unicoのほぼ日報

ハンドメイドの事、その他の事、時々バイク。

2009年02月

ほくほく。

今日はクッキー焼いてました。



季節外れのクリスマスツリーがあります・・・。

ほくほくしておいしかったです。



お散歩バック制作中です。

進まないなぁ。





探し物があって近所の手芸屋さんに行ったのですが、やっぱり置いてなかったよ。

急ぎで!欲しいんだけど、どうしようかな。

電車に乗ってわざわざ買いに出る程の事なのか、悩みます。

通販は送料がかかるけれど、電車賃よりは安いです。

うーん。

何つくろう。

昨日でがまをとりあえずの個数仕上げたので(早かった!)、次何を作るか考えて一日が終ってしまいました。
何てことだ。
本屋さんに行きたかったけれど、雪降ってたし。
今季、東京は雪あんまり降らなかったですね。


お散歩バック、また作ろうかな。
もう3月になるし。
したらだんだん暖かくなって、きっとお散歩をしたくなるはず!
maple farm'sさんに納品後、すぐに売り切れてしまっていましたが、また納品します。
たぶん。
今後、maple farm'sさんには大物(バック類かな)もちょくちょく納品していくつもりでいます。
制作が・・・追い付いていないんですね・・・。
大物、手持ちの資材が少ないのです。
資材買い足ししないとー。
資材屋さんも値上がりやら閉店やらで困ってます。
やっぱり不景気、ですねえ。


ブログに貼ったグリムス、ちょっと育った!!感動!!
なんかエコなのです。
あんまりブログ放置すると枯れちゃうらしい。がんばろ。

アボガド。

シュークリーム作ろうと思ったら卵足りませんでした。

がっかり。



何の画像も無いので、すくすく育っているアボガドでも。



これは確か去年撮ったものです。

今はもっと大きくなっています。枝がぐんぐん伸びてます。

もうじき私の身長を超えます。ちょっと怖いくらい育ってます。

あらゆる植物が枯れていく呪われた家ですが(世話苦手)唯一生きている緑です・・・。





ちっちゃめガマをもりもり制作中です。

あまりの勢いに洗濯物が溜まっちゃいそうです。眠い。

ようやく新作・・・。

ものすっごい久しぶりに新作です!!



なんだか酷い写真ですみません。

誰に謝ってるんだかよくわかんないけどなんだかもうねえ・・・。

この写真撮るのに数十分かかってます。センス無し。

で、裏側は生地変えてます。

ウラ。

中身も違う生地使ってます。

これはシンプルにチェックの生地にした気がする。忘れちゃった。写真撮るのも忘れちゃった。

ファスナーからぶら下げてみました。

ファスナーまわり。

これはお花のテープでおめかししてます。

ぽんぽんテープのものも作りました。

上手に写真が撮れたら後日載せるかもしれません。



こういうマチの型は避けていたのですが、突然作りたくなりました。

絶対めんどくさいと思ってたので。

サンプル一個作ったらコツが飲み込めてきちんと仕上がりました。

なかなか満足です。

ファスナーにつけるシズクカットのチャームが無くなったので一旦終了。

また買ってこようっと。



今は小さめのがまぐち作ってます。

だらだらしていた為にこれまた久しぶり。



手持ちの在庫がもうほぼカラになっているのでようやく作ってます。

作らないと!!って思いたく無いけれど、そういう状況にならないと作れない人間らしいです。

またせっけん。

今日もせっけんブログになっています。



この小豆色部分、サンダルウッドパウダーなのですが、入れ込む前は超鮮やかなオレンジ色だったんです。

なので、てっきり原色(とまではいかなくても)オレンジになるとばかり思っていたらみるみる渋い色へと・・・。ビックリしました。

白い部分にはフランキンセンスパウダーを入れてあります。

サンダルウッドやらイランイランやらで着香してありますが、なかなか臭い・・。





以来、せっけんを仕込んでなかったりします。

ミシンに危機感を抱き始めた為、そっちへ意識が集中しているので。

ダラダラ生活していてはダメですね。気もちがどんどん落ち込んでしまって。

せっけん仕込んでモンハンやってお菓子食べるだけの生き物になっていました。

んが、急に思い立って新作作りました〜。

かわいい子が出来てます!私的に、ですが。

写真を取ったら此処へ載せようと思います。

unicoらしく、丁寧にきっちり仕上げてある一品になっているかと。

最近のお気に入りのテープ類も色々使っています。

新作作ると満足感大きいです・・・。

がんばろ。

「unico handmade soap」

昨日はずっとせっけんのジャケについて考えてました。

せっけんって油脂で作るから包み紙からして気に入ったものがなかなか使えなかったりします。

OPに入れるとかでもいいかもしれないけど、やっぱり四角いものは紙でぴっちり包みたかったのです。

オーブンシートも良さそうだけれどテープがくっつかないし。

ずっと前から色々試していたのですが、最近とっても良い紙を発見したのでそれ使う事にしました。



御披露目〜



こんな感じになりました〜。

嗚呼、すっかりせっけんブログになってます・・・。

ちゃんと本来の布モノもやっています。

ただ、なんだか集中できないんです。

ようやくシュシュ完成しました、次は何作ろう。がまぐちかな・・・。





ブログのデザイン、変えてみました。

かわいかったから、りんごで。

なんか春っぽいし。

りんご、春じゃないかもしれないけど、何となく春っぽく感じたんです。色とか。

はっぱも、わさってしてるしね。

アンバーうさぎ

今日もベーグル焼いてました。

ベーグルは短時間で出来るので時間が無い時でも焼けちゃったりします。素敵。

ちょっと成形をいい加減にやっちゃいました。



全然、ドーナツ形になってません。なんだかむっちむち・・・。

味はブルーベリーです。おやつチックに甘いのが好き。



ベーグルは成形して発酵させた後にお湯で茹でる!のですが、この時お湯にモラセスを入れます。

それがベーグルらしい風味になるそうです。

お砂糖でも代用可、らしいですが試した事は無いです。

モラセス、大好きです。

あのどろっとこっくりとした黒さや匂いもいいのだけれど、ジャケかわいくってそこも好き。



あああ、このうさぎの感じとか、輸入物らしいカラーとか、かわいいなぁぁぁ。

ビンがアンバーっぽいけど、違います。透明のビンで、アンバーカラーはモラセスです。

で、蓋がまたいいんだ。

じゃーん!!



ああ、かわいなぁ。

ほとんどベーグルにしか使わないけど(たまにせっけんに入れるけど)無くなったらまた買っちゃいそう。

これがあるかと思うと台所が幸せになる、気がします。

見た目も大事なのです。





最近、ちょっぴり凹んでます。



なんでだろう。春は面倒が多かったりしますね・・・。

ちょっと憂鬱になる事もあるし。嫌ですね、景気が悪くってね・・・。

前向きにサクサクと進んでいきたいけど、停滞してる事の方が多い気がします。

これ作ろう、あれ作ろう、って、頭の中では計画練られてたりするんですが。

妄想する程サクサクは進んでません。

先日生地買い足したので作らないといけないです。

今はまたシュシュ作っています。もの凄い時間かかってます。

シュシュ用に買ったリバティのお花の生地とかちょきちょき使っています。

リバティ、やっぱり色がキレイ。

他に買った生地も、春っぽくてキレイ。

新しい生地を裁断する時はとても楽しいです。

どんな風に仕上がるか、まだわからないのがイイんです。

maple farm'sさん納品しました。

春ですね。

なので、春物を納品しました。

春はお花だな!!って事で、お花モノがやたら多いです。

春物といっても普段使う生地ですが。私が春を意識して作ったので春物なのです。



今回の私的目玉はシュシュです。



シュシュは6個納品しました。

全体的に白っぽいです。生地選びの時にそういう気分だった様で。



特に自分が気に入ったやつ。



実物は、ベージュとグリーンの淡いトーンがすっごくイイのです。

自画自賛です。自分の分も作ろうかな。

でもこの生地もう無いかもしれないや。



あとはキーケース、カードケース、印鑑ケース、リストレットポーチを納品しました。

それぞれ数は少な目です。もっと頑張らないとー。



今日はせっけん仕込んでました。

パウダーやら混ぜ込んでます。型出しが楽しみ。



たまに通る道に、気になって仕方ないものがあります。

それは、「産み立てたまごの自動販売機」。

・・・気になりません?

赤玉がころころと袋(ネット?)に入って、中が見えるロッカーみたいなのに一袋ずつ入っていて。

美味しいのかな?幾らくらいなんだろう?誰が何処から仕入れてくるんだろう???

産み立てってどのくらい産み立てなのかな?

なんだかとてもレトロの香り漂うマシンなのですが・・・。

もう気になりまくりです。

これを買って来てシフォンとか焼いたら美味しいかなぁ!?

ああ、気になる〜〜。

後日、もし買ってきたらレポします。

マルセイユ3種。

いつもいつもご無沙汰してます。

これからはマメに更新しよう!!って、いつも思うんです。実行されてませんが。





最近、自分の中でのせっけんブーム再び、です。

使うよりも作るペースの方が断然早く、溜まって行くばかりで勿体無いしで作っていませんでした。

そのまま面倒になってました。

ふとハンドメイドソープを使いたくなったので作る事にしました。

やっぱり、楽しい!!です。





以前も散々作ったピンククレイ・マーブル。



綺麗にできた〜。マーブル大好き。







ほっこりたまごせっけん。



たまごは失敗しやすいんですが、なめらかでキレーな卵色に出来ました。





トリコソープ。



緑の水酸化クロム(化粧品なんかに使われているカラーパウダーです)、真ん中がローズヒップパウダー、白い部分はオプション無しです。







やっぱり楽しくてどんどん作りたくなります。

ハーブパウダーは他にも何種類か手元にあるので使うのが楽しみ。

上の3種類はどれもマルセイユソープで、オプションのみ変えてあります。

マルセイユソープはバランス良く使い易くて大好きなので。

精油での着香もしてあります。熟成用の木箱に並べてお部屋で保管しているのですが、いい匂いがふわふわ漂っています。

絶対使い切れないので、お世話になっている人やお友達にも使ってもらう予定です。

次はどんなの作ろうかなぁぁぁ。楽しい。



Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ