April 07, 2006

春満喫サンドと香港「奇華餅家」のお菓子

おはようございます。ななです。
今週はちょっとバタバタしていて、あっという間に金曜日を迎えました!
週末を目前にテンション上げていきたいと思いまーす

近所の農家でも、スーパーでも春野菜や山菜を見かけるようになりました。
旬のものって何でも美味しいですよねー。
この時期しか食べられない菜の花は大好物!というわけでこんなサンドを作ってみました。sandいちじくさんのブログでヒントをもらった「菜の花サンド」
バゲットが焦げちゃってますが
菜の花はオリーブオイルとレモンと塩胡椒で味付けをしてあります。生ハムとシェーブルチーズをのせるだけのシンプルなサンド。ちょっと物足りなかったのでマヨネーズをかけたら完璧でしたー!
これはまた作りたいなぁ。

さて、昨日は香港とマレーシアからお客様が見えていて終日会議でした。昼食は鰻だったからどうかなぁと思ったけど、みんなキレイに食べていましたよ。甘辛いものってアジア共通の味だもんね〜。
sweets4香港のお客さんから奇華餅家のお菓子詰め合わせをいただきました。クッキーやパイ、パイナップルケーキなどいろいろ入ってるー!
中華菓子って大好きなの

123





お昼もろくに取れずに疲れていたところへ、こんなにステキなものが来ちゃったからもう大変(笑)あれこれ食べちゃった

緑豆のパイはさっくりした生地の中にしっとりした豆のペーストがたっぷり。甘すぎなくて何かスパイスっぽい味がする。何だったのかなぁ・・・クセになる味です。
パイナップルケーキはホロホロの生地の中にねっとりしたパイナップルフィリングが。生地はほとんど甘くなくてあっさりしてます。
ナッツのクッキーはサックサク!軽くて口どけがよくって香ばしいよー。これが一番好きかも

香港のスイーツは上品な印象。いくらでも食べられちゃうのがコワイっ。会社の女の子たちにも大好評でした。
いつか香港へも行ってみたいなぁ。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/unidon/50194557
この記事へのコメント
昔はナッツばっかで華やかさにかけるな〜と鼻で笑ってスルーしていた私。今となってはそんな過去が恥ずかしいほど、中国菓子が大好きです!奇華餅家、香港行く度に買ってます。あそこのグラム売りの飴がまたナッツ入りのキャラメルみたいで美味しい!でも師匠。中国菓子なら台湾の梨記餅家がべらぼうに美味いです。日本に出店してほしい…!!
Posted by にこぽん at April 07, 2006 10:36
私も香港へは行ったことがなくって、行ってみたいってず〜っと思ってるの。
香港も台湾同様、おいしいもんがい〜っぱいつまった魅力的なところ。
香港〜台湾ツアーっていうのもいいかも。。。
Posted by ぴのこ at April 07, 2006 12:47
やばいです、目が開かない時間になりました。(笑)

中国菓子って、今まで安物ばっかり食べているせいか
油脂がくどくってイマイチっていうイメージがあるのだけど、
ななちゃんのレポを読んでいると、全然、そんな雰囲気はないね〜。

特に緑豆のパイにイチコロ!!
ねっちょりサクって感じで、ほんのり緑色っていうのもいい!
むむむ、これはどっかで買ってみなくちゃ〜。
(って売ってるのかしら、日本でも?)

香港っておいしいものがたくさんあるよね。
一度行ってみたいところだな♪
Posted by Rくん at April 07, 2006 13:38
菜の花サンド、すごいステキなアイデア!
菜の花=辛し和えしかしたことないわ(笑)
菜の花の苦味とチーズ、合いそう!
中華のパイ系のお菓子って、私も大好き。
ついつい手が出ちゃいますよね・・・
カロリー過多になること決定なんだけど、とまらないの・・・
Posted by さなえ at April 08, 2006 01:16
春の野菜って苦いけど、パンや他の野菜の甘みを引き立ててくれますよね。春野菜の天ぷら好きです。
立川の駅ビルに小さな中華街 みたいのがあるんですが月餅の種類が色々あるんです!私はナッツとドライフルーツのが好きで、月餅=甘いあんこって思ってたので新鮮でした!他にもたくさん種類があるので、全種類食べてみます!(笑)
Posted by ゅき at April 08, 2006 07:16
にこぽんちゃん★
おぬし、かなりアジア通と見た!!
台湾だけじゃなくて香港も行っちゃってるの?
今度話聞かせて〜。
梨記餅家??もう早速メモらせていただきやした!

私も昔は中華菓子なんてちっとも興味なかったけど
今は大好き。
人間の味覚って変わるよね〜。
あんこも生クリームも食べられなかったのに今じゃあ・・・(笑)
Posted by なな at April 09, 2006 16:37
ぴのこちゃん★
ね〜、香港行ってみたいよね。
台湾が大好きだから何度でもリピしたいんだけど
香港も食の宝庫って感じだもんねー。
香港と台湾のツアー最高だね。そこに韓国が入ったら怖いものナシじゃーん!
Posted by なな at April 09, 2006 16:38
Rくん★
そうそう、中国菓子って私もあまり美味しいイメージなかったんだけど
台湾に行くようになってすごく好きになったよ。
甘さも控えめで意外に上品なのー。
きっとRくんもハマると思うなぁ。

緑豆のパイ、美味しかったよ〜。
豆をつぶしました〜、みたいな餡が最高だった!
そしてなんだかわからないスパイスの香り。
これがクセになりそうなのよ〜。

日本でも中華街に行けば似たのが売ってるんじゃないかなぁ。
私も今度行ったら探してみようと思ってるよ。
発見したらご報告しまーす。
あ、香港に行っちゃえばいいのか!(笑)
Posted by なな at April 09, 2006 16:42
さなえちゃん★
菜の花サンド、ヒットだったよー。
チーズと生ハムの塩気がいい塩梅だったし!
春しか食べられないからもし機会があったらさなえちゃんも
作ってみてー!オススメ。

中華菓子、美味しいからつい食べ過ぎちゃうんだけど
意外に砂糖やらラードが使われててあとでずっしり
きちゃうんだよね。
私も毎回やっちまったーって後悔するもん(笑)
美味しいのが悪いんじゃ〜
Posted by なな at April 09, 2006 16:44
ゅきちゃん★
春野菜のてんぷら、いいよねー。
私もこの間お店で食べたの。苦いけど美味しいよね。
私は最近になってその苦味が美味しいって思えるようになったけど、
ゅきちゃんはすでにその味が分かってるなんてすごいなぁ。
将来呑み助間違いナシだね(笑)

立川の駅ビルの中華街、一度だけ行ったことあるよ。
月餅も売ってるんだね〜。
いろんな種類があるから目移りしちゃうよね。
私もナッツが入ったやつが好きだなー
Posted by なな at April 09, 2006 16:47
はじめまして♪
私もここのパイナップルケーキ大好きです♪
日本でも売ってないのかな〜。このパイナップル
ケーキについて書いた記事をトラバさせていただき
ました♪
Posted by mitonapril at April 15, 2006 01:00
mitonaprilさん★
はじめましてー!
ここのお菓子、どれも美味しいですよねー。
甘すぎなくてどれも上品な感じでした!
パイナップルケーキって日本では作ってないけど
あったら絶対売れるのにーって思います。

Posted by なな at April 17, 2006 12:30