September 30, 2007

ありがとうございました!

みなさまへ

いつも「エセ秘書の日常茶飯事」に遊びに来てくださり、ありがとうございます。
このブログを始めて何と2年半が経ちました。飽きっぽい私たちがよくここまで続けて来られたなと。
最初は仕事を含めた秘書の日常について書こうと思っていたのに、いつの間にか食べ物ネタ満載(というかオンリー?)のブログになってました。
まぁ何より食べることが好きな二人だから必然であったかもしれないけれど(笑)

楽しく続けてきた日記ですが、このところお互いに仕事が忙しくなってきたこともあり、ここで一区切りさせていただくことにしました。

ブログを通じて出会った、一生付き合っていけるほど素敵な仲間たち、そしてお会いしたことはないけれどいつも温かいコメントくださった皆さんに心から感謝です

なな&ともの食べ歩きや旅はこれからもずっと続くと思うので、また違った形で皆さんの前に登場するかもしれませんその時はよろしくお願いしますね

長い間、本当にありがとうございました。
心からの感謝を込めて・・・Chu

なな&とも

  
Posted by unidon at 15:00

September 14, 2007

はじめましてのお店と大好きなお店@湘南

ななです。
かなり遅ればせながらのレポですが・・・。夏休みに行った湘南のパン屋さんです。これだけ行ってもまだ初めましてのお店があるのがすごい!

まずはパン・ド・ナノッシュ。店名の由来は湘南(SHONAN)を逆から読んでNANOSH。なるほどー!!オーナーさんはサーファーで海が近い茅ヶ崎にお店を開いたそうです。プルクワのオーナーさんもそうですよね。
ハード系からお惣菜系、菓子パンまでバリエーション豊富。あれもこれもとなりそうなのをぐっとガマン。
12冷蔵ケースにあったパンプキンデニッシュ。サクサクのデニッシュ生地になめらかなパンプキンクリームがたっぷり詰まってます。このクリームがすごく美味しかった

1011「ビーンズ」もっちりと引きのある生地にほんのり甘いうぐいす・金時・白金時・赤えんどう豆がごろごろ入ってます。
これは豆ラーにはたまらないパンですね。

72「ベラベッカ」パンというより焼き菓子に近いかな。長さは20cm以上のロングサイズ。ナッツとドライフルーツがぎっしり。ガリガリボリボリ・・・食べ始めたら止まらない!

123





くるみリュスは荒挽きのグラハムがいっぱい入っててすごく香ばしい!他のお店のリュスに比べて水分量は少なめだけど、むっちりしてて美味しかった。ローストしたくるみが細かく砕かれて生地に練りこまれてます。ななは大きいままごろごろよりもこういうのが好き!かなりツボなリュスでした。
そしてライ麦配合のカンパーニュ。すごくしっとりしててそのままでも、軽く焼いてもぐー。丸ごと買ってもよかったなぁ。ここはまた行きたい

12コンビニで立ち読みした雑誌に「天然酵母パンの店」としてたまたま載っていて、すかさず住所をメモり、行ってみました。藤沢の住宅街にある「SOLFERINO(ソルフェリーノ)」です。女性が一人でやってるみたい。天然酵母はホシノでした。イーストのパンも置いてます。
今回はホシノ中心に買ってみました。
 39
ぱっくり割れたクープに一目ボレして買ったカンパーニュ。かなり巨大!四分の一から買えるのが嬉しい。トーストするとサクっとして中はもっ〜ちり。バターと蜂蜜で

5ゴマ・おから・ふすまを混ぜたプチパンがつながったパン。こういうのって色々楽しめていいな
焼き戻すとパリっとしたクラストと、ホシノらしいもっちりしたクラム。バターをつけながら食べました。お食事にもぴったりのパンですねー。


12夏限定のとうもろこしパン。
生地全体にコーンが練りこまれていてどこを食べてもコーン堪能!ほんのり甘くて香ばしくてすごく美味しかった。これはまた食べたいな。

34最後はスコーン。小ぶりだけど50円くらいだった気が・・・さっくりふんわりしてて、ケンタッキーのビスケットに似てるかも。メープルシロップがよく合うシンプルな味。

最後は大好きなお店へ。
  続きを読む
Posted by unidon at 16:08Comments(22)TrackBack(0)パン 

September 12, 2007

ウマさにシビれた!栄児家庭料理@板橋

ななです。
久しぶりの晴れ間ですね雲の隙間から見える太陽と青空・・・気分がいいです。

先日、ずっと気になっていた四川料理の栄児(ろんあーる)家庭料理へ行ってきました。
場所はこれまたローカルな板橋です。以前訪れた蜃気楼よりさらに駅から離れてます。地図を片手にお店到着。とっても元気のいいお母さんがお出迎えしてくれました。
予約したはずが通じてなかったようで、「エ?ヨヤクシタ??ナンジ?ナンニン?」ってお母さん大慌てだけどラッキーなことにこの日はあまりお客さんが多くなくて無事席に座れました
12まずは名物の棒々鶏と蒸し茄子。最初の一皿で衝撃!も〜この棒々鶏が美味すぎた!!山椒、ゴマ、ネギ、にんにく・・・何だか色んなものが混ざった特製のタレがかかってるんだけど、このタレの美味さがハンパじゃない。「パンにつけて食べたい〜」と騒ぐパンキチ2名(笑)
山椒で舌も唇もビリビリ痺れまくってるけど止まらない美味しさなのです。
蒸し茄子は熱々にお酢がきいたさっぱりしたタレがかかってます。これまた絶品
34もうどうにも止まんないのでじゃんじゃん注文。水餃子は皮がモチモチ!でもってやっぱりタレが美味しい。痺れる舌を休ませるために干し豆腐と人参の和え物を。

56 四川といえば麻婆豆腐!思ったよりも辛くない。というかすでに舌が麻痺状態か?
そしてじゃがいもの炒め物。あっさりした味付けでシャキシャキしてます。

ライスも頼んじゃったからお腹がいい感じになってきた・・・そろそろ〆に入ります!

  続きを読む
Posted by unidon at 16:34Comments(20)TrackBack(1)なな 

September 11, 2007

満足ランチ♪Volo Cosi(ヴォーロ・コズィ)@白山

ななです。
かなり記憶の彼方に行ってしまってますが・・・友達が白山にあるイタリアン「ヴォーロ・コズィ」の予約を取ってくれました。
北イタリア・ロンヴァルディア地方で5年間修行された西川シェフ。手打ちパスタが絶品とのことで楽しみにしてました!

12フレンチレストランを射抜きで使っているので店内はとっても重厚な雰囲気。
メニューを見ていたら「温かいうちにどうぞ」とおつまみが。嬉しいサービス

ランチは2500円のパスタコースと、メインがつく3800円のコースがありました。
せっかくなので3800円の方をお願いしました。
34まずはポルチーニ茸のスープ。二口くらいで終わっちゃうのが悲しい美味しさです(笑)パンは2種。ざっくりした全粒粉のパンとセモリナ粉のパンです。ホカホカでもっちり。

5ジャーンこれが名物(?)の前菜盛り合わせ。品数豊富でテンション上がります
(右下から時計回りに)鶉のロースト・帆立の燻製・カジキマグロのたたき・金目鯛・カポナータ・タコのサラミ仕立てとイカ・そして真ん中にあるのがフォアグラのテリーヌ。一つ一つとても手が込んでいて感激の美味しさ。

67手打ちパスタは5〜6種類あったかな。かなり迷いました!
空豆とカラスミのファルファッレはあっさりした味付け。ホクホクした空豆とカラスミ・パルミジャーノの塩気が後を引く美味しさ!そしてこのパスタ!!むちむちした歯ごたえがたまりません
もう一つはシェフのスペシャリテでもあるトロンケッティ(ラザニア)。帯状にカットした薄い生地でミートソースを巻いて立て、さらに数本を束ねてソースとチーズをかけて焼いてあります。こってりしてそうだけど、くどさが全くない!もちろんパスタそのものがすごく美味しい。ソースがない周りの部分はカリっとしてて、中はソースを吸ってやわらかい。この食感の違いも面白かったです。
乾麺を使ったものもありましたが、ここに来たら手打ちパスタを食べなきゃです!

この時点でかなり満足ですが、まだまだ続きます。  続きを読む
Posted by unidon at 14:56Comments(16)TrackBack(1)なな 

September 07, 2007

のんびりランチ@パーラー江古田

お久しぶりです。ななです。
ずいぶんと長い夏休みをいただいちゃいましたついには生存確認のメールまでくる始末(笑)
というわけでメールをくれたみなさま、ご心配おかけしました。大丈夫です!元気で生きてます
これからたまったレポをぼちぼちアップしていきたいと思います。

12さて、お久しぶりのパーラー江古田。看板もリニュしてパン屋さんぽくなりました。
オーブンも新しくしたそうでバゲットや大きなパンも焼けるようになったよ!

34いつものようにキッシュとサンドのセットをシェア。南瓜と鶏挽肉のキッシュは初めてだったけどホクホクで美味しかった〜チキンと舞茸のサンドはパンが選べるのが嬉しい。といってもつい雑穀フォカッチャを選んでしまうんだけどね。これがもちもちで美味しいのだ!
ドリンクもワンパターンのブラッドオレンジジュース。日焼けした肌にビタミンCを補給〜(←気休め)
アイスコーヒーも注文してからドリップしてくれるよ
56 店内限定メニューの桃のタルト。ぽってりカスタードとサクサクのパイ、ひんやりジューシーな桃がどどんっ!間違いない美味しさ。別添えの煮汁をかけつつ食べました。
そして食べてみたかった沖縄風ぜんざい。おじいちゃんの形見というレトロなかき氷機で作ってくれるふわふわの氷。中から黒糖で煮たホクホクの金時豆がごろごろ出てくる。うひゃ〜!めちゃ美味しいんですけど!江古田で沖縄の味が楽しめるなんてステキすぎしかもお値段350円。安っ!これは夏の間だけなのかな?お早めにどうぞー!

お店に並んでたパンも少し買いました。  続きを読む
Posted by unidon at 12:19Comments(36)TrackBack(0)パン 

August 17, 2007

夏休み@湘南

ご無沙汰してます。ななです。
楽しみにしていた夏休みもあっという間に終わっちゃいました。
ななはこの夏、数年ぶりに海に入りました。しかもボディーボードに挑戦したりして楽しかった夏の思い出とともに残ったのは筋肉痛と日焼けです・・・

もちろん美味しいモノも食べてきたわけですが。
ずっと行ってみたかった茅ヶ崎サザンビーチの目の前にある「サザンビーチカフェ」へ!リゾート気分が満喫できるステキなカフェです。
猛暑だったけれど、テラス席は爽やかな海風が吹いて本当に気持ちよかったなー。
12生大葉としらすのジェノベーゼはバジルの代わりに大葉を使ったパスタ。しらすともよく合っていて美味しかったなー。
そしてカリフォルニアレッドカレー。でっかいエビフライとアボカドがどーんと乗ってます。かなり辛口。スパイスというよりもチリの辛さです。付け合せのゴーヤのピクルスが気に入りました。
43クーポンで いただいたデザート。シナモン風味のクレームブリュレととろけるプディング。ブリュレはちょっと固かったけど、プディングはとろりんで美味しかったよ。
まだオープンして間もないのでスタッフの対応が追いついてない感はありますが、本当にステキなお店なのでオススメです!夜も雰囲気よさそう

そしてもういっちょ!

  続きを読む
Posted by unidon at 16:50Comments(29)TrackBack(0)旅☆ 

August 10, 2007

各国料理@高田馬場

ななです。
このところの暑さで食欲激減です
・・・ハイ、嘘です。夏ヤセって何?な感じです。一度でいいからしてみたい・・・

さて、高田馬場って実は各国の料理が食べられるインターナショナルな街なんですよ。しかも学生街ということもあってリーズナブル!
最近行ったいくつかのお店をアップです。
12まずはシンガポール料理の大地の木。雰囲気も現地っぽくて好き!
豆苗の炒め物。この手のものは間違いない美味しさです。皿もチープでいいなー。

34揚物の盛り合わせ。白身魚、ミニ餃子、海老チップス。タルタルソースがジャンキーです(笑)つまみにぴったり。モヤシとセンイー(魚)のピリ辛炒め。しゃっきりでウマイ!

56お目当ての海南チキンライス。これ、日本で食べた中では一番現地っぽい味ライスのポソポソっぷりとかチキンの食感とか・・・いい意味で洗練されてません。
この日はバクテー(肉骨茶)という薬膳スープがなかったので、ぜひ再訪したいです。
お店のお姉さんがとってもかわいいので、男性にもオススメ(笑)

 続いてはインド。池袋や新宿にもあるグレートインディア。ここはディナーでもカレーが全品680円と超リーズナブル!ナンは170円です。激安〜7
この日はほうれん草と豆のカレー。一番好きな組み合わせなの。スパイスがしっかり効いてて美味しい。
量もたっぷりで本当にコスパ高いなぁ。
ナンも甘すぎなくて最後まで飽きない。サクサクともっちりのバランスがよいです。
ここはきっと通い続けるだろうな。本当にいいお店です!

  続きを読む
Posted by unidon at 12:36Comments(28)TrackBack(1)なな 

August 08, 2007

プルクワの新作ベーグル&MOKICHIのパン

ななです。久しぶりのパンレポ!
というのも、このところあまりパン屋さんに行ってません。通販もなかなか手が出ず・・・ちょっとパンスランプ?!色んなパンを食べてきて、好きなお店が決まってきたっていうのもあるかもしれないなぁ。

そんな大好きなお店の一つがプルクワ。何を食べても本当に美味しい。
ここのベーグルはハードでもないし、むぎゅーっとしているわけじゃないんだけど、パリっとした皮の食感と、全粒粉の素朴な味わいがとってもツボなんです。この独特な食感、そしてねじった成型もすごくいい!
新しいフレーバーが登場したので早速いただきました。

12ベルギーチョコレート
生地もしっかりチョコを感じます。中にはビターなチョコが入っていて、温めると溶けて美味しささらにUP
甘すぎないのがいいなぁ。

34マンゴー
ピュレと果肉を使っているそうです。もちもちの生地にジューシーで甘酸っぱいマンゴーが!生地と具のバランスが絶妙だわー

12オレンジ&レモン
ピールはあまり入ってないのに香りがすごい!
クリームチーズをたっぷりサンド!!柑橘系とクリチの組み合わせって大好きー

122





初めて食べたくるみのリュス。かなり大きいのに157円とリーズナブル!
気泡たっぷりのしっとりしたクラムは焼き戻したらぷるんぷるんだよ〜バターと塗ってあっという間に完食!あ〜口福

ご近所だったら間違いなく通いつめるであろうパン屋さん。ご近所さんが本当にうらやましいです。

  続きを読む
Posted by unidon at 16:17Comments(15)TrackBack(0)ベーグル 

August 06, 2007

熱烈リピ中!バーンキラオ@新宿

ななです。
今朝、ちょっとお疲れ気味かなーと思ったので、強力な栄養ドリンクを飲んだら心臓がバクバク・・・恐るべしタウリン!慣れないことするもんじゃないです

いつからかタイ料理が大好きになって、今や禁断症状が出るほどに・・・
たくさんお店はあるけど、雰囲気、コスパ、味ともにななのツボなのが新宿にあるバーンキラオです。新宿2丁目ということでかなり怪しげなエリアですが(笑)
スタッフは全員タイ人。調理のおじさんがいつも笑顔で迎えてくれるの
今日は美味しいお料理、いろいろ紹介しちゃいます。
13お通しも手抜きなし!春雨の炒め物です。うまー!
海老のにんにく炒め。殻つきなので豪快に手で食べましょう!パクチーもどっさりのってて最高ですわ

24ソムタム(青パパイヤのサラダ)もち米にのせて食べるのがオススメなんだって!やってみたら超絶品もちもちシャキシャキ・・・ソムタムにもち米は定番になったよ。

67何とここのカオマンガイはもち米なの!感動ー!スープで炊かれたもち米と柔らかいチキン。タレも美味しい
そしてパッタイも絶妙な味付けなのよ〜たまりません!

大勢だったらもっといろいろ頼めるけど二人だとこれが限界。
まだまだ食べたいものがいっぱいあるのにな〜!
というわけで熱烈リピしてしまうわけで・・・ある日のメニューです。

  続きを読む
Posted by unidon at 15:10Comments(26)TrackBack(0)なな 

August 03, 2007

西班牙(スペイン)市場@川越

ななです。
金曜日です!嬉しいなー今週もよく頑張りました!(ホントか?)

先日、川越にある西班牙(スペイン)市場というお店に行ってきました。パエリアコンテストでの優勝経験のあるシェフのお店なんだって!
そういえばスペイン料理なんて初めて食べに行くかも?
123





外から見ると巨大な体育館のようです。お店の入口には巨大なパエリアパン。
中に入ってみてびっくり!2階席もあって天井がすごく高い!そして店内にサグラダファミリアがー!家具も装飾品もオーナーの手作りだそうです。タイルのモザイクやステンドグラスがあちこちにあってしばし眺めてしまいました。

お料理はアラカルトもあるけれど、2500円から5000円まで品数に応じたディナーコースがあります。
かなりボリュームがあるということなので2500円のコースにしてみました。
45下戸なのでライムスカッシュとカモミールティーで乾杯!
前菜の盛り合わせ。タパスと呼ばれる小皿料理が少しずつ楽しめます。すごく大きな皿で出てきてびっくり!
真ん中にあるのがスペイン風オムレツ。熱々でじゃがいもがホクホクで美味しかったなー。
他には魚介のマリネや豆のトマト煮、ほうれん草のソテー、野菜のパテなど。少しずつとはいえ、かなりのボリュームです。
67続いてマッシュルームの白ワイン煮。温められたパンにソースをつけながら食べます。マッシュルームが巨大なのー!マッシュルーム大好きなので嬉しかったな
そしてガスパチョ。トマトの冷たいスープです。クリーミーだけどしつこくなくてサラダ感覚でいただけます!
8最後はやっぱりパエリア。アラカルトだとパエリアパンで出てくるんだろうけど、コースの〆なのでお皿に盛られてきました。あのおこげがいいんだけどなー。
海老や豆がたっぷりパラリと仕上がったお米がすごく美味しかった油もかなり控えめ、味も濃すぎないからペロリと食べられちゃった!

このコースにはデザートが付いてないの。うーん、やっぱり食べたいよね?
ということでコースについてくるカプチーノと一緒にデザートも注文。
2階席に移動しまーす。  続きを読む
Posted by unidon at 15:48Comments(24)TrackBack(1)なな 

August 01, 2007

台湾ディナー@なな亭

ななです。
今日から8月!そしてやっと梅雨明けしましたねー
今年も残り5ヶ月かと思うとびっくりです。こないだ年が明けたような気がしたんだけどな(笑)

先日、台湾帰りのご近所友とディナーしました〜
メニューはいつもながら簡単&ヘルシーに。鶏だんごの甘酢あんかけ、台湾風冷奴、大根と帆立の中華風サラダなどなど。1
自作のおかずはどうでもいいの(笑)この日の主役は厚餅に卵焼きを挟んだものと台湾ベーグル!
厚餅はナンみたいなもので(詳しくはこちら)ななは台湾で毎朝この厚餅やおにぎりと鹹豆漿という豆乳を食べます。厚餅は最終日にお持ち帰りがお約束。冷凍保存しておくといつでも台湾の味が楽しめるわけです!

256





そしてこちらが台湾ベーグル。台北駅の地下街に新しくオープンしたらしく、偶然発見して買ってきてくれました!
プレーンを食べたんだけど、皮がパリっとしてて中はむぎゅむぎゅむっちり。どっかのベーグルに似てるね〜って言いながら食べてたんだけど結局わからず。
大きさもあるしずっしりしてて、これは今まで食べた台湾ベーグルの中ではかなりレベル高い!パンフレットを見るとフレーバーも超豊富竹炭とかカレーとか怪しげなのもある(笑)次回の台湾旅行では大量ゲット決定だわ〜
34デザートに生姜風味の豆花を作ってきてくれたの。黒蜜とピーナツ粉をかけていただきました。ふるふるで超うまー!お土産も色々頂いちゃいました。サンキュ

台湾の話を聞いていたらもう行きたくてウズウズ・・・うぉ〜台湾が呼んでる〜!今年はまだ行ってないよもう少し涼しくなったら行ってこようっと

気軽なご飯とか、おすそ分けとかパンのおつかいとか・・・うふご近所友って最高です!また何か作るから、一緒にご飯食べようねー
あ、もちろん遠方からのご参加も大歓迎ですよー(笑)  
Posted by unidon at 13:48Comments(30)TrackBack(0)手作り 

July 26, 2007

老舗ビストロ パザパ@四谷三丁目

ななです。
先日、フレンチ仲間とともに四谷三丁目にある「パザパ」へ行ってきました。
121985年のオープンということでビストロの老舗。
プリフィクスディナーは前菜・メイン・デザート・パンで2500円です。ランチだとさらにドリンクがついて1500円!

一皿のボリュームがかなりあるのでいつものようにいろいろ頼んでシェアしました。
前菜・・・種類豊富で迷った迷った!
345





アボカドとマグロのサラダ・・・定番だけど、マグロが大きくてきゅうりが入っているのがめずらしい!
鶏白レバーのムース・・・あっさりしてて臭みがないのでレバーが苦手な人でも大丈夫そう。
田舎風お肉のパテ・・・こちらも脂っこさがなくてあっさり。サラダもたっぷりです。
6ここはパンも美味しかった!
特に気に入ったのが黒っぽいプチパン。ライ麦入りだと思うんだけどしっとりもちもち。お料理ともすごくよく合うし、お持ち帰りしたいくらい気に入りました!



メイン・・・この日は全員がお魚をチョイス!
897





カジキマグロのソテー・・・身が柔らかい〜ケッパーがいいアクセントになってます。
鯛のポワレクリームソース・・・白ワインの効いたクリームソースが美味しかった!
鰯の香草パン粉焼き・・・パセリ、ガーリック、トマトたっぷり。パン粉がサクサクです。
付け合せの野菜もたっぷりで大満足!
10デザートはガトーショコラ・ミルクティーアイス・パッションとヨーグルトのソルベ・ウッフアラネージュ。
手作り感いっぱいで美味しかった!
先日行った護国寺のパ・マルもパザパの出身だそうです。気軽に利用できるビストロ、大好き。
次回のお店もすでに決まっていて今から楽しみ

 この日は久々に会った新婚ホヤホヤのNちゃんからハッピーオーラを分けてもらっちゃった。本当におめでとう!末永くお幸せにね

  続きを読む
Posted by unidon at 15:10Comments(14)TrackBack(0)なな