バッテリー交換したから、パワーウィンドウのリセットをしたら、スライドドアのウィンドウが動かなくなっちゃったと。

どうやったのか聞いたら、2人で作業したんだけど、1人は運転席側のマスタースイッチ、もう1人はスライドドアのスイッチを、たまたま同時に作動させて、その時に動かなくなったそうで。



スイッチを作動させると、小さく『ゴトッ』と音がします。
モーターは頑張って動こうとはしてるみたい。

内張り剥がしてモーター引っ叩くか。
バコ、バコ。 

ウィンドウスイッチ・オン
ゴス!ゴス!  ダメだ、動かないや。

モーター取り外して一度空回ししてみよう。
なんか、パワースライドドア付はレギュレーター外すの面倒くさいんだな。



単体で作動させますと、ダウンはしますが、アップは無反応です。
叩こうが何しようが無反応。 モーター終わってんな。


中古を取り寄せて交換したんですが、問題発生。
マスタースイッチで操作すると普通に作動するんですけど、スライドドアのスイッチで操作しますと、下がりはしますが、全く上がりません。

不具合と思われるスイッチを、反対側のスライドドアの方に付けてみますが、普通に作動するんですよ。 おかしいなあ?

スイッチは問題ないとすると、ハーネスに問題ありなのかな? 
はあ~・・・。
ヲイラの“やる気スイッチ”がオフになってしまいました。


とりあえず、テスターで1本1本確認しますか。


ウィンドウモーターのカプラー裏にリード棒を差し込み、スイッチを操作しますと、ダウンの時は電圧が下がらないのにアップ時は0Vになってしまうところがあります。

この車、社外パーツが付けられていて、ウィンドウモーターのところから電源を取られていますね。
それも、ただの分岐をしているのではなく、カプラーからピンを抜いて、社外の分岐されているピンを差し込んであるものです。



よく見えないんですが、カプラーちょっと変形してる?

DSC_0003




なんかさ、右上のあたりが潰れてね?
ジジィだから、よく見えねぇんだよ。 そろそろ老眼鏡買わないとダメか?


カッターで潰れてるっぽい部分を修正してみた。

DSC_0005

ピンが見えるようになった。
どうやったか知らんが、力づくでピンを差し替えた時に潰したんだろう。


カプラーをウィンドウモーターに差し、スイッチを作動させると、無事に上下作動するようになりました。

作られたトラブル修理は難しい。