この前の週末に買った白い枕カバーやリネンを使って
月曜日からず〜〜〜っと、白いものばかり縫っています。
一番つらい(いやつらいと違う、ながく続く同じ作業?)地味な作業。。。

ブラウス類は需要も多いのでいっぱい作らなきゃ。
通常同じ物は3、4枚マックスくらいしか作らないのですがこればかりは
毎シーズン、結構な数が必要です。なので作るのもそれなりに時間が必要。
ブラウス類はあると便利なアイテムです。
IMG_0179


このまえ買ったリネンはかなり薄手だったので洋服に使えると思い
試しにいくつか作ってみました。
IMG_0180
いい感じにできた!
ちょっとさみしいかな?
ウェスト部分にレースを縫い付けてみた。
IMG_E0181
うん、いい感じ!
リネンはいつも人形本体に使っていましたが、薄いリネンなら
お洋服にしても素敵です。

アンティークリネンの端にはモノグラムの刺しゅうがついていたり、
こういったレース仕立てになっていたりします。
この部分はいつもポーチやバッグにしております。
(数がたまったらいつもリゼッタさんにて販売させてもらってます)
IMG_0184
ポーチにするにはこの部分だけでいいので
モノグラムの両脇の方のレース部分を使ってワンピースを作ってみました!
IMG_0190
ちょうどおまた部分が透けますが(ノーパンですみません!笑)
なんだか素敵にできた気がします。
パフスリーブでは子供っぽくなりすぎるかもと思い、袖口のゴムをいれずに
ギャザーだけ袖山につけてみた。大人っぽくできたかな。
なかなか自分じゃ真っ白いワンピースってきれないけど
ジネットならオッケーね。

というわけで白いものばかり何十枚も縫い続けた3日間、今日からプリントものに
移行できそうかな〜〜。