2泊3日でプラハへ行ってきました。
8年ぶりのプラハです。
友人のお仕事のお手伝いだったので、観光というよりも
アンティークショップを廻っておりました。
前回いったとき地図にすべてマーキングしていたので助かった!
普段からグーグルマップより紙の地図派。
やっぱり紙の方が全体像も見えて絶対にいいです!
好きな街にいったときには、その街の地図(ホテルでもらえます)
にマーキングするのがいいですよ。次にいく時役に立ちます。

そんなわけで到着早々、
前回いって美味しかった「2匹のネコ」というビアホールへ!
IMG_9117
偶然にもホテルから徒歩1分、ラッキーーー!!

食べるのはどれもビールに合うものです。笑
IMG_9112
シュニッツェル、チーズのフライ、ソーセージ。
どれも外しなしでした。

歩いていたらめっちゃ人だかり!
と思ったらみんな時計台のからくり待ちでした〜。
IMG_9119
思った程大仕掛けではなかった。笑

土曜日は郊外のマーケットへ。
メトロに乗って無料バスに乗り換え。無料バスでてるのはご親切。
あいにくの天気で結構すかすかでした。しかもほぼだめだめ。
全体像の写真は撮っておりません。
唯一アクセサリー出しているおじさんのところでお買い物。
IMG_9133
見てるとパリで買うものと同じものも多くて、こっちから流れてきているのか?
その逆はないと思うからな〜。
ボヘミアングラスが有名なせいか、ガラスものやスワロフスキーが
目につきました。
こんなごちゃごちゃのなかから探し出したのがこれら。
IMG_9157
ね、パリと変わらないでしょ??笑

他にはガラス系のボタンも!
IMG_9158
マーケットではこれだけ見て早々に帰路へ。雨と風がすごくて
とにかく心も体もひえひえな感じでした。

最後のランチもまたビアホールへ。
前日夜に長蛇の列で入れなかった「2匹のクマ」
なんでプラハってどうぶつの名前のビアホールが多いんだろう??
他にも見つけただけで、らくだ、ライオン、トラなどなど。
なんかネーミング可愛くて好きです。
IMG_E9137
ポテトサラダは日本のより酸味が強いかな。でも食べやすい味。
パスタ入りスープはグラーシュより薄味さっぱり系なので塩気に
疲れたとき安心できる味かも。

というわけであっという間のプラハ。帰宅後翌日はすぐに朝6時起きでアミアンの
ブロカントへいってきましたよ〜。かなりのハードスケジュール。笑
そのお話はまた次回。

プラハでよく売っていたフルーツ盛り。色合いが可愛い〜〜。
IMG_9140
これで2€もしないなんて安い!!