2015年08月
2015年08月31日
メガーヌⅢエステート 12ヶ月点検のすすめ
皆様 こんばんわっ
お~珍しい~
レスキューされることもあるわな~
ルノー メガーヌⅢ エステート
初回、12ヶ月点検のご依頼です
バッテリー状態、チャージ量チェック
マウント系
サスペンション系の締め付け確認
エンジンオイルにオイルエレメント交換
ドレンワッシャは毎回交換
ワッシャの向きにも注意が必要
ユニルオパール使ったった
あるよ~だけでは使って貰えないし、使って行かないと良さも判らないですからね
後は、エアコンフィルター交換したり、タイヤのローテーションしたり・・・
とりわけ問題も無く作業終了
問題無いなら点検しなくてもいいやん、って思われがちですけど
ホントは、12ヶ月点検を行う義務があるんです
車検の様に乗れなくなったり、罰則が無いだけ
年に1回の健康診断、異常が無いって判っただけでもスッキリしますからね~
いつもあざっす
お~珍しい~
レスキューされることもあるわな~
ルノー メガーヌⅢ エステート
初回、12ヶ月点検のご依頼です
バッテリー状態、チャージ量チェック
マウント系
サスペンション系の締め付け確認
エンジンオイルにオイルエレメント交換
ドレンワッシャは毎回交換
ワッシャの向きにも注意が必要
ユニルオパール使ったった
あるよ~だけでは使って貰えないし、使って行かないと良さも判らないですからね
後は、エアコンフィルター交換したり、タイヤのローテーションしたり・・・
とりわけ問題も無く作業終了
問題無いなら点検しなくてもいいやん、って思われがちですけど
ホントは、12ヶ月点検を行う義務があるんです
車検の様に乗れなくなったり、罰則が無いだけ
年に1回の健康診断、異常が無いって判っただけでもスッキリしますからね~
いつもあざっす
2015年08月30日
2015年08月29日
メガーヌⅡTW エアバック点灯
皆様 こんばんわっ
黙々と、睡魔に耐えながら・・・
こんなん作って・・・
こんな感じでどうだろう?
準備は着々と進んでおります
車庫入れしてたら、急に
エアバックの警告灯が点灯しちゃった
ルノー メガーヌⅡ TW
どうも感じからすると、部品交換は免れない
先に部品を調達しときますね~ってコトで、再度ご入庫頂きました
ハンドル廻りを分解しなきゃいけないので
まずは、エアバックの取り外しから
でもね、エアバックは勝手に触っちゃダメですよ
バッテリー外したり、ヒューズを外したり、テスターでロックしといたり
なんて具合に手順を踏んで分解するものです
キチンと出来る人にお任せしましょう
以下は参考程度ね
ハンドル裏側の穴にドライバーを突っ込んで、グリッとしたら
エアバックモジュールがポロッ
このエアバックモジュールも、荒い扱いをしてはいけません
保管する時の向きもあります
ハンドルセンターのボルトを緩めれば
ハンドルがスポッ
カバーもベリベリ捲って
この真ん中の丸いヤツが、不具合の箇所
ロータリーカプラー
内部には帯状の配線が巻かれてて、ハンドル切るたびにこの中で、丸まったり伸びたりを繰り返してるんです
で、そのうち、何かの拍子に断線っ
警告灯がピカ~ってワケです
さらに問題なのが、この部品
レバーと一体なんですよ、ウィンカーやワイパーのヤツッ
裏側のネジを緩めて、ロックを外し
引っこ抜いたら、分解完了
で、先に用意していた部品と、相違が無いか確認したら
元通りに、ガッチリ組み付け
テスターでフォルトも消して、ヒューズも戻して
最後はキチンとテストラン
ハンドルのズレや異音などが無いかチェックして、作業完了
交換したあとの部品、レバーの部分は使えるけど、これ以上分解できないし
捨てちゃうしかないんですけど、やっぱ、勿体無いな~
いつもあざっす
黙々と、睡魔に耐えながら・・・
こんなん作って・・・
こんな感じでどうだろう?
準備は着々と進んでおります
車庫入れしてたら、急に
エアバックの警告灯が点灯しちゃった
ルノー メガーヌⅡ TW
どうも感じからすると、部品交換は免れない
先に部品を調達しときますね~ってコトで、再度ご入庫頂きました
ハンドル廻りを分解しなきゃいけないので
まずは、エアバックの取り外しから
でもね、エアバックは勝手に触っちゃダメですよ
バッテリー外したり、ヒューズを外したり、テスターでロックしといたり
なんて具合に手順を踏んで分解するものです
キチンと出来る人にお任せしましょう
以下は参考程度ね
ハンドル裏側の穴にドライバーを突っ込んで、グリッとしたら
エアバックモジュールがポロッ
このエアバックモジュールも、荒い扱いをしてはいけません
保管する時の向きもあります
ハンドルセンターのボルトを緩めれば
ハンドルがスポッ
カバーもベリベリ捲って
この真ん中の丸いヤツが、不具合の箇所
ロータリーカプラー
内部には帯状の配線が巻かれてて、ハンドル切るたびにこの中で、丸まったり伸びたりを繰り返してるんです
で、そのうち、何かの拍子に断線っ
警告灯がピカ~ってワケです
さらに問題なのが、この部品
レバーと一体なんですよ、ウィンカーやワイパーのヤツッ
裏側のネジを緩めて、ロックを外し
引っこ抜いたら、分解完了
で、先に用意していた部品と、相違が無いか確認したら
元通りに、ガッチリ組み付け
テスターでフォルトも消して、ヒューズも戻して
最後はキチンとテストラン
ハンドルのズレや異音などが無いかチェックして、作業完了
交換したあとの部品、レバーの部分は使えるけど、これ以上分解できないし
捨てちゃうしかないんですけど、やっぱ、勿体無いな~
いつもあざっす
2015年08月28日
ショールームにいらっしゃい
皆様 こんばんわっ
北のほうへ旅立って行ったはずの
BMW 1502 帰って来ました
とはいっても、検査を受けてお返しします
ちょっと不具合箇所があり、問題を見定めてからになりますけどね
たまにはキチンとアピールしときましょ
1.6Lエンジン ツインクラッチ
ルノー ルーテシアⅣ RS
1.2L ツインクラッチ
ルノー キャプチャー ZEN
1.2L ツインクラッチ
ルノー メガーヌⅢ ZEN
ナンバー取得したてホヤホヤの新車が3台
珍しくウチのショールームにあるんです
ルノーの看板、デカデカと上がってるくせに、ルノー殆ど入ってないやんっ
なんて言われるコトもあるのにね
ホントに珍しいんで、ちょびっと見に来られませんか?
軽くテストランくらい出来ると思いますよ~
いつもあざっす
北のほうへ旅立って行ったはずの
BMW 1502 帰って来ました
とはいっても、検査を受けてお返しします
ちょっと不具合箇所があり、問題を見定めてからになりますけどね
たまにはキチンとアピールしときましょ
1.6Lエンジン ツインクラッチ
ルノー ルーテシアⅣ RS
1.2L ツインクラッチ
ルノー キャプチャー ZEN
1.2L ツインクラッチ
ルノー メガーヌⅢ ZEN
ナンバー取得したてホヤホヤの新車が3台
珍しくウチのショールームにあるんです
ルノーの看板、デカデカと上がってるくせに、ルノー殆ど入ってないやんっ
なんて言われるコトもあるのにね
ホントに珍しいんで、ちょびっと見に来られませんか?
軽くテストランくらい出来ると思いますよ~
いつもあざっす
2015年08月27日
ルーテシアⅣ 12ヶ月点検 ユニルオパール入れたろ~
皆様 こんばんわっ
ルノー ルーテシアⅣ
新車から2回目の12ヶ月点検のご依頼です
もう2年経過しちゃったのかって思う反面、まだ2年か~ってのもあるんです
やっぱり整備の目で見ちゃうと
1.2Lの小排気量のターボでドーピングされたエンジン
それにツインクラッチミッション、それらの耐久性はどうなの?
ルーテシアⅣに良くあるトラブル、マイナートラブルはどうなの?
メーカーさんではいろんなテストそ繰り返して、導入されたクルマであっても
その後の整備を任されてる整備士達にとってはまだまだテスト期間の様なもんですから
それらはまだ、これから現れてくるハズですからね
各部チェックして
磨耗の早いなと思われる部分や、まだまだシッカリしてるよ~と見られる部分など
じっくり観察しながら作業を進め
エンジンオイルにオイルエレメント交換
なんて、大げさに書いてみたものの、特に問題無しっ
コチラも、どんなヤツかは判らない
まだまだテスト期間中
ユニルオパール 24S 5W-40
このエンジンとの相性はどうかな~?
燃費が上がってくれれば、めっちゃオススメ出来るんですけどね~
いつもあざっす
ルノー ルーテシアⅣ
新車から2回目の12ヶ月点検のご依頼です
もう2年経過しちゃったのかって思う反面、まだ2年か~ってのもあるんです
やっぱり整備の目で見ちゃうと
1.2Lの小排気量のターボでドーピングされたエンジン
それにツインクラッチミッション、それらの耐久性はどうなの?
ルーテシアⅣに良くあるトラブル、マイナートラブルはどうなの?
メーカーさんではいろんなテストそ繰り返して、導入されたクルマであっても
その後の整備を任されてる整備士達にとってはまだまだテスト期間の様なもんですから
それらはまだ、これから現れてくるハズですからね
各部チェックして
磨耗の早いなと思われる部分や、まだまだシッカリしてるよ~と見られる部分など
じっくり観察しながら作業を進め
エンジンオイルにオイルエレメント交換
なんて、大げさに書いてみたものの、特に問題無しっ
コチラも、どんなヤツかは判らない
まだまだテスト期間中
ユニルオパール 24S 5W-40
このエンジンとの相性はどうかな~?
燃費が上がってくれれば、めっちゃオススメ出来るんですけどね~
いつもあざっす