくるのが嬉しくて暖房つけたくない気持ちもあるわたし。
あと数日我慢してね、ちー
IMG_5720
早く暖房つけてよ〜と背中でいってる気がする。。。

昨日街で出会った犬
IMG_5791
写真じゃわかりにくいよね〜。かなり巨大なハスキー。
しかも頭が大きい!!笑
こんなでかいのうちにいたら大変だ〜〜。

冬の準備

先日アップしたコート、着せてみましたよ。
IMG_5752
クラシックで可愛いです!
たぶんこの感じはずっと好きだな〜。
今でもおばあちゃんとかが着てそうな感じのコート。
ちょっとダサいんだけどそれがかわいいの。
今日本の若者の間でもちょいダサファッションが流行っているようですが
私はむか〜しからそんな感じが大好きで、とはいえ自分には
似合わないのわかっているのでやりませんけどね。笑
あれは基本身長があってすらっと細身じゃないと絶対に似合わない!

話がそれちゃった。。。

先日ニット小物をお願いしてるマダムbにも毛糸を渡してきたのですが
途中経過報告がきました。
IMG_E5751
タイツで〜す!
こういう細かいお仕事はやっぱり年の功というか、おばあちゃん頼りになります!!
カーディガンの方は、まさにちょいダサ!?笑
でも蚤の市で見つけるようなヴィンテージスタイルの雰囲気!

ポルケピックさんはやはり作家さんなので彼女のセンスが光るものを作ってくれます。
でもマダムは普通のおばあちゃん。センスはもとめていないので(失礼ですよね)
この感じでいいんです!むしろお洒落にしようとか考えられたら困っちゃう。
この感じをいい具合にコーディネートに生かしたいと思います。
今回は初のケープを頼んだりしています。
試作できたら送ってねといってあるので楽しみ〜〜。

先日ポルケピックさんからも、京都用のモヘアカーディガンの途中経過を頂きました!
IMG_5742
やっぱりかわいいな〜〜。毛糸がいいんです。ふわっふわなの。

手作りって本当に作る人で変わりますね〜〜。おもしろいです。


パリもすっかり秋模様。天気はいいけど朝晩は冷えます。
ちーも寒いのか距離が近いです。
IMG_E5749
めっちゃ近い!!

今朝はめずらしく膝に乗ってきました。(普段乗らないのに、暖が欲しいのね)
IMG_5755
きゃわわ〜〜〜。
でももう少しでお母さん帰ってくるね。
私とはお別れだけどちーには嬉しいことだね〜〜〜。




土日の収穫

昨日今日はあまり大きな収穫がありませんでした。
大きな蚤の市もなかったので仕方ないです。

土曜日は12区のvide grenierへ。
前回も行った場所でかなりローカルだったので期待せずに行きました。
駅から歩く道にこんなかわいいアナウンス。

IMG_5729
なんかかわいいよ!

意外と盛り上がっております!
IMG_5730

こういうローカルなところではおばあちゃん出店者がねらいめ!
やっぱり歴史があるだけに古いものもってますし、あまり欲がない!笑
ありがたいです。
見つけたのはこれだけ。
IMG_E5732
帽子はおじいちゃんが売ってました。いけてないリボンは速攻外して
グログランでもつけましょう。
そしてこの生地かわいい!!
売っていたのはやっぱりおばあちゃん。
何年前に買ったのかしら?プランタンに手芸コーナーがあったのっていつだろう??
私がパリに来た当時はあった!24年前??ひえ〜〜。
まあ新しかったとしても20年くらい前。フランで表記されてるしね。
私がきた当時でもこんなラベルはなかったからもっと前だと思いますけどね。

帰宅して速攻作っちゃいました。
IMG_E5733
やっぱりウールって可愛いな〜〜。
手縫いの感じがしっくり来る。作ってるのは私ですが、これだけ見ると
昔おばあちゃんが作ってくれたもの??って感じがします。

そして今日は特にいいのがなかったんですが、18区の方に行ってみました。
ほぼはずれ。
でもこんなのみっけた!
IMG_5735
なんと3€!高さ的に丁度いいかも?と思って、おうち帰ってベッド下に入れてみたら
IMG_5736
わーいぴったり!
これでまた端切れ生地が収納できるよ。
よかったよかった!

先日作った冬の洋服をまとめていたら。。。
ちー、邪魔しないでってば!!
IMG_5726
段ボール掘ってもなにもでてこないって!
いつもは好きにさせる私ですが、こればっかりは商品なもんで速攻どいて頂きました。

さて今日もこれからがんばります!


1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • トップスいろいろ
  • トップスいろいろ
  • トップスいろいろ
  • トップスいろいろ
  • トップスいろいろ
  • トップスいろいろ
  • トップスいろいろ
  • ニット小物
  • ニット小物
プロフィール

unedemieplace