皆さん今晩は。三連休は如何でしたか。私は7日〜8日は富山。昨日の午後11時頃に浦和にリターンしました。酒の飲みすぎ、地の魚(刺身)の食べ過ぎ&車の運転、胃と目が疲れました。
今日は体育の日です。朝の6時から約90分、ウォーキング&ジョギングして、富山で飲んだアルコールを体内から削除しました。大汗流して気分爽快です。
その後はオンラインレッスンのデモ動画返信作業に追われました。24動画撮影して、8名の生徒さんへ送りました。

オンラインレッスンは順調に進んでいます。(仕事が忙しくて、全然、進まない方もいますが、それはそれで良しとします。気にしなくても大丈夫。スキーより仕事優先です。)

課題を順調にクリアしているスキーヤーへはストック操作(ストックワーク)のレッスンも始めました。
適切なストックの長さの説明、腕の構え、グリップの握り方(持ち方)からレッスンしています。(動画サイトに北海道からご参加のレーサーに送ったレッスン動画をアップしました。参考までにご覧ください。)
IMG_20171009_175214





カービングスキー板が普及してから、ストックを上手く突かないスキーヤーが増えてきました。(原因はSAJ教育本部の技選&検定滑り)
ストックワークは、ターン全体をスムーズに連続させるために大切な運動です。
●ストックはエッジを切り換えるタイミングで突くことが基本となります。
●その他、抜重補助・回旋補助・バランス補助・制動補助などさまざま役割を果たします。
7F6C45BD-C5D8-4109-9C66-D260F27450FB





皆さんはベーシックなストック操作(ストックワーク)の練習したことがありますか。そして、正しくストック突けますか。

練習は名人を作り出す。そして、夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 オンラインレッスンに北海道から、ご参加レーサーの本業はログビルダーです。ログハウスに興味あるスキーヤーには、本人の承諾があればご紹介します。ログハウス計画中の方は相談すると良いでしょう。
私は経済的余裕があれば、湯沢にログハウスを建てたいと考えています。しかし、今のままでは無理。皆さん、レッスンに沢山参加してください。儲けさせて下さい。宜しくお願い致します。
レッスン料で儲け、夢叶って、ログハウスのオーナーになれたら、皆さんは宿泊無料で泊まれます。但し、レッスン料はガッチリ頂きます。