今日も朝からどんより。
雨は降らなかったけど、とにかく風が強かった。
ナシオンのvide grenierへいくと強風のせいで店主達がみんな
テントの棒をおさえて必死。
この風のせいか、お店の数も少なかったです。

いってみてほぼゴミ状態にがっかり。
こりゃだめだなと思っていたら、最後の方にいつも見かける
人たちが出してました。
まずは木箱発見。先週に引き続きですね。
こっちの方が大きくてしっかりしてる。
IMG_0163
大きさは18c×28cくらい。イベント用の什器にしようかな〜
なんて思って買いました。中には仕切りもちゃんとあります。
IMG_0164
この木の色がいい感じ。ここ数年この感じがマイブーム。
実は少し迷っていて、蓋開けてみたり、違うところにおいてみたり
いろいろしていたところ、ちょうど置いて悩んでたところで他の人が
さっと持ち上げて、友人にこれどう?なんて話しかけてる。
あ〜って思ってたら、「店主がその箱はこの人が気に入ってるのよ」
といってくれたので、これも縁だと思い購入。

この店主のところでこんな判子も見つけました。
IMG_0165
この持ち手部分が好み。実はわたしの1/2PLACEのスタンプも
蚤の市でみつけたもの。なのでブランド名に特に意味はないのです。
このスタンプの文字は
IMG_0166
payé=支払済、です。
特に使う事もなさそうだけど、将来的に伝票に押したらちょっとかわいいかも
なんて思ったりして。果たして使う時が来るのかどうかはわからないけど、、、

そして顔なじみのムッシュの店で枕カバーとリネンを購入。
これ見つかってよかった!!ペチやブラウスが作れそうです。
いつもは枕カバーは避けてキュロットやペチを買って利用するのですが
今回なかなか見つからず。
IMG_0167
写真じゃわかりにくいかも。かなりの黄ばみ、汚れあり。
なぜ枕カバーは避けるかというと、周りのレースを外すのがめんどくさいから。
キュロットやペチなら裾をそのまま利用できるからよいのですが、
これは袋状になっているのでそのまま使えない訳です。
面倒だけど仕方ない。
汚れもかなりあったけど、お値段もお手頃だったのでゲットしました。

帰宅後すぐに酵素系の漂白剤につけます。
IMG_E0169
熱湯くらいのお湯の中に漂白の粉を入れて枕カバー投入。するとぶくぶく泡がでてきます。
4,5時間つけて洗いました。ほぼほぼ汚れは落ちましたよ。
よかった〜〜〜。
明日はこれらでブラウス作ろうかな。

まあまあの収穫で帰宅。帰りのメトロでイヌしょった兄さんが。
IMG_0162
結構なサイズのイヌ。笑
写真とれなかったけど、
実はこのワンコ、前足揃えて兄さんの背中に置いておりました。
かわいいね〜〜。
このワンコを見て回りの人たちもほっこり笑顔になっておりました。