2015年11月

ノエルネコその2 ファー

ブダペスト旅行紀が終了したので、ノエルネコ再び!
前回はマントをご紹介しましたが、今回はリアルファーです。

自分では絶対着ないリアルファーですが、ネコにつけるとかなりゴージャスになります。
蚤の市で売られているのは、古いコートから外されたファーのハギレ等。
どこにも行き場がないのなら、きちんと使った方がいい!と思って
冬の豪華版として使っています。

今回使ったのはミンク。やはり手触りが違います!
ウサギはネコみたいに柔らかいけど、ミンクは毛質に強さを感じます。
IMG_6166
このファーはたぶん袖口のカフスだったと思います。
縫い合わせの一部を外したら丁度いいショールに。
カフスという事は2つペアだったわけで、もうひとつがこちら。
IMG_6176
アクセサリーはどれも蚤の市で買いました。
リングは結構おもちゃっぽいかもしれませんが。。。

こちらのファーは。。。ムートン系かな?
IMG_6194
ふんわりふわふわです。

そしてこちらもたぶんミンク。
小さなハギレだったのでジャケットの襟に縫い付けました。
小さいものも無駄にはしません!
IMG_6169
 
そしてもうひとつミンク。
IMG_6197
これも細長くて小さなはぎれ。
うまくマフラーにできるように端っこを縫い付け、もう片側をそこに通せるように工夫。

昨日は今年最後のブロカントに行きました。
もう冬になると時期は終わり。
また年明けですね。
そこで見つけた小さな小物。 
IMG_6553
見えにくいけど、小さは毛皮もみつけました。
これはフォックスだそうです。
出番は来年かな〜〜。
ウサギはカトラリーのせ。ウサギ好きな友人へのプレゼントです。

今日はこれから日本へのフライトです。
最悪な事にCOP21がパリであるため、空港までの道がほぼ封鎖!
も〜〜〜〜最悪。
チャーターしていた車をキャンセルして、近所の友人たちへ助けを求め
一緒に駅、空港まで荷物を運ぶの手伝ってもらいます。
本当に有り難い!!感謝です。1人じゃどうにもならなかった。。。涙
今回納品の人形分があるため、トランク2つの他に大きな段ボールまで。
こんな荷物で電車移動なんて、、、いったいどうなる??
無事に飛行機乗れますように!

紹介中のノエルネコも、たぶん今週中にお店に並ぶと思います!
もうお察しついてる方多いと思いますが、
お店の方への問い合わせはまだしないでくださいませ〜〜。
日本帰国後すぐにお知らせしますので〜〜〜。

とにかく早く日本の地に足をつけたいわたしです!!
12月7日のワークショップもまだ午後の部余裕ありです!
http://checkandstripe.com/shop/workshop_kichijoji/152.html

宜しくお願いします!!
 

ブダペスト5 最後!

ブタペスト旅行記もこれで最後です。

3泊4日の旅、結構あっという間でした。
最終日の月曜日、お昼には宿をでるのでその前に
気になっていたお店へ駆け足で行ってきました! 
アンティーク通りといわれるFalk Miksa通りにある
Ann Antikvitas   住所 1055 Falk Miksa u.
IMG_6459
土曜日にこの通りを歩いたときにみたお店。
その時はほとんどのお店が閉まっていましたが唯一開いていたところ。
IMG_6458
ハンガリーリネンが豊富。

民族衣装もたくさんありました。
東欧らしい刺しゅうが特徴的。
IMG_6456

 お店は結構広くて天井もすごく高い!
IMG_6454
食器からアクセサリーまで幅広いセレクション。
あまりいい感じのアンティークショップをみませんでしたが
(どこも高級アンティークばかり)
ここの雰囲気は素敵でした。
蚤の市よりよかった気がする。

そしてここで買ったブラウス。
IMG_6474
厚手のリネンブラウス。
細い糸と太い糸がランダムに織られています。
これで4000円しない!安い!!
実際着るかどうかはわからないけど、せっかくきた記念にね。
とはいえこれ、ルーマニアのトランシルバニア地方のものだそう。
いいんです、ハンガリー製じゃなくても!
トランシルバニアの大きな蚤の市も気になっているんだけど、たぶん民族衣装系が
多いんだろうな〜と思うと、自分が着るわけじゃないのでなかなか。。。

美味しいものも一杯食べたこの旅行。楽しかった!
IMG_6435
最後の夜は伝統的なハンガリー料理のレストランにて。
ロールキャベツ。
ここのはチョリソーの味がきいてました。

そしてかわいい床もたくさんありました。
IMG_6462
バラ柄。

こっちはタイル。
IMG_6463
どちらも泊まっていたアパートの廊下の床です。

蚤の市については100%満足ではなかったけど、ご飯美味しいし
やはり物価が安いのはなによりです!

もうすぐ帰国。なんだかバタバタしています。
今日は警察に行って滞在許可証の仮、レセピセをもらいにいかねば!
これがないと帰国時に面倒なので。
 

ブダペスト4

まだまだ続くブダペスト。
この日は温泉に行った友人たちとは別行動。
1人で動物園に行ってきました。
5年前にもきたのですが、なかなかいい動物園だったのでもう一回!
IMG_6420
あいにくの雨。そのせいか既に薄暗い。。。さみしめ〜。
16時に閉まっちゃうのですこし早めにといったつもりが既に14時。
前回同様駆け足になってしまった、、、

雨のせいか中に入ってる動物が多かったけど、その分超至近距離で見る事ができました。 
まずはカバ!
IMG_6333
近い!そして大きい!!かわいい!
するといきなり。。。
IMG_6334
どうした??
がお〜〜〜。
IMG_6335
すごいあくび!口の中まるみえ〜〜。
 
ゾウも小屋にお戻りでエサを食べてましたが、さすがにゾウの小屋にはガラス張り。
なので写真うまく撮れず。。。

次はサイ!
恐竜みたい!
ネコもみています。
IMG_6364
おおきいな〜〜〜〜。感動。

そしてキリンもみてます。
IMG_6373
ネコにあわせたらキリンが全身はいってない。。。

レッサーパンダがめっちゃかわいかったのに、動画ばかりで写真なし。すいません。

動物園に全面賛成!というわけではないですが、園によっては動物がゆったりのんびり
暮らしているところもあるので、そういう場面を見るのは楽しい。
ときどきストレスたまってんな〜という動物もいますが、、、それはちょっとかわいそう。
動物園は結構好きで(水族館も好き)今までいろんな国で機会があればいってました。
ブダペストはその中でも結構トップ!作りがかわいい!そして動物に近い!
今回オットセイやごまちゃんへの餌やり見学できました。
ごまちゃんの餌やりはなぜかショー仕様。
音楽かけて輪投げしたり(ステージじゃなく通常の飼育場なのが笑える)
球投げしたり、それでご飯もらって食べてます。
楽しく見せてくれるのは嬉しい!

ずいぶん前にいったアントワープの動物園もよかった!
ベルリン動物園にシロクマクヌートも見にいったし、ハワイやサンディエゴの動物園も行きました。
そう思うと結構いってる。昨年の帰国の際には上野動物園も久し振りにいってみたし。
一緒につきあっていってもらった友人が、思いのほかはしゃいでるのがおもしろかった。
動物園って子供の頃の気持ちに戻れるような場所。
今回の帰国ではどこかいけるかな〜。

ネコも充分楽しんで、メトロで帰ります。
IMG_6423

あと一回くらいブダペストの会、続きそう。
 

ブダペスト3

まだまだ続くブダペスト便りです。
今回は蚤の市編。
ブダペストの蚤の市といえば東欧最大のマーケットエチェリが有名です。
5年前の旅でももちろん行きました。
市内から結構遠いです。
3番線のメトロに乗ってHatar utまで。その後バスに乗り換えていきます。
ブダペストのメトロチケットが結構複雑なので、買うときにあたふた。
もっとシンプルにしてくれ〜〜〜!

やっと到着のエチェリ。
IMG_6307
前回は小雪が降ってましたが、今回は小雨。
きっとそんな縁なんだな〜。寒いです。

東欧らしい刺しゅうものや小物。
IMG_6308
今回天気のせいなのか?以前はびっしりお店が出ていた広場が閑散としている。。。
そして屋根のある場所も開いてるお店は半分以下。どうしちゃったの??
IMG_6309
以前はびっしりお店があいていたのに。。。
今回日曜日にいったんだけどな〜。非常に残念。
そんな中、子猫発見。
IMG_6320
 真っ黒子猫でよく顔が見えない。
こんな寒い中、風邪引くなよ〜〜。

ちょっと不調だったエチェリ。ネコ人形もちょい不満。
IMG_6322
 
結局ここで買ったのはブローチだけ。 
IMG_6441
エーデルワイスのスカーフ止めは洗ったら黒い模様部分が全部落ちちゃった!
も〜〜〜。まあ仕方ないか。
毛糸はクリスマスマーケットに手編みニットを出していたスタンドから購入。
ニットめっちゃ安かった!

いつもこの時期の旅は蚤の市とおいしいご飯目当ての旅なのですが、蚤の市が残念な結果に。
もうひとつ街中にあったペトゥフィのマーケットは3年前からクローズしているんだとか。
もちろんいってみたけど、地元の人に聞いたらもうやってないよとのお言葉。。。

街をみて思いましたが、最近のブダペストは古いものより新しいものを求めている様子。
古着屋さんでも結構カスタマイズされた古着を扱っていたり、週末の夜は若者たちが今時の
バーで盛り上がっていたり、それなりに活気はあるのですが古いものを求めるわたしにとっては
少し物足りなさとさみしさを感じました。

蚤の市レベルでいうならやっぱりプラハかな〜。ルーマニアにも興味あるけど。

そして、地元ネタですが今回の帰国時に盛岡でもワークショップ致します。
大通りにあるクロステラスさんで12月16日にやります!
お近くにお住まいの方いらっしゃいましたら是非きてくださいませ!
わたしもお手伝いさせて頂いているプチポンさんが窓口になってくださっています!
http://sun.ap.teacup.com/applet/petitpont/20151122/archive

いつもありがとうございます!

 

ブダペスト2

引き続き、ブダペストの旅!

普段はあまり甘いものは食べないわたし。なぜならフランス菓子は甘すぎるから!
でも東欧へ行くとなぜか食べたくなっちゃう! 
日本のケーキに近いものがあるからなのか??
IMG_6269
日本のケーキっぽいでしょ??
カステラと生クリームの組み合わせが大好きなわたしにはぴったりです!

そしてこれも大好き!名前知らないけど。
IMG_6439
炭火で焼いてて、焼きたてはカリッ!ふわっ!でとってもおいしい!
いろんなフレーバーがあるけど、ベーシックなシナモンシュガーが好き!

そして旅するネコはドナウ川を渡ります。
IMG_6285
セーヌ川に比べるとかなり川幅が広い!
かなり夕方っぽいけど、これでまだ午後2時くらいです。
4時には暗くなり始めるので1日があっという間。
そりゃ夕飯の時間も早いわけだ。

そしてメトロの駅で電車を待つネコ。
IMG_6427

この時は一人行動していたので、ひとりメトロのホームでネコ人形の写真を
撮るわたし、結構変な人です。

電車の中のネコ。
IMG_6301
なんだかレトロ。
ブダペストのメトロはヨーロッパではロンドンに次いで古いんだそうです。
パリじゃ電車自体どんどん新しい車両になっているけど
ここではまだまだ古い車両が使われていて、それがまたいい味出してました。

街でよくみたかわいいポスト。
IMG_6421
赤と黒の組み合わせが東欧っぽい。

そしてあちこちで見かける看板もやっぱりかわいい!
IMG_6461
ブダペストの街はゴミも落ちていなく、ワンコのう○ちも落ちてないので
安心して上を向いて歩けます!

もう少しブダペストネタ、続きま〜す!
 
1/2 Place ドゥミ・プラス

パリでアンティークリネンやヴィンテージ生地を使ってネコやらいろいろ作ってます。 ブログにアップした商品についてご興味ある方は直接メッセージまたはメールを送って下さいませ。   unedemieplace@gmail.com

名前
メール
本文
ギャラリー
  • あっという間に3週間
  • あっという間に3週間
  • あっという間に3週間
  • あっという間に3週間
  • あっという間に3週間
  • 冬の思い出
  • 冬の思い出
  • 冬の思い出
  • 冬の思い出
プロフィール

unedemieplace

アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ