2011年08月26日

メガーヌⅡ エアバック修理

皆様 こんばんわッ

ブログを見て下さっているお客様とお話しすることがあって

ブログ見てるよ、毎日ようやってるなぁ

なんて、おっしゃって頂きました

何を隠そう、そう言ってもらえる為だけに頑張ってると言っても過言ではありません

世の中には、怒られて伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプの人がいると思いますけど・・・

そうです、間違いなく自分は、褒められて調子に乗るタイプ

そんな自分が、このブログでイチバン力を入れてるのが、今のこの”ツカミ”の部分

毎日のちょっとした出来事や、思うこと、笑って見て頂ける様にと頭を捻るのですが・・・

お客様とのお話では、案外”サラッ”と流し読みだそうで・・・

コレではイカ~ン もっと面白く書かなければ

そのうち、”楽しみだ~”なんて、おっしゃってもらえるように頑張りまっす



ルノー メガーヌⅡ 

DSC02042













エアバック警告灯が点灯してしまいました


ドライバーの身を守ろうとしてくれるエアバック (体験者の自分が言うのですから間違いありません

衝突した一瞬の間に大きく膨らむ必要があり、そのため内部には少量の火薬が仕組まれています

エアバックは安全装備ではありますが、取り扱い方法を誤ると逆に危険物になってしまいます


このブログを見て頂き、”なんだ、出来そうやん” なんて、ご自身で分解してみたりなんてことは、なさらないよう、くれぐれも宜しくお願い致します

今回の作業において、きちんとテスターにて診断、そしてエアバックの誤作動が無い様に、ロックを掛けて作業を行っております

DSC02049













ハンドルのエアバックを取り外し

DSC02051













センターボルトは最近良く使われております”トルクスネジ”です

ルノーではずっと前からトルクスでしたね

DSC02052













センターシャフトとハンドルに印をつけて、位置決めしておきます

DSC02054













ハイッ 取り外しました

BlogPaint













で、ハンドル下にあるコラムスイッチ

この中に、帯コードを”クルクル”っと巻いた、ロータリーカプラーなる配線があり、ハンドルと共に巻きついたり、緩んだりしております

今回はこの部分に断線があり、アッセンブリー交換しなくてはなりません

DSC02057













裏側を見ても、それだけの分解は出来そうにありませんね

DSC02060













ガサッ”っと組み替えて、作業完了です


修理したいのですが、コレ以上細かな部品設定はありません

生産ラインの簡略化、メーカーの部品管理、エアバック修理によるトラブル(メカニックもそれぞれスキルが違いますから)を避ける為にもゴソッと交換するほうが安全、それらを考えると仕方無いのかも知れませんね

有難う御座いました



unicom14 at 22:00│Comments(3)TrackBack(0) 整備事例 | ルノー

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by twingar   2011年08月27日 07:03
5 左手の『人体メモ』が気になります…
2. Posted by 陶芸家   2011年08月27日 08:47
ハハハ・・・。つかみ、そんなに気合、はいってましたか(笑)ではこれから注目してゆきますね。
3. Posted by unicom14   2011年08月27日 16:41
twingar様
おっと、そんなところに目が行ってしまわれますか?
昔からのクセで、忘れないようにとメモしておくんです。
でも、手洗いの洗剤が協力なんでスグに消えちゃったりなんかして…

陶芸家様
仕事のことは、当たり前で作業内容どおりに写真を撮って、順番どおりに書き込むだけで、誰でも出来ると思うんです。
でも、最初の部分ってモロに人間味が出ちゃうと思うんで、大切だと思っているんですよ
なんて、力説してる割にはあんな感じですけどね…
優しい目で見守って頂けるとうれしいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お知らせ
従業員募集中!

乗り物好きなノリの良い
事務員さん

素直に頑張る元気な
メカニックさん

黙ってても販売できる
営業さん

いらっしゃいませんか?
最新コメント
ギャラリー
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • ローバー 75T オーバーヒート
  • カングーⅡ ナビ不良の続き
  • カングーⅡ ナビ不良の続き
  • カングーⅡ ナビ不良の続き
  • カングーⅡ ナビ不良の続き
  • カングーⅡ ナビ不良の続き
  • カングーⅡ ナビ不良の続き
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: