July 18, 2007

お引越しのお知らせ。


☆お引越しのお知らせ☆


約2年半、ここ Live door さんにてBlogを書いてきましたが

はてなBlogさんの方へ、お引越ししようと思います。

引越し先は ↓ こちらです。

MOSTLY SUNNY (Blog名は一緒です)


お引越し先では、半年ほど前から育児以外のBlogを書い

ておりましたが、育児用と分けるほど、どちらのBlogも更新

してないので、新しく作るより、そちらにまとめるカタチです。

なので、育児以外の話題も出るかと思いますが、そういう

のはスルーしてもらってOKなんで、良ければ皆様、また覗

いてやってくださいませ。

それと、貼らせていただいてるリンクも、そちらにそのまま

お引越しさせていただきます。

もし、外してほしい!という方がいらっしゃいましたら、遠慮

なくコメント欄にでもご記入ください。

今後とも MOSTLY SUNNY をよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

unicorn1975 at 01:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

July 08, 2007

姫、画伯。

下書きして投稿し忘れていたネタがありました。

もう、2ヶ月半くらい前のネタなんですが。。。

姫が 絵? を、描きました。

初めて描いたのは、雑誌にボールペンで殴り書き。

文字などがごちゃごちゃしているところに描いたから、

イマイチはっきりしないので、白い紙とボールペンを

かきかき渡したら書く描く。

一心不乱に、心のおもむく

ままに線をひき、床にはみ

出してもお構いなし。

できた!こっちは困るんだけど。

「できた!」と納得したか

どーかはおいといて、

どうやら一段落ついたよう

けっさく。なので観せていただくと、

わりと描けてます。

何やらわからんが。

なんか、2つ描いとる。

帰宅した夫に、「姫がパパの絵を描いたよ」と言って

見せるとニヤリと嬉しそうに「ほんと〜!?」と言うので

描いた部分を指さして、「う”〜あぁ〜、うっ、ぶぅ〜」って

言っていたからきっとそうだと言ってやると、「ありがと〜」

と姫を褒めていました。親孝行な姫画伯。

数日後、夫の実家に行くことになったので、この絵を祖父

祖母を描いたんだよっつって、プレゼントしよっか〜と提案

すると、「ウソついたらあかんやん」と夫が言ったのですが、

そんなのウソだって分かってて嬉しいもんだろうし、そもそも

パパを描いた、なんてのもウソですよ。

それは信じて疑わないのか。

今も、これは、パパを描いた絵、ってことになっています。

 



June 09, 2007

色々増えて得て。

Blogの更新をさぼっていると、その間に姫のスキルは

色々増えて得ていって、1ヶ月もするとずいぶん成長

してんだなぁと、あらためて思います。

最近は、何でも自分でやりたがって、手を貸そうとする

と怒るので危険なこと意外は放ったらかしてると、もう

汚れる、濡れる、散らかる、壊れる。

いーんだけども、やりすぎて泣かんとってください。

けど、けどけど、お手伝い?らしきこともするようになって

きました。本人は遊びのつもりだろうけど。

おてつだい洗濯物干してみたり。

(マネしかできんが)

かたづけ

 

 

 

 

まとめてはいおわり。

 

 

 

 

 

 

乾いた洗濯物を片付けていると、ハンガーを集めて

まとめてくれたりします。まとめたら、「はい!」と言い

渡してくれます。いや〜、感動。

私がやるの、よく見てるなぁ〜ってか、みててくれたの

ね〜!と、またもや親ばか。 でも嬉しい。

ま、たたんでる洗濯物は、たたむそばから崩してって

ますけどね。そこも、いつかコンプリートしてくださいね。

 



June 06, 2007

さぁ、みんなでストレッチ。

すとれっちする。姫は、教育番組の中で一番

『ストレッチマン』が大好き。


『いないいないばぁ』よりも、

『おかあさんといっしょ』よりも。

とにかく、普段はじっとしている

ことなんてない子なのに、

『ストレッチマン』の放送中じっと座り釘付けになって観ている。

ちょっと前まで放送してた『あいのて』も大好きで“ワニバレー”

を踊り狂っていたけど、そういったダンスにしても、

“ぐるぐるどっかん”や“ぱわわっぷ体操”みたいなのよりも

少しポップな感じからはかけ離れたものにハマってた。

『ストレッチマン』。全身タイツのおっさんがストレッチして

溜まったパワーで悪者をやっつける。正直、大人の私には

ツッコミどころ満載なんやけど、だからこそ面白くてしゃーない

とは思うけれど、1才の彼女の心を、何がそこまで惹きつける

のか全くわかりません。どーみても、わんわんとか、うーたんの

方が子供にウケそうな気がするけれど。

まぁ、私もね、昔、子供の頃、親に映画館に連れて行ってもらっ

たとき、「『ドラえもん』と、『月光仮面(実写)』どっちが観たい?」

と聞かれ、『月光仮面(シツコイけど実写、塩見悦子さんがカッコ

よかった)』を選んだりしてますからね。DNAでしょうかね。

(や、でも、このときは映画の終了時、向こうから聴こえてくる子供

たちのドラえもんの終わりの歌を合唱している声に、かなり後悔し

たのですよ)
 
大人には理解できない(理解できなくなってしまった)良さが、そこ

にはあるのだろうな。

「さぁ、みんなでストレッチ」でもしてみよう。



May 15, 2007

夏に向け。

nugu1

nugu2

 

 

 

 

 

 

nugu32ヶ月ほど前からやたらと

自分で服を脱ぎたがる姫。

けっこう器用に脱ぎ脱ぎ

いたします。

いいんだけど、気がつけば

肌ん坊ってことが多々あり。

biyonbiyonまだ、ロンパースの構造が

分からず、無理やり脱ごうと

して、襟ぐりはビヨンビヨン。

のびちゃってます。

razoku脱げないだろうと放っておき

洗物など済ませ戻ると、この

有様。ホント、器用に脱ぐな。

下で脱げなきゃ上からですか。

ん、あっぱれ。

でも、どいつもこいつも服が

伸びちゃって、ママは少し困ってますよ。

 

 



April 23, 2007

素晴らしい世界。

hanami皆様、お元気ですか?

お花見に行ったり、あれや

これやとアップしたいことは

あったんですが、色々あり、

なかなかパソコンいじって

られなくて、気がつけばもう

一ヶ月近く経っておりました。。お気に入りのBlogは携帯

から拝見させていただいておりますが、機種が古いので

写真がちゃんと見られなかったりで、こうやってパソコン

開いたときに、まとめて拝見しております。


最近、公園に遊びに行くようになりました。

暖かくなったからか、人が少なかった公園も賑わうように

なって、数組、顔見知りになった親子さんなどもいて、ママ

友つくるぞ〜と思っておりますが、すぐ姫が姿を消して危険

なとこ(滑り台の上とか)に登っているので、ゆっくりおしゃべ

りできません。 もう! けど、楽しいです。

どこもそうなのか、見ていて思ったのですが、あの子供達の

社交場は、なんと素晴らしい世界なんでしょう。

そこにある物は全て皆の物であり、上の子は下の子のため

我慢し、大人は皆気遣いあってる。

名前が書いてあっても皆で遊ぶ玩具。

親達は全ての子の親になってて、他人の子とか関係なしに

見守って遊んで叱る。

1才しか変わらない上の子が下の子にぐっと我慢して玩具を

貸してあげる。  それが、自然と皆そうなる。

あんな、すごい世界初めて見た。

私も昔、体験しているはずなのに。

いつから忘れちゃうんだろうな。そういうの。

やっぱり、外で遊ぶっていいな。

私自身は、人付き合い苦手で、すでにちょっと億劫になりつつ

ありますけどね。なんじゃ、そりゃ。

 



March 31, 2007

初カット!

姫は女の子なんですが、いっこうに髪の毛が伸びず、

ピンクとかの女の子イメージなカラーを着けてみても

ほんとによく、男の子と間違われます。

よく、男の子を持つお母さんがたは、女の子を見ると

「やっぱり女の子は小さいときから、すでに女なのね」

と、男の子に比べると女の子らしいところがあるんだと

おっしゃるのですが、それが本当だとするとウチの姫は

心が男で生まれてきたんじゃないか?と思わないと説明

つかないくらい、そんなそぶりは全くありません。

鏡を見たり、ブラシで髪をとくマネをしたときに、「おお!」

と女の子らしさを発見したつもりでいましたが、携帯電話

の玩具でも頭をこするし、鏡は見るというよりかじるし、

やっぱり違うなぁ〜と、日々観察。私の観察力不足かもな。

そんな姫ですが、前髪だけは順調に伸びに伸びて、目に

かかるようになりウっとーしそうだったので、起きている時は

動いて危ないから寝ているうちにこっそり、初カット致しました。

初散髪量にしてこんだけ。

切ろうとしたとき横向いて

しまったので、なんかもう

適当に切っちゃったので

しつぱい。えぇ。失敗です。

失敗ですけど、なにか?

あいにく、美容師の資格は

持っておりません。

ま、でも、ある意味すっごく可愛くなりました。(親ばか)

こんな坊ちゃん刈りじゃ、ますます男の子と間違われそう。



March 19, 2007

午後のひと時。

この間、オヤジギャル(古)ならぬオヤジべビな姫の

オヤジぶりを書きましたが、今回はオバタリアン(古)

ならぬ、べビタリアンな姫のババ臭さをご紹介。

いすでくつろぐ椅子にのぼれるようにな

ってから、やたら椅子の

上でくつろぎたがる姫。

人が食事してよーがなん

てれびをみてるだろーが、とにかく椅子に

のぼりたいらしい。 で、

椅子に座り、珍しく大人し

くしているな〜と思ったら、

ひるどらみてる昼ドラ観てました。(´Д`;)

『母親失格』というドラマを

真剣に観ている姫。

あの・・・、それってもしや、

私に対する何かのメッセージですかね?

姫の成長ぶりに、ある意味ドキドキする今日この頃。

そんな、午後のひと時。



March 17, 2007

神隠し。

つみき誕生日もクリスマスも

何も姫にプレゼントして

いなかったので、お祝い

も頂いていたことだしと

↑積み木を購入いたしました。

さっそくなくなるどんな風に遊ぶかと楽し

みに与えてみると、即効

←1つ無くなりました。

(´Д`;){いずこへ?

ないないおもってたら椅子の下、テーブルの下

テレビの裏や、お風呂場

など、ありとあらゆる隅っ

こを探せど出てこない。

↑ある日、ふと、見た先に 「ん?」

こんなとこにあ、あったあったー!

こんなとこに、あったー!

この高さ。姫の手には

届くんだけど、奥までは

届かないんです。そして、大人には見えない。

私はまた、よくある家の神隠しかと思ってましたよ。

うちにはブラックホールみないなのがあって、うちに

あるのは確実なのに物がなくなるってことがよくあり、

きっとその神隠しにあったのだろうと思っていたので

すが、単なる姫隠しでした。 まぁ、あって良かったよ。

しかし、こんなバミューダ海域が家にあるとは。

今日も行方不明の玩具がここから発見されたのでした。



March 11, 2007

おやじべビ。

最近、姫はコップで一人で飲めるようになりました。

まだ気を抜くとビシャビシャになるけれど。

でも、飲み干したその後に 「ぷはぁ〜!」 と言う

その様は、「おやじかよ!」とツッコミたくなるほどの

頼もしさ。 成長したね。

おちゃのんでストローも同じく、上手く

使って飲めるようになった

ので、食事の最後にお茶

を入れて与え、放置してい

だらだら〜たら、口に吸い上げたお茶

を「くちゅくちゅ」いわせて、

「だらだら〜」っと、こぼして

しまいました。

うがいしてんのもう、エプロンのポケットに

たっぷりと。繰り返しだら〜。

どうやら、うがいをしていた

ようですが。。。

お茶は、飲むものですよ。

「飲む気ないんなら、やめんか〜い」と、取り上げると、

「や〜ん、飲むから、飲むから取らないで〜」と泣くので、

返すとまた「くちゅくちゅ、べぇ〜」。

オヤジ臭い、1才3ヶ月の姫。おやじべビ。



Welcome!
Thank you for coming!!
初めましてさんも、
毎度さんも
よろしく、よろしく。
いつも快晴とはゆきませんが、
だいたいお天気良好な毎日を
送りたいと、思っております。