スーパーレディ根性入れ直し

皆さん今晩は。本日はスーパーレディTさんと沢山滑りました。

私は還暦過ぎのスキーヤーですが、Tさんは私より一回り年上の女性スキーヤー。しかし、私のレッスンでは年齢とか性別等は関係ありません。やることは一つです。一本一本課題をクリアする為に、集中して全力で滑るのです。
大切なのは「絶対に上手くなってやる!」という根性です。勝負の分かれ目は気持ちです。

2週間程前に狭山で一人で練習しているスーパーレディを見かけました。
滑りを見た印象は次ぎの三つです。
●基礎理論をいまだに理解していない。
●滑り(運動)が小さい。
●上手くなりたいという根性が足りない。

本日のレッスン目標は上記の欠点のクリアです。

本日の練習成果。滑りに根性(気持ち)が入っています。合格です。根性論は古いと言われますが・・・・・。アルペンスキーの本質に近づき、達成感を得る滑走には「根性」が不可欠です。スポーツの本質はこの辺りにあるのです。
VIDEO0767_0000016641_1





練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

熟年レーサーエクササイズ

VIDEO0755_0000007587_2




皆さん今晩は。本日も沢山滑りました。

今日の生徒さんは、熟年レーサーIさん。レッスンの目的はエクササイズの確認。

Iさん、今シーズンは一人で工夫しながら練習しています。レッスンはIさんが普段練習している様々なスキーエクササイズの運動が正しいかどうかの確認をしました。

以前の滑りと比較すると、腰のポジションが格段に良くなりました。今シーズンはタイムも短縮できることでしょう。
課題は運動を止めないこと&運動のコントロールです。

熟年レーサーIさんは自立したスキーヤーです。楽しいレッスンでした。

練習は名人を作り出す、そして夢を叶える。シーハイル!山藤



運動(動作)をコピー

皆さん今晩は。本日も生徒さんを沢山シゴキました。
今日のメンバーは、副会長・デポジット・英会話達人の3名。気心の知れた仲なのでガッチリ締めました。

練習テーマはベーシックなポジション(腰の位置)の矯正&確認。

スキーの練習で大切な事は、形(フォーム)を真似るのではなく、運動を真似ることです。、基礎課程の練習ではベーシックなエッジング運動をコピーするのです。
もう一度、言います。フォームをコピーするのではなく運動をコピーするのです。

今日のレッスンで運動をコピーしたい模範の滑り。
PAP_0006





本日の練習成果。模範の写真の3コマ&4コマ辺りがコピーできれば合格。
皆さんもじっくりと運動のコピーを観察してください。
副会長。合格。このフィーリングを忘れずにしてください。
VIDEO0741_0000031971




デポジットN。合格。立っているときも腰のポジションをに注意すること。
VIDEO0741_0000049312




英語達人S。合格。以前とは別人のようなポジションなってきました。
VIDEO0741_0000011138_2





本日の生徒さん、全員進歩してます。安心してください。これからも油断しないで練習してください。
学ぶことは自分との戦い。上手くなるかどうかは自分次第。いつも、上手くなってカッコ良く滑る自分を「イメージ」してください。

練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 今週の8日(木曜日)まで狭山でレッスン予定。どのようなご希望にもお答えしたレッスンいたします。有給使えるスキーヤーは奮ってご参加下さい。
週末は湯沢でレッスン開始です。屋根のないコースで思い切りエッジングしたいと考えています。お待ちしてます。
お申込・お問合せ
TEL:090-6125-0592
メール:ungulation@ezweb.ne.jp
ご案内
国内旅行の手配、承ります。 旅行手配はエムズコーポレーションが代行いたします。 TEL:048-263-6760 ホームページはLinksからご覧下さい。 お問合せはアンギュレーションでも承ります。
  • ライブドアブログ