皆さん今晩は。今日はとても暑かった。私は午前中は肉体労働、午後は駒場体育館のトレーニング室で大汗流しました。夕方、マイホームに帰りアルコール飲みながら、このブログアップしてます。当初は明日の午前アップ予定でしたが、孫が遊びにこないし、女房はお出かけ、娘のハルカはアルバイト。暇なので予定変更です。

本題に入ります。
関節トレーニング初回のテーマはセンターポジション。
多くのスキーヤーが分かっているようで勘違いしている、出来ているようで出来ていないのが、センターポジションをキープして板の真上にバランス良く乗り続けることです。
前傾でもなく後傾でもなく外力と釣り合いのとれた前後バランスの保持です。

今日の練習は、その基となる基本姿勢です。

写真をご覧ください。皆さんは平な斜面で静止した状態でどのように基本姿勢を保持しますか。
CIMG0656




もう一枚。
CIMG0658




2枚の写真の中の三つのポジションでどれが正解かわかりますよね。そして、自分はどうやってますか。
ブーツを履くと次のようになります。
DA413812-B294-4E83-8D8F-EFF4E09B8728





基本姿勢(ポジション)が間違っていると・・・・。

足関節、膝関節、股関節を程よく運動して、基本姿勢がキープ出来ると、トップスキーヤーの仲間入りできます。
スキー三関節の学習初期の使い方は動画でご確認ください

動画での関節運動について疑問がありましたらご遠慮なくご質問下さい。メールにて承ります。
基本姿勢(板の乗り方)だけで3〜5パターン程のデモ動画アップします。オンラインレッスンご希望の方はこの課題を全て練習してからお申込み下さい。
スノーヴァ新横浜にてレッスンご希望のスキーヤーは今日の課題からレッスンした方が良いと思います。

練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 明日の午後は雨予報。UNGULATION自慢大会はビヤガーデン予定。会場は雨天の場合はテントを張ってくれますが、雨が吹き込むようなら傘さして飲むつもりです。悪条件にも勝利するするのがUNGULATIONです。