2016年12月08日

ローバー75T タイミングベルト

皆様 こんばんわッ

あぁ~ダメだ~

今までに無いトラブルが発生しちゃった

うぅ・・・ どうしよ~


ローバー 75T

DSCN8735













12ヶ月点検とタイミングベルト交換

DSCN8773 













部品も揃ったし、チャッチャと進めましょかね~

DSCN8774 













インマニサージタンク、オルタネーターやバッテリーボックスなど

DSCN8776













結構分解して、やっと出てきたのがタイミングベルト

位置決め、マーキングしたら取外し

DSCN8792

 











ねっ、ヒビ割れがあるでしょ

DSCN8785













ウォーターポンプ交換

DSCN8788













テンショナーベアリングにアイドラベアリング交換

ベアリングは既にゴロゴロ異音がしてました

DSCN8796













フロントタイミングベルト、交換完了~

実はこのエンジン

DSCN8778













リヤ側にもタイミングベルトがあるんです

DSCN8779













しかも前後1本づつ、合計3本

見た目にヒビ割れとかはありませんが、伸びが出てますから要交換ですね

DSCN8780













サーモハウジング、ウォーターパイプもセット交換

DSCN8782













1回は作業してある感じですけど、若干の滲みがありました

DSCN8799













分解ついでに、マウント類は交換

DSCN8819













ロアトルクロッドも交換

DSCN8742













はい、ベルト交換終了

けど、未だ未だ作業は続きます

DSCN8800













マフラーからの異音

内部の触媒が遊んで、カラカラと異音がしてるんです

簡単に修理出来なくて、交換するのが一番

って言っても触媒って高価だしな~

ま~一応リサイクルパーツ見つけてあるし、何とかなるっしょ

あともうちょっと


いつもあざっす

 

unicom14 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ローバー 

2016年12月06日

パンダ タイミングベルト

皆様 こんばんわっ

何か視線を感じると思ったら

画像 004













頼むから、エンジンルームには入らないでよ~


業者さんからお預かりした

DSCN8758













フィアット パンダ


部品も到着したことだし、チャッチャと仕上げてしまいましょ

DSCN8768













カバーを捲って、愕然

DSCN8765













下から覗いて、驚愕

DSCN8769
 












ヒビ割れがあるだけじゃなく・・・

DSCN8766 













ベルトのコマ飛び、欠落

DSCN8809 













取り外したら、もうボロボロ

いつ切れてもおかしくない状況

こんな状態とは知らず、エンジン掛けて動かしてた

何も起こらなくて良かったよ~

DSC09396
 












テンショナーベアリング

DSC09401













ウォーターポンプ交換して、組み付け

DSC09399 













 シングルカムだし、そこそこスペースもあるしね

サクッと交換して終了

DSC09402 













あっ、カムカバーパッキンも交換しましたよ~

もう出来ておりますので~


いつもあざっす 

unicom14 at 22:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) フィアット 

2016年12月05日

Bebop クラッチ交換

皆様 こんばんわっ

朝から検査コース

画像 001













まだ混んでませんね

年末が押し迫ると混み合ってきますから

それまでに出来るだけクリヤしときたいな~


ルノー カングーBebop


BlogPaint













半クラ状態で、エンジンルームより異音とのご依頼

症状からして、どう考えてもクラッチレリーズベアリングの不具合に思われる

分解してみないと確実とは言い切れないけど、まず間違い無い

ッてことで、クラッチオーバーホール

補記類バラして、サブフレーム落として・・・

途中は割愛っ

DSCN8752













ドスンッて、ミッション降ろしました

DSC09377













コレが問題有りと思われたレリーズベアリング

けど、触った感じでは特に違和感なし・・・あれれ??

DSCN8754













こっちはクラッチディスク

ディスクに付いてるバネダンパー

コイツの遊びがガチャガチャ大きい

DSCN8756













振動で削れちゃって部分もあったりして

多分、コッチが原因でしたね・・・

DSC09370













プレッシャープレートとクラッチディスク、レリーズベアリングの3点

クラッチオーバーホールって、この3点交換を言うんです

DSC09374













ディスク、プレートはエンジン側に取り付け

茶色い筒状のものは、同梱されてるアダプター

コレを使ってディスクの位置決めするんです

キチンと出来てないと、ミッション組み付ける時に手こずります

DSC09380













レリーズベアリングはミッション側へ

油圧で動作させるんですけど、このベアリングにその機能を持たせてある一体型

DSC09376













ミッションマウントも交換して、ガチャンと合体っ

作業途中に気付いた

DSCN8762













サーモハウジングパッキンから、若干のオイル漏れ

バラバラにしてる、今だったら非常に交換し易い

DSC09387













ッてことで、サーモハウジング交換させて頂きました

パッキンだけでも部品は出るけど、消耗品であるサーモスタットは非分解

どうせ交換するならアッセンブリーでね


追加修理が入って、お見積もり金額より超えてしまいましたが

コレで当分問題なくドライブして頂けるハズ

ブイブイ走ってくださいね~


いつもあざっす


unicom14 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルノー 
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