最後の人形博物館と白下着

今日は近所の人形博物館最後の最終セール。
11時くらいにいくと、ブティック内は既におばちゃんパワーでむんむんでした!
この写真は帰りに撮ったのでひと盛り上がり去ったあとの静かな状態。
IMG_2518
ハギレ類はとなりのミュゼで販売。
こちらのブティックでは結構なお宝的人形からグッズまで、すべてが半額になっておりました。とはいえわたしの目当ては人形ではないので、アクセサリー類も見てみましたが
帽子や靴もほぼ欲しいサイズはなし。
でも販売時に使えそうな小さなかごがいくつか買えたのはラッキー。
この写真にもでている四角い浅めのかごです。小物を入れてみせるのに丁度いい!
ずっとブロカントでも探していたけどなかなか丁度いいのが見つからなかった。

怖いくらいに展示されていた人形達。
IMG_1990
この子達がいたウィンドーもすべてすっからかんになってました。
この辺はさすがに売ってないと思いますが。。。でもいくつかは手放したと思います。
そこで見つけた帽子。

IMG_2520
ニットベレーかわいい!!

そしてこちらはロシア風。
IMG_2521
ちょいぶれごめんなさい!

こちらも可愛いけどサイズがすこし大きめ。
直そうかこのままいくか悩み中。
IMG_2522
この辺のお帽子は冬の納品する子達にかぶせたいと思っています。
東京に行くか、大阪、もしくは広島のどこかへ旅立つと思います。

そしてこの前南仏で買った白い下着達を染み抜きしてお直し!

IMG_2523

ワンピースとして着せるにはレースが下着っぽいのでこの子も
冬納品の子の下着として着せます。

IMG_2524

カットワークレースが素敵なズロース。おまたが避けていたのでお直しして
貝ボタンをつけたら綺麗になりました〜〜。

IMG_2530
昔のズロースの形そのままなのでおまた部分はあいてます。
これって結局昔の人はこのまま脱がずにおトイレ行けるようにってことなんですよね〜。

ほかにはハギレを山ほど買いました!
とにかく今うちがすごい状態。
あちこちに組み立て前の人形、布、リネンの山ができています。

もはや片付ける気力なし。
明日からしばらくは買付け友人のお手伝いなので制作活動休止となりそう。

帰国まであと2ヶ月ちょっとだけど大丈夫なのか不安になってきました。。。
さて今日もがんばります!

アヴィニョンとカルパントラ

バカンスシーズンは終わりましたが、この週末南仏へ行ってきました。
日本からの友人達と現地集合。
滞在地はアヴィニョンでしたが、近所のカルパントラで日曜は蚤の市があると聞き
せっかくなので絶対いかねば!と朝早い電車で出かけました。
アヴィニョンでTGVからローカル線に乗り継ぎカルパントラへ。
何年か前に仕事できたのですがその時は確かアヴィニョンから車だった気が。。。
なので電車が通ってるとは知りませんでした。

駅をでてすぐに蚤の市へ向かいます。
もうお昼すぎていたから人出も落ち着いてるのかのんびりな感じ。
IMG_2396
場所が変わるととにかく新鮮!楽しい!!
かわいい布がいっぱい。
IMG_2397
売ってるマダムと話していたら向かいに店をだしているマダムもやってきて
「うちにも布がいっぱいあるわ〜、でも布って売れる?」
すかさず、布売りのマダムが
「何ならわたしが売るから今度もっていらっしゃいよ〜」
わたしは「布欲しい!!毎回ここにだしてるの?」
布持ってるマダム「年に3回くらいしかこないわ」
が〜〜〜ん!
だめじゃん!あ〜〜〜田舎にはまだまだ持ってる人いっぱいいるんだろうな〜。
その後布を使ってなにをしているかの話になって、なんだかんだと長話。
そのうち空模様があやしくなってきて、マダム達は
「今日は早めに店じまいね!」
ヒャ〜〜まだ4分の一も見てないわたし!話は切り上げて他見なくっちゃ!

その後2週くらい見て回って、おなかぐーぐーで屋台のサンドイッチを買って食べ
アヴィニョンへ向かいました。

翌日も早起きして別の場所へ。
今回は布とのいい出会い。
IMG_2488
ペチやズロースも買えました。
そしてレースも!
IMG_2487
紙についてるのは明らかに手編み!嬉しい!
これパリだったらものすごーく高価だったと思います。
ベルランゴの缶に入っているハギレレースはズロース買った店のおっちゃんが
くれたもの。ありがと〜〜!

そして今回嬉しかった出会いはこれ!

IMG_2490
黒地のプリント生地!もちろんシャネル(ネコ)にも出会えてよかったけどね!
撮影してたらちゃっかり入ってくる奴。

IMG_2479
かなり自由気侭なつん(でれは少なめ)なネコでした。

南仏やっぱり楽しいです!空気がのんびりしております。
カフェもめっちゃ安いしね。
一瞬ここに住んだら生活費が半分くらいですみそうだな〜なんて事が頭をよぎりました。
そしたらほんとに蚤の市と引きこもりだけの生活になりそう、、、笑

南といえど既に寒かったです。今年の冬は早くやってきそうな予感。
今日はおでんにしよう!

お楽しみのニット

日に日に寒くなっていくパリです。
陽が当たってるとあったかいけど日陰は。。。
かなりダウン着てる人も増えました。
さて今日は朝から2区のvide grenierに行ってきました。
ここ数回続けてはずれが多いです。泣
今日見つけたのはこれだけ。

IMG_2384
チェックは古い生地ですが50センチずつしかなかったのでワンピースやスカート
数着ずつしかできないです。

先日いつもニットをやってもらっているporcs epicsさんのところへ行ってきました。
いつものカーディガンはもちろんですが、今回小物をリクエスト。
IMG_2356
マフラーやボネなど小物が増えるとお洒落も楽しくなりますよ。
小物はまた今度受け取るのでそのときにお見せします!
新しいカーディガンはアラン編み?編み込みが凝っております。
IMG_2374
ちょっとわかりにくいかな〜。
もこもこであったかそう!
またコーディネートも見せていきますね。
ニットのリクエストがありましたら直接お問い合わせくださいませ。
今なら冬の帰国時に持って帰れます!

今日のちー
怠け姿の爪研ぎの巻
IMG_2351


さて明日から南仏です!朝早い電車なので今日は早めにお休みしよ〜っと。
南仏蚤の市、楽しみです!

まっしろしろ

まずは個人的な事ですみません!
14日にメッセージくださった方(ジネットについて)、メールアドレスが
間違えているのかメールを送る事ができません!
これを見ましたら再度お知らせくださいませ!
わたしのメアドはブログ右横にのってます。

もうすっかり秋なのに、真っ白シリーズ作ってるわたし。
冬の納品リクエストなのです。
この前お宝箱から見つけたズロース。

IMG_2336
裾のレースを使ってワンピースを作りました。

IMG_2339
昔のコットンってすごく織りがしっかりして目が詰まってる感じ。
なので針が通りにくいという難点が。ミシンでも縫うのに多少手間がかかります。
古い素材なのでキズがあることも。

IMG_2340
わたしとしてはこれは愛おしいキズです。わざわざ手で直してくれてるのです。

他にも作りました。
IMG_2338
スカラップレースを使って。
そしてこちらは棚にかけるレース付きの生地を使って。
そこまで古い素材ではないですが、生地の感じが可愛いです。
IMG_2335

昨日からは人形の顔刺しゅうに突入。地味な作業がしばらく続きそうです。

一つお知らせ!明日15日から愛知のあみ〜けさんにて15周年記念!
天野ミサさんの作るシルバーアクセとジネットのコラボ。限定1体です!

DSCN3445
素敵〜〜〜。シルバーのヘッドアクセ。ヘアゴムになっているので人間も使えます!
お店はこちら!
http://www.ne.jp/asahi/nostre/amiche/
お近くの方よかったら遊びにいってみてくださいませ。
わたしの作ったトリとネコのブローチもいますよ!

そして今日のちー
このネズミはおれのもん!の巻
IMG_2350

週末蚤の市と刺しゅう

やっと蚤の市も通常営業になってきました。
まずは土曜日、モンパルナスの方へ。午後から雨マークだったので早めに行動。
IMG_2314
日があたるとあったかいけど、日陰はもう寒いくらいです。

今日は白いコットンの大当たりの日。

IMG_2317
お宝箱発見!!いろいろ掘り出してみる。
ナイティやズロース、ペチなどなど。状態の悪くないもの満載。
売っているのはおっちゃん!値段がどっちに転ぶかな〜と思いながら聞いてみる。
お手頃価格のお返事!
3、4枚まとめての値段が、通常のナイティ1枚の値段。
おっちゃん、ありがと〜〜〜。安いと思ったわたしはもう1枚プラスして
これもつけたらいくら?と聞く。なのに変わらない値段、つまりおまけ??わ〜〜い!!
今日はいい日!家に帰ってよく見てみる。ペチはウェストのひもを外すと
ウェストぐるりで180センチ。でか〜〜い!つまり生地分量多くてすご〜くお得!
ブラウス何枚作れるかしら?この冬分はまかなえそう。よかった〜〜〜。
他にはブローチ数点。

IMG_2321
キリン可愛いです。ビーズのお花も手作りっぽくてダサかわ。

翌日曜は、14区と9区。ま逆のエリアですが、まずは14区へ。
ヴァンヴの蚤の市の道はさんだ反対側でやってました。
バス停おりたらヴァンヴの蚤の市だったのですが、、、、
通り道の部分だけちょこっとみてみる。
生地の値段聞く、高い!即もどす。そしてすぐヴァンヴを背に反対側へGO
かなりのガラクタ感満載だけど、わたしにはこっちの方が楽しいのです。
そこでみつけたのは
IMG_2329
白いお皿とともに、ガラスに入った海の絵も買っていたの。なのに、、、
帰ってきたらガラスがパッキリ半分に割れてました。涙
ミンクはうれしいめっけもん!ニットのボネもかわいいよ。
どうやらなにかボトルの頭にかぶせるおまけ的なものだったみたい。
サイズはぴったりでした。笑

その後9区もいったけど、14区より小洒落住民が多くて本来なら期待できるところ
だったのに、、、全然何もなかったです。残念。


そして制作の方は。。。
スエット生地でトレーナー作りまして、ふと頭に浮かんだのが
刺しゅうしたら可愛いのでは??
自分じゃ絶対着ないロゴや文字の入ったトレーナーですが、人形ならかわいい。
IMG_2305
chat=ネコです!仏語で書いてるから可愛いけど、カタカナだったらギャグですね。笑
3枚作ってそれぞれに着せてみた。
IMG_2333
ちょっとチアガール風??アメリカンな感じ。って違うか。
ミシンからの気分転換に刺しゅうも楽しいです。

そして今日のちー
羽のおもちゃで運動の巻
IMG_2332

今日も引きこもっての作業です!




秋服ジネット 

毎日なんでこんなにあっという間にすぎてしまうのでしょう。
やる事いっぱいなのに進んでない気がしてしまう。
自分がもうひとりいたらいいのにな〜と思う今日この頃。

今日は個人オーダー分のご紹介です。秋服でのご注文でした。
このワンピース生地は人形博物館のブラドリーで見つけたはぎれ。
古い感じのチェックが可愛いです。
IMG_2267

ジャケットに合わせてシックに。
ジャケット地は18区の生地屋さんで。
新しい生地を買うときのわたしの選択基準は基本、レトロ。
なんとなくむか〜しこんな生地のコートお母さんやおばあちゃんがきてたな〜
という感じで選んでます。
IMG_2268
昔のヨーロッパの子供がきてそうな感じのクラッシックな感じが好きです。
パリでは今もクラッシックな恰好してる子供結構みかけます。
白いブラウスにプリーツスカートとか、スカート丈が子供っぽいミニじゃなくて
膝が隠れる丈だったり、昔の映画にでてくる子供みたいな恰好。
大好きなんです!

アクセントにファーの襟も作ってみました。
IMG_2270
はじめジャケットの襟につけようか考えましたが、別にした方がアレンジ
できると思い、小さなファーにアンティークのリボンをつけました。

パンツスタイル。ファー襟がアクセントになって大人っぽくなります。
IMG_2272

ジャケット着用。
IMG_2273


小さなトリブローチもつけました。
IMG_2274
おしゃまなジネット、秋冬もいっぱいおしゃれしますよ〜。

今日のちー
箱の中からにらむの巻
IMG_2276
目つきわる〜〜〜。笑

秋のブロカント活動開始

9月最初の週末。まずは毎月恒例のplace Jussieu
バカンスが終わったせいか人も多い!普段のパリに戻りました。

たびたび見かけるマダムの店はボタンがいっぱい。
いいもの揃ってるんだけど、お値段もまあまあいいのです。。。
IMG_2250

ここのリネン類は高くないんだけど、、、、これ!!っていうのがなかなかないの。
IMG_2251
こうして見るとたくさんありそうなんだけどね〜。
素敵なブローチもいっぱい。

IMG_2253
かわいい気になるものが満載だったけど、他の商品の値段をみて
いくらか聞くのをやめました。
だって絶対買えない値段。この並べ方みてもわかります。

それでも、この店以外のところでたくさんブローチ見つけましたよ〜〜。
これからまた冬の納品に備えて、たくさんアクセサリーが必要になります。
今日の戦利品

IMG_2254
真ん中のクリスタルのブローチは、確実にノエル用。
今日はなかなかの収穫でした。
他にもブロカントあちこちでやっていましたが、今日はここだけにして
また来週に備えます。
今月は南仏もいく予定だし、10月はアミアンにも!
楽しい秋になりそうです!

そして今日のちー
トランクの上を陣取るの巻
IMG_2178
まわりのごちゃごちゃは見なかった事にしてください。材料やら
なにやらでもはやうちはパンク状態です。

徐々に秋もの作っております。
これは岩手のホームスパン生地で作ったレトロなジャケット。

IMG_2226
マオカラーにしてみましたよ。
1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • 最後の人形博物館と白下着
  • アヴィニョンとカルパントラ
livedoor プロフィール