先日18区の生地屋へいってきました。
春夏の上着用の生地を探しに、そして袋生地を買いに。

生地屋へはなるべく平日にいきます。
混んでると生地カットしてくれる店員探すのが一苦労。
特にこちらはみんなおしゃべりなので、店員捕まえると話が長い!

今回平日ですいていたのですが、ちょうどお昼時で店員が少なかった!
そんでもって、案の定店員と話し込む叔母さまたち。。。ちっとも順番廻ってこない〜〜
まあ、そんなときはイライラしても仕方ないので気長に待つしかないのです。

インテリア生地の売り場で春用コート生地を買い、コットン生地売り場で
ペチコート生地を買い(いつもはアンティーク生地使うのですが、
今回なかなか見つからない!)、最後にどーんと袋生地を購入。

全部あわせてざっと20m程。今回ウールはないからかさばりはそこまでないけど
重いです。。。。泣
さすがにこんだけ買うと大変。なるべく歩きたくないのでバスで帰宅。

一仕事終えた感。これからこれらを縫う訳です。
2月は短いからあっという間に終わりそう。
ちょっと焦りが見えてます。
ほんとは京都用のビジュアルも作りたい!でも無理そうな気がする。。。
とにかく毎日縫わないと終わらないから〜〜。

まだまだ作れてないので写真も少ない。
まずは定番の襟つきワンピース。
IMG_0142
花柄から作りはじめてます。
そろそろチェックに突入かな〜。

この生地意外といいかも!
IMG_0139
大柄のバラだったのでどうかな〜って思いましたが
つくってみたら好きな感じ。
形にしてみるとまた雰囲気が変わったりするもんですね〜。

先日買ったアネモネを押し花にしてみた。
ノートにはさんで3、4日目かな。
IMG_0143
ちょっと花粉が散ってしまった。。。
どうしても色は変わっちゃうな〜。

こっちはずいぶん前に作ったもの。赤のアネモネ、
IMG_0144
色は変わっちゃってるけど、なんかかわいい。

押し花してなにかってわけじゃないんだけどね。
前は額に入れてお友達にあげたりしてたけど、なかなかこれもらって
喜ぶ人もいないかな〜って思ったりして。
今は自分で楽しむだけです。へへ。