パリ戻ってすぐのブロカント

金曜日パリに戻りまして、すぐの土日も朝から活動!
時差ぼけのせいで早起き。
蚤の市いくのにちょうどよしです。
とはいえほぼ時期は終わり。

土曜日は朝から小雨、蚤の市は無理かな〜と思ったけど7時前に起きてるし、
特にやる事ないし、、、と思ってたら9時すぎに雨があがったので出かける事に。
まずはジネットの髪の毛ようの毛糸を買いにいき、ついでに靴のフェルトも。
帰国前にあんなに作ったのに、ほぼ売れました!ありがとうございます。
次は秋冬なので少しそのへん意識しての色選び。こういう微妙な色はフランスならでは。
IMG_1879
またがんばっていっぱい作ろう!

その後バスでモンスリ公園の方へ移動。
バス降りようとしたら友人のブロカンターが乗ってきた!
ちょうど入れ違いだったね〜。どうだったか聞いたら、いまいちとのお返事。
ま、仕方ない。
バカンスで人も少ないせいかかなりのんびり。みんなやる気なさそう。笑
ないかな〜と思ってたらブローチ発見。
IMG_1859
かなり色合いがキッチュ。試しに一つ値段聞いたら許容内!
本腰入れてじっくり探す。(上の写真はわたしが既にピックアップしたあとです)
なんだかんだでそこそこ見つけました。
IMG_1863
どうぶつシリーズっぽい。笑
悪くない発見!

その後12区もいってみた。
たいしたものはなかったけど、レースを少しだけ。
IMG_1862
帰ってすぐにお洗濯。
IMG_1865
綺麗になったよ。

そして今日の日曜日も早起き。
今日は19区とダンフェール。
今日はtour de Franceのゴール日なのでたぶんバスが一部ストップしちゃう。
ゴール時間調べたら夕方近かったので大丈夫!
早々に出かけて19区ではネズミサイズのこんなもの発見。
IMG_1867
テーブルの方は鏡台みたい。蓋を開けると鏡付き。
70年代のものかな〜。
缶は色が好きで購入。コレクターじゃないんだけど小物入れには必需品。

その後ダンフェールへ移動。
大きな病院の横だったんだけど、この建物って何だろう??
工場跡かなにかで今はアトリエ??
IMG_1873
場所は可愛かったんだけど、、、、特に収穫なし。
アフリカンの人たちがご飯作って売っていた。
どれも5€くらいのワンプレート。食べたい気持ちもあったけど、寒さと
トイレ行きたさで、すぐに帰宅!残念。
この建物内にこんな場所も。
IMG_1876
リサイクルショップ!でもやってないじゃん!!!残念。
みたかったな〜。

今日は帰宅後刺しゅうです。
でもやたら眠い。。。眠気との戦い。




昨日のws、そしてまたね、東京

昨日は自由が丘のリゼッタさんにてワークショップ。
遠方からのお客様もいらして、本当に感謝です!
C&Sさんのときもそうでしたが
遠いところ本当にありがとうございました!


IMG_1818
皆さんそれぞれお好きな生地を選んで。残ったハギレでポケットつけたり
ハンカチーフつくったり。楽しくちくちくしましたよ〜。
IMG_1820
わたしの本をみて早速ウサギを作った方も!うれしいです!

次の帰国は冬になります。リゼッタさんでの次のwsも1月になりそうです。
また皆様との再会を楽しみにしています!
1/2place月間としてたくさんのwsにきてくださった皆様に心から感謝しています。
支えてくださる皆様のお陰で、こうして楽しく活動できていると思っています。

これからもがんばっていきますよ〜〜!
帰ったらまたひたすらミシン踏みまくりです!笑い
仕事だったけど、つかの間の休みのようだった日本滞在。
楽しかった〜。また冬にね!


ワークショップ

日曜、月曜と続けてのワークショップでした。
続けてご参加いただいた方もいらっしゃいまして、ありがとうございます!

日曜日は表参道のリゼッタさんで。今回は人形のキャミソールとブルマです。
IMG_1800
皆さん好きな生地とリボンをを選びます。

IMG_1799
生地が変わると雰囲気も違います。

IMG_1797
いつもながら自由な感じでやっておりますが、みなさんそれぞれアレンジも加えたり
個性がでるワークショップでした。

月曜日は吉祥寺のチェック&ストライプさんで。
本の発売にあわせて人形作りのワークショップ。
人形の顔刺しゅうはわたしが事前に準備。
ひたすらブランケットステッチをするという、根気のいる作業でしたが
皆さんがんばりました!
IMG_1806
手足がつく前に時間切れ〜〜。涙
こけし状態です。笑
みんなお家で手足つけてもらったかな?

午後の部はみんな手が早かったかな?

IMG_1808
最後、焦りながらの手足付けでしたが、なんとかかたちになりました。
本当にお疲れさまでした!

明日はリゼッタ自由が丘店にて、再びキャミとブルマのワークショップです。
今回の帰国での最後のワークショップ。
皆様にお会いできる事楽しみにしています!!

これは先日友人達と久し振りにいった月島の帰り。
月島から銀座までお散歩。

IMG_1790
屋形船ががんがん走っておりました。
東京の夜景だな〜〜〜。
そしてもんじゃ、やっぱり最高!鉄板熱かったけど、東京きたら絶対外せないもんね!

つかの間の休日

次のワークショップまで3日ほどおやすみ。久し振りの休みかも。
なんせパリにいるときも休みなく縫い物の毎日。
東京ではミシンもないので仕事できないし、ってことはおやすみです!笑

というわけで今日は品川水族館へGO!

IMG_1730
イルカかわいい〜〜〜。このあとイルカショーもみましたよ。

ごまちゃん。。。。なんて顔。
IMG_1736
わかりにくいかな。水面に顔出して寝てるみたい。
上から撮った図です。
ごまちゃん。タッチ!!

IMG_1743
まるまるしててかわいい〜〜な〜〜。4割脂肪らしい。
こんだけ脂肪あって可愛いってずるい。

このあとは新橋に行っていきなり親父感満載。
ろばた焼きやへ。
IMG_1778
火が目の前だとめっちゃ暑い!でも美味しかった!
実はここの前に立ち飲みやでお寿司3巻つまんできたの。
はまぐり、小振りだけど美味しかった!
IMG_1781

このあと〆に台湾そば食べて、お腹いっぱいで帰りました!

今日からリゼッタさんでウサギとネコ、ジネットが展開されました。
みんないいご縁に巡り会えますように〜。
IMG_1568

お詫びと伊勢丹リポート

まずはお詫びです!
お客様からの指摘があって気がつきました!!本当に申し訳ないです。
本の中にスカート、ワンピースの作り方がありますが
そのスカートの寸法が漏れておりました。
本当にすみません!
スカートは丈10〜12センチ×ギャザー分50センチくらいがちょうどいいサイズです。
スカート丈分に縫い代2センチプラスするのがいいかと思います。
普段自分がかなりアバウトに作っているのがばれてしまいました。ごめんなさい。
ギャザー分も50センチはあくまで目安です。ふつうのコットンならそのくらいで充分。
もしも厚手のウールなどでやるなら5〜10センチ少なくしてもいいかもしれません。
あくまで目安であり、絶対の丈の寸法、ギャザー分量の決まり事はありません。

101570 dningyo web-thumb-autox600-2392
それでもなにか不安な事がある場合はブログからでもインスタからでも
かまいませんので質問してください!
本当にすみませんでした!

さて、伊勢丹さんでの販売も昨日で無事終了しました。
最終日はすっかり商品が少なくなってしまいましたが(嬉しい悲鳴です!)
それでもたくさんのお客様がきてくださり、心の底から感謝の気持ちでいっぱいです!
期間中は雅姫さんも遊びにきてくれたり。
IMG_1687

五明裕子ちゃんはワークショップに参加してくれたり。
IMG_1694
二人とも雑誌のお仕事を一緒にやってからのおつきあいです。
多忙なお二人なのに、わたしのイベントにきてくださって本当に感謝!
こうして並ぶとやっぱりモデルさんとの差は果てしなく大きい事に気づきました。泣

最終日は少なくなったアイテムでも秋スタイルをコーディネート。
IMG_1695
たくさんのネコ、ワンコ、ジネットが旅立っていきました。
本は最終日前日に完売でした!
ありがとうございます!

おかげさまで伊勢丹さんからもまた次回のお誘いを頂き、もしかしたら来春?
春は自分で企画販売会をしようと思っていましたが、
伊勢丹さんの場をお借りするのか?ダブルでやるのか?(できるのか???)
これからいろいろ考えたいと思います。今回伊勢丹さんでやったおかげで
今までわたしの人形を知らなかった方々の目にも触れさせて頂き
新しいお客様も増えました!嬉しい限りです。
これからもいっぱいがんばらねばと、自分に言い聞かせまだまだいろんなものを
作り出していきたいと思っております。

最終日に友人がきたので一緒にランチ。
伊勢丹近くに気になる看板発見!
IMG_1699
カタカナでビフテキ。この文字に引かれて入店。
ビフテキは食べなかったけど明太子ピラフオムライスハンバーグ付きを
食べました!
IMG_1698
美味しかったけど腹8分目。大盛りにすればよかった。。。
いや、これでよかったんだよ、8分目で。

今日は居候させてもらってる友人の仕事を手伝い(宿泊代は労働で返します!笑)、
夕方には予約してる整体へGO!!
それまでお仕事がんばります!って自分の仕事じゃないけどね〜〜。
だからちょっとお気楽なのです。



伊勢丹リポート

毎日あっという間にすぎていきます。
たくさんのお客様にきて頂いて本当に感謝感謝です!!
はじめの2日はトワルドジュイで行きました。3日目〜は夏コレ。
ストライプやギンガム満載!
IMG_1668
初のセーラーの登場。
そして週明けの今日、月曜日と最終日火曜日は少し秋っぽく変えてみましたよ。
IMG_1680
まだまだ暑いのでちょっと暑苦しいかしら?館内がクーラー聞いているので
外の暑さを感じないまま毎日を過ごしてるわたし。
昨日の夜も外に出てみたら意外にも風があって暑くない!
IMG_1681
このくらいの空の色、綺麗です。いつもパリでも思うこの時間帯の空。
東京らしいネオンがなんとなく哀愁を感じる。
IMG_1682
こっち側の空の色は綺麗じゃなかったな〜、残念!
それにしても人が多い!すごいな、東京。

そして関係ないけど実家のペコ。
IMG_1651
いつも庭でくつろいでおります。
あ〜〜かわいい!

今日は2回目のワークショップもあります。
あと2日間ですが、皆様のお越しをお待ちしています!



新宿伊勢丹にて

やっとブログアップです。
もう毎日くたくたで腰が痛くて、そんな自分が悲しいです。年なんだな〜。涙

無事に5日から伊勢丹開始できまして
ありがたい事に開店と同時にダッシュできてくれたお客様も!
本当にありがとうございました!!
IMG_1654
実は伊勢丹では本も先行販売して頂けて、おかげさまで好調です!
全くわたしの人形を知らなかったお客様や、手芸されないお客様までも
本を手にとりご購入いただく事も多く、心から感謝感謝の気持ちでいっぱいです!

初日と2日目はトワルドジュイをテーマに展開。
いつもよりシックでお嬢な感じに仕上がりました。
お洋服だけももちろん販売してます。
IMG_1655
前回の展示販売には間に合わなかったラックも出来上がって、
やっとハンガー活躍!

ジュイだらけ〜〜〜。
IMG_1663

初日からワークショップもありまして、ジュイの生地でワンピース。
皆さんうまくできました!
IMG_1661
次回は月曜日10日13時〜です!まだ少しだけ席があります!
お問い合わせは伊勢丹の方へ。
03−3225−2707

明日からまたお洋服の感じをがらりと変えてみます!
ほんの一部をご紹介。
写真が暗いのは、残業してたら照明落ちちゃって。。。涙
IMG_1666
ストライプとボーダー、そしてギンガムチェックです!
もちろんジュイのお洋服も販売はしますので、
ご希望の場合は遠慮なく言ってくださいね!!

ではまた明日も皆様のお越しをお待ちしています!


1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • パリ戻ってすぐのブロカント
  • 昨日のws、そしてまたね、東京
livedoor プロフィール