皆さん今晩は。本日は濃い味の熟女スキーヤーと沢山滑りました。

練習種目は中急斜面でのパラレルターン。
練習課題はターンを仕上げる。

毎回、同じことを書きますがターンは様々です。しかし、様々なターンに一か所だけ共通していることがあります。
それは、全てのターンは1ターン事に終わりがあることです。

●ターンの終局局面は、フォールラインからの舵取りといえる。それは、意識したターンの曲線軌道を終わらせ、始動時に予測した方向へなるべく近づけるようにスキーを導くものである。この局面においては、ターン弧をターン姿勢とスキーの角付けによって調整することができる。(最新 オーストリアスキー教程 より抜粋)

午前は直滑降&斜滑降の上下運動(前後運動)だけ練習。ターンはしませんでした。
午後はターンの終末局面の部分練習、直滑降から山回りを沢山練習しました。

練習成果。写真は直滑降から山回りで撮影。仕上げの少し前です。
ミステリー女子大生。苦手の右ターンでも脚が運動できるようになりました。このフィーリングを連続ターンでも生かしてください。
VIDEO1003_0000008100_1




レディカカ。エッジング運動のコントロール能力がアップしました。
VIDEO1003_0000021322





スピードによってターン姿勢は変わってきます。今日の熟女スキーヤーは一番上か2番目程の下肢の内傾、バランスをとるための上肢の外傾があれば合格です。
IMAG1446





本日は二人のスキーヤーに技術以外では次のようにアドバイスしました。
転倒しないようにいつも気をつけて滑ること。
若いスキーヤーは心の傷の治りは遅いが、体の傷は直ぐに治る。
熟女スキーヤーは心の傷は直ぐに治るが、体の傷は治りは遅い。
怪我したらシーズン終了です。

練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●ご案内 今週末のレーシングキャンプはルーデンス湯沢スキー場で開催いたします。
練習内容は基本ポールです。ターンの構造通りに正確に脚のエッジング運動が出来るように丁寧に練習します。
プルークボーゲンが出来ればどなたでも参加できます。
ベーシックで古典的なターンを練習します。どうぞ奮ってご参加ください。