東京ワークショップ

14日の日曜日から連続4日間のワークショップが終了しました。
たくさんの方にきて頂いて本当に嬉しかったです!楽しい時間はあっという間でした。

初日は表参道リゼッタさんで人形服のワークショップ。
IMG_3509
みんな並んで記念撮影
IMG_3510
パリの着せ替えどうぶつ人形の本を見て、大きめウサギを作られた方も!
大きいのも可愛いですね。

そして翌日は吉祥寺のチェック&ストライプさんでどうぶつ人形のワークショップ。
IMG_3518
皆さんにひたすらブランケットステッチをやってもらいました。
本当にお疲れさまでした!!
IMG_3514

そして翌日は自由が丘店でのどうぶつ人形。
IMG_3527
手足までいけなかった子もおります。
宿題になっちゃいましたね、その後できたかな〜?
IMG_3542

そしてなぜか人形に直でサインをお願いされまして。
IMG_E3533
numéroté(ニュメロテ、つまりナンバリングです)しました!
でも何番まで書いたかわかんなくなっちゃった〜〜〜。涙

今日は最終日、自由が丘のリゼッタさんでお洋服作り
IMG_3544
ワンコもネコもジネットも勢揃い!圧巻!!

わざわざ飛行機に乗ってきてくれたお客様もいまして、
本当にありがとうございました!
IMG_3553

皆様のお陰で今がんばっているわたしがいると思っています!
いつも引きこもってひとり孤独に縫い物してますが
こうして皆様にお会いしておしゃべりできるのは楽しい!!そして嬉しい!!

たくさんの方がインスタにもあげてくださって、
それぞれにお礼申し上げたいのですがこの場を借りて

本当にありがとうございました!!!

明日はおやすみなので、東京観光??
夜は友達とご飯して遊びます!!
そのあとは長〜〜いフライトが待っている、、、、う〜〜〜
12時間か〜、長いな。
そんなことは忘れて、とにかく明日は遊ぶぞ〜〜〜!

リゼッタコラボ ジネット

今日12日から表参道のリゼッタさんでジネットが並びます!
http://lisette.jp/
IMG_E3381
コート生地はリゼッタさんの生地。
アンティークの白いコットンシャツにレースをつけてみました。
スカートはキルトスカートです。
ブローチは蚤の市で。キラキラしてるとゴージャスです!

ネコヤナギのワンピースにノーカラージャケット。生地はリゼッタさん。
IMG_3383
ファーのつけ襟、ニットのベレーでおしゃれさん。
ハットピンにしてもよし!これも蚤の市で見つけました。
IMG_3384

赤のニットベレーの子はコート生地がリゼッタさん。
IMG_E3386
コートの中は?
IMG_3385
アンティークレースを使ったトップス。スカート生地はヴィンテージです。

ミンクのファー付きマントも冬の定番。ストライプ生地はリゼッタさん。
IMG_3390
マントスタイルには大ぶりのブローチが似合います。
このサイズだと人が使うのもよし!

そしてパンツスタイルはこちら。コートとバッグ生地がリゼッタさん。
IMG_E3392
ニットのボネはポルケピックさん。変えにベレーもつけてます。
パンツとトップス生地はヴィンテージ。ハリネズミのブローチかわいいです。

こんな感じで今日からお店に並びます!ウサギとネコはまた次回にご紹介。

家のペコはわたしの湯のみに顔のっけてるし。。。。
IMG_3490
も〜〜、信じられない!!
可愛いから許すけどね。
この子も既に12歳、腎臓数値が悪くなってきてます。
年には見えないんだけどね〜、やっぱ年なのね。

また春にあいにくるよ〜。

ホームスパン体験

今日はホームスパンの体験に行ってきました!
短時間でできるものなので小さいサイズです。

まずは糸を選び、その後先生が縦糸をかけてくれました。
そこに選んだ緯糸をかけていきます。
IMG_3468
色が見えにくいですがわたしが選んだのはボルドーと紺。
それを交互に入れてボーダーにしました!
IMG_3469
途中でおしゃべりすると間違えちゃうので無言で織り続けます。

2時間くらいでできたかな??
IMG_3471
通常体験コースはコースター等にするのですが、無理を言ってもう少し大きいサイズを
作らせて頂きました。
これはパリに戻ってからポーチにします!!出来上がったらまたアップしますね。


そしてそんなこんなであっという間の1月中旬。
今週金曜日、12日から自由が丘のリゼッタさんでまたまたウサギとネコが登場します。
表参道店ではジネットです!
リゼッタhttp://lisette.jp/
ちょっとだけご紹介!
ネコ
IMG_E3343
大人っぽいネコです!ポルケピックさんのマフラー巻いてます。
コート生地はリゼッタさんオリジナル。

そしてウサギ!
IMG_3358
よい生地で作るコートはやっぱりいいですね!!
この続きは12日にね!!

わんこ

わたしのお客様はどちらかというとワンコ派の方の方が多い気がします。
が、人形はネコの方が人気。なので作る数では圧倒的にワンコの方が少ないです。
それでもときどきうちのワンコを作ってくださいとお願いされる事もあります。
ワンコはネコと違ってそれぞれが違う形なのでなかなか難しいです。
作る時間より考えてる時間の方が長いかも?

チワワです。わたし的にはすっごいチワワなんですが、、
見る人によっては違うかも?
IMG_E3270

そしてこちらはなんでしょう?
IMG_E3175
アメリカンコッカスパニエルです!
これもわたし的にはなかなかとらえてると思っているのですが。。。。

ワンコは本当に難しいです!特徴をうまくつかむのがね。
平面で見るのと立体にするのではまた感じが変わるので綿入れしたときに??って
なったらすっごい残念。これはなかなかいいんじゃない?と思ってるわたし。
あいかわらずの自画自賛ですみません!笑

反対にネコは大体同じ感じの形なので問題ないのですが、逆にとら猫とかサバトラとか
さびなんて、絶対に表現できない!できるのはハチ割れやぶち。
布で作ってるんで毛色の表現ができないのが残念。
IMG_3173
お顔で個性を表現する事くらいしかできないのがもどかしい。
まあ、リアリティをもとめている訳ではないのですけどね。

お着替えはマントにあわせてスカートとトップス。
IMG_E3176
ターコイズっぽいブルーがいい感じ。


そろそろ実家生活も終わりが見えてきました。
明日はホームスパンの体験にいってきま〜す!

その前に今日はペコ病院だよ〜ん。
IMG_3416
何も知らずに日光浴。笑

うさぎとひつじ

ここ数日は少しゆっくりしながら地味な作業を少しずつ進めております。
実家に帰ってからあっという間に3週間が過ぎてしまいました。
あと1週間で上京です。来週は東京でワークショップ週間!
リゼッタさんでのワンピース作り、ご興味ある方どうぞお待ちしています!!
IMG_2907
日程は14日表参道店、17日自由が丘店です。
お問い合わせ、お申し込みは各ショップの方へ!
http://lisette.jp/shop/futakotamagawa.htm

個人のお客様からのご注文、
ウサギです。
IMG_E3380
ボーダーとサロペットでカジュアルに!

そしてひつじ!
IMG_3444
ほんわかな気持ちになります。自分で言うのもなんですが。。。笑

実家滞在があと少し、という事で駆け込みのような感じで病院続き。
とりあえず歯医者!今日も急遽奥歯の詰め物を取り替えたりして。
とにかく歯はちゃんとやっておかないとね!
週明けはペコも病院つれてかなきゃ!!
IMG_3425
テーブルにあごのせ状態。も〜〜〜!
笑かしてくれるペコです。
にしても実家感満載。色柄がうるさすぎ!


ペコさん来週は注射だよ〜〜ん!
血液検査もしなくちゃね。
そろそろお年もお年なんで、気をつけなくちゃ!
ネコも人も同じです。健康第一でね!!


2018年です!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2018年もスタートです。今年もたくさんがんばって楽しい年にしたいと思います。

年明け早々、6、7日は大阪のアンティークショップslowさんにて
ジネットとネコ、ウサギが並びます!着替えのみの単品売りも致します。
http://slowlsow44.exblog.jp/

お近くにお住まいの皆様,よかったら遊びにいってくださいませ〜。

ニットケープはヴィンテージ。かわい〜です。
時間あったら編みたい!と思っているのですが、なかなか。。。。
IMG_E3134
毛皮のマフラーもヴィンテージ。
この子たち、生地もすべて古いものを使っております。

モヘアの半袖ニットは襟付きワンピースと合わせてみました。
色がぴったり!ニット帽はvide grenierで見つけました。
古いものではないと思います。
IMG_E3135
テーラードコートの子はパンツスタイル。このストライプ、好きです。

ミンクのファー付きマントはちょっとゴージャス。
IMG_3137
ワンピの生地とブローチは人形博物館のクローズセールで見つけたものです。

こちらのマント生地はヴィンテージのコートにはさみを入れました。
表が千鳥で裏が無地。2枚貼付けているので思ったより生地が厚め。
中のワンピースはちょっとパーティー仕様。
ニットのベレーはマダムbに編んで頂きました。
IMG_3136
関西の皆様,どうぞジネット、ネコ、ウサギたちを宜しくお願い致します。

今日は地元でやっていた篠山紀信展を見にいってきました。
2年ほど前に東京でやっていたかと思います。その時は見にいく時間がなかったので
丁度いいタイミングで地元でやってるなんて、ラッキー。
IMG_3431
昔の女優さん、アイドル、みんな綺麗だな〜と。
ある一瞬を撮るのがすばらしいな〜と思いました。

美術館から見える景色。
IMG_3432
岩手山が綺麗に見えます。
今日はお天気だったからね〜。

そしてあいかわらず態度でかしのペコ。
IMG_3423
椅子に座ってるんだけど、なぜ顔はテーブルの上??


2017年も最後

今年も駆け抜けるように過ぎていきました。
30超えてからもう1年がずっとあっとう間。
こうして一生がすぎていくのかしら。。。なんてね。
学生の頃は1年がすぎるのがなんともおそくて
とにかく早く大人になりたいって思ってたけど、人生も半分すぎちゃって
老後の心配するようになっちゃった。なんだかな〜。

まあなんだかんだ言っても、今年もいい年でした。
たくさんの方に支えられてがんばれました!本当にありがとうございました!!
2018年もがんばりますよ〜〜〜!
この前いった酒田でご神仏を見にいったのですが、そこのお寺で引いたおみくじ。
じゃ〜〜〜ん!
IMG_3418
大吉です!中にはいっていたのは小さな熊手。
これは運や財をかき込むんだそう。お守りにお財布に入れてます。

年明けにはすぐに大阪のアンティークショップslowさんにてネコ、ウサギ、
ジネットの販売があります。関西の皆様どうぞ宜しくお願いします。
http://slowlsow44.exblog.jp/

一部ご紹介。ヴィンテージの花柄ワンピース。
IMG_2853
この子はマントをきております。
IMG_2854
赤がきいててかわいい!

ウサギはこちら。
IMG_3131
ウサギの耳の生地もヴィンテージですよ!

ジャケットとブラウスでお嬢風。クラシックなスタイルです!
IMG_3132


昨日おとといはちょっとだけのんびり。
車で40分ほどの温泉に日帰りで行ってきたり、昨日は市場へお買い物。
IMG_3414
なまこ、おいしそ〜。
年越しは両親とまったり、紅白見たり笑ってはいけない見たりで
結局は普段と変わらない感じでしょう。まあそれでいいのよね。

この前いった「ぷちぽん」さんにて。
ひばり〜、変顔だよ〜。笑
って本人は普通のはず!
IMG_3311

では皆さんもよいお年を!
2018年も宜しくお願いします!!







1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
  • 東京ワークショップ
livedoor プロフィール