IMG_1144




皆さん今晩は。本日も沢山滑りました。
かぐらスキー場は晴天。気持ち良く練習出来ました。

今日の練習種目はパラレルターン。
練習のポイントは次の通りです。
●エッジング運動は雪面に近い箇所、足裏から始動。
●ターンを切り上げて仕上げる。
●回旋運動はピボット操作。
●ターン始動ではこれから行うターンの仕上げ(終点)に重心、視線を向ける。

本日の練習成果。
スキーヤーは年下オジサン。
基本姿勢、板の乗り方が良くなりました。
IMAG1859_BURST017




今日の練習ポイントを意識して滑ったので仕上げが良くなりました。その結果としてアンギュレーション(上肢と下肢の逆捻り)が表れてきましたが甘い。
IMAG1858_BURST006





年下オジサン、これからもスキーを楽しんでください。楽しまないとスキーは上手くなりません。
大切な事は「どうやって滑ったか」ではなく「楽しんでどの斜面を滑ったか!」です。
今日、二人で誰も滑っていない(滑れない)スプーンカットがふやけた凸凹急斜面を滑り終えた時、バランスは崩したが楽しかったと思います。

練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 明日からは当分レッスン予約無し。湯沢の友人の手伝いでレンタルスキーのビンディング付けやります。
かぐらスキー場終了までは湯沢にいます。天気予報チェクして、レッスンにお出かけください。お待ちしてます。